• ベストアンサー

パラノーマル~の135万→興収180億は本当?

パラノーマル・アクティビティの 製作費:135万円 → 興行収入:180億円 は本当なのでしょうか? 正確な記録・レコードなのでしょうか? レンタル屋で借りたDVD(2011年作品)の冒頭の作品紹介で堂々と謳ってましたが。 本当だとしたら凄くないですか?他にこんな例有りません・・・よね? 解説宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは パラノーマルの135万→興収180億は本当みたいです。ものすごいです。他にこんな作品はほぼないかなと思いますが、ギネスにはなぜか載っていないです。 http://ciatr.jp/topics/96044 低予算で大成功した映画 http://matome.naver.jp/odai/2134679414055267801?&page=2 ここでは製作費120万円、世界興行収入154.7億円で計算されています。投資対効果12,891.7倍 135万円製作で180億円なら計算すると、13000倍以上くらいの利益です。「パラノーマル・アクティビティ」 http://matome.naver.jp/odai/2134679414055267801?&page=3 「コリン LOVE OF THE DEAD」制作費5800円で興行収入1億円=17777倍以上で、パラノーマル・アクティビティが少し負けています。制作費が約5800円で、低予算の映画でギネスにも認定されています。 ギネス記録に載っているのは、300万円の超低予算で製作されて、約100億円で製作費と興行収入の差が最も大きかった作品のメル・ギブソン主演『マッド・マックス』と600万円の製作費で約250億円の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」がギネスに載っています。パラノーマル・アクティビティが、ギネス級の作品なのは間違いないです。

その他の回答 (1)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

映画『パラノーマル・アクティビティ』 Paranormal Activity (2009年) の製作費 (Production Budget) は $15,000 ほど。興行収入は北米だけで $107,918,810 。国外で $85,436,990 、合わせて $193,355,800 です。なお、映画の製作費ってどこまでを製作費に入れるかなどで判断も分かれるし、詳しい支出を発表したりしないものなので、おおよその金額となります(なので、ありえないほどキリの良い数字が発表されます)。 http://www.boxofficemojo.com/movies/?id=paranormalactivity.htm 2010年1月下旬で北米公開が終わったようなので、その頃の1ドル=91円で計算すれば(別にこの時期のレートである必要はないんだけど……)、136万5千円の製作費で、北米98億2000万円、世界で175億9500万円ぐらいになります。 ファウンド・フッテージと呼ばれるタイプの映画で、このジャンルでは安い製作費でも映画が作れます。誰かが撮っていた映像が見つかったという体裁なので、有名な俳優だったり、上手なカメラワークだったり、綺麗な画像であったりする必要がないので。同じジャンルでは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』 The Blair Witch Project (1999年) が低予算かつ高収入をあげた映画として有名です。 http://eiga.com/news/20091026/15/ フィルムを使わずデジタルで映画を撮影できるようになって、より低予算でも映画が製作できるようになったため、『パラノーマル・アクティビティ』のような製作費も可能となりました。現在ではiPhoneだけで撮影した映画も登場しており、さらに低予算の映画も出てくると思います。将来、そんな作品の中から大ヒットが生まれるかもしれませんね。 http://eiga.com/news/20140214/8/

関連するQ&A

  • ヒッチコックの冒頭での日本語吹き替えによる解説

    小さい頃、テレビでヒッチコックが冒頭に作品を解説するのが大好きでした。 今、レンタルショップなどでヒッチコック劇場のVHSはレンタルされているようなんですが吹き替え版がありません。 ヒッチコック自身が冒頭で解説しているのはこのシリーズだけだとおもいます。 なんとかして、ヒッチコックの冒頭での日本語吹き替えによる解説を観る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※DVDでヒッチコック劇場が出ているようですが非常に高価なので購入を迷っています。どなたか購入済みのかたがおりましたら、冒頭での日本語解説があるかどうか教えてください。

  • 今までに見て本当にすばらしかった映画・・・

    僕は、現在レンタルビデオ屋でビデオ&DVDを借りまくっています。 今まで僕がすばらしいと思った作品は 「サウンオ・オヴ・ミュージック」 「風と共に去りぬ」 「雨に歌えば」 などです。 皆さんが本当に今まで見た中ですばらしい映画をいくつか教えていただけませんか? いくつでもいいです。(できれば多いほうが) 製作国はなるべくアメリカがいいです。 どこで見たかも教えてください。(映画館、レンタル、試写会) よろしくお願いします。

  • 配給会社と、興行収入について

    松竹配給の歴代最高記録は「武士の一分」で41億円だそうです。でも東宝は去年だけで「崖の上のポニョ」が154億円、「花より男子ファイナル」77億円、「容疑者Xの献身」が50億円などレベルが違う興行収入を記録したようです。そこで質問が二つあります。 1. なぜ東宝の配給する映画はこんな興行収入を記録できるのですか?? 2. 映画の面白さとは別に、配給会社によっても興行収入がかなり左右されるということですか?? (例えば同じ映画でも、松竹に配給されるか東宝に配給されるかで、だいぶ興行収入が変わっていた可能性が高いですか?)

  • 興行収入が知りたいです

    日本映画の興行収入などの実績を知りたいと思っています。ある俳優さんの出演作品について調べたいのですが、興行通信社や日本映画製作者連盟のサイトでは上位作品の成績しか分からないので、困っています。場合によっては書籍や有料の情報を購入することも考えています。 どうすれば情報を入手できるか教えていただきたいです。

  • ハリーポッターのキャストについて

    『ハリーポッターと謎のプリンス』が15日(水)から公開されていますね。 と、同時に今夏には『ターミネーター4』や『トランスフォーマー:リベンジ』等の超大作も公開されながら数々の興行収入記録を塗り替えていますが、本題の『ハリーポッター~』も日本では初日の興行収入が3億3400万円に達し、水曜初日興行収入としての日本新記録を更新したようです。全米でも15日午前0時1分よりミッドナイトプレミア(深夜興行)を実施し、2220万ドルを記録。昨年公開の『ダークナイト』が記録した1800万ドルを上回り、こちらも全米新記録を樹立したそうです。 でもこの素晴らしい記録の要因は、レディースデイやミッドナイトプレミアだけではないと思うんです。それは作品そのものの期待からだと思うんです。となれば、キャストにも影響があると思うんですよね。 かつて、4作目の『~炎のゴブレット』あたりから原作の年齢とキャストの年齢に幅を感じるようになりメンバー変更を視野に入れるようになったようでしたが、それを押し切り同じメンバーで続行した事で、観客に見やすくしたと思うんです。1作目の『~賢者の石』から7作目の『~死の秘宝』まで同じキャストが各キャラクターを演じる事で興行的にも成功しているようにも思うんです。 もし、ハリー、ロン、ハーマイオニーを演じた、ダニエル、ルパート、エマからメンバチェンジしていたらここまで作品が成長していなかったと思うんですが皆さんはどう思いますか?

  • ゴジラ―1.0の興行収入

    ゴジラ―1.0が、「2023年11月3日に封切られ、1月3日までの62日間で観客動員数は326万4963人、興行収入は50億1213万190円を記録した。」らしいのですが、この興行収入は、日本映画としては、ランキングとして何位くらいになるくらいの凄さなんでしょうか?

  • 男友達とホラー映画

    ずっと見たかった映画「パラノーマル・アクティビティ」を男友達から4巻借りて見ました(私はホラー大好き) 最近パラノーマル・アクティビティの新作が上映されると知り、4巻全てを先月見たため凄く見たくなりました ですが、一緒に行く人がいません 家族(両親、姉、妹)にホラー好きがいない、仲のいい同期の女の子はホラー苦手、彼氏はいない(現在同期の女の子から紹介された男性と仲良くはなってる)、高3時代の同クラスだった友達(3人)は私が彼氏出来たと言ったあとにそれぞれに罵倒され(私だけ片想いの人と付き合えたから)疎遠に、その3人のうち誰か(皆かも)が私の悪口を広めたために(嘘の悪口)他の友達も連絡くれなくなり疎遠に そうなると映画に誘えるのはパラノーマル・アクティビティのDVDを持っていた男友達しか思い浮かばないのです ですが、男女2人で映画となるとカップルだと思われますよね? その男友達とカップルだと思われたくなくて…(失礼なのは承知です) 男友達には紹介の人の存在を話していないので、映画に誘われたってことは俺に興味ある?と思われそうで(ホラー映画なので思われないかもしれませんが) 一人で虚しく映画見る勇気も無く、だからと言ってレンタル出るまで待つのは嫌だな、と 男友達に紹介の人の存在を話してから映画に誘うか、紹介の人の存在を話さず映画に誘うか、もう諦めてレンタル出るまで待つか ちなみに男友達とは同じ職場ですが班が変わったので顔を合わせることは無く、紹介の人は私と同い年ですが大学生です どうするか悩んでます、意見ください

  • 2006洋画興行収入ランキング

    2006年『洋画』興行収入ランキングを分かる方教えて下さい<m(__)m> 出来ればソースもお願いします。 それと 2006年『洋画』DVD,ビデオレンタルランキングもお願いします<m(__)m>

  • 新海誠の映画ってどのくらいヒットしてますか?

    「君の名は。」の興行収入が100億円を突破しましたが、過去の新海誠さんの作品の興行成績はいくらくらいだったんでしょうか? また、「君の名は。」以前の代表作はなんだったんでしょうか? https://timeslip.co/chronicle/108/

  • 今年、日本で最も稼いだ映画

    「ハリウッド業界紙で今年、日本で最も高い興行収入を記録した映画は約百三十七億円を稼ぎ出した「ラスト サムライ」だったことが三日、明らかになった」との報道があったと本日gooのニュースで見ました。 ところで、ハウルの動く城は初日2日で約15億円の興行収入だったそうです。 このペースが続かないにしろ年内に十分更新できるのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?