• 締切済み

癇癪

高校一年生です 今日母と口論になり、癇癪を起こしました。 私の食事について意見されて、腹が立ち、そこから口論がはじまりました。 口論の途中で私が母の嫌味に激情し、胸ぐらをつかみました。そのあと蹴ったり突飛ばしたあと、家具を蹴飛ばしたり物を投げたりしました。 そのあと疲れながらギャアギャア喚きながらひたすら泣いて、過呼吸になりました。 私は以前拒食症で入院したことがあります。 父がうつ病で今は家に帰ってきません。 拒食症は小さい頃夫婦喧嘩などのストレスで発症しました。 拒食症は外見的には治り、今はバスケ部にいっています。 最近、学校のストレスなどで度々癇癪を起こしていますが、以前より徐々に悪化している気がします。 もう自分に嫌気がさしてどうしようもないです。 なにもないときは笑ったり普通に生活しているのですが、、、 皆さんの意見を聞かせてください

  • 13emi
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

拒食症が治まっていた時のあなた自身を考えて見ませんか。 将来にして見たいことや夢がいっぱいあったのではありませんか。 その夢や希望は、他の誰の言葉でも換えさせられたりしない、あなた自身のものですよ。 あなたが、その夢を叶えさせると決意すれば、あなたの活き方も決まってきます。 お母さんの言葉でも、あなたの気持ちは変えられませんよ。 他の人の言葉で、あなたの気持ちが揺らいだりしないように、あなたが歩く道を忘れたりしないで下さい。 あなたの夢が叶ったときのあなた自身を思い浮かべたら、癇癪を起すあなたがいますか。 お母さんに対しても優しいあなたがいると思います。 過呼吸も、拒食症も、あなたが夢を叶える為に、何をどうしたら良いかを考え、その様に生きることで治っていきます。 お母さんの行動を真似ることもいりません。 お母さんの行動を否定することもいりません。 あなたが大人になって、夢を叶える時には、それまでの感謝の気持ちを素直に言い表せると思いますので、 今は素直な気持ちを育んで下さい。 お母さんにも辛いことがたくさんあると思います。 あなたが大人になれば、あの時はこんなことがあったのか、と気が付くときもあると思います。 何もなく、笑って過ごすときのあなたで居て欲しいと思いますよ。 夢が実現できるようになりますから。

回答No.1

お母さまが、嫌味を言ったり、 正論で質問者さまを責めたりするのは、 負のエネルギーを抱え込んでいるからなのでは ないでしょうか。なので、お母さまが フルフィルメントできるように、それとなしに、 環境を整えてあげることで、エネルギーの そうした顕現が減衰されてゆくでしょう。 質問者さまの暴行や不満、憎悪、怒りの爆発も、 同じように、フルフィルメントできていないことに 起因しますので、この際、あらゆる 類いの依存心、一方的な期待心、環境を考慮しない 無理な願望、承認欲求、偏執的自己愛etc.を クリアするようにしませんか。そんなことを 可能にしてくれるのが、いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕をつづけることではないでしょうか。 何らかの方法で、負のエネルギーを昇華させることができれば、 更に、救われるでしょう。 同じようなことが繰り返されるのであれば、 お部屋を借りるなどして独立し、バイトで、 学費や生活史をすべてを賄って、 自立することです。 家から出ずに、いまのままの暮らしを継続させたい のであれば、日々、親御さんへの感謝と労いの言葉を 忘れないことでしょう。 お父さまがメンタル系のご病気ということで、 質問者さまにも、そうした家系的なDNA が 受け継がれているのかもしれませんね。 与えること、お役に立つこと、そして、 感謝することを忘れずに、暮らしてみてください。 All the Best.

関連するQ&A

  • 本当に好きなのか分かりません。

    閲覧ありがとうございます。私は、3年前まで、6年間ひたすらバスケを続けてきました。 少年団→中学の部活・・・と続けてきましたが、少年団の監督が、以前話題になった桜宮高校バスケ部の顧問のような人でした。何度も身体にボールをぶつけられ、嫌みを言われました。何かというと、連帯責任という形で体育館100周走らされ、過呼吸を起こしたら、逆に怒られる・・・という感じでした。母に言っても厳しい人で全く辞めさせてもらえず、むしろ母からも言葉の暴力を受け続けてきました。しかし、あることがきっかけで、母とは仲直りをしました。 けれども、母は、私が今でもどれだけ辛い思いをしているかを分かっていません。今、その元監督とは全く関わりを持っていないのですが、未だに夢に出てくるのです。起きたとき、私はいつも泣いています。 そして中学でも、私は大人しい性格なので、同じ部員からつまはじきにされ、リスカするようになり、その現場を母に見つかり、バスケ部を辞めました。精神科に行くと、複雑性PTSDと診断され、3年経った今でも苦しんでいます。けれど、やっぱり大学行ったらバスケのマネージャーしたいな・・とか思ってしまいます。多分バスケは大好きなんだと思います。けれど、本当にそうなのでしょうか? 客観的な意見をよろしくお願いします。

  • 親父

    親父 こんばんは 母はいません。 私と親父との話なんですが 1.私の「おはよう」「ただいま」等のあいさつ 2.「これってどうなったん?」等の質問 3.「コンビニ行ってくるわ」 これらすべて、親父は無視します。 第三者から聞いたのですが、話をするとささいなことで口論になる可能性がある。 (以前は母がいた。) それが理由だそうです。 改善策を考えるべきだと思いますか? 正直ストレスはたまります。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 共依存について

    自分はアダルトチルドレンじゃないかと思います。親は嫌いで頼ろうと思わないし、しっかり意見を持って自立してるって思ってたけど、ある本を見て、あまりに自分に符合する部分が多すぎて・・・。 そういえば、父はいろんなところに連れてってくれたけど、どこでも「子どもらしい無邪気な行動」は認めてくれず、「出来のいい立派なお子さんね」ってほめられるような行動を私に求めてました。「大人びて礼儀正しく、誰からも好かれる嫌味のない子」であるように求められてた気がします。 母は、宿題とかを私一人の力では終わらせてくれなかった記憶があります。自由研究でも、自分では出来たと思っても母がいつも手直ししてました。美術の宿題も、出来上がったのに母は最後に色を丁寧に塗りなおしてました。 最近とても生きるのがしんどいんです。人からお願いされるのがどうしようもなく苦痛、思い通りにならないと癇癪を起こす、私は何でここにいるんだろうって思うし、私は誰にも助けてもらえない、大事じゃないっていつも思ってしまい、ひきこもりたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 猫のことで母と口論

    飼ってる猫がリンパ腫という病気になりました。 ごはんをあまり食べなくなったので、母が猫を捕まえて口にむりやりご飯を付けて舐めさせています。 そのおかけで栄養もなんとかとれていると思うのですが、できれば猫にも自分で食べるようになってほしいという気持ちから、色んなねこ用ごはんを買っています。 母がむりやり捕まえて食べさせているので、 私は捕まえて食べさせることはせず、 猫の好きなごはんがありますように、とお皿にいれて様子をみるだけです。 それで食べてくれるときもあれば、食べてくれないときも。最近は自分からは全く食べなくなってきました。 今日は珍しい猫のごはんがあったからそれを買ってきて、これだったら食べないかな?と期待してあげてみたけど食べませんでした。そしたら母が 捕まえて無理やりたべさせて。と私に言ってきました。 1日2回程母が捕まえて食べさせているので、 それで充分だと思うのと、無理矢理食べさせると猫がいやがって最近唸るようになっていて 私は無理矢理食べさせるのはできればしたくありません。 私が捕まえないのを見ると母は 猫が死んでもいいんだ!愛情が無い! ごはんをあげるフリだけして!そんなことするくらいならあげないで。 などと言われ怒っていました。 私は大好きな猫を心配しているのに そんなことを言われ腹が立ってしまい、そこから口論に。 母は猫に少しでも長く生きてもらおうという気持ちから、必死になっておりそういう発言が出たんだと思います。 私ももちろんすこしでも長く生きてほしいです。 が、あまりストレスを猫に与えたくないと思って捕まえて、、というのは躊躇してしまいます。 そこから母はなぜか 私を老人ホームへいれたらいいなどと言い出して、母との関係が悪くなりそうです。 ちなみに猫を病院へはつれていきました。 そしたら抗がん剤治療しても、もって半年と言われました。 初診の治療費も高く、家がとても貧しいため 通院は厳しいです、、、。毎回点滴のみ打ちにいくとかならできそうですが、そこも猫のストレスにならないか心配です。ストレスで寿命が早まってしまいそうで。 質問は、 ①母と私、どちらが悪いでしょうか。  ごはんを無理やりでも食べさせて元気になってほしい母と、母がそうしてるから私はする必要ないと思って無理やり食べさせない娘。 ②私はどうするべきだったか  無理矢理はかわいそう。と思ってしまいました。 ③とにかくモヤモヤするので、なんでもいいので感想を、頂きたいです。 厳しい意見もあると思いますが、 いろんな意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の父(長文)

    こんばんわ。 類似した質問もありますがすいません。 私の父はアルコール依存症です。 普段や少量のお酒のときはとてもやさしい父なのですが、2日に1回休みがあるのでその日は昼間からのみ、夜遅く泥酔した状態で家に帰ってきます。 おとなしく寝てくれればいいのですが、そんな父に母も嫌気がさしていてついつい母が怒ると、口論となりひどいときにはガラスの灰皿やいすを投げつけられたこともありました。 本人は仕事のストレスで『俺の楽しみをとるのか?!』と怒鳴りつけたり、束縛するな!とか母の昔の話(離婚していた時期があり・・)などねちねちと文句を言い出します。 まず、飲んで帰るとベットにはいってからも『帰れ!』とか『頭がおかしい!』とか言っているのは幻覚でしょうか? 母はもう一緒に暮らしたくないと話すのですが、父はそんなことを言っているが俺がいないとだめなんだみたいなことを言います。私は母に賛成で一緒にいる必要はないと思いますが(私は父と4歳~23歳まで一緒に暮らしていなかったので)ひとつ心配があります。 それは私が結婚してよそに行ってしまった時のことです。私は母が非常に大切なので、ひとりにさせたくないんです。でも恋人は県外、どうにもできません。 (ちなみにひとりっこです) 私の理想は父と母に平穏に老後を送ってほしいということです。その為に父と母はよりを戻したはずなのにお酒のせいでぐちゃぐちゃです。 それで言ってもわからない父にアルコール依存症についてわかりやすい資料をネットでさがし仕事前に渡そうと思います。なにかいい資料はあるでしょうか? 父はなにより私に弱いので、これで前向きになってくれれば、保健所や断酒会を考えています。 でもムリなら別居ということになると思います。 皆さんはこの話にどう思われますか?率直に感想だけでもかまいません。ご意見を下さい。

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • 12歳・女子・これって過食症?

    これって、過食ですよね。 私は、ダイエット、ストレスが原因で拒食症になりました。 一時、139cm20,8kgまで落ちました。 反動で過食症かなって思っています。 私が今日食べた晩ご飯です。 pm6:35からpm8:10まで食べていました。 ・白ご飯3杯 ・味噌汁1杯 ・鯖の味噌煮2きれ ・もち3つ(ポン酢をつけて食べました) 食べた後、水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんで吐こうとしていました。 でも吐きにくい体質なので、吐こうとしても吐けません。 本当は過食嘔吐したいんです。 母は「育ち盛りやし、吐いてないから問題ないよ。」 と言っていますが、こんなに食べるのは、異常かなって思っています。 吐いていないけど吐こうとしているよ、と思っていました。 現在、12歳・女・143cm体重33kgです。 拒食と過食を繰り返しています。 大学病院には通っています。 摂食障害のほかに、睡眠障害、アスペルガー症候群ももっています。 不登校です。 いつも入院したいとばっかり思っています。 聞きたいことは ・こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか。(実際は吐けない体質なので吐いていませんが。) ・もうすでに過食症ですか。 ・私は摂食障害ですよね。 ・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。 ・入院したいんですけど入院できないんですか。(母は私が入院したいというのは知っています。) それと、 これらの症状ってなにかの病気ですか? ・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。) ・不眠 ・やる気が出ない ・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。) ・不登校 ・入院したい ・泣くことが多い ・些細なことでストレスがたまる ・食欲の異常 ・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。) ・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。 最近泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。 自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。 もう学校なんか絶対に行きません。 現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて私はずっと泣き叫んでいました。 1回も学校に行ってません。 内科検診とか歯科検診とかは母と一緒に行きます。 回答よろしくおねがいします。

  • 怖いです

    怖いです 頭がおかしくなりそう 以前父が父の会社仲間の葬儀に行った日のことです。 葬儀が終わり、家に帰ってくると雰囲気がとても暗かったんです(まあ葬儀の後だからむりもありませんが)。 で、皆で夕食を食べていると父が母に対して 『あんまり俺にストレスためると、ああいう風になるから』 といったんです。 私はその言葉を聞いて母が可愛そうになったし、とても悲しい気持ちになりました。 そして、私は父を思いっきりにらんでしまいました。 生活する中で母は父に対してきつい事も言ってないし、尻にも引いていません。 ただ、父がむかつく事をしたり言ったりすることに対しては反論をしたり苦言を呈したりしていますが、 家族が腹を割ってはなすことはよいことですよね?毎朝父の弁当を作り、駅まで車で送っていってあげたりしてるんですよ。言葉使いだって汚くないし・・・。 むしろストレスを母に与えているのは父の方なんです。母が嫌だということも直さず止めようとしないし、 人の意見にも聞く耳を持たないし・・・。しつこいし。嫌味は言うし その衝撃的な言葉を言われて以来、母は父を怖がるようになり本音で話していないように思います。 また父が早くに寝たときなんかは僕に「お父さんいびきかいて寝てた?」と聞いてきます。 多分父が首でも吊っているんじゃないかと不安に思っているんです。 心配性の母が病気になるんじゃないかと不安にいつもなってます。また、母は父を怖いと言っています。 また今就活中なのですが、家の中が気がかりで、実家(栃木)から通える職場(遠くても東京まで)を探しています。 こんな僕はおかしいですか?なんか対策はないでしょうか? 頭が狂いそうです。

  • どうすればいいのでしょうか

    怖いです 頭がおかしくなりそう 以前父が父の会社仲間の葬儀に行った日のことです。 葬儀が終わり、家に帰ってくると雰囲気がとても暗かったんです(まあ葬儀の後だからむりもありませんが)。 で、皆で夕食を食べていると父が母に対して 『あんまり俺にストレスためると、ああいう風になるから』 といったんです。 私はその言葉を聞いて母が可愛そうになったし、とても悲しい気持ちになりました。 そして、私は父を思いっきりにらんでしまいました。 生活する中で母は父に対してきつい事も言ってないし、尻にも引いていません。 ただ、父がむかつく事をしたり言ったりすることに対しては反論をしたり苦言を呈したりしていますが、 家族が腹を割ってはなすことはよいことですよね?毎朝父の弁当を作り、駅まで車で送っていってあげたりしてるんですよ。言葉使いだって汚くないし・・・。 むしろストレスを母に与えているのは父の方なんです。母が嫌だということも直さず止めようとしないし、 人の意見にも聞く耳を持たないし・・・。しつこいし。嫌味は言うし その衝撃的な言葉を言われて以来、母は父を怖がるようになり本音で話していないように思います。 また父が早くに寝たときなんかは僕に「お父さんいびきかいて寝てた?」と聞いてきます。 多分父が首でも吊っているんじゃないかと不安に思っているんです。 心配性の母が病気になるんじゃないかと不安にいつもなってます。また、母は父を怖いと言っています。 また今就活中なのですが、家の中が気がかりで、実家(栃木)から通える職場(遠くても東京まで)を探しています。 こんな僕はおかしいですか?なんか対策はないでしょうか? 頭が狂いそうです。

  • 12歳・女子の精神異常

    私は私は12歳の女の子で摂食障害、睡眠障害、アスペルガー症候群をもつ12歳の女の子です。 ダイエットと摂食障害に詳しいです。 私は、11歳の時にときに1kg減らすダイエットをして拒食症になりました。138cmで、28kgで太っていませんでした。1ヶ月後1kg減りましたがダイエットをやめられなくなっていました。一時、139cm20,8kgまで落ちました。現在は143cm体重32kgです。大学病院には通っています。拒食症治療中です。過食もあります。 現在不登校です。 これらの症状ってなにかの病気ですか? ・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。) ・不眠 ・やる気が出ない ・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。) ・不登校 ・入院したい ・泣くことが多い ・些細なことでストレスがたまる ・食欲の異常 ・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたって、ひどいことを言ってしまった、と後悔します。) ・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。 最近、泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。 自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。 もう学校なんか絶対に行きません。 現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて、私はずっと泣き叫んでいました。 1回も学校に行っていません。 内科検診とか、歯科検診とかは母といっしょに行きます。 時間をずらしてもらっていっています。 学校の人に会いたくないからです。 本当に困っています。 なにかアドバイスをお願いします。