• 締切済み

アパレル会社の繁忙期っていつ?

こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

2 9

kyngchr
質問者

お礼

繁忙期が2月ってことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • アパレル商社って何してるの?

    知り合いから聞いた話ですが、以前アパレル商社に出向に行ってたことがあり、そこで某有名ブランドの商品を企画・デザインしたり、展示会をやったりしていたとのこと。 こういう仕事ってそもそもブランドメーカー側がやるものだと思っていたのですが、商社がこういう仕事までやるのでしょうか? みんなアパレルメーカーってそういうものなのでしょうか? となると、ブランドメーカーの社員ってそもそも何をやっているのでしょうか?

  • 繁忙期に退職することについて

    はじめまして。先程このコミュニティに参加させていただいたやましょうです。 皆様にご相談したいことがございます。 今年の4月に新卒で某企業に入社し、半年の研修を終えて配属され、10月より営業に出ております。 話は変わりますが、学生時代からボクシングをしておりました。社会人になりボクシングから離れましたが、やはりどうしてもボクシングがしたくなり、プロを目指そうと考え始めました。 しかし、毎朝5時起きで夜12時頃まで仕事のため、当然両立ができません。そのため、退職&転職を考えています。 ただ、12月の初めから社運をかけた長期にわたる大企画が始まります。つまり、超繁忙期が始まります。 私としてはなるべく早めに退職を言い出したく考えていますが、やはり時期的に言いづらい部分があります。 そこで皆様のご意見やアドバイスをいただきたいです。書き込みお願いいたします。 ポイント ・就業規則的には14日前までの報告 ・1月末には辞めたい(最長でも3月) しかし、1月末にやめなければならない理由に説得力がない ・理由を正直に言うべきかどうか ・いつどのように上司に切り出すべきか。 ・ちなみに両親は反対中 ・後任の人事に不安あり(繁忙期であること、自分の担当地区が広いことなど) ・上司・先輩は厳しく、人間関係もそこまで深くない

  • あなたの会社ではどうですか?

    入社して3ヶ月(閑散期)で妊娠 つわりで2ヶ月休み  繁忙期まえ産休 そのまま育児休暇で1年 閑散期に復活して繁忙期前つわりで休む 閑散期に復活 以上のように大変迷惑をかけています。  仕事の態度は最悪です。社員全員嫌われています。 本人は何も悪いと感じず、すぐ疲れたとか、これは無理できません このように自分の主張ばかり通しています。 あなたの会社では許されますか? どうしたら良いですか?

  • 大阪本社のアパレルメーカー

    題名の通りなのですが、大阪本社のアパレルメーカーを探しています。 現在、大学3回生で、そろそろ就職活動をふまえ、色んな企業を見ています。ただし、条件が「大阪本社」なんです。 …というのも、理由があります。 1.実家が奈良 2.卒業後、結婚する予定ですが、相手も奈良県民。しかも、職場が大阪 3.技術職(デザイナー)希望なのですが、この職種はほとんど本社勤務なので。 …といった具合です。誰か、私に良い条件の企業を紹介してください。。。

  • アパレル業界の商品企画とデザイナーの違い

    アパレル業界に就職して、将来的には商品企画に携わっていきたいと考えています。 しかし私は普通の四年制大学に通っていて、専門的な知識は全くありません。 それでもアパレル業界で商品企画の仕事をやらせてもらえるのでしょうか? 私の中でいまいち商品企画とデザイナーの違いがはっきりしないのですが、詳しく教えてください。

  • 外注アパレルデザイナーの仕事

    私は名古屋で外注のアパレルデザイナーをやっている者です。 現在数社とお仕事させて頂いておりますが、現在新規の会社を探しています。アパレルメーカーさんでHPを持っている会社が少なく、困っています。今までは知り合いの方からの紹介などでお仕事をしていました。 外注デザイナーをしている方はどのようにお仕事探されてますか? また募集している会社をご存知の方是非教えて下さい。遠方でもデータのやりとりのみで大丈夫でしたら可能ですし、交通費頂く事可能でしたらどこでも行きます。 私は主にデザイン(メンズ、レディース)、パターン、指示書を承っています。情報是非お願いします!!

  • デザインの仕事

    未経験ですが、アパレルメーカーのデザイナー職に応募したいと思っています。 やはり経験がないと採用してもらうのは難しいでしょうか? 必要なパソコンスキルはどれくらいでしょうか? アパレル企業内のデザイナーとは具体的にどんなお仕事でしょうか?

  • 引越し業者について

    引越し屋さんの業界には 繁忙期と閑散期があります。 忙しい3月4月には社員を初めアルバイトを大量動員して仕事をこなします。 閑散期には、アルバイトを雇いません。 しかし、社員はその閑散期間なんの仕事をしているのでしょうか? 研修するにしても数日間でまかなえますし~ 社員は遊んでいるのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

    アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか? 高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、 今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、 未経験で応募するものの、落ちてばかりです。 企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、 ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。 そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術も必要ですか? 求人欄の条件では書いていないところも多いです。経験者や専門卒というのは分かりますが、 必須ではないのでしょうか?あればあったでスキルにはなるかと思いますが、 アパレル業界を目指すなら、服飾専門学校へ行った方が確実でしょうか? どんなデザイナーでもクライアントの要望を掴む洞察、世の中の流れなどをよく見ること、 そこからイマジネーションできる柔軟性が必要だと感じます。 Webスキル(基礎の基礎でも)学んでいれば、あとはどんなデザイナーになっても現場で学べるのでは、 と楽観的に考えていますが、どうでしょうか? お答えの程、よろしくお願いいたします。

  • 外資系企業の繁忙期は?

    外資系企業の繁忙期について、質問です。 国内では3~4月はどこの企業も忙しいですが外資系(とくに自動車業界)はどうなのでしょうか? 日本企業と同じ時期が、忙しいですか? 昨年に外資系自動車部品メーカー(たしか欧米系でした)に転職したばかりの友人と1ヶ月ほどまったく連絡がとれません。 単に多忙なだけならいいのですが、健康でも害しているのではないかと心配です。 友人は20代後半の男性で開発半分営業半分のような職種(正社員)です。 男のわりに普段からマメなので以前は忙しい平日夜でも毎日のようにメールがきていたのですが、3月の頭頃、ある深夜に、終電で帰宅途中にメールを送ってきたのを最後に1ヶ月ほど連絡が途絶えています。 元々身体も丈夫で仕事も楽しいと話していたので単に多忙なだけだろうと思いたいのですが…… その最後のメールで、テンションが高かったことも妙に気掛かりです。 「ものすごい激務だけど前向きにやっている」そして(2月頃に彼のほうから誘ってきた遊ぶ約束について)「待っててね」というような内容が律儀かつテンション高めに書かれていました(もちろんそれにはきちんとこちらからも返信しました)。 それが、逆に大丈夫なのかなと私は不安に思えてしまって。 たいていの日本人は疲れ過ぎたり思い詰めていると逆に元気に振る舞おうとしちゃうので…… でも本当に単純に忙しかったら申し訳ないのでこちらからは殆ど連絡せずきてしまいました。 もちろん連絡頻度は人それぞれですが彼の場合はこれほど音信不通になったことがないので心配です。 そこで、先走って連絡をとる前に、彼のような業界の今頃の忙しさをご存知の方がいらっしゃれば、まずは伺おうと思ったところです。 とりとめのない文章で恐縮ですが宜しくお願いいたします。 補足:私は女ですが、友人とはあくまで友人であり恋愛相談ではありません。また共通の知人がいないので誰かに聞いて確認することもできません。

専門家に質問してみよう