• ベストアンサー

書作品における疎密がわかりません。

疎密がなんなのか、よく分りません。 それがあると本当に作品が良くなるのでしょうか? もしくは疎密について、詳しく解説し作品も載っているような、 書籍がありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

書作品とは、書道の作品ということでしょうか?  であれば、たまたま見た「林修の今でしょ!講座」で、武田双雲さんが「今でしょ」という筆文字について、ちょっと「疎密」について触れていました。  今の字の「ひとやね」と言われる部首(へ みたいな部分)のすぐ下のラ部分を指して「ここを密に、ほかを疎にすると文字のバランスがとれますとか言ってらっしゃいました。  画面には「密・・・ 密集させる部分  疎・・・ 空間の多い部分」と表示されていました。  「今」という字の「ひとやね」の左側の線Aを長くして、今の下側のラ部分を密にして中心線より右に寄せる。そうすると、Aとラの間が疎になって、Aの長さが強調されて美しい「今」に見えるんだそうです。  一口で言えば、文字にメリハリを付けるということなんじゃないでしょうか。

ao_juku
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリハリをつけれるようにしたいと思います。