アル中父の癇癪:どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • アル中で癇癪を起こす父が日常の問題となっています。父は飲酒後に気が大きくなり、喜怒哀楽が激しくなります。しかし、他者の意見を聞かず、自分の解釈のみで判断し、怒り続けます。母も手を焼き、私だけを父のもとに残して自分の部屋に籠もったり外出したりしていました。私が父の癇癪に対応しようとしても、無視されるか反対されます。どのように解決すればいいか悩んでいます。
  • 高校のとき、心理カウンセラーから警察への通報を提案されたこともありますが、私たちにとってそれは大きな問題になる可能性があります。母が亡くなり、私と父の2人家族となったことから、私は警察に連絡することをためらっています。しかし、恐怖心はあり、この問題を解決したいと思っています。
  • このような状況下で、父が変わることは期待できないため、私が我慢するしかないのかと悩んでいます。しかし、このままでは私の心身の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アル中で癇癪を起こす父

アルコール中毒で毎晩のように大量の酒を飲む父がいます。 飲酒後は気が大きくなり、喜怒哀楽が激しくなります。 機嫌の良いときは楽しそうに過ごしていますが、 少しでも気に触ることや嫌なことがあると、眠りにつくまで怒鳴り散らします。 私が幼い頃は暴言だけでなく暴力も伴いました。 自分が正しいと思ってしまうのか、他者の意見を聞き入れません。 また人の話を最後まで聞かず、自分の中での解釈のみで判断し、 それが気に触れば気が狂ったように人が変わります。 カッとなると止まらないタイプです。 母も手を焼いていたようですが、相手にせず、 私だけを父のもとに残して自分の部屋に籠もったり外出したりしていました。 父も母には多少気を使っていたようで、母が離れればそれを責めたりせず、 私だけに怒鳴り続けていました。 私も所詮アル中の言うことと思いたいですが、ショックなものはショックですし、 私が父の癇癪に返事をしなかったり流して聞かなかったり席を立とうとすると、無視されたと更に怒ります。 一方で、無視しないで聞いていたとしても私が発言すると、それが父の意見に同調するものであった場合「お前はお前の意見がないのか!」「同情されたくない!」などと、父の意見に反対するものであった場合「お前は人の意見を否定するしかできないのか!」「俺の言ってることをなぜ理解してくれない!」と、どちらにせよ怒ります。 無視してもダメ、返事をしてもダメとなると何をしていいのかわかりません。 高校のとき、相談したわけでもないのに、私や家族の様子を見た保険室の先生から心理カウンセラーを紹介され、そのカウンセラーから警察への通報を提案されたことがあります。 父は酔っぱらうもののきちんと記憶はあるため、癇癪後数日間はイライラしたり、夜再度飲んだときにまた癇癪を起こします。 母が昨年亡くなり私と父の2人家族になったこと、もし誰かに相談したことを父が知ったときに父がまた癇癪を起こすのではないか不安であることから、警察への連絡など大きな問題にはしたくありません。ただ、やはり恐怖はありますし、解決したい問題だと思っています。 この場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 父が変わることは期待できないため私が我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

アル中、正式にはアルコール依存症は、れっきとした病気ですので当然に健康保険は適用されます。かかるところは精神(神経)科です。 市内の病院でアルコール依存症の専門病棟のあるところを探してください。ネットで調べられます。そこへ、まずあなたご自身が一人で行って相談してください。大丈夫できます。 また、行政からのアプローチも行ってください。 役所には必ず相談にのる部署(窓口)があります。 そこから、自助グループ(断酒会、AA)につながれば希望はもてます。 暴力による被害がまだ出てないなら、警察は関係ありません。 アルコール依存症は一人では治せませんし、あなたが我慢することでもありません。 一人で抱え込まないで!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

たぶんね、お父さんを叱れる立場の人が身内に居なかったからだと 思います。酒乱になりそこを殴るなどして叱り飛ばせる存在の 怖い人が居れば(完治は無理だとしても)ある程度収めることは 可能でしょう。 心理カウンセラーはあなたが必要なんじゃなく、 必要なのはお父さんの方です。 お父さんがカウンセリングや治療を受けても治るとも 限らないし、アルコールで人が変わるというのは言い方悪いですけど、 麻薬摂取で人が変わるのとある意味同じで、それを絶たないと 意味ないんですよね。つまり絶酒です。生涯飲まないなんてたぶん無理 でしょうからね。 それが難しいなら、私も質問者さんが自立出来る立場なら家を出て一人暮らし されることをおすすめしますよ。お父さんを見放すことで心苦しいとは 思いますが、それもこれもお父さんが蒔いた種です。酒乱になるのが分かっていて 家族に迷惑をかけたという意識もないまま今まで来たわけです。 それが理解出来ないうちは何をしても無駄です。早く家を出て知らん顔すれば いいと思います。寂しい思いをして気がついて改心すれば面倒見てあげれば いいんじゃないでしょうか?

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

回答No.3です。 入院には、任意入院、措置入院(犯罪をおかし強制的に入院させる)のほかに。 医療保護入院というものがあり、家族の了承を得た上でほぼ強制的に入院させる方法があります。私はアル依でそうした入院となった例を見ております ぜひ医師と話し合ってください。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

「酒害」なので保健所や役所に行って助けを求めてください。 入院を勧められると思いますが、ご本人が拒否するかもしれません。 入院しないのであれば家を出て本人をほったらかしてください。 いわゆるアル中患者は落ちるところまで落ちなければ酒なんかやめません。 覚悟して別居してください。 関わりあうといつまでも入院しませんので。 そんでもって、逆に入院しないと寛解・回復に近づきませんので、本人にも覚悟しろと言ってあげてください。共依存に気を付けてください。 さもなくば死ぬまで地獄の日々となります。 御健闘をお祈りいたします。 お大事に。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.1

>父が変わることは期待できないため私が我慢するしかないのでしょうか? アルコール中毒は、健康保険がきかない不治の病です。 ですから、質問者さまが我慢しても100%意味がありません。 逆に、我慢する事で質問者さまが精神的・肉体的な病気になります。 通常は、配偶者が亡くなると反省して立ち直る事を考える場合が多いのですがね。 質問者さまの場合は、家を出た方が良いです。 20歳以上だと、自分の判断で賃貸住宅に入る事も出来ます。 未成年の場合でも、今回の場合だと特例で認められます。 未だ暴言で済んでいる状態ですから暴力行為になる前に、家を出て下さい。 賃貸は「空き家が多い」ので、空き部屋はいくらでもあります。 親の事よりも、自分の事を考える事です。

関連するQ&A

  • 癇癪

    高校一年生です 今日母と口論になり、癇癪を起こしました。 私の食事について意見されて、腹が立ち、そこから口論がはじまりました。 口論の途中で私が母の嫌味に激情し、胸ぐらをつかみました。そのあと蹴ったり突飛ばしたあと、家具を蹴飛ばしたり物を投げたりしました。 そのあと疲れながらギャアギャア喚きながらひたすら泣いて、過呼吸になりました。 私は以前拒食症で入院したことがあります。 父がうつ病で今は家に帰ってきません。 拒食症は小さい頃夫婦喧嘩などのストレスで発症しました。 拒食症は外見的には治り、今はバスケ部にいっています。 最近、学校のストレスなどで度々癇癪を起こしていますが、以前より徐々に悪化している気がします。 もう自分に嫌気がさしてどうしようもないです。 なにもないときは笑ったり普通に生活しているのですが、、、 皆さんの意見を聞かせてください

  • 私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました

    私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました。 私が学生だった頃は、父のアル中で、夫婦喧嘩はすさまじく、さんざん嫌な思いをしました。 私が大きくなり、母は離婚し父と住まなくてもよくなると、父の性格も丸くなり、たびたび母と私が暮らす家に訪れるようになっています。 普段の父はいい人なので、仲良くしたいのですが、たまに飲んでいることがあり、嫌になります。 あれだけ、家族に嫌な思いをさせたくせに、よく飲めるな。 それも、わざわざうちに来てどうして飲むんだろうと思い悲しく、侮られている気持ちになります。 父を咎めても、そこに空き缶があるのに、飲んでないと言い張ります。 そして、怒って帰ってほしいというと、寝たふりをしてトイレから出てこなかったり、頼んでないのに料理をしだしたりします。 料理は趣味で、馬鹿みたいな量を作り(マカロニサラダ10人分とか)酔ってキッチンを無茶苦茶に散らかして、後片付けはせず、自己満足の一方的なやさしさを押し付けられます。 私が飲酒を怒っても、私が忘れるだろうと思っていて、追い出した次の日も平気で来ることがあり本当に悲しいです。 父は不器用に優しい人で仲良くしたいのですが、お酒のことをうやむやにされるのが嫌なのです。 今までに、このまま許したら何でも誤魔化されてしまうと思い2ヶ月連絡をとらず、真剣に謝るまで許さないと言ったこともありました。 が、しらふの時にどれだけ追い出されても、お酒のことについては誤魔化して真面目な話が聞けませんでした。 今も、追い返したところなんですが、父がかわいそうに思え、自分だってつらく当たりたくないです。 でももうこれ以上、うやむやにされて飲酒されるのは止めにしたいです。 何かよいアドバイスをいただきたいです。 (家族が一緒に住まなくなってからは生活保護を受け、以前は断酒会にも、何回か出席し、アルコール依存症で診察も受けました。今では先生にもらった薬も飲まずうやむやにしているようです。)

  • 父が嫌い

    仕事人としては、すごく尊敬しています。 定年近い年にも関わらず向上心を持ち続け、今でも第一線の技術者です。 でも、人間として、父親としては…好きじゃありません。 すごく頑固で、自分が絶対正しいと思ってる人です。 たとえ家族と言えど自分と相容れない意見は絶対に取り入れず、逆にすごい勢いで罵倒されます。 ちょっとでも意見すると「お前は間違ってる」と一刀両断されるので、父との会話も嫌いになりました。 ちょっとした事ですぐかんしゃくを起こすし、母から突っ込まれて自分が不利になるとふて寝もします。 最近では食べ方や話し方など、些細な事も気になって仕方ありません。 クチャクチャうるさいのが癖なんですが、何度言っても一向に直る気配もありません。 女性関係やギャンブルで家族を泣かすような事はしなかったんですが、 私達が見て「自閉症じゃないか?」とも思えるほどの極端な性格です。 (自閉症の子を持つ親からも、自閉症認定を受けるほどの性格です…) 今は母が緩衝材になってくれているので助かってますが、もし母が先に死んだら…と思うと恐ろしいです。 ここまで育ててくれた恩義は感じていますが、どうしても父が好きになれません。 こんな私は変なのでしょうか?

  • これが、かんしゃく?? 治りますか?

    5歳の息子がいるのですが、よく泣きます。泣き方がハンパないくらい激しいです。産まれた時から眉間に青いアザ?があり、よく「癇癪持ち」と言われました。小さい頃は泣くのが当たり前だと気にしていなかったのですが、幼稚園に入ってから、朝起こすところから大泣きで、「こんな泣き方する子はいないよなぁ~?なんでだろう??」と気になっていたのですが、大きくなれば治るだろうと思っていました。 でも一年以上経って、回数は減ってきましたが、激しい泣き方は変わりません。30分近く泣くこともあります。そんな時は泣き疲れてそのまま寝てしまいます。先日は、自分で「泣きやみたいのに、どうしても泣き止められない。」と泣きながら訴えていました。その時は、抱きしめて背中をトントンしていたらそのまま寝てしまったのですが。 すぐにスネて(キレて?)部屋の隅や布団に潜り込んで泣くことはありますが、物を投げるなどの暴力的なことはしません。 この状況が「かんしゃく」なのでしょうか? それから、考え方が5歳児なのにとても悲観的です。私が「コレはやめよう」とか「ダメだよ」の注意をきっかけに、「これがダメってことは、全部ダメなんでしょ!」「僕のことなんて嫌いなんでしょ」「やってもダメだから」と泣くことが多いです。自分を追いつめて泣いているという感じです。この状況もそうですか?? 最近は、人前では我慢するようになりました。(私に八つ当たりはしますが) 「かんしゃく」というのは、成長しても治らないのですか?あまり怒らない方がいいのでしょうか? 「かんしゃく」が起こらない状況を作れば、自然となくなると言う方法は間違っていますか? 治す方法はあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方がいましたら、是非教えてください。

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • 口をきかない父

    もうすぐ52歳の父についてですが、特に母に対しての無視がひどいのです。 母が話し掛けてもまるで聞こえていないかのよう。うん、などの返事すらするほうが珍しいくらいです。 また、母が体調が悪い時にもお構いなしで、無理矢理自分の用事をさせたり…(体調が悪いから後でもいい?と聞いても無視) また、父は最近パソコンの修理を母に頼んだのですが、業者の方が来る日程が変更になったにも関わらず、なぜか母にそれを教えなかったんです…。トラブルになり、修理日が遅れると「何やってるんだ!使えないな」と…理不尽すぎます。こんなことが毎日のようにあります。 母が「無視されたり、そういう言い方をされると悲しい」など自分の意見を少しでも言おうものなら、ものすごい剣幕で怒ります。「誰に向かって口をきいているんだ!!」と…。 娘である私自身も、特に父の機嫌が悪いときは無視されることも多かったですが、特に母に対しての態度は少し異常だと思うのです。 ただ、父は毎日まじめに会社に行き、金銭面では何不自由ない生活を与えてくれ、大学へも行かせてくれました。とても感謝しています。 だからこそ、そんな父を理解したくて…でも無視されるので話し合いすらできません。今は就職して実家を離れており、いつも2人の様子を見ることはできないのですが…。 皆さん、私に何かできることはありますでしょうか?

  • こんな父をどう思いますか

    私は四月で大学生なる18歳女です。 前々からもやもやと心に溜まっていたことをここで吐かせて下さい。 それは私の父(40代後半)のことです。 父は二つの仕事をしています。 私たち家族のために睡眠時間を削って働いてくれている父には感謝しています。 ですが最近そんな父に対してもやもやを抱えてしまっています。 父はいつも21時頃に帰ってきてご飯を食べ、すぐに携帯ゲームをします。 その間は母がいくら話しかけてもほぼ無視。(機嫌が良いときは饒舌です) 疲れているのは分かりますが、中学生と小学生の私の弟にはゲームの解説?をべらべら話していて私は「は?」と思ってしまいます。 母がもう子どもたちの寝る時間だから、と言っても無視です。 たまに夕飯前に帰ってくることもあるのですが、母が「ご飯できたわよ」と10回くらい言ってようやく席に着くという感じです。(その間はずっと携帯ゲーム。)その時にはもう夕飯も冷めています。 最近は小学生の弟がだんだん父に似てきてしまっていて、何よりゲーム優先の性格に。母がどんなに怒っても「お父さんもそうじゃん」と言う事を聞かなくなりました。 私は毎回父に何か言ってやりたくなりますが、ちょっと注意すると大声で怒鳴られ、酷い場合は拳が飛んできます。(実際、母は父に殴られ、首の骨にヒビが入ったことがあります) もう母と私は完全に父に何も言えない状況です。 父は「俺はお前らのために睡眠時間を削ってまで仕事してるんだから家にいる時くらい好きにさせろ」という意見みたいです。 私はこの春、大学生になるのでその為の奨学金や保険の書類を見てほしいとお願いしましたが、一ヶ月経った今も見た形跡はありません。(私も一応目を通しましたが、保険のことはよく分からなかったので。あと母は外国人なので日本語が読めません。) こんな父のことを友達に相談するのも恥ずかしく、ここに書かせていただきました。 長文申し訳ないです。 ここまで読んで下さった方、何か私たち家族のために意見を下さい。 ここに書かれた第三者の意見を家族に見せて、家族会議を開きたいと私は思っています。

  • 父はいつも自分がスピード違反や信号無視でつかまったこと、事故を起こしたことをなんか自慢げに話します。 母がゴールド免許なのに対しても、 「えっ?1回も警察につかまったことないの?」 「どうせ真面目に速度守っているんだろ。」 とゴールド免許なのを悪いことのように言ってきます。 前にも私と母がごみの分別をしていて父が分別をしなかったので冗談っぽく注意したのに、 「そんなきめきめなこと言ってるからだめなんだ。」 と言われました。 きめきめって市で決められていることなのに。 しかもそこまできめきめにやっているわけでないのに。 父が、最近、あれだけ言っているのに、お通夜の帰り、お酒をほんの1口飲まされて、みんなに止められて送ってもらって帰ってきたくせに、帰ってきてすぐ私に車取りに行くから送っていってくれと言われました。 その時は断れませんでした。 例えば万引きやいじめなどでもしないと、「自分だけいい子ぶって。」「臆病」とか訳のわからないことい言われたりしますよね。 この先、こういう絶対自分の方が正しかったり、法律で決められていることなのに、訳のわからないことをいわれた場合何と言って断ればいいか教えてください。

  • 1歳児のかんしゃく

    最近、1歳2ヶ月の息子がよくかんしゃくを起こすようになりました。 例えば、 (1)食事中に私の箸をかまいたくて、指差しで要求したので「これはダメだよ」と要求に答えなかった時 (2)食べようとしたおせんべいを、おばあちゃんが気を利かせて食べやすいように半分に割った時 (3)抱っこされていたいのにおろされた時 などです。 自我の芽生えでわがままも出てきたからだとは思うのですが、私の教育として甘いところがあったのだろうか?とふと悩むこともあります。 今は言葉が話せないからかんしゃくという形で表現しているだけなのでしょうか? もって生まれた性格などもあるでしょうし、成長の過程ということもあるのでしょうが、このようなかんしゃくにみなさんはどう付き合っていますか? 1歳の時かんしゃくばかりだったけど、落ち着いたという方はいらっしゃいますか? また、いけないことをしたときに、みなさんは叩いたりしますか? 私は、自分の信念として「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない」と思っていたのですが、主人は「自分たちもそうやって躾けられ、現在があるのだから、叩くことも必要だ」と言い、私の教育は甘やかしだと言われます。 叱ってもかんしゃくを起こして物を叩こうとしたり、本当は欲しいものでも押し返してくる息子を見てると、やはり甘かったのかな?と信念がゆらいだりもします。 みなさんのお考えや対応をよかったら聞かせてください。

  • アル中の父、原因は母からのセックス拒否

    アルコール依存症の父について相談です。 1、家族はどんな対応をしたらいいですか? 2、母にはどうはなせばいいですか? 私が子供の頃から父はアルコール依存症でした。家族でお酒を控えるように何かと努力しましたが治りません。タバコは健康被害の危機を感じてかスッパリ止めました。でもお酒は、なにがなんでも止める気配はないようです。 そんな筋金入りの父が、アルコール依存症専門の病院へ行きました。このごろお酒を一日中飲んでいて朝か夜かわからなくなる事態が起きたので母に強く勧められ、仕方なく通い始めたようです。まだ初診?しか受けてません。 実は、病院へ行った翌日からも相変わらず父はお酒を飲んでいます。病院からは「部屋に隠しているお酒を、皆がいる部屋に持っていってください。」と指示があったそうで、居間にはお酒が置いてありました。そのお酒を飲みながら話しかけてきました。 私は「皆のいる部屋に持ってきて、飲んでもいいって言ってたの?」と聞くと父は「うん、いいって言ってた。」と言いました。どこの世界にそんなユルいアル中専門の病院があるのかと思い、嫌々ながらも話の相手をしていました。コップにお酒を汲みながら平気でゲップします。だんだんと我慢の限界が近づいてきて、ついに超えてしまい父に問いかけました。 私「お父さん、アルコール依存症の病院、行ってきたの?」 父「うん、行ったよ。明日もそこの病院に行くよ。」 私「明日は何するの?」 父「明日は基礎講座があるみたい。」 私「へー・・・基礎講座。何するのかな~」 父「・・・行くの嫌なんだけどね。」 私「嫌だけど、仕方ないね。」 最後の一文は冷たく厳しい口調になってしまいました。私は自己嫌悪してしまいました。行きたくないけど家族の勧めで嫌々、通ってるにしても私の言い方とか暴言だったな・・・「がんばってきてね」とかの励まし言葉をかけるべきだったのか、、、などと反省しました。 が、それは間違いでした。翌日、父は専門病院へは行かなかったらしく私が仕事から帰るとベロベロ状態になっていました。 父と会話して理解を深めたら行く気になるかと思っていろいろと会話していました。すると「原因があるんだよ・・・アルコール中毒の」と父。なんだろうと思って聞くと・・・・。「こんなこと話していいかわからないけど~」という話から始まりました。 原因は、母がセックスを拒絶したからでした。 正直ひきました。両親のそんなことを、まさか聞くとは思わず仰天しました。父は心を開いて勇気を持って話してくれたのかもしれませんが、混乱してしまい正直に「そんなことやっぱり聞きたくなかった・・・」と告げました。父は「やっぱりひいた?ごめん」と言ったとは思いますが、そこから気持ちが悪くなってショックを隠せませんでした。父は酔っぱらってグラグラしてました。 原因はそれか!?とか そんな話聞きたくなかった・・・とか ものすごく複雑です。 19年前の話だとは思いますが、母に聞かれたらどう答えたらいいかわかりません。私は黙っておこうと思いますが、もし父が私に話したと言ってしまったら本当にどうしようか・・・と。父が病気と自覚したのがその時であり、しかもそれまでは夫婦生活があったこと、それを拒否されたことなど…色々といきなりわかったので混乱しました。娘としては大変複雑です。 数日間、夫婦の性生活について考えました。「母は拒否したけど、母から『浮気でも風俗でもいいからしてきてもらって構わないから私は無理だから外でしてきて』と言われた。僕は他の人とはそんなこと絶対にしたくないから辛かった」と父は言っていました。それは可哀想だと思いますし、愛した人にそう言われたら辛い気持ちもわかります。それはとても身が裂かれるような思いで、自分を否定されたと感じても過言ではないほどのショックだったと想像できます。 「お前にはわからないだろうけど夫婦にはそんなこともあるんだよ。それを病院で言ったら、夫婦生活がなくなる時期が一般より早いですね、と言われた。」とも。 でもアルコール依存症になったのはそれ以前からです。父も可哀想だと思いますが…父がアルコール依存症と自覚する時期と、家族が父がそうであると認識していた差は10年あります。ですので母はそんな人と体を重ねるのがもう嫌だったんじゃないでしょうか。そして今は父が自覚してから19年経っています。その期間のうちにすでに半分、家庭崩壊してしまいました。 私は母にこれをどう説明したらよいかわかりません。 「お父さんは、お母さんがセックスを拒絶したからアル中になった、と言ってる」とはとても言えません。それは母が「お父さんは自営業からサラリーマンに転身し、家族の為だとはいえ、自分より年下の人から仕事を教えてもらい、時には頭を下げ、けなされても耐えて・・・でもがんばりきれなかったからそれを悲しいことにお酒で解消してしまった。借金があるから共働きで働かないと どうにもやっていけない状態だった。借金さえなかったらね。」と言っています。そんな心の痛みが理解できる母に、母が原因だった・・・とはとても話し出せません。 父も認識違いをしてるんだと、どういうふうに伝えたらいいかわかりません。また、借金については両親の借金ではありません。肩代わりした借金です。作った本人は海外に逃げ、すでに他界しました。 説明不足なところや意味のわからない箇所かあるかもしれません。補足でもなんでもしますので教えて下さい。