• 締切済み

本当に好きなのか分かりません。

閲覧ありがとうございます。私は、3年前まで、6年間ひたすらバスケを続けてきました。 少年団→中学の部活・・・と続けてきましたが、少年団の監督が、以前話題になった桜宮高校バスケ部の顧問のような人でした。何度も身体にボールをぶつけられ、嫌みを言われました。何かというと、連帯責任という形で体育館100周走らされ、過呼吸を起こしたら、逆に怒られる・・・という感じでした。母に言っても厳しい人で全く辞めさせてもらえず、むしろ母からも言葉の暴力を受け続けてきました。しかし、あることがきっかけで、母とは仲直りをしました。 けれども、母は、私が今でもどれだけ辛い思いをしているかを分かっていません。今、その元監督とは全く関わりを持っていないのですが、未だに夢に出てくるのです。起きたとき、私はいつも泣いています。 そして中学でも、私は大人しい性格なので、同じ部員からつまはじきにされ、リスカするようになり、その現場を母に見つかり、バスケ部を辞めました。精神科に行くと、複雑性PTSDと診断され、3年経った今でも苦しんでいます。けれど、やっぱり大学行ったらバスケのマネージャーしたいな・・とか思ってしまいます。多分バスケは大好きなんだと思います。けれど、本当にそうなのでしょうか? 客観的な意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

他の人の回答に対してコメントをするのは 初めてですが、あまりにひどい内容だったので コメントさせていただきます。 支配されるのが好きというコメントは間違っています。 もしそうなら、PTSDには、なっていないからです。 大学に行ったらバスケのマネージャーをしたい、と思うのは バスケが好きなんだと思います。 ただ大学のバスケの指導者が、質問者さんを苦しめたような 人間だったら、PTSDがより悪くなるかも知れません。 バスケの指導者が指導している姿を確認してから、どうするか 決めても良いのではないでしょうか。 辛い経験をされて苦しみが続いているようですが、いつか 完治して、普通の生活ができるようになる事を願っています。

回答No.2

こんにちは。 私もバスケットボールをやっています。 少年団のときは本当につらかったとおもいます。 ですが、どんなことがあってもバスケに関わっていたいということは、バスケのことが大好きなんだと思いますよ! 6年間も続けてきたのなら、マネージャーをやってみてはいかがですか?? きっと上手くいくと思います!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

よい気づきだと思います。 本当に好きなのバスケではなく,支配されることなのかも知れません。 もしそうなら大学でバスケに関わっても「こんなの私の求めるバスケじゃない」となるでしょう。 バスケそのものが好きなら大学でもバスケを楽しめるでしょう。 「暴力的支配を望むはず無い」と思うかも知れませんが,自ら考え判断し,選択してその結果に自ら責任を取るということは案外キツイことです。そんな責任を負うくらいなら奴隷のように虐げられた方が楽でいいと思う人は案外多いものです。

関連するQ&A

  • 大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

    このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。

  • マネージャーをやめたい

    私はいま中高一貫校の高一で サッカー部のマネージャーをやっています。 きっかけは昔仲がよかった友達に 一人じゃ寂しいからと言われ 仮入に行ってみて楽しいと思ったからです。 しかし最近、 バスケ部がちょうど引退の時期を迎え 女子の部員が5人だけになってしまいました。 もともと中学ではバスケ部だったので バスケ部の子に誘われるようになりました。 もう一人のマネージャーの子といると イライラするようにもなり だんだんバスケ部に戻りたいと思うようになりました。 バスケ部はいつでもきて欲しいと言ってくれているのですが、 サッカー部の顧問の先生が 厳しい方なのでなかなかいい出せません。 また、まだ入って二ヶ月もたっていないのでなんと言ってやめたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします(._.) さいごまでよんでくださってありがとうございます

  • これはどうなんですか?

    先日、全国高校野球優勝校の野球部長が部員を平手で殴った‥ということがニュースに疑問を感じたことがあります。それは、私の友達なんですけど、現在高校1年生なんですが、バスケ部で今(高校に入っても)もバスケ部で、その時、顧問の先生が部員にどついたり、蹴ったり、目がはれるぐらい殴るなどの暴力をしたんですけど、友達によると、その先生のおかげで優勝できたって言ってました。それはどうなんですか?野球部長よりひどいと思いますが。。。

  • 以前、面接を受けた会社の面接官が、このようなことを

    言っていたんですが、この面接官の話、皆さんはどう思いますか?面接官の言っていることは的を射ているのでしょうか? そこの会社で集団面接を受けた時の、隣の応募者と面接官のやりとりなんですが、 隣の応募者が面接官に、学生時代頑張ったことを聞かれて、中学、高校でバスケ部に所属し、高校時代に指導をする時に体罰を繰り返す顧問がいたそうで、その顧問のことを部員や部員の保護者に働きかけて校長先生に訴え出て、その顧問をバスケ部の顧問から外すことに成功し、その後は外部からコーチを呼んで部活の雰囲気を良くしたという話をしたんです。 そうしたら、面接官は、君がやったことはいい悪いで言えばいいことをしたと思うよ。僕も学生時代に先生に体罰を受けたことがあるから気持ちはよく分かる。でも、面接でこういう経験を公言したら、はっきり言ってほとんどの企業は君を採用しないよ。これはいい悪いの問題じゃない。でもこれが現実なんだよ。よく覚えておきなさい。 と言ったんです。 実際のところ、この発言、どうなんでしょう?

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 転部をしたい

    こんにちは。 今、高校1年の者です。 現在、野球部なのですがバスケ部に転部したいと考えています。 その理由は全然練習をさせてもらえず外で見ているだけなんです。 見ているだけなんてそんな無駄な事しているより、小、中学校やっていたバスケ をしたいと思うんですが監督になんて言ったら良いかわかりません。 部活に関係ない先生に退部届けくださいと言ったらまずは顧問の先生に相談しなきゃって言われちゃいました。でも監督すげー恐いんで相談とかのレベルじゃないです。どーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイス下さい!

  • 教師の暴力の対応教えてください!

    僕は大阪府に住んでいる中学2年のバスケ部です。今回の相談は... 僕(バスケ部の数人)はバスケ部の顧問の人に去年の夏から冬にかけて 顧問に暴力をふられたり、暴言を何度も言われたりしました。 クラブのみんなで考えた結果通報しようと考えたのです。 ただの相談ではなく対処してもらうにはどこに通報すれば良いのでしょうか。 どうか教えてください

  • 中学校に無いクラブを新しく作るには

    小6の女児の母です。 娘は小1の時からクラブチームで卓球をしています。 週2回、車で往復2時間かけて通っています。 来年中学に入学するのですが その中学には卓球部がありません。 中学で卓球部に入りたいと言う子も 他にも5人ほどいます。   そこで質問なのですが 同好会を作りたいと思うのですが まず、中学の先生に相談して 顧問になってもらえそうな先生を探すことはわかってるんですが 他にどのような努力をすればいいんでしょうか? 教育委員会や地域の教育議会に相談した方がいいのでしょうか? 簡単に作れないことはわかっていますが どうしても作りたいんです。 ちなみに体育館を使うクラブは 今の所、女子バレー部、男女バスケの3部です。 今通ってるチームの監督さんが 「週3位ならコーチに行ってあげるから」 と、言ってくれてます。 経験おありの方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • クラブを作るにあたって・・・

    小6の女児の母です。 娘は小1の時からクラブチームで卓球をしています。 週2回、車で往復2時間かけて通っています。 来年中学に入学するのですが その中学には卓球部がありません。 中学で卓球部に入りたいと言う子も 他にも5人ほどいます。   そこで質問なのですが 同好会を作りたいと思うのですが まず、中学の先生に相談して 顧問になってもらえそうな先生を探すことはわかってるんですが 他にどのような努力をすればいいんでしょうか? 教育委員会や地域の教育議会に相談した方がいいのでしょうか? 簡単に作れないことはわかっていますが どうしても作りたいんです。 ちなみに体育館を使うクラブは 今の所、女子バレー部、男女バスケの3部です。 今通ってるチームの監督さんが 「週3位ならコーチに行ってあげるから」 と、言ってくれてます。 経験おありの方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 新しく部(同好会)を作りたいのですが

    小6の女児の母です。 娘は小1の時からクラブチームで卓球をしています。 週2回、車で往復2時間かけて通っています。 来年中学に入学するのですが その中学には卓球部がありません。 中学で卓球部に入りたいと言う子も 他にも5人ほどいます。   そこで質問なのですが 同好会を作りたいと思うのですが まず、中学の先生に相談して 顧問になってもらえそうな先生を探すことはわかってるんですが 他にどのような努力をすればいいんでしょうか? 教育委員会や地域の教育議会に相談した方がいいのでしょうか? 簡単に作れないことはわかっていますが どうしても作りたいんです。 ちなみに体育館を使うクラブは 今の所、女子バレー部、男女バスケの3部です。 今通ってるチームの監督さんが 「週3位ならコーチに行ってあげるから」 と、言ってくれてます。 経験おありの方、詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう