• 締切済み

ファッションデザイナーって激務ですか?

タイトル通りの質問です 何ヶ月か前に26歳のファッションデザイナーの方と知り合いました。 知り合ったのは夏で、彼の仕事が閑散期?ということもあり、食事に行きました。 でもなかなかタイミング合わなくて会えなかったり連絡も出来ない状態が続いてます。 たぶん脈なしなのでもう諦める方向でいますが、 そもそも私はファッションデザイナーがどれくらい忙しい仕事なのか分からないです。 知っている方いましたら回答お願いします! ちなみに彼は仕事のストレスで心崩していたこともありました、、

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

働き方にもよりますが、ストレスで心身を崩したことがあるという件から考えるに、その忙しさは普通の仕事をしている人の理解の範疇を超えるものになっている可能性が高いです。 連絡をするくらいの時間はある、というレスを他の方がしておられましたが、仮に手を動かさなくて良い時間はあったにしても脳はフル稼働させなくてはならなかったりして、仕事以外のことに全く心身が回らない期間が数ヶ月に及ぶようなことも珍しくない職業です。 お風呂やトイレの時間、さらには寝ている時間も仕事中…という状態もあり得ます。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼、すごく繊細な人で傷つきやすいクールな人間なのでストレス溜めやすいんですよね。 仰る通り他の方が連絡する時間があるという回答をいただいてますが、おそらく一つのことにしか集中できないタイプだと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ファッションデザイナーと言っても お洋服?貴金属?・・・ 色々あると思います。 もしかして、一企業の中のファッション部門とかではないですか? 立ち位置によっても忙しさは違いますし、 連絡が取れないとか、逢えないとか そこまでの激務かどうかは正直立場により蹴りなので判りません。 有名なデザイナーさんでも食事をしたり 友人に連絡をするくらいの時間はあると思います。 ただデザイナーさんという仕事は、アイディア勝負ですから スランプに陥ると中々デザインがはかどらないことはあるかもしれません。 夏に繁忙期じゃない? ファッションでしたら(主にお洋服)翌年の春夏の新作の 立ち上げにかかわっているはずです。 もう秋冬の商品化しているものとは別のモノです。 知り合うきっかけとか、彼氏の詳細が判らないので なんとも言えません。

kyngchr
質問者

お礼

洋服のデザイナーです。 彼の働いている企業はOEM企業と言いまして、様々なブランドにデザインを提供している企業です。 まだ入社して半年ぐらいで、時々異動とかもあったりで忙しいです。 いつも一つの商品に10デザイン以上は考えているみたいです、、 出会いは恥ずかしながらSNSです。 直接の知り合いではなかったので、もしかしたらもう既に他の女性と出会っていてもおかしくない状況です。 夏に繁忙期なんですね、、 彼と出会ったのは7月下旬で、その時彼の会社は閑散期?で定時上がりでした。 秋を過ぎた頃からものすごく忙しくなっている印象です。

• KoalaGold
回答No.2

デザイナーもイラストレーターも漫画家も、机に向かっている時間だけではないので、資料集めや検索、営業(フリーランスは売り込みが命)と書類関係で忙殺されます。 忙しくなりすぎてデザインする時間がなくなるくらい、という本末転倒を経験してから皆アシスタントを雇ったり、アシスト代捻出のためにさらに営業に出たりするのです。 片手間にやっている場合は親が資産家だったりの経済的圧迫のない人で(お笑い芸人にもそういう人がいますね)大抵は初めの数年は失敗の連続と人のつながりを作るだけで大変忙しいはずです。 会社に属する場合は季節ごとの多忙期があり、給料以上の量をこなしてそれも大変だと思います。

kyngchr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デザイナーの仕事事情、とても分かりやすかったです。 やはり激務なんですね。 彼は会社に所属してるファッションデザイナーなので常に忙しいです。

回答No.1

デザインだけのお仕事は少ないので、多分製造全体の管理もしていると思いますが、そうすると大抵納期がきついスケジュールで決まっているのでファッション関連のお仕事の中では激務だと思いますよ。

kyngchr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大変なお仕事なんですね、、