• ベストアンサー

1歳児のかんしゃく

最近、1歳2ヶ月の息子がよくかんしゃくを起こすようになりました。 例えば、 (1)食事中に私の箸をかまいたくて、指差しで要求したので「これはダメだよ」と要求に答えなかった時 (2)食べようとしたおせんべいを、おばあちゃんが気を利かせて食べやすいように半分に割った時 (3)抱っこされていたいのにおろされた時 などです。 自我の芽生えでわがままも出てきたからだとは思うのですが、私の教育として甘いところがあったのだろうか?とふと悩むこともあります。 今は言葉が話せないからかんしゃくという形で表現しているだけなのでしょうか? もって生まれた性格などもあるでしょうし、成長の過程ということもあるのでしょうが、このようなかんしゃくにみなさんはどう付き合っていますか? 1歳の時かんしゃくばかりだったけど、落ち着いたという方はいらっしゃいますか? また、いけないことをしたときに、みなさんは叩いたりしますか? 私は、自分の信念として「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない」と思っていたのですが、主人は「自分たちもそうやって躾けられ、現在があるのだから、叩くことも必要だ」と言い、私の教育は甘やかしだと言われます。 叱ってもかんしゃくを起こして物を叩こうとしたり、本当は欲しいものでも押し返してくる息子を見てると、やはり甘かったのかな?と信念がゆらいだりもします。 みなさんのお考えや対応をよかったら聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.2

自我の芽生えで喜ばしい事ですよ。 わがままじゃないですよ、自分の意思表示をはっきりしているんですよ。 で、その要求がとおらない時に、かんしゃくが出るんですよネ。 ごく、自然な事ですよ。 私たち大人だって自分の思うようにならないと、腹が立ったりイライラしますよネ。 それと、一緒ですよ。深く、悩まないで下さいネ。 あなたは「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない。」というすばらしい信念をお持ちですネ。 どうか、この信念を貫き通して下さい。 それが、子供がうまく育つ答えです。 だれがなんと言おうと、自分の心に思った事が一番正しい答えですから! 例えば、道が二股に別れていた時、自分は「こっちの道だ!」と思ったのに、友達が「あっちの道じゃない!」と言ったので、惑わされ「そうかな?」と思い行くと、自分が思った道の方が正しかったというような・・・。 やっぱり、私の思ったとおりだった・・・、でも、その時に私は自分の思いをはっきり言えなかった・・・と後悔したり。 とういうように、あなたの心に思っている信念が一番正しいですから、今ここでその事に自信を持ちその思いを貫き通すと決心して下さい。 決心すると惑わされるような言葉を聞かなくなりますから。 あなたがその信念でいいのかどうか不安になっていると、惑わされる言葉を聞きます。 あなたの信念は、母としてのすばらしい愛ですよ。 自信を持ってネ。 いけない事をした時に繰り返し・繰り返し、身に付くまで教えていくのが躾です。 叩いたから、躾が出来たのではないですからネ。 もしかして、あなたは自分の思いを引っ込めてしまう事がおありではないでしょうか? 思いを引っ込めているから心がモヤモヤで、お子さんがかんしゃくを起こすのと同じように、イライラするという事はないでしょうか? 子供って見事に親の性格を、表現しているんです。 そのかんしゃくの様子、自分のどこかに同じところがありませんか? 自分のそこを、直すと不思議なくらい子供も変わってきますよ。 親が変わった分だけ、子供も変わります。 ぜひ、今一度、自分を見つめてみて下さい。 頑張って下さい・・・ネ、子育て! 信念をいつまでも・・・。 自分の心の中の思いが、一番正しい答えです!

saori429
質問者

お礼

wakimf-wさん、アドバイスありがとうございます。 少し不安だった心が晴れました。 自分の信念を信じてやっていきたいと思います。 >子供って見事に親の性格を、表現しているんです。 >そのかんしゃくの様子、自分のどこかに同じところがありませんか? >自分のそこを、直すと不思議なくらい子供も変わってきますよ。 >親が変わった分だけ、子供も変わります。 このお言葉がとても胸にズキっときました。 標準より小さい(8kgちょっと)ので、たくさん食べ・遊び・寝て大きくなって欲しいのですが、最近食事中に遊んだり、イヤイヤが多くて、私自身すごくイライラしてしまっていました。 そういうイライラが微妙に息子に伝わっていたのかもしれませんね。 大きな心で息子に接することができるよう、まずは自分を見つめてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.5

2歳2ヶ月の男の子一人しか育てていないので、たいそうなことはいえないのですが、ちょうど、私も質問者様と同じように「私の甘やかしがすべての原因?」と悩んでいるところなので、回答せずにいられませんでした。 基本的には、子供にもよると思います。おとなしい子供もいれば、暴れん坊もいます。かつて、ママ友と子連れで外でお茶をしたとき、ママ友の子供はきちんと椅子に座り、菓子が出てくるまでおとなしく待ち、自分でちゃんときれいに食べて「ごちそうさま」と。一方、うちの子供は、椅子なんて座ることはなく、厨房にまで遊びに行く始末。連れてこようと抱きかかえても大声をあげて大暴れ。ママ友にしつけ方を聞くと「最初から何もしつけなくても、この子はこうなの」といわれたのには驚きました。こんなラクな子育てもあるんだなあ~と。それでなくてもウチの子は生まれて以来毎晩夜泣きです。加えて昼間は暴れん坊のきかん坊。叱れば逆切れして発狂したり、夜泣き倍増で逆襲したり。自分の望みどおりでないと、すぐに発狂。ゴハンも自分で食べず、一人で食べなさいと言うと発狂。おやつもなくなると発狂。2歳以降は、本当に手に負えなくて、日に日に、深刻に育児について考えるようになってきました。でも、たいていの育児書には「子供の主張を尊重し」とか「かんしゃくにはオモチャやお菓子でまぎらわしてから、話して聞かせる」とか「3歳までは十分に甘えさせる」などのとてもソフトなアドバイスばかり。私自身、世知辛い世の中で家庭の中くらい心地よくすごさせてやりたい・・・という気持ちもあったのですが、それが甘やかしに通じていたように最近思い始めました。今は逆です。世知辛い世の中に、おそらく来年から幼稚園という場に出て行く我が子、家庭で厳しく育てずして、どうやって厳しい世の中で力強く生きていかれるものか、と。言わなくてもおとなしく座っているような子供には、何も言わなくて済むのですが、ウチのような場合は、ガツンと叱らなくてはいけないようです。ゴハンも自分で食べないのならさっさと下げるようにしました。ズボンも自分ではかないのならそのまんま。ウンチが出ても教えないのならそのまんま。おやつがなくなっても「ないものはない!」と。私に殴りかかってきますが、これまでは「だめよ~」だったのを、ゆうべは泣くまできっちり叱りました。そうして2~3日たちますが、気に入らないからと発狂することがなくなりました。ご飯も自分でちゃんと椅子に座って食べ、ズボンも自分ではく努力をし、うんちは出たら教え・・・。強烈に自己主張しつづけてきた我が子が、おりこうさんになったというよりは、しゅんと萎えてしまったように見えてしまいますが、間違っていることの主張はガツンと叱り飛ばしていいのでは。ウチの子は言っただけであきらめるようなおりこうちゃんではないので、いけない手をばちんとかなり強くたたくこともあります。核家族だし、主人は仕事のため平日はまったく子供に会わないし、母親の私が叱らなくて誰がこの子を叱るのだ?いけないことは叱らないと直らない!と、おっとりタイプで誰とも言い争いたくない私も、子供の未来のために、叱ることに責任さえ感じ始めています。 子育てに悩みは尽きませんね。悩んだことはきっとその後の糧になるので、おおいに悩み、子供と一緒に成長したいと思います。

saori429
質問者

お礼

janpapaさん、アドバイスありがとうございます。 強く叱るようになって、お子さんが変わってきたのですね。 とても参考になるお話でした。 私も時には顔色を変え、強く叱っています。 叱られているのがわかるのか、こちらの顔色を伺うような変な顔になってしまいます。目をそらしたり。 その顔があまりにも子供らしくないというか、1歳児らしくないので、まだ生まれて1年ちょっとの息子にこんな顔をさせてしまっていいのか?と悩んだりもします。 でも、いけないことはいけないと教えるべきですよね。 迷わずにやっていかないと...と思っています。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

2才5ヶ月の男の子のママです。 同じような悩みを日々もっています。 少し前であると何も根拠もなしに”いやいや!!”を 連発していました。 食事も嫌、寝るのも嫌、お風呂も嫌。 でも少し前の嫌嫌は全く根拠がない為に嫌嫌もそう 長く続かず数分後には嫌嫌の事を忘れているって感じ でした。 今は自分が気にくわない事(理由)や要求があるとかんしゃくをおこします。 そしてその癇癪は凄く苦痛ですが、反対に癇癪を起こしている子供も訴えたいのに理解してもらえない状態に苦しんでいるかもしれないのでなるべく落ち込まないように、子供と向き合うように努力しています。 でも、最近癇癪を起こしている状態でとっても面白かった事がありました。 我が息子は何故か長靴が大好きなので、雨の日もそうですが、はれた日、寒い日でも外出の時にはこうとして ”今日は晴れているから他の靴にしようよ”っと いうと”いやーーーー!!”と大変な状態になる 事がありました。説得しても聞かない場合には靴に関してはあまりたいした事だと思っていないので、長靴を 履かせて外出したある日、息子からブーツを履いている人をみて”自分と一緒!!”というのを聞いて長靴を履きたがっていた理由を納得してしまいました。 癇癪も成長の一過程とよく聞くので、 いっぱいいろいろな要求をして偉いじゃない!!くらいのおおらかな気持で接してあげる事が出来たらなって 思っています。 ところでたたく事に関しては、度合いにもよると思いますが、うちは私も主人も言葉を理解するまでで絶対にたたく事はしないつもりです。 何が良くて何が悪いというのは、1,2才の子供に理解させるのは難しいと思います。 ましてや言葉を理解していないのに、たたくというのは もし自分が同じ目(例えば外国語で注意されてたたかれる感じでしょうか?)にあっても納得出来ないと思うから。 だから危険な事に関しては言葉を理解するまでは 親の責任であって子供が悪いのではないと思います。 でも、ほったらかしであったらしつけにはならないと 思います。 いけないことをした時、危ない行動をしても根気よく 言葉でしかり子供に伝えればたたかなくても聞いてもらえると思います。 私の場合しかる時は両手を持って子供の目を見て ”駄目!!”としかります。 いつもより絶対に怖い顔をしているはずですから 子供もちゃんと聞いてくれています。

saori429
質問者

お礼

mintumaさん、アドバイスありがとうございます。 本当にイヤイヤされると参ってしまいますね。 反り返って全身で表現するので。 最近はお風呂の湯船がすきなようで、体が温まってさぁ洗いますよーと湯船から出すと、もう号泣です。 食事も最近あまり意欲がないようで、出されても好きなものを少し食べたら後はボーッとしています。食べさせようと思っても首をブンブン。 息子は小さいのでたくさん食べて大きくなって欲しいという親心から、食べないとついイライラしてしまいます。 でもこっちがそうなればなるほど、子供ってわかるから余計イヤイヤするんですよねー。 わかっているのですが、ついイライラと... 主張ができるようになってきて偉いじゃない!と私もおんなおおらかな気持ちで接してあげられるようになりたいと思います。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

1歳9ヶ月の子供がいます。お子さんも成長されて、だんだん大人の真似をしたくなってきた頃ですね。うれしいことでもあり、ちょっと頭が痛いことでもありますよね。 1) 箸には興味持ちますよね。うちもすぐ大人のものを取ってしまうので子供用の箸を用意しましたが、大人が使っているのがいいみたいです。しかも、だめといわれると余計に触りたくなるようで…。うちでは食事中に触ってきたら『これがないと、ご飯が食べられないから困るよ。』と諭していました。どうしても聞かなければ渡したりもしましたが…。また、食事前に食卓に箸を先に置いておき、食べる前までは『これはお父さんの箸、これはお母さんの箸』といいながら好きなように(ただし、安全のため誰か大人がついて見ていること)触らせたり、いざ食べる時になったら『これお父さんに「どうぞ」して。』などといって役割を与えていると次第に箸には執着しなくなり、しかも『お父さんの』とか言いながら箸を渡してくれるようになりました。 2) 自分の大事なものをとられた気分になったのでしょう。特にお菓子を手にしてうれしさこの上ない気持ちだったのを、取りあげられてしまったと思ったのでしょうね。大人はそんなつもりではないのですが、子供は目先の取られたという出来事に反応するのでしょう。うちもいったん渡したお菓子に触ろうものなら怒ります。さらに例えば2枚入りのせんべいのうち1枚しか渡さなくても怒ります。お菓子は目の前にあるもの全部が自分のものなのですね…。いったん渡したお菓子には触らないようにしています。食べやすさとはあくまで大人の経験からそうしているだけで、子供は食べられればいいのですよ、きっと。(のどに詰まるとか、危険なことには注意しないといけませんが) 3) これも本当に困りますよね。降ろす前にとにかく子供が理解できようができまいが理由を言います。何かしないといけないときは『**が終わったらね』とか(その用事が終わって求めてこなくても必ず抱っこしてあげること)、疲れたときは『抱っこしすぎて疲れたからお休みさせて』とか『おててが痛くなったから降りてね。お母さんのおててが痛くなるとこの先ずっと抱っこできなくなっちゃうよ。それでもいい?』とか。今はまだわからない月齢かもしれませんが、だんだんわかってくれるように(といっても多少のぐずり付きですが)なってきました。 今の時期のかんしゃくは甘やかせたからではなく、成長過程のひとつですよ。かんしゃくの裏にある、『お子さんのしたかったこと』、『お子さんが何を望んでいるのか』を考えてあげて言葉にして聞いてみるなり、可能な限りお子さんが実行できるよう、周りの大人が手助けしてあげるといいと思います。 たたくことに関しては#1の方と同じです。

saori429
質問者

お礼

aprrrさん、アドバイスありがとうございます。 やはり成長過程なのですね。 まずは私が冷静になり「息子の要求」を見つめ、甘やかしでなく、してあげられることはしてあげたいと思います。 抱っこからおろす時、必ず理由を言うようにはしているのですが、まだ息子には理解できないみたいですね。 でも根気良く続けていこうと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳8ヶ月のママです。 かんしゃくというより、成長の過程での要求だと思います。うちも今同じ状態です。 言葉で言いたいが出ないから体で表現してると思ってます。 1)はうちでは、大人が持ってるが興味の対象です。 食器も同じ中身なのに子供用は嫌で、大人と同じなら食べたりします。我が家では子供用のお箸やホークを渡してます。 2)自分で食べたいのでしょうね。食べさせて欲しい場合は要求してきます。割方を教えてあげてもいいのでは。 3)よくされますが、どうしても手が離せないときは 「ごめんね~、○○終わるまで待って」か中断して少し相手をすればしばらくは納得します。 叩くことですが、賛否両論ありますが、私は叩きますね。どうしてもしてはならないときや、コンロに近づいたりして生命の危険があるとき等は手を叩いて説明します。 うちは逆に旦那が甘いので、私が怒って旦那がなだめ役に回ってます。 しつけは一貫性が大事と思うので、どちらが良いかというよりはご自身の信念でされたらいいと思いますよ。 言葉がわかるようになればなるべく説明して納得させたいと思います。が叩くのも愛情だと思いますよ。

saori429
質問者

お礼

musimusi29さん、ご回答ありがとうございます。 しつけは一貫性が大事とのお言葉、とても参考になりました。 自分の信念に基づき、まずはわからなくとも言葉と態度でしっかりと伝えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • カンシャクをおこしているとき、どうしていますか?

    一歳になる息子が最近、自分の思い通りにならないとカンシャクをおこして物を投げたりします。 自我の現れがとうとうきたかーっと、息子の成長を感じていますが、カンシャクをおこしているときは皆さんどうしてますか? 息子はカンシャクをおこしたときは必ず泣くので抱っこして、「物にあたってもしかたないでしょー」っと話し聞かせますが(もちろん、聞きません)ほっといたほうがいいのでしょうか?児童館など人目につくときでもそうしているので、甘やかしているのでは?とちょっと感じてしまいました。 皆さんはどうなさってますか? 経験者さま、お話をお聞かせください。

  • 1歳児の癇癪

    1歳児の癇癪 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、思い通りにいかないことがあると癇癪を起こすようになってきました。 まだ言葉でうまく伝えられないからだとは思うのですが、甘やかしのボーダーラインがわからなくなることがあります。 癇癪を起こすのは、本当にささいなことが原因のことが多いのですが・・ 例えば、うちの子今、ミニカーにはまっているのですが、息子は私にミニカーのドアを開けて欲しいと要求したつもりで私に差し出したのに、私は走らせて欲しいのかと解釈してしまった、そのために激怒。 大概が、こんな感じのことです(^_^;) こんなとき、私は「ああ、ごめんね、ドア開けて欲しかったのね。」などと、子どもの要求を推理して言葉にして、機嫌を直すんですが、これって甘やかしですか? 「でも、そんなに怒らなくても、これしてって優しく教えてくれればいいのよ」と付け加えているんですけど、癇癪に「ごめん」は助長させるのかな?といささか心配です。 実は、前にも質問させてもらったことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q6020220.html せっかく、みなさんに大丈夫と言っていただいたのに、やっぱり同じようなことで悩んでしまって。 前の質問にあるように、うちの子はリトミック教室に通っているのですが、他の子と比べてひと際ヤンチャなんです。 笑顔も人一倍多いですが、癇癪を起こすことも多くて、毎回必ず1度は癇癪を起こします。 先生にも、あらあらまた怒ったといわれてしまって・・・(汗) (「でも、性格の強い子はいいんですよ。意志があるということはすばらしい」とフォローされましたが) 癇癪にはどう対処するのがベストなのでしょうか? 要求は、答えられる程度のことは答えていいのでしょうか? 答えられることでも、我慢させることも必要でしょうか? 例えば、何歳までは要求にできるだけ答えた方がいいなどあるんですかね? 癇癪って甘やかしの結果ですか? 成長過程だとは理解しつつも、周囲に大人しい子が多いので、私の育て方がいけないのかなあと自信がなくなります。

  • 1歳のかんしゃく

    初めまして!現在1歳1ヶ月になる息子がいます。その息子の事ですが、11ヶ月くらいの頃から少し怒ったりするようになってきました。それは成長のひとつとして見守っていたのですが、1歳になってから、しかも最近になってますますキレまくり度が増しています。危ないことを優しく注意しても厳しく注意しても怒り出し、出来ないことがあったり、何かを中断されたり、要求を飲まなかったりで自分の意見が通らない時もキレだし、近くにある物を投げる、散らかす、人の顔や足をたたく、挙句床に座り込んでひっくり返る始末・・。ほおっておくと泣き出してまた怒り出し、すごい時には30分もずっと怒って泣いてます。たぶん、途中からなんで怒ってるのか分からなくなってると思います。 魔の2歳児と言われるような「いやいや」とかは無いのですが、外出してもちょっとでも中断されたりすると病院だろうが駅だろうが床に座り込んでひっくり返ります。1歳になるまではそんなことなく、比較的育てやすく手のかからない子だったのですが、ここに来て、正直戸惑ってます。 家の中では状況によっては(状況というのは、本人が怒ってる理由によってです。)泣き叫ぼうが落ち着くまでほおっておきます。(見守るという形で)ただ、外に出たときにそれをすることは出来ないので、要求を飲むことはしませんが、抱っこしたり、お店の外にでたりします。こんな毎日で、このままこういう性格で成長してしまわないか不安です。外で駄々をこねて床に座り込んだりひっくり返る事だけはして欲しくないと生まれる前から思っていたのですが、私たちの育て方(関わり方)が悪いのでしょうか?こんなにキレる子は私の周りでは居ないので、うちの子だけが問題なのか不安です。 他の方の質問や育児書を見てると、出来ないことがあってかんしゃくを起こす子は居るみたいですが、「あ~!!(怒)」といつもより大きい声を出すことはありますが、金切り声をあげるとか叫ぶというようなことは無く、かんしゃくといえばかんしゃくなのかもしれませんが、かんしゃくというよりはほんとに幼児みたいな怒り方をするので余計不安になります。 経験者の方、同じような境遇にいる方、専門家の方、どなたでもいいのでご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 困っています。ひどいかんしゃく

    1歳11ヵ月になる息子のことで相談します。意味ある言葉はまだ話せません。 題名の通りかんしゃくがひどくて困っています。少しでも自分の思いとおりにならないと、頭を壁に打ちつけて泣いたり、物を投げたり、コードをひっぱたり、ジダンダを踏んだりとあげたらキリがありません。 昨日は外出途中にアイスコーヒーを飲めなかったために(あげなかった)ベビーカーの上で大暴れ、抱っこしても暴れるので、散歩させようとサンダルを履かせようとすれば暴れ、裸足で四方八方に叫びながら走りだす始末です。一度泣き出すと手がつけられず、しばらく泣いてます。食事時も、気に入らないと泣き叫んでまったく食べないので、ほとんど口には入りません。 毎日、公園に出かけて遊んだりと外出はまめにしているのですが。 意味ある言葉がまだ話せない為(親の言うことはわかるようにはなってきましたが)、感情として出てしまうのか、それとも 何か障害があるのかと心配になってしまいます。 子供がこのようなかんしゃくをおこした場合、どうやって親は対処すればよいのでしょうか?うちのようなお子さんって果たしているのだろうか??と思ってしまいます。

  • 二歳の癇癪

    二歳児息子の癇癪に悩んでいます。 先輩パパママ、保育士さんなど専門の方、 経験談お聞かせください。 二歳四ヶ月の息子の癇癪が人並みはずれています。 何かがうまくいかない、思い通りにならなかった時、 カッ!と一瞬で頭に血がのぼり物を投げ人を叩く、 これだけならよくある光景でしょうが、 同時にあげる奇声の凄まじさ、 また最近ではカッとなった時にすぐに怒りを露わにせず ニヤニヤ笑いながら顔を真っ赤にして目をむきだし、 ニヤニヤから次第に怒りの表情に変えて爆発をします。 ヤンキーが殴られてあまりの怒りにニヤニヤしながら ためてためて思いきり殴り返す姿に似ています。 外で騒ぐ子はよく見ますがレベルが違います。 私や主人をなりふり構わず往復ビンタします。 叩いたら痛いんだよと言うと自分で自分を叩きます。 これが嫌だったんだねと共感しますがその間も叩かれ あまりの痛さに怒鳴ってしまいます。 痛いから叩かないよと注意するとケラケラ笑い叩きます。 周りの子は癇癪がなく私の躾が悪いんだと悩みます。 このように癇癪がひどい子供もいつか落ち着きますか? 言葉は増えてきましたがカッとなると言葉より手が出て、 例えば水がなくなったら「おかわり」を言えるのに なくなったことにカッとした時はおかわりがすっ飛び コップを投げて「おみずー!」と騒ぎます。奇声です。 こういう子に育つ親の接し方はどんなものでしょうか。 自分のダメな点を客観的に知り正したいです。 悩みすぎて自分も見えず何も分からなくなりました。 中傷誹謗はご遠慮くださいますようお願いします。

  • 3歳半♂、反抗期、癇癪、保育園でも…

    言葉が遅くうまく自分の気持ちを伝えられないせいもあると思うんですが…3歳になるまでは比較的育てやすかったんですが3歳過ぎてから自我が強くなってきて反抗期が始まりました。(少し遅いですよね?)何でもだめ!嫌!で、捜し物を私が先に見つけてしまったらまた隠して見つける、おしっこは?と聞かれること自体が嫌みたいで、行かないとか出ない、そして時々甲高い声出したり癇癪を起こします。そして保育園に途中入園したんですが、保育園でもおしっこ行こうと言われたら嫌!行かない!と言い、更に何でも自分でしたがるのでズボン履かせようと先生が手伝おうとしたらそれがきにくわなかったらしく、すごい泣き叫びようで癇癪起こしたようです。2歳代ならまだしも…他の子も癇癪持ちの子なら家では癇癪起こしてるかもしれませんが、保育園では大人しい子ばかりです。よく家では癇癪起こすけど保育園では癇癪起こさないと聞きます。うちの子は家でも保育園でもです。こんな子いるでしょうか?3歳でです。あと1つ気がかりなのは、小さい頃から何でも私がしてきたのでできないことが多く、だけど自立心などばかりが成長し、それに対して行動も言葉も追い付いていない…そんな気がするんです。でも癇癪起こす息子を見て何か発達障害なのでは?と心配になります。現在言葉は2~3語文で話し、まだおうむ返しもあります。なんとなく3語文以上話してるかな?という時もありますが…。似たようなお子さんをお持ちの方はいますか?

  • 子供の癇癪について

    来月2歳になる娘ですが、最近イヤイヤ期なのか 癇癪を起こすようになりました。 自分の思い通りにいかない時や眠い時など 泣きわめく、物を投げる、私を叩く、といったような事をします。 それは家の中だけでなく外出先でもやります。 泣きわめいた時は抱っこをして何とか落ち着かせ(抱っこしても暴れますが・・・) 外出先の場合はその場をすぐに離れるようにしています。 物を投げたり私の事を叩いたりしたときは 「危ないから投げちゃダメ!」とか「痛いから叩いちゃダメ!」 と言って聞かせるようにしています。 でもなかなかやめようとしませんし、言っても他の話題を持ち出して ごまかしたりするのでこれでいいのだろうかと悩んでいます。 あとはご飯ではなくお菓子、お茶ではなくジュースを欲しがるので どこまで与えていいのか、全く与えないほうがいいのか 線引きするのにも悩んでいます。 子供の癇癪は成長過程の一つだから危険になる場合以外は 頭ごなしに怒ったりせず気持ちを酌んでやることが大事、と何かで聞きました。 でも癇癪を起こされるとこちらも人間ですから、やっぱりイライラして 感情的に怒ったり「もう勝手にしなさい!」と怒って その場から離れたりしてしまいます。 怒ってその場から離れたりするのは良くない事はわかっています。 子供の癇癪に向き合えない自分に自己嫌悪してしまいます。 皆さんは子供の癇癪にどのようにして接していましたか? 叩いたり物を投げたりする危険な行為はそのうち治まるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 1才児の癇癪について

    18歳で出産,現在20歳で 1才8ヶ月になる息子の 母親です。 息子の激しい癇癪に毎日 どのように対処したら 良いのか悩んでます(/_;) 自分の気にくわぬ事があれば ギャーギャー泣きわめき, お友達に自分の遊んでいる オモチャやお菓子等を取り 上げられると手を出して しまい,お友達に本当に 申し訳ない気持ちでいっぱい になります(;Д;) ヒドい時には私にも打ったり 引っかいたりして来ます(/_;) いつも息子が癇癪を起こしたら ある程度までは見守ってます。 危険(お友達に手を出したり) な事をした時には息子の目を 見てダメだということを 伝え落ち着くまで抱き締め ていたり…… 普段はよく笑ってくれて お歌や踊りが大好きな 陽気で明るい子です(;ω;) 私自身の対処の仕方が 間違っているのではないか と毎日自分との闘いです(/_;) 保健師さんに相談したところ 2才過ぎて言葉が出てきて 自分の意志が伝えられるように なると大分落ち着くとの ご指導を頂いたのですが あまりの激しさに将来が 不安になる事もあります(;_;) 自分が若くして母親に なった為,至らない部分が やはりある…っと自己嫌悪に 陥る毎日です(/_;) 同じような経験をしたことの あるお母様方,良かったら ご意見の方よろしくお願い 致しますm(_ _)m 長文失礼致しました(>_<)

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • 1歳4か月かんしゃく持ちで泣くと手がつけられません

    1歳4か月の娘のことで相談です。 1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。 成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。 身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。 何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。 特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船につかってしまえば泣き止むことができていました。 でも1歳2か月をすぎてからは、お風呂から上がるまで泣き続け、服を着せようにも暴れて泣いてどうにも手がつけられなくなってしまいました。 普段でも、ご飯のあと口の周りを拭かれるだけで怒り出し、また狂ったように泣き叫びます。 他にもほんのちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き続けます。 その時は、お気に入りのビデオを流して気をそらさせたり、とにかくひたすら抱っこでなだめたり、おしゃぶりを何度もくわえさせたりと、こちらはとにかく必死です。 毎日がその繰り返しで、いつまた怒り出すか、爆弾をかかえているような、腫れ物に触るような感じで過ごしています。 また、私が少しでも家事をするのに側を離れると怒り泣き出します。 抱っこして一度落ち着かせてからおろそうとすると、また火がついたように泣き出します。 常に側にいて一緒に遊んであげたり、愛情はたっぷりあげているつもりです。 なのにどうしてこんなにもささいなことで毎日毎日かんしゃくを起こすのか、本当に困り果てています。 自分の怒りが爆発して娘に手が出そうになるのを必死でこらえるときもあります。 周りに相談しても、ここまでひどいかんしゃく持ちの子はおらず、みんな「今だけだよ。いずれなおるよ」と言うだけです。 最近では私もかんしゃくを起こす娘の前で、涙がポロポロと出てしまうようになってきて、精神的にいっぱいいっぱいになってきてしまいました。 主人も、育児相談をやっているところに行って一度相談に行ってみようかと言っています。 私もそう思っているのですが、同じようなお子さんを持った経験がある方のお話を聞きたいと思い、こちらでも相談してみました。 どれくらいでかんしゃくは落ち着いてきましたか?またその間はどのように対処して乗り切ってこられましたか? 良いアドバイスをどうかお願い致します。

専門家に質問してみよう