• 締切済み

転職して四ヶ月目の者になります。

転職して四ヶ月目の者になります。 現在、転職するかどうか悩んでいます。 現在の状況 年齢:今年で二十九歳 職歴:教育業界で約1年正社員 (うつに近い状態になり、退職) 昨年十月に現在の職場へ入社。現在は四ヶ月目です。 前の職場では、お局のような方から毎日の小言を言われ続け、精神的に不安定になり、退職しました。 その後、しばらくの間は転職活動を続け、現在の職場へ入ることができました。 入社後、隣にいた女性の方から、一、二ヶ月間毎日のように指摘を受け続けていました。そこから、また何か言われるのではないか、と言う不安が募り、今週の月曜日に職場近くの駅のトイレでパニックになってしまいました。(吐き気と過呼吸気味) 勤務時間や仕事量など、職場の環境はとても良いのですが、人間関係で予期不安が重しになっています。 この状態で転職も頭の中をかすめてしまっているのですが、残りたい気持ちもあります。 ご質問内容として (1)転職後三、四ヶ月での再転職はどの程度厳しいか (2)職場の人間関係の予期不安を克服するにはどうすれば良いか 以上2点になります。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.10

(1)理由が言える(客観的にみてブラック企業とわかるようなところ、身体を壊した)なら、乗り越えられるかと思います。 (2)その「お局」はどういう精神状態で毎日小言を言って来たのかということを、正しくなくてもいいから、自分なりの理屈で理解し、一旦置いておく。棚上げしちゃいましょう。

• saltmax
回答No.9

>(うつに近い状態になり、退職) >前の職場では、お局のような方から毎日の小言を言われ続け、精神的に不安定になり、退職しました。 >入社後、隣にいた女性の方から、一、二ヶ月間毎日のように指摘を受け続けていました。 毎回同じ様な状況に陥るのは 貴方の側にも何か原因があるのではないですかね。 小言や指摘と言いますけど その真意を理解し評価して問題を解決しなければ 改善はされないでしょう。 失敗であろうが指摘であろうが 根本の原因を追究し再発防止策を得ないと 何度も繰り返すのは当たり前だと思います。 仕事の目的を理解した上で作業の標準要領とか手順書を書いて 上司のチェックを受けるとか雛形を作ってチェックを受けるとか 文書にすれば貴方のわかっていないことも上司は気がつくでしょうし 漏れている内容にはその手順書や雛形の時点で指摘があるでしょう。 一々言うなよと思っているのなら そのような解決手段もあるのではないでしょうか。 学校でのいじめに対する関係者の会見などで きがつかなかったというのが散見されますが そんなこと何十年もやっていてあるのが当たり前という 認識にないのが不思議だと思ってます。 一般企業では、 そんな事故を防止する為に こんなことがあればこれを疑えというような基準を設定し周知するのが普通です。 事故に発展する芽を摘み初期段階で発見する為です。 気がつかないというのは問題解決能力がないと表明するも同義だと思います。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手順書など、漏れの無いようにしていく事は、ノートには書いていたのですが、チェックは受けていませんでした。 改善を行っていけるように、考えていき、行動していきたいと思います。

• myukusu
回答No.8

こんにちは。 (1)転職後三、四ヶ月での再転職はどの程度厳しいか ⇒前職も1年で退職、現職も4ヶ月で退職だと・・・  なかなか難しいと思います。 次の面接の時に退職理由を聞かれた時、なんと言いますか? 本当のことを言ったら、うつ病になられても面倒くさいので雇われないでしょう。 嘘を言って入社できても、また同じ状況になりませんか? そもそも、前職、現職ともに なんで毎日小言を言われたり、毎日指摘を受けるのでしょう? どんな新人でも、毎日、小言、指摘って・・・そうそうないですよ。 1、2ヶ月毎日って、いったい何を言われているのですか? 毎日小言を言わなきゃならない状況って・・・ 言う方もすごいストレスですよ。 あなたが注意をされても何一つ改善できていないか、理解できていないか 忘れるのか、反発しているのか・・・なんなんでしょう? お局、隣の女性と言うより、あなたに問題があるような気がするのですが どうなんでしょう。 (2)職場の人間関係の予期不安を克服するにはどうすれば良いか 「何か言われるのではないか」と思うのではなく まず指摘されたことを改善して下さい。 もし理不尽な指摘をされているなら、上司に相談して下さい。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘される部分についてですが、改善しようとやりつつも、上手くいっていなかった事が多かったです。 心配しての言葉なのですが、自分の中で色々と考えてしまい、息苦しくなっていました。 指摘の部分については、また失敗してしまうのではないか、という不安から緊張してしまうことがあります。その結果、指摘の部分がおろそかになってしまうことがありました。そのため、同じような指摘も何度か受けることはありました。 教えてもらう立場なので、反発はしていません。 前職の方では、日報の返信が主でした。主に書き方が悪いと言われ、何度も書き直しをしたものの、これはダメと言われる日々でした。 周りから見て、改善が上手くいっていないとい部分が多いとも感じています。 自分の弱い部分が出ており、どのようにしていくかで悩んでいます。

dorababuru
質問者

補足

現在の職場にいる隣の方は「本当に大丈夫だろうか」という心配からのご指摘だと思っています。  私自身、そこから段々と改善することができていたのですが、自分の中で「指摘されたら直さなくてはいけない」という強迫観念ができてしまい、結果として指摘されるときの不安感があるという事になります。

• Brian12
回答No.7

(1)転職は運、なんとも言えません。 (2)人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場と心得る。 人生は学びの場です。 人はいつか必ず死に至ります。 その後がどうなるかは分かりません。 しかし、どう考えるかで、生き方は大きく変わるでしょう。 そのあたりのことは、参考URLの飯田史彦氏のサイトをご覧になるとよくわかるかと思います。 とにかく、仕事は結果ですが、人生はプロセスです。 如何に受け容れられるかが、よく生きられるかに繋がると思います。 最後の死の瞬間をどう受け容れるか。 それが最大の課題だと思います。 そして、不安を克服するには笑顔です。 作り笑いでも、心は軽くなります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

参考URL:
http://iidakenkyusho.jp/
dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生は常に学び続けることとして、相手の話したことを自分の中でより活かせるように考えていこうと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

(1)、(2)とありますが、最初の職場での小言の内容。転職後の指摘内容。 其々を克服または改善することもなく、、、謙虚になろうとする気持ちもなく自分を正当化しようとする姿勢を崩さないのであれば、どこへ転職しても相手が変わるだけで一緒だと思います。 吐き気とか不安とかは、あなたが「小言、指摘」をどう受け止めたか?の生理的結果であって、何がダメなのか?何処が至らなかったのか? はたまた、相手はあなたのことを好意を持って接してくれた状況なのか? 何度も同じことを言わせるダメ人間に対しての諦めや敵意に満ちたものだったのか? 先ずは、若かれし未熟時代の自分を克服する時期に試練を乗り越えておかないと、歳を重ねても未成熟のままになり、転職先ではそんなことを経験済みだろうと判断しますので、余計にあなたが大変だと思いますよ。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、前回ともにご指摘でした。 指摘に対して変えていこうと、色々と行っていたのですが、だんだんと鬱に近い状態になり、過呼吸と吐き気を催してしまいました。 お局さんの方が指摘している部分は正論であり、またご心配しての言葉だと思っています。そして、その指摘自体が原因ではないです。 自分自身の中で、怒られなれていないという部分があり、そこからまた何かを言われるのではないか、と言う不安を持ってしまったのがあります。 前職でも同じような状態になり、その緊張状態が続き、体調を崩す結果となっています。今回ご指摘いただいた未熟な部分になるのとわかりました。 厳しいご指摘でしたが、自分の中にまだ甘さが残っていたとわかりました。

• ithi
回答No.5

dorababuru さん、こんばんは。 (1)こんな程度のshockでこんなにひどくなるのはこの転職はちょっと早すぎましたね。心   療科のお医者さんと相談しましたか? (2)職場の上司さんとか産業医さんと相談したほうがいいと思いますけど。 それからむやみに転職しない事ですよ。どの道また同じになりかねませんからね。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社1ヶ月や2ヶ月の間で色々とありましたが、自分の中でも早かったと思っています。 お医者さんとは月に1回面談を行っていましたが、特に問題はありませんでした。 職場の中で働いてみて、まだ自分の中に甘い部分や弱い部分が顕になっていました。 同じことを繰り返さないように、休職をしてから、確実に戦力になれるようにしていきたいと思っています。

• kanstar
回答No.4

まず、うつ病は再発しやすい病気の一つです。 そして、環境の変化(転職を含めて)はストレスの元です。 なので、ストレスがあれば、健康状態が悪化するだけです。 つまり、転職すれば、さらに健康状態が悪化するだけです。そしてまた転職を繰り返すだけです。 一社につき3年以下の職歴だと、基本的には評価対象外です。 3年以下の職歴だけだと、ますますご自分の社会的評価を下げるだけだと思います。 ひとまず、退職しないで休職という形にしてください。休職中は治療に専念してください。 うつ病やパニック障害が完治したという医師の判断が出るまでは可能な限り、休職してください。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職の時に診断書はうつか自律神経失調症のどちらかにするかがあり、自律神経失調症として処方されました。 前職から1年半空いていたため、治っていたと思っていました。しかし、根本の部分である、自分の性格や考え方が改善されていなかったと感じています。 かかりつけのお医者さん、職場の上司の人と相談をして休職が可能か相談してみます。

noname#224799
noname#224799
回答No.3

お仕事、少しは馴れました? 今は、うつのお薬は飲んでいるのですか? 吐いたりしたのでは ストレスが来ているわけではないでしょうか もう少し  吐いたりしない 人間関係の少ない 単純な仕事を考えてみたほうが いいと私は 思います。 どういう内容のお仕事か、わかりませんけど  勤務時間も少ない バイトがいいと思いますが。 体が 一番大事なので。 お大事に。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は漢方の抗不安薬を処方してもらっています。 仕事内容は忙しいものの、やりがいはあるので、続けていきたいと思っています。 しかし、本当にダメになった時は、今の職種や業界でパートからやり直したいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

まぁ、建前はどうあれ退職理由は人間関係がすべてですから。 無理ないと思いますよ、悩むのも。 今の場所で雇用保険に加入していますか? していなければ、転職活動では履歴書に書かないという手もあります。 それが無理ならとりあえず転職活動だけでもしてみてはいかがでしょうか? すぐにやめる気なくても他にも働く場所があると考えれば、 気がラクになるでしょう。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険は入っていると思うので、履歴書には職歴として書きます。 前職も職場の人間関係で悩んでいたため、今回も同じようなケースになり、ご相談させていただきました。 転職活動ですが、やはり勤務期間が短いので考えてから行おうと思います。

回答No.1

(1)三、四ヶ月でも1、2年でも同じですよ (2)気にしないこと 何れにしても早いほうがよい  

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早め早めに動いていくことはとても重要ですね。 この後、かかりつけのお医者さんに行ってみます。