• ベストアンサー

ピザの配達

以前最寄りの宅配ピザ屋さんに電話で注文をした所、配達区域外で配達できないといわれたことがあります。ピザ屋さんのチラシが新聞に入ってくる度に「頼みたいなー」と思うのですが、未だ実現できておりません。ピザ屋さんは2軒あり、自宅まで車で(1)10分、(2)15分です。チラシには「30分でお届け」と書いてあります。ピザを焼いてから注文先に届けるまで30分という事だと推測しますが、実際どういった基準で配達エリアを決めてあるのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

基本的な考えは、ピザ店から半径〇キロメートル以内ですがそれだと配達エリアの限界がはっきりしないので、一旦〇キロメートルで配達エリアの円を書いてからその円が分断している△△町はすべてエリアに入れる、××通りの向こう側は配達エリアから外すなどの設定をしているはずです。 ところが新聞店の配達エリアや、個々の配達員の受け持ちエリアがピザ店の配達エリアとうまく合致しないのでピザの配達エリア外にも新聞の折り込み広告が入ってしまいます、また新聞の種類によっても配達店によって配布エリアが変わってきてしまいます。 新聞の折り込み広告は基本として新聞の配達店舗ごとの契約になるので、同一店舗が配達するエリアとなっている場合××通りの向こう側にはウチの広告入れないで! といった指定はできないはずです。

situmonnok
質問者

お礼

ピザ店から半径〇kmという基準でしたか。では「30分でお届け」はあてにならないのですね。隣町までは配達しているそうなのでエリアの円からはみ出たのでしょう😞。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

何度か新聞に折り込み広告を入れたことがありますが、配達区域とは無関係だし、お客獲得のために、配達区域より狭い範囲より広い範囲に入れるので配達区域外でも入ると思いますよ。 配達区域は半径何kmで決めていると思いますが、新聞折り込み区域は、○○市や△△村などと指定したり、もっと狭い範囲限定なら、○○団地と△△団地とか、町名で指定します。 ピザ店の配達区域とは無関係です。 また、No1の方の言われるように30分は注文を受け付けてからです。焼き終わった後なら、注文を受けてから焼き始めるまでに1時間かかっても2時間かかっても良いことになります。

situmonnok
質問者

お礼

注文を受け付けてからの流れがわかりませんが、「30分」はあてにならない?・・・。半径〇km範囲に入らなかったのでしょう😞。回答ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

30分というのは電話を受けてから30分です。 30分で配達できる範囲外にも新聞広告が紛れ込んでいるようですね。 「ゴミになるから入れないで。」といえばやめるでしょう。 気づいていない場合もあるかと。

situmonnok
質問者

お礼

隣町は配達しているようなのでこちらの町内だけチラシを入れないようにとは、頼めないかもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配ピザの電話での注文の仕方について。

    宅配ピザの電話での注文の仕方について教えてください。 私の家は宅配可能エリア外なので、配達はしてもらえません。 電話で注文の時「ピザ1枚配達お願いします。」という言い出しは 無理なので、どう言えばいいのかちょっと疑問に思いました。 なので食べたいピザを電話で注文して、焼きあがる頃にお店の方に取りに行こうと思ってます。 その時、ふとした疑問なんですが…電話での最初の切り口は 何がふさわしいですかね?? みなさんはどういう風に注文してるか教えてください。 ●「ピザの注文お願いします」●「ピザ1枚お願いします」 などなど…。何かしっくりこないものがあって・・・ みなさんの意見聞かせてください(・▽・)ノ。

  • 宅配ピザ等

    色々な宅配が有りますよね ネットスーパーとコラボすれば良いのにね 配達は新聞配達の人でも良いけどさ・・ 宅配品(ピザ、すし、弁当・・etc)はどうなれば良いかな? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • ピザや寿司の宅配について

    宅配ピザや宅配寿司、その他デリバリー配達について教えてください。 マンションなどに配達の注文が入ったとき駐車する場所がなく路上駐車を しなければならない場合、駐車違反にならない対策はどのようにしたらよいですか? また、現実に駐車違反で処理される確立はどのくらいですか?

  • おいしい宅配ピザ

     久々に質問です。過去にも似たものがあったのですが、店が違うということでお許しください。  宅配ピザが大好物でよく利用するのですが、いつも同じ店の同じメニューばかりで、おいしいから飽きることはないものの、他店もチャレンジしてみたいという気持ちも強くあります。  しかしまずいのをつかんでえらい目にもあいたくないのです。宅配ものは決して安くはないですし、まずいと非常にやりきれない気分になると思うのです。  そこで質問です。私の家が配達エリアになっているピザ屋は今利用している店を除き三店。  ピザーラ  ピザハット  ドミノピザ  この店の中でおいしいとご自身が思う店と、そこのお勧めのメニューを教えてください。今後のチャレンジの取り掛かりにしたいと思います。

  • 眠れぬ深夜に突然ピザ屋がやって来る

    疲れてるが眠れない。寝ないと腹が減ってくる。インスタントラーメンでも食うかな、と思っていると誰かがチャイムを鳴らしてきた。こんな夜中に誰だろう、私はドアにチェーンをかけて、ちょっとだけ開いた。 そこには見知らぬ黒いスーツ姿の男が立っていた。私は、 「誰ですか?」と訊ねた。それに対して男は答えた。 「ご注文のピザを持ってきました」しかし、私は注文していない。それに宅配ピザの営業時間は、とっくに過ぎている。 「うちじゃないよ」と私は言った。すると男は笑いながら、こう言った。 「ピザは嫌いですか?」 「ピザは好きなんだけど、注文していないし」それでも腹は減っている。私は悩みの狭間で苦しんでいた。 「この時間まで探しても、注文した人の家にはたどり着けませんし、よかったら召し上がってください。もちろん料金はいただきません」と男は言った。その言葉に甘えて私はドアのチェーンを外したのだった・・・ 私は、すごい力で外に連れ出された。外にはピザ屋の配達にはふさわしくない、大型トラックぐらいある円盤型の乗り物が止まっていた。地上3メートルぐらいの空中である。私は無理やりそれに乗せられた。腹が減っているのに、中でピザは出てこなかった。 最近、朝が起きれず、遅刻ばかりしている。どうしてそんなことになるのか?上空300メートルぐらいをフワフワ飛んでいる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kSrje0jehnw

  • 「宅配ピザ」おすすめは!?

    今度宅配ピザを注文します。 2000円分でサイズが大きく美味しいピザ屋さんを 探しています。 みなさんのお勧め教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに大阪梅田周辺です。 チェーン店もたくさんあり迷っています。

  • ピザを配達に行ったところ、逆ナンパ?されました。

    25♂ 私、宅配ピザのお店で休日はバイトをしているのですが、 本日、とある注文をお届けしたところ、帰り際に 「一緒に飲みませんか?」 とナンパ?されました。 5年ほど勤めているのですが、こんな事を言われたのは初めてで、 他のアルバイトからもそんな話聞いたことがありませんでした。 「その場では、仕事中なので、ちょっと今は厳しいのですが…」 と濁したのですが(というかあまりにも唐突すぎて意味がわかりませんでした。) 「じゃあお仕事が終わった後とかでもいいので!」 と、あまりにも訳がわからずロングフリーズしてしまいました(ーー;) 結局、どんな状況なのか聞いて、5分ほどお互いの身分について話して、 私が番号だけメモさせてもらうということで、その場は帰ったのです。 (女性二人で宅飲みをしていたみたいです。) 結局その後、一応電話だけはして、近々機会があれば飲みに行きましょうか。 という事で一旦止めました。 その女性は別に悪の匂いがするような感じでもなく、 普通にまじめそうな感じでした。 でも私は疑い深いので… なんで初めて行った配達先で一切面識もないのにいきなり飲もうなんて言うのか? その後電話した時もぜひ飲みたいアピールも強めですし、仮に一目ぼれだったにしろ、 たかがピザ渡す1分そこらで、こんな展開になりますかね? 今まで一度もなかったんですよ??? なんか怪しい商材とか高額な物の勧誘でもされるんじゃないかと疑ってかかってます。 (一切そんなものには引っかかるつもりはないですが(^_^;)) 宅配業をしている方で、こんな経験したことある方いらっしゃいます??? 店に帰ってこの話をしたら、みな相当驚いていました。 皆様の回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※接客はかなりキッチリ意識して最高に丁寧に行ってます。(すごく紳士的でとか言われました。) 顔はかわいいと言われる事ばかりで、一目ぼれされるようなイケメンじゃないと思います。

  • 宅配ピザの料金の未払いについて

    私の友人からの相談です。この問題について、私は良くわからなかったので、詳しい方教えてください。 友人である彼は、宅配ピザの店長をしているのですが、先日、アルバイトの店員があるお宅の注文を受け、注文どおりに自宅にピザの配達にいったところ、「悪いけど、注文してから持ち合わせのお金がないことに気が付いた。後日必ずお金を届けるからピザだけ置いてってくれ。俺の名前と住所は注文した時に言ったからわかるだろう」 と言われ、そう悪い人には見えなかったので、言われたとおりにピザだけを手渡し、料金は受取らずお店に帰ってきました。 ところが、2週間たってもその男は、ピザの代金の支払いには訪れず、待ちきれなくなった友人(店長)は、その男性の自宅に訪ねていき、代金を支払うようお願いをしました。しかし、男性は居留守などを使い、一向に代金を支払う様子をみせず、3週間がたった時、困った友人(店長)は、警察に相談に行きました。 そこで、警察から、「それは、お店と客の契約の関係だから、うちではどうにもできない。相談するなら弁護士にしてみてはどうか。」といわれたそうです。 彼は、「詐欺じゃないのか?」と主張をするのですが、警察では詐欺にはとあたらないいうことです。納得のいかない彼にわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか? 私も考えてみたのですが、いまいちわかりません。困った時には警察に相談することが一番だと思っていたのですが、このようなケースはどこに相談するべきなのか教えてください。 ちなみに未払いの代金は、5000円くらいです。

  • セブンイレブンのセブンミールの配達エリアについて

    セブンイレブンのセブンミール(弁当宅配)について質問です。 田舎の親の為にセブンミールを利用しようと考え中です。 最寄りの店舗をHPで検索したところ、セブンミール対象店でした。 そのお店は家から徒歩40~50分ほどです。 ●配達エリアは何kmまでなど決まっているのでしょうか? HPでは、みつけられませんでした。 ●注文方法は年配者でも簡単でしょうか? あと、味やお弁当内容など、利用された事のある方は 教えて下さい。

  • 宅配ピザ屋のチラシが腹立たしい

    今日、自宅に宅配ピザ屋のチラシが入っていました。 睨むような目つきのしかめっ面の男性の写真をバックに、 「○○○○食え!」と命令口調のコピーが書かれています。 目立つために様々な趣向を凝らした広告を目にしますが、 これはいくらなんでも、越えてはならない一線を越えているように思えます。 サービス業として、「食え!」はないでしょう。 私は「食え!」と命令されたら、 その店で二度と注文する気になんてならないのですが、 私が考えすぎなのでしょうか。 睨まれて命令されて気分が悪いので、 本社にクレームでも入れた方がいいでしょうか。 みなさんはどう思いますか? ※営業妨害はしたくないので、コピー全文とお店の名前は伏せておきます。

専門家に質問してみよう