• 締切済み

ファッションデザイナーって激務ですか?

タイトル通りの質問です 何ヶ月か前に26歳のファッションデザイナーの方と知り合いました。 知り合ったのは夏で、彼の仕事が閑散期?ということもあり、食事に行きました。 でもなかなかタイミング合わなくて会えなかったり連絡も出来ない状態が続いてます。 たぶん脈なしなのでもう諦める方向でいますが、 そもそも私はファッションデザイナーがどれくらい忙しい仕事なのか分からないです。 知っている方いましたら回答お願いします! ちなみに彼は仕事のストレスで心崩していたこともありました、、

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

働き方にもよりますが、ストレスで心身を崩したことがあるという件から考えるに、その忙しさは普通の仕事をしている人の理解の範疇を超えるものになっている可能性が高いです。 連絡をするくらいの時間はある、というレスを他の方がしておられましたが、仮に手を動かさなくて良い時間はあったにしても脳はフル稼働させなくてはならなかったりして、仕事以外のことに全く心身が回らない期間が数ヶ月に及ぶようなことも珍しくない職業です。 お風呂やトイレの時間、さらには寝ている時間も仕事中…という状態もあり得ます。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼、すごく繊細な人で傷つきやすいクールな人間なのでストレス溜めやすいんですよね。 仰る通り他の方が連絡する時間があるという回答をいただいてますが、おそらく一つのことにしか集中できないタイプだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは ファッションデザイナーと言っても お洋服?貴金属?・・・ 色々あると思います。 もしかして、一企業の中のファッション部門とかではないですか? 立ち位置によっても忙しさは違いますし、 連絡が取れないとか、逢えないとか そこまでの激務かどうかは正直立場により蹴りなので判りません。 有名なデザイナーさんでも食事をしたり 友人に連絡をするくらいの時間はあると思います。 ただデザイナーさんという仕事は、アイディア勝負ですから スランプに陥ると中々デザインがはかどらないことはあるかもしれません。 夏に繁忙期じゃない? ファッションでしたら(主にお洋服)翌年の春夏の新作の 立ち上げにかかわっているはずです。 もう秋冬の商品化しているものとは別のモノです。 知り合うきっかけとか、彼氏の詳細が判らないので なんとも言えません。

kyngchr
質問者

お礼

洋服のデザイナーです。 彼の働いている企業はOEM企業と言いまして、様々なブランドにデザインを提供している企業です。 まだ入社して半年ぐらいで、時々異動とかもあったりで忙しいです。 いつも一つの商品に10デザイン以上は考えているみたいです、、 出会いは恥ずかしながらSNSです。 直接の知り合いではなかったので、もしかしたらもう既に他の女性と出会っていてもおかしくない状況です。 夏に繁忙期なんですね、、 彼と出会ったのは7月下旬で、その時彼の会社は閑散期?で定時上がりでした。 秋を過ぎた頃からものすごく忙しくなっている印象です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

デザイナーもイラストレーターも漫画家も、机に向かっている時間だけではないので、資料集めや検索、営業(フリーランスは売り込みが命)と書類関係で忙殺されます。 忙しくなりすぎてデザインする時間がなくなるくらい、という本末転倒を経験してから皆アシスタントを雇ったり、アシスト代捻出のためにさらに営業に出たりするのです。 片手間にやっている場合は親が資産家だったりの経済的圧迫のない人で(お笑い芸人にもそういう人がいますね)大抵は初めの数年は失敗の連続と人のつながりを作るだけで大変忙しいはずです。 会社に属する場合は季節ごとの多忙期があり、給料以上の量をこなしてそれも大変だと思います。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デザイナーの仕事事情、とても分かりやすかったです。 やはり激務なんですね。 彼は会社に所属してるファッションデザイナーなので常に忙しいです。

回答No.1

デザインだけのお仕事は少ないので、多分製造全体の管理もしていると思いますが、そうすると大抵納期がきついスケジュールで決まっているのでファッション関連のお仕事の中では激務だと思いますよ。

kyngchr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大変なお仕事なんですね、、

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーになるには・・・

    現在会社勤めをしていますが、昔からの夢だったファッションデザイナーになりたいと最近強く思います。妹が最近になってネイルスクールに通いだして、好きなことを勉強していてすごく楽しそうで・・・私もやっぱり今のままではいけないと思い始めています。 そこでお聞きしたいのですが、バンタンキャリアスクールのファッションデザイン科で、半年ほどのコースがあったと思います。職場から近い事もあり仕事をしながら通いたいのですが、バンタンキャリアスクールはどうなんでしょうか?? また、働きながら最短で学べるスクールなどがあれば教えて欲しいです。ちなみに私は現在25歳です。ファッションデザイナーになるには遅いスタートでしょうか・・・?お詳しい方、また経験者のかた、ご回答お願い致します。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

  • 高卒でファッションデザイナー

    現在高校3年の女子です。 私は先日、とある専門学校から合格をいただきました。 今はまだ入学金は払っていないので、正式に確定はしていません。 11月のはじめまでに入金しないとその専門学校への入学は棄権ということになります。 そこで至急回答をいただきたいのですが、高卒でファッションデザイナー、 そうでなくてもアパレル関係の仕事を正社員として、きちんと働くのは可能ですか? このあいだ両親と資金面の話をしていて、かなり切羽詰った状況だということを知り、 本当に専門学校に行くべきなのか、行かないでどれぐらいまでやっていけるのかなど もう一度考え、調べ直しました。 高卒でデザイナーなどの求人があるので、職には就けると思うのですが、やはり採用していただく企業側的には“高卒”というところが引っかかるのでしょうか? また、独学などでもしっかりと勉強しながら経験をつめば、専門卒の方とそんなに差は生まれないのでしょうか? そもそも、専門学校に3年間通ってから就職するのと、3年間アパレル関係の仕事に就職して独学で勉強していくのと、 どう違いがでるか、ファッションデザイナーで活躍している方の意見をお聞きしたいです。 自分の店を持ちたいなどでかい口は叩けませんが、デザイナーとして働きたいという夢はあります。 甘いでしょうか。 回答お願いします。

  • ファッションデザイナーとして独立するには?

    将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。 現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。 学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働いたりしていました。 そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、現在は無職で、今後の方向性を考えています。 やはり自分のブランドを立ち上げ、自分の店を最終的にはだすことを考えていますし、絶対企業デザイナーでは終わりたくない、と思っています。 その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。 やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。 留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして未経験で雇ってくれる企業をざがして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。 しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。 しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。 友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか? という危惧もあります。 色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいます。 今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーとしてのやりがい

    転職の経験がある方、同業者の方にお聞きしたいです。 仕事は紙媒体のグラフィックデザイナーで今年5年目になる20代女です。 グラフィックデザイナーをやっているような人は「やりがい」に重きを置いて仕事をしているように思えます。現に同じ職場で働く人たちも私にはそう見えます。 しかし、はっきりいって私はあまりこの仕事にやりがいを感じられません。 食べるためだけに仕事をしているという感覚が強いです。 過酷な労働環境が当たり前のこの業界で、私の勤めている会社は割と良いほうだと思います。閑散期には定時で帰れたりしますし、社員同士も仕事の量を助け合って調節したり(それは普通かな)、先輩社員も皆いい人で、訊けば仕事のアドバイスをくれたりします。基本給は15万ですが、普通なのか安いのかもよくわかりません。(高くはないんだろうな…) ですから、比較的仕事で受けるストレスは軽いほうだと思います。 でも、出来上がった印刷物などを見てもモチベーションは上がらないし、(むしろ校正中の苦労がよみがえるので見たくない)プレゼンで人に負けても特にくやしくありません。これは完全に自業自得ですがデザイン力も低く、出来上がりに満足した仕事をした記憶もありません。与えられたものはこなすよう努力しますが、楽しい・楽しくないという感覚はあまりなく、完全にデザインすることを仕事としてしかとらえられなくなっています。正直、こんな私がグラフィックデザイナーをしていていいのだろうかとたまに思います。もっと他にやりがいを感じる仕事があるのではないか…とも。仕事で交流のあるフリーデザイナーは(相談したわけではないのですがその方個人の見解として)「デザインすることが楽しくないならこの仕事は向いていない」ときっぱりおっしゃっていました。 こんなご時世ですので難しいとは思いますが、最近は転職について考えたりもしています。 ずっと絵を描いてきて、唯一グラフィックデザイナーだけができそうな仕事だと思って選んだ私に他にどんなことができるのか正直わかりませんが… やはりこの道は向いていないのでしょうか? ただ友人からは「向いていなければ5年も続いていない」という意見もありました。 そもそも仕事の向き不向きってどういった点で判断できるんでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 ぜひ意見をいただきたいです。

  • ファッションデザイナーに本気でなりたいです。

    こんにちは。今、高校1年です。私は本気で将来ファッションデザイナーになりたいって思っています。大人からは、女の子は誰でも、1回はそう思うものよ・・、なんて、あんまし相手にされません。唯一相手にしてくれるのは、母くらいなものです。父もちょっとかな??今、私は普通の、進学校に、通っています。県下でも有名な、進学校です、。でも、私はあんまり今の毎日に、満足していません。毎日毎日、予習復習宿題の繰り返しです。部活はやっています!でも、それ以外は勉強ばっかしと言った感じです。まだ1年生だし、今から、頑張れば、どこの学校だって、大丈夫!!いいと思うところがあれば、目指して頑張れると思うんです。私は専門学校に心引かれているのですが・… でも、将来本物の、デザイナーとして存在したいので、大学かなあ・・っとも思っています。担任からは、夜間大学に行って、昼に専門学校に行くようなことも進められています。デザイナーなどの、専門的な職を目指してらっしゃる方、または今、そのような、職についてらっしゃる方、お願いですから、私にアドバイスお願いします。それ以外の方でも、全然オッケイです!よろしくお願いします!

  • ファッションデザイナーを目指す弟なのですが・・・

    弟が迷っているようなので力になってやりたいのですが、私のやっている仕事と畑違いなので専門的なご意見をちょうだいしたくて質問させて頂きました。もしよろしければお答え下さい。  ファッションデザイナーには未経験では雇ってもらえないらしく弟は夜間のスクールに通おうとしています。お金もかかるみたいなので今はPCを使った仕事がしたいらしく、受かったと言ってきました。しかし、早く仕事を探す為に複数受けて二件受かったらしいのです。一つはwebデザイナーで月収18万円ほどで、もう一つがサーバーを運用するかCADを使ってPCで設計するか二者択一の会社で月収27万円らしいです。 弟の将来の為になんと言ってやればいいか迷っています。後者の方が給料が良いのでスクールの費用等を考えれば良いのですが、webデザイナーだと売れる仕組みのあるサイトをつくれ広告等という面でスキルアップができ将来にいかせるのではないかとも思っています。専門的な観点から見られて、どちらを進めてやるべきだと思われますか?サーバー運用やCADというのは弟の将来にいかせるのでしょうか? 大変無知な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ファッションデザイナーが衣装を担当している映画はありますか

    先日KIKAという映画を見ました。 衣装が印象的で面白かったと思ったら、ジャン・ポール・ゴルチエが衣装を担当していたと知りました。 彼以外にも、ファッションデザイナーで映画等の衣装を担当したという人はどんな方がいるのでしょうか? 映画のタイトルもあわせて教えてくださると嬉しいです!よろしくおねがいします。

  • ファッションデザイナーとして将来独立するために今なにをするべきか?

    将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。 現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。 学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働き、そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、お金を貯める為の仕事をしながら情報収集したり、考えたりしてきました。現在はその仕事も辞め、まずは少しずつでも技術やコネクションをつくる為にデザイナーアシスタントを未経験でも雇ってくれる、自分と方向性のあう企業で働かせてもらおうと考えています。 最終的なビジョンは自分のブランドを立ち上げ、自分の店をだすことを考えていて、企業デザイナーでは終わりたくないな、と思います。 その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。 やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。 デザイナーアシスタントをやりながら留学のお金を貯められるのか、ということも心配です。 留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。 しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。 しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。 友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか? という危惧もあります。 実際やって自分で実感してみないとわからないかもしれませんが・・・ 色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいました。 今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

専門家に質問してみよう