• 締切済み

転職して四ヶ月目の者になります。

転職して四ヶ月目の者になります。 現在、転職するかどうか悩んでいます。 現在の状況 年齢:今年で二十九歳 職歴:教育業界で約1年正社員 (うつに近い状態になり、退職) 昨年十月に現在の職場へ入社。現在は四ヶ月目です。 前の職場では、お局のような方から毎日の小言を言われ続け、精神的に不安定になり、退職しました。 その後、しばらくの間は転職活動を続け、現在の職場へ入ることができました。 入社後、隣にいた女性の方から、一、二ヶ月間毎日のように指摘を受け続けていました。そこから、また何か言われるのではないか、と言う不安が募り、今週の月曜日に職場近くの駅のトイレでパニックになってしまいました。(吐き気と過呼吸気味) 勤務時間や仕事量など、職場の環境はとても良いのですが、人間関係で予期不安が重しになっています。 この状態で転職も頭の中をかすめてしまっているのですが、残りたい気持ちもあります。 ご質問内容として (1)転職後三、四ヶ月での再転職はどの程度厳しいか (2)職場の人間関係の予期不安を克服するにはどうすれば良いか 以上2点になります。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

(1)理由が言える(客観的にみてブラック企業とわかるようなところ、身体を壊した)なら、乗り越えられるかと思います。 (2)その「お局」はどういう精神状態で毎日小言を言って来たのかということを、正しくなくてもいいから、自分なりの理屈で理解し、一旦置いておく。棚上げしちゃいましょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

>(うつに近い状態になり、退職) >前の職場では、お局のような方から毎日の小言を言われ続け、精神的に不安定になり、退職しました。 >入社後、隣にいた女性の方から、一、二ヶ月間毎日のように指摘を受け続けていました。 毎回同じ様な状況に陥るのは 貴方の側にも何か原因があるのではないですかね。 小言や指摘と言いますけど その真意を理解し評価して問題を解決しなければ 改善はされないでしょう。 失敗であろうが指摘であろうが 根本の原因を追究し再発防止策を得ないと 何度も繰り返すのは当たり前だと思います。 仕事の目的を理解した上で作業の標準要領とか手順書を書いて 上司のチェックを受けるとか雛形を作ってチェックを受けるとか 文書にすれば貴方のわかっていないことも上司は気がつくでしょうし 漏れている内容にはその手順書や雛形の時点で指摘があるでしょう。 一々言うなよと思っているのなら そのような解決手段もあるのではないでしょうか。 学校でのいじめに対する関係者の会見などで きがつかなかったというのが散見されますが そんなこと何十年もやっていてあるのが当たり前という 認識にないのが不思議だと思ってます。 一般企業では、 そんな事故を防止する為に こんなことがあればこれを疑えというような基準を設定し周知するのが普通です。 事故に発展する芽を摘み初期段階で発見する為です。 気がつかないというのは問題解決能力がないと表明するも同義だと思います。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手順書など、漏れの無いようにしていく事は、ノートには書いていたのですが、チェックは受けていませんでした。 改善を行っていけるように、考えていき、行動していきたいと思います。

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.8

こんにちは。 (1)転職後三、四ヶ月での再転職はどの程度厳しいか ⇒前職も1年で退職、現職も4ヶ月で退職だと・・・  なかなか難しいと思います。 次の面接の時に退職理由を聞かれた時、なんと言いますか? 本当のことを言ったら、うつ病になられても面倒くさいので雇われないでしょう。 嘘を言って入社できても、また同じ状況になりませんか? そもそも、前職、現職ともに なんで毎日小言を言われたり、毎日指摘を受けるのでしょう? どんな新人でも、毎日、小言、指摘って・・・そうそうないですよ。 1、2ヶ月毎日って、いったい何を言われているのですか? 毎日小言を言わなきゃならない状況って・・・ 言う方もすごいストレスですよ。 あなたが注意をされても何一つ改善できていないか、理解できていないか 忘れるのか、反発しているのか・・・なんなんでしょう? お局、隣の女性と言うより、あなたに問題があるような気がするのですが どうなんでしょう。 (2)職場の人間関係の予期不安を克服するにはどうすれば良いか 「何か言われるのではないか」と思うのではなく まず指摘されたことを改善して下さい。 もし理不尽な指摘をされているなら、上司に相談して下さい。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘される部分についてですが、改善しようとやりつつも、上手くいっていなかった事が多かったです。 心配しての言葉なのですが、自分の中で色々と考えてしまい、息苦しくなっていました。 指摘の部分については、また失敗してしまうのではないか、という不安から緊張してしまうことがあります。その結果、指摘の部分がおろそかになってしまうことがありました。そのため、同じような指摘も何度か受けることはありました。 教えてもらう立場なので、反発はしていません。 前職の方では、日報の返信が主でした。主に書き方が悪いと言われ、何度も書き直しをしたものの、これはダメと言われる日々でした。 周りから見て、改善が上手くいっていないとい部分が多いとも感じています。 自分の弱い部分が出ており、どのようにしていくかで悩んでいます。

dorababuru
質問者

補足

 現在の職場にいる隣の方は「本当に大丈夫だろうか」という心配からのご指摘だと思っています。  私自身、そこから段々と改善することができていたのですが、自分の中で「指摘されたら直さなくてはいけない」という強迫観念ができてしまい、結果として指摘されるときの不安感があるという事になります。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.7

(1)転職は運、なんとも言えません。 (2)人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場と心得る。 人生は学びの場です。 人はいつか必ず死に至ります。 その後がどうなるかは分かりません。 しかし、どう考えるかで、生き方は大きく変わるでしょう。 そのあたりのことは、参考URLの飯田史彦氏のサイトをご覧になるとよくわかるかと思います。 とにかく、仕事は結果ですが、人生はプロセスです。 如何に受け容れられるかが、よく生きられるかに繋がると思います。 最後の死の瞬間をどう受け容れるか。 それが最大の課題だと思います。 そして、不安を克服するには笑顔です。 作り笑いでも、心は軽くなります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

参考URL:
http://iidakenkyusho.jp/
dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生は常に学び続けることとして、相手の話したことを自分の中でより活かせるように考えていこうと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

(1)、(2)とありますが、最初の職場での小言の内容。転職後の指摘内容。 其々を克服または改善することもなく、、、謙虚になろうとする気持ちもなく自分を正当化しようとする姿勢を崩さないのであれば、どこへ転職しても相手が変わるだけで一緒だと思います。 吐き気とか不安とかは、あなたが「小言、指摘」をどう受け止めたか?の生理的結果であって、何がダメなのか?何処が至らなかったのか? はたまた、相手はあなたのことを好意を持って接してくれた状況なのか? 何度も同じことを言わせるダメ人間に対しての諦めや敵意に満ちたものだったのか? 先ずは、若かれし未熟時代の自分を克服する時期に試練を乗り越えておかないと、歳を重ねても未成熟のままになり、転職先ではそんなことを経験済みだろうと判断しますので、余計にあなたが大変だと思いますよ。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、前回ともにご指摘でした。 指摘に対して変えていこうと、色々と行っていたのですが、だんだんと鬱に近い状態になり、過呼吸と吐き気を催してしまいました。 お局さんの方が指摘している部分は正論であり、またご心配しての言葉だと思っています。そして、その指摘自体が原因ではないです。 自分自身の中で、怒られなれていないという部分があり、そこからまた何かを言われるのではないか、と言う不安を持ってしまったのがあります。 前職でも同じような状態になり、その緊張状態が続き、体調を崩す結果となっています。今回ご指摘いただいた未熟な部分になるのとわかりました。 厳しいご指摘でしたが、自分の中にまだ甘さが残っていたとわかりました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

dorababuru さん、こんばんは。 (1)こんな程度のshockでこんなにひどくなるのはこの転職はちょっと早すぎましたね。心   療科のお医者さんと相談しましたか? (2)職場の上司さんとか産業医さんと相談したほうがいいと思いますけど。 それからむやみに転職しない事ですよ。どの道また同じになりかねませんからね。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社1ヶ月や2ヶ月の間で色々とありましたが、自分の中でも早かったと思っています。 お医者さんとは月に1回面談を行っていましたが、特に問題はありませんでした。 職場の中で働いてみて、まだ自分の中に甘い部分や弱い部分が顕になっていました。 同じことを繰り返さないように、休職をしてから、確実に戦力になれるようにしていきたいと思っています。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、うつ病は再発しやすい病気の一つです。 そして、環境の変化(転職を含めて)はストレスの元です。 なので、ストレスがあれば、健康状態が悪化するだけです。 つまり、転職すれば、さらに健康状態が悪化するだけです。そしてまた転職を繰り返すだけです。 一社につき3年以下の職歴だと、基本的には評価対象外です。 3年以下の職歴だけだと、ますますご自分の社会的評価を下げるだけだと思います。 ひとまず、退職しないで休職という形にしてください。休職中は治療に専念してください。 うつ病やパニック障害が完治したという医師の判断が出るまでは可能な限り、休職してください。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職の時に診断書はうつか自律神経失調症のどちらかにするかがあり、自律神経失調症として処方されました。 前職から1年半空いていたため、治っていたと思っていました。しかし、根本の部分である、自分の性格や考え方が改善されていなかったと感じています。 かかりつけのお医者さん、職場の上司の人と相談をして休職が可能か相談してみます。

noname#224799
noname#224799
回答No.3

お仕事、少しは馴れました? 今は、うつのお薬は飲んでいるのですか? 吐いたりしたのでは ストレスが来ているわけではないでしょうか もう少し  吐いたりしない 人間関係の少ない 単純な仕事を考えてみたほうが いいと私は 思います。 どういう内容のお仕事か、わかりませんけど  勤務時間も少ない バイトがいいと思いますが。 体が 一番大事なので。 お大事に。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は漢方の抗不安薬を処方してもらっています。 仕事内容は忙しいものの、やりがいはあるので、続けていきたいと思っています。 しかし、本当にダメになった時は、今の職種や業界でパートからやり直したいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

まぁ、建前はどうあれ退職理由は人間関係がすべてですから。 無理ないと思いますよ、悩むのも。 今の場所で雇用保険に加入していますか? していなければ、転職活動では履歴書に書かないという手もあります。 それが無理ならとりあえず転職活動だけでもしてみてはいかがでしょうか? すぐにやめる気なくても他にも働く場所があると考えれば、 気がラクになるでしょう。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険は入っていると思うので、履歴書には職歴として書きます。 前職も職場の人間関係で悩んでいたため、今回も同じようなケースになり、ご相談させていただきました。 転職活動ですが、やはり勤務期間が短いので考えてから行おうと思います。

回答No.1

  (1)三、四ヶ月でも1、2年でも同じですよ (2)気にしないこと 何れにしても早いほうがよい  

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早め早めに動いていくことはとても重要ですね。 この後、かかりつけのお医者さんに行ってみます。

関連するQ&A

  • 短期間での再度の転職について

    こんばんは。 短期間での再度の転職について、アドバイスをお願いいたします。 私は最初に入社した会社を、人間関係が原因で、3ヶ月で辞めてしまいました。 次に入社した会社は10年近く勤めましたが、倒産によって退職しました。 今年は不景気ということもあり、ずっと転職先が決まらないままでしたが、ようやく職が決まりました。 しかし、そこの会社は人が1年ともたず次々と辞めて行くような職場でした。 私も、あまり長く続けたいとは思えず(職場の雰囲気・体質など)、入社1ヵ月足らずですが、再び転職活動を始めています。 お伺いしたいことは2点あります。 1.入社2~3ヶ月で辞める場合、理由は何と言えば、円満に退職できるでしょうか? 2.過去にも3ヶ月で辞めてしまったことがあったので、再び短期間で辞めるのは、職歴的にマズいなと思っています。 友人も同じように短期間で退職した経験があり、「フルタイムのアルバイトをしていた」ということにして、職歴に含めていないそうです。 厚生年金や雇用保険、健康保険組合に加入してしまっているのですが、「フルタイムのアルバイト」と言えば大丈夫でしょうか? 正社員とバレてしまうでしょうか? 以上2点、ご指南いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 40代管理職、転職して9ヶ月で退職したい

    当方、9ヶ月前に10年強勤めた会社に転職をしました。 現在の私の上司に当たる取締役が、近々退任するので、 その後任として、採用されました。 しかしながら、社内の雰囲気が悪い、人間関係もぎすぎすしている、 入社してみて感じましたが、業態がどうも肌に合わなく仕事に興味をもてない、 引継ぎも全然進まない、毎日苦痛で体調も良くない。 今すぐにでも退職をしたいと考えています。 次の職場にはあてがあります。 とはいえ後任を探して、まだ完全に引き継ぎもちゃんと終わるかどうか分からないものを、さらに教えなければいけないのが不安で仕方ありません。 皆さんだったら、このような状況の場合どうされますか? 同じような経験をされた方がどうされたか意見を聞かせてください。

  • お勧めの転職サイトを教えてください。

    今月末で退社予定の短大卒22歳の女性です。 現在の職場の退職理由は、職場環境や人間関係がとても悪いためです。 面接では、良いと思ったのですが、いざ入社してみたらイメージと全く違い、ギスギスした雰囲気の中、毎日仕事をすることに疲れてしまいました。 後悔しない転職をと考えているので何かお勧めのサイトを教えてください。

  • 転職理由

    転職理由が思いつきません。 大学を卒業して、パン屋に1年4ヶ月、広告会社営業に2年、アパレル営業に3ヶ月、無職4ヶ月目の今です。 明日、小さな??電気工事店の面接があります。営業してみたくて、広告会社に入社して、人間関係やもともと話すのが下手なことが災いして挫折。もう一度再チャレンジと思い、アパレル営業に転職したが、人間関係で退職。その3ヶ月の職歴がネックとなり、面接で落とされまくり、今に至る。 いったい、なんて転職理由を説明すればいいのか分かりません。転職理由をどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。。

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社3ヶ月での転職活動するべきか・・・

    はじめまして、私は現在昨年末に創刊されたフリーマガジンの広告営業に就いています。 元々、印刷関連会社なのですが 今年の初めに入社して現在3ヶ月になります。、 仕事にも慣れてきたころですが、会社自体このフリーマガジンにやる気がないことに気付きました。 上司の「本当はやりたくない」「廃刊にしろ」という声。 他の印刷営業社員も遅刻・居眠りは毎日のことです。 正直、仕事に対してモチベーションを持ち続ける自信がありません。 転職を考えていますが、今年30歳という年齢・入社して数ヶ月での転職活動に不安を感じています。 ぜひ30歳代での転職、早期退職後の転職成功した方がいましたら ご意見お聞かせください。

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • 失望しての転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、1年近くになります。 例えばですが、「管理能力の無い上司」の尻拭い業務と憂鬱な毎日 、それを改善する気の無い職場を不服とし、退職するとします。 ※別な上司に相談や改善案を提出するなど、手は尽くしたとします しかし再度転職して、次の職場でも 同様のことは有得るのでしょうか・・?。 転職はこういった人間・職場関係への対応のリスクも 考えなければいけないのでしょうか・・。 ある意味入社してみたいとわからない要素なのかも、と考えています。。 ご意見お願いします。

  • 3ヶ月で転職

    こんにちは。お世話になっております。 大学を卒業し、新入社員として現在の会社で働いています。3ヶ月経ちました。 人間関係がとても苦痛です。先輩が非常に厳しく、私の事が嫌いだと露骨に態度に出されたり、同期や同じ大学の子達がビックリするようなこともされたり言われたりしてきました。 出社前に手が震えてきたり、涙が出てきたり・・・日曜日の夜は毎週大泣きしてしまいます。 ほんとうに辛いです。 現在転職を考えているのですが、他の会社を探そうにも3ヶ月で辞める人間をどこが採ってくれるのだろう・・・しかし、このまま続ければ精神的に参ってしまいそうです。 私としては1日でもはやく現在の職場から逃げたい思いが強いです。 転職するとしても3ヶ月で辞めてこれから会社が見つかるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう