• 締切済み

ファッションデザイナーを目指す弟なのですが・・・

弟が迷っているようなので力になってやりたいのですが、私のやっている仕事と畑違いなので専門的なご意見をちょうだいしたくて質問させて頂きました。もしよろしければお答え下さい。  ファッションデザイナーには未経験では雇ってもらえないらしく弟は夜間のスクールに通おうとしています。お金もかかるみたいなので今はPCを使った仕事がしたいらしく、受かったと言ってきました。しかし、早く仕事を探す為に複数受けて二件受かったらしいのです。一つはwebデザイナーで月収18万円ほどで、もう一つがサーバーを運用するかCADを使ってPCで設計するか二者択一の会社で月収27万円らしいです。 弟の将来の為になんと言ってやればいいか迷っています。後者の方が給料が良いのでスクールの費用等を考えれば良いのですが、webデザイナーだと売れる仕組みのあるサイトをつくれ広告等という面でスキルアップができ将来にいかせるのではないかとも思っています。専門的な観点から見られて、どちらを進めてやるべきだと思われますか?サーバー運用やCADというのは弟の将来にいかせるのでしょうか? 大変無知な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

noname#23981
noname#23981

みんなの回答

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

私の意見も、どちらもファッションデザイナーとは全く繋がらないと思います。 まず、webデザイナーでもサーバーを運用でもCADでも、 本当は未経験では雇ってもらえないでしょうから、 雑用やなにか単純な作業をひたすらやることになると思います。 (弟さんのセンスが買われての入社ならば話は変わってくると思いますが…) 将来の為になるバイトをしたいのならば服の販売員の方が良いのではないでしょうか。 給料だけ見て、将来の為にならなくてもお金を稼ぐというのであれば、 月収27万円の会社が良いと思います。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.1

ウェブ業界の者です。 クリエイティブ繋がり的な感覚でいらっしゃるご様子ですが、どちらも将来には繋がらないと思います。あくまでもファッション関連のお仕事を探された方がよろしいかと。

関連するQ&A

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。

  • Webデザイナーになりたいのですが・・・

    将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 今現在、専門的な知識はほとんどありません。 パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。 これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。 やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか? 独学では、無理なのでしょうか? デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか? 私は20代後半なので、少し不安に思っています。

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • Webデザイナーがプログラミングを学ぶ上で何かメリットはありますか?

    Webデザイナーの方にお伺いしたいことがあります。 システムエンジニアという仕事がありますが、WebデザイナーがC言語やJavaを学ぶことによって何か役に立つことはありますでしょうか? ホームページなどを作るとなるとHTMLが必要で、C言語とはまた畑違いになると思うのですが。 どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • webデザイナーになるには。学校いついて。

    現在23歳で、全く違う美容業界で働いています。 webデザイナーになるべく勉強したいと思っており、学校選びに迷っております。 専門学校(デジハリ)、もしくはパソコンスクール(winスクール)で迷っています。 正直専門学校は1~2年と長く、私個人としては早くweb業界で働きたいので 4月まで待たなくて良いパソコンスクールを検討しています。 winスクールが近くにあるので検討しているのですが、実際に仕事先はあるのかが心配です。 (非正社員でもかまいません。) お詳しい方、私にアドバイスを下さい。

  • デザイナー同士の横繋がりについて

    現在アウトソーシング企業でWeb制作の仕事をしております。 Web制作専門企業ではない為、社内にデザイナーは私一人で 社外にもデザイナーの知り合いが全くおりません。 その為情報交換の場はネット上のみ、自分の実力が 「Web制作」の業界でどの程度通用するのかも全くわかりません。 「会社」という小さな世界でしか自分を見ることができない為 以前から「これでいいのか??」という気持ちが大変強く どうにかWeb制作に携わっている方とお知り合いになれないものかと思っておりました。 長くなってしまいましたが、皆さんはどのように デザイナー同士の横繋がりを広げていらっしゃいますか。

  • WEBデザイナーになりたい

    現在24歳の男です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業したのですが、専攻はプログラミングでした。しかし、その専攻でもHTMLなど、WEBデザイン系の授業が齧る程度にあり、そっちほうに興味を持ち、卒業してからもプログラマーではなく、WEBデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、今更また専門学校に行くわけにもいかず、かと言って私の住んでいる県が田舎だからなのか、WEBデザイナーを未経験で雇用してくれるところもありません。 東京などに出れば未経験で募集しているところもあるようですが、資金面の都合もあり難しいのです。 そこで色々調べたところ、20~30万程度のセミナーやスクール(フォトショップなどを学ぶ)が隣県にはあるようなのです。そこで質問なのですが、スクールやセミナーに行くメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 また、未経験でも採用してくれる会社(都会)があるならば、スクールやセミナーに行くよりそちらの面接を片っ端から受けて行ったほうがいいでしょうか。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう