• ベストアンサー

ピザの配達

以前最寄りの宅配ピザ屋さんに電話で注文をした所、配達区域外で配達できないといわれたことがあります。ピザ屋さんのチラシが新聞に入ってくる度に「頼みたいなー」と思うのですが、未だ実現できておりません。ピザ屋さんは2軒あり、自宅まで車で(1)10分、(2)15分です。チラシには「30分でお届け」と書いてあります。ピザを焼いてから注文先に届けるまで30分という事だと推測しますが、実際どういった基準で配達エリアを決めてあるのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

基本的な考えは、ピザ店から半径〇キロメートル以内ですがそれだと配達エリアの限界がはっきりしないので、一旦〇キロメートルで配達エリアの円を書いてからその円が分断している△△町はすべてエリアに入れる、××通りの向こう側は配達エリアから外すなどの設定をしているはずです。 ところが新聞店の配達エリアや、個々の配達員の受け持ちエリアがピザ店の配達エリアとうまく合致しないのでピザの配達エリア外にも新聞の折り込み広告が入ってしまいます、また新聞の種類によっても配達店によって配布エリアが変わってきてしまいます。 新聞の折り込み広告は基本として新聞の配達店舗ごとの契約になるので、同一店舗が配達するエリアとなっている場合××通りの向こう側にはウチの広告入れないで! といった指定はできないはずです。

situmonnok
質問者

お礼

ピザ店から半径〇kmという基準でしたか。では「30分でお届け」はあてにならないのですね。隣町までは配達しているそうなのでエリアの円からはみ出たのでしょう😞。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

何度か新聞に折り込み広告を入れたことがありますが、配達区域とは無関係だし、お客獲得のために、配達区域より狭い範囲より広い範囲に入れるので配達区域外でも入ると思いますよ。 配達区域は半径何kmで決めていると思いますが、新聞折り込み区域は、○○市や△△村などと指定したり、もっと狭い範囲限定なら、○○団地と△△団地とか、町名で指定します。 ピザ店の配達区域とは無関係です。 また、No1の方の言われるように30分は注文を受け付けてからです。焼き終わった後なら、注文を受けてから焼き始めるまでに1時間かかっても2時間かかっても良いことになります。

situmonnok
質問者

お礼

注文を受け付けてからの流れがわかりませんが、「30分」はあてにならない?・・・。半径〇km範囲に入らなかったのでしょう😞。回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

30分というのは電話を受けてから30分です。 30分で配達できる範囲外にも新聞広告が紛れ込んでいるようですね。 「ゴミになるから入れないで。」といえばやめるでしょう。 気づいていない場合もあるかと。

situmonnok
質問者

お礼

隣町は配達しているようなのでこちらの町内だけチラシを入れないようにとは、頼めないかもしれません。回答ありがとうございました。