• ベストアンサー

転勤(異動)について

転勤が決まる時は上司から書類でなにか渡されるのでしょうか? それとも呼び出されるなどして直接口頭で告げられるのでしょうか? 転勤になった場合こちらでなにか提出する書類(退職届や異動願いや住民票など)は何かありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

会社によると思いますよ。 うちだと上司に口頭で「異動だよ。X月Y日Z時に本社に言って」と言われます。 本社に行き発令を受けます。発令といってもこれも口頭のみです。 従業員だけが見られる社内のサイトに異動が掲載されます。 引っ越しが必要なレベルの転勤だと引っ越し費用だけは会社が出してくれるのでそれだけは自分で申請します。 >>退職届や異動願いや住民票など  住民票は転勤云々ではなく、「引っ越しだから」に該当します。  それに該当するものは沢山有りますよ。銀行とか保険とか今の住所を登録しているものがたくさんありますよね?それも全部変える必要が有ります。  これらを言っているとキリが無いので「引っ越しするとき何をすればいいですか?」という質問を出してみると良いと思います。

hachiume
質問者

お礼

とっても助かりました。 やはり会社によって違うんですね、、ありがとうございますm(_ _)m