• 締切済み

子供が誤って排水こうに灯油を流した

シュポシュポを入れていた袋に灯油がたまっていたのですが、子供が誤って灯油を風呂場の排水口に流してしまいました。量は50mlくらいです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

それぐらいなら洗剤で流してしまって問題ないと思います。 50mlぐらいなら普通の家庭でもうっかりこぼすぐらいの量しかないですよね。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。少量なら問題ないとのことで安心しました。 水と洗剤を排水こうに流しました。

• takuranke
回答No.5

いまさらですが、 大量に水流して終わり。 量が多ければ引火する可能性があるので、 消防署や下水道の部署に連絡。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に行く際に大量の水と念のため洗剤を流しました

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 我が家も以前に駐車場付近に置いてあった200リッター入りドラム缶の灯油をドラム缶用のポンプで18リッター入りのポリタンクに小分けしてた時に誤って溢れさせてしまい、数リッター程度の灯油が側溝に流れてしまいました。 この時は、大量の液体洗剤と水で駐車場のコンクリートに染み込んだ灯油を洗い流しましたが、灯油に限らず油は洗剤で分解されてしまいますので僅か50ml程度の灯油でしたらキッチンのシンクから下水側溝に流れる食用油のように気にしなくても良いのではないでしょうか。 もし、気になるようでしたら、洗濯機で用いた洗剤を含んだ排水を浴室の排水口に流すとか、少し勿体ないですけど濃い目の洗濯用洗剤を数リッターほど作って浴室の排水口に流せば僅かな量の灯油は分解されて他の汚水と共に側溝を流れてしまいますので問題ないです。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂の排水に流したので、お風呂に行く際に水と洗剤を流しました。

• qwe2010
回答No.3

何もしなくてよいですよ。 一切、問題は起こりません。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• yuki_n_y
回答No.2

シュポシュポ、パクパク 灯油が袋の中に、これは管理・後始末がしっかりできていません、今後注意してください。 下水処理施設等には、問題ないと思います。 ただ、危険発火の恐れがある(少ない)場所として、外部のトラップマスに溜まっている可能性が少し有ります(白い小さい蓋)、水より軽いため。 蓋をあけ匂いがする様で有れば、パクパクで排出、長さが足りなければ、水道用ホースをカットして延長し排出。 または、油の付いた洗濯物をたくさん洗うのと同じように、中性洗剤を匂いが無くなるまで流せば。 参考に 私的には、ジョイがおすすめ、灯油で機械洗浄した後使っています。 ガソリンでしたら大事になります、灯油は発火温度が低いので、下水の中では燃えないでしょう

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュポシュポの管理がきっちりできていなかったので、気を付けます。 今回は臭いがなかったので、排出まではせず、水と洗剤を流しました。 もし大量に流してしまう事態になってしまった時には参考にさせていただきます。

• maiko0333
回答No.1

少量なら問題ありません。 ご心配なら下水場に連絡されてはいかがでしょう。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 少量なら問題ないとのことで安心しました。