• 締切済み

子供が誤って排水こうに灯油を流した

シュポシュポを入れていた袋に灯油がたまっていたのですが、子供が誤って灯油を風呂場の排水口に流してしまいました。量は50mlくらいです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

それぐらいなら洗剤で流してしまって問題ないと思います。 50mlぐらいなら普通の家庭でもうっかりこぼすぐらいの量しかないですよね。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。少量なら問題ないとのことで安心しました。 水と洗剤を排水こうに流しました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

いまさらですが、 大量に水流して終わり。 量が多ければ引火する可能性があるので、 消防署や下水道の部署に連絡。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に行く際に大量の水と念のため洗剤を流しました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 我が家も以前に駐車場付近に置いてあった200リッター入りドラム缶の灯油をドラム缶用のポンプで18リッター入りのポリタンクに小分けしてた時に誤って溢れさせてしまい、数リッター程度の灯油が側溝に流れてしまいました。 この時は、大量の液体洗剤と水で駐車場のコンクリートに染み込んだ灯油を洗い流しましたが、灯油に限らず油は洗剤で分解されてしまいますので僅か50ml程度の灯油でしたらキッチンのシンクから下水側溝に流れる食用油のように気にしなくても良いのではないでしょうか。 もし、気になるようでしたら、洗濯機で用いた洗剤を含んだ排水を浴室の排水口に流すとか、少し勿体ないですけど濃い目の洗濯用洗剤を数リッターほど作って浴室の排水口に流せば僅かな量の灯油は分解されて他の汚水と共に側溝を流れてしまいますので問題ないです。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂の排水に流したので、お風呂に行く際に水と洗剤を流しました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

何もしなくてよいですよ。 一切、問題は起こりません。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

シュポシュポ、パクパク 灯油が袋の中に、これは管理・後始末がしっかりできていません、今後注意してください。 下水処理施設等には、問題ないと思います。 ただ、危険発火の恐れがある(少ない)場所として、外部のトラップマスに溜まっている可能性が少し有ります(白い小さい蓋)、水より軽いため。 蓋をあけ匂いがする様で有れば、パクパクで排出、長さが足りなければ、水道用ホースをカットして延長し排出。 または、油の付いた洗濯物をたくさん洗うのと同じように、中性洗剤を匂いが無くなるまで流せば。 参考に 私的には、ジョイがおすすめ、灯油で機械洗浄した後使っています。 ガソリンでしたら大事になります、灯油は発火温度が低いので、下水の中では燃えないでしょう

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュポシュポの管理がきっちりできていなかったので、気を付けます。 今回は臭いがなかったので、排出まではせず、水と洗剤を流しました。 もし大量に流してしまう事態になってしまった時には参考にさせていただきます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

少量なら問題ありません。 ご心配なら下水場に連絡されてはいかがでしょう。

korean165
質問者

お礼

ありがとうございます。 少量なら問題ないとのことで安心しました。

関連するQ&A

  • 子供が灯油を飲んでしまった!

    こんにちは。タイトルの通りのことですが、1歳5ヶ月の子供がいます。その子が灯油を口にしてしまいました。 状況は・・・、 ・私の不注意で目を放している間に、灯油のポンプを立てている容器に溜まったものを口にしていました。どのくらいの量を飲んだのか分かりません。咳き込んでおり、口からは灯油のにおいがしました。 ・育児書の通り、何も飲ませず、吐かせず、病院に連れて行きました。お医者さんに診てもらったときは大丈夫そうだと言われ、「咳が続くようならば、肺炎の恐れがあるからしばらく様子を見て。」と内診のみで終了しました。また、「灯油は揮発性のものだから、飲む途中に揮発しちゃっているんじゃないか」とおっしゃっていました。 ・現在の様子は、咳は治まっていますが、横になったとき時々咳をします。元気はあります。食事もよく食べています。 以下のことが気にかかります。 ・おしっこやウンチが灯油臭いです。 ・気のせいかもしれませんが、歩くときふらついているような気がします。 このような状況なのですが、また、病院に連れて行くべきでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

    実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。 マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。 とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、 この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。 ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。 室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので 灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。 マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか? そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • 子どもに灯油を給油するペコペコさせるのは危険?

    子どもに灯油を給油するペコペコさせるのは危険でしょうか? 我が家には、4歳の子どもがいます。 先ほど、私がファンヒーターの灯油の給油をしていると、 子どもが来て「わたしもやりたい」と言ったので、ペコペコだけ やらせてあげました。 ”ペコペコ”は、手でポンプをペコペコさせて灯油を給油するやつです。 すると妻から、「そんな危険なことやらせないで」と言われました。 「そんなことさせる人いないよ」とひどく怒られました。 「子どもが覚えて、親の目のとどかないところで何するかわからない」とも。 私は一緒にいたし、ただポンプをペコペコさせただけ。 また、目のとどかないといっても、子どもが灯油タンクの口をあけて 遊ぶとも思えないのですが。 皆さんはどのように思いますでしょうか? やはり子どもに触らせるのは危険なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 排水口からのくささなどを取る方法。

     排水口が臭いです(特に風呂場は下水の関係から匂う)。臭いを抑える方法はありませんか?。

  • 風呂場の排水口に小さなタワシを落としてしまいました

    風呂場の直径8cmの排水口に、8×5cm位のタワシが転がって落ちてしまった様なのです。 庭のマンホールの上向き排水口トラップに、大きなネットを付けておいた方が良いでしょうか。 配水管の太さや仕組みがわからないのですが、排水トラップまでで詰まらなかった場合、庭のマンホールから先に流れてしまうと、どこかで詰まる可能性が高くなって大がかりな工事が必要になったりしますか。 日頃からキッチンや風呂場の排水口にはネットをして、細かい物も流さないように注意していたのですが、こんなに大きな物を流してしまって情けないです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 排水管のボコボコ音について

    古いアパート2階に住んでいますが 半年前からキッチンとお風呂場の排水溝が日に何度も、いきなりボコボコボコンボコボコ!と凄い音がします。キッチンの排水口のフタ?が浮き上がるほどです。またその時水を出すとどんどん水が溜まっていきます。下の住人が水を使っていると酷くなる気がします。 お風呂場も誰もいないのに 排水口の水の音?ボコボコボコボコ!という騒音でびっくりします。 ドメスト等を流してみたり半年様子をみてましたが最近どんどん酷くなっている気がします。管理会社に伝えたらこれは直るものなのでしょうか、、。建物の排水管がもう欠陥がありそうです。引っ越すしかないのでしょうか?

  • 排水口の錠剤について

    排水口の洗浄の錠剤について 質問 錠剤を入れる具体的な場所が知りたいのです 補足 洗面台や風呂場の排水口なら見ての通りわかるのですが、一人暮らしマンションの小さなキッチン横の流しのことです 編みのふたをとり、投入場所はどこでもいいのですか なんか排水口の中にでかい蓋みたいな外せるものがありますが、外してから中央の筒のような穴に入れるのか、よくわからなくて困っています

  • 灯油をこぼしてしまった!!!

    こんにちわ。お世話になります。 昨日灯油のポリタンクをキッチンにひっくりかえしてしまいました・・・うぅぅ(泣) キャップが開いている時だったので「ドクドク~」とこぼれるのを一瞬何が起こっているのか解らず・・・眺めてしまいました。 ポリタンク1/3くらいをぶちまげてしまい、慌てて新聞紙やら雑巾やらで吸い取りました。強力系の洗剤で何度も拭き取り、旦那が車のエンジンルームを洗浄するのに使うへんてこりんなスプレー(名前が分かりませんがスプレーすると冷たくって、気発するときに油分も飛ぶというやつです)で床や家具類はきれいになりました。 ・・・が、問題はその時私が履いていた、ズボン・ソックス・キッチンマット・ポリタンクカバー(布)です。ソックスとズボンは諦めました(泣) キッチンマットは軽く手荒いし直ぐさま洗濯機に・・・ ポリカバー、これは風呂場で手洗いしようと思い洗面器で洗剤につけておきました・・・・これがいけませんでした!パカッとあけた洗濯機からにおいがぁああ!その後、洗剤だけで何回か回したんですが臭いは取れません・・・ 風呂場も窒息死しそうなくらい臭いが!さらには灯油を吸ったポリカバー、ちょっとやそっとの洗剤では泡も立たず、風呂場の足元までがヌルヌルに! トホホです(>_<)二次災害の方がひどいことになってしまいました。 風呂場と洗濯機の灯油の臭い、どうすればとれるでしょう? また布にしみ込んだ灯油は、洗剤では駄目?(←諦めろって話ですよね・・・)よい知恵がありましたらお願いします!

  • 灯油500ml飲んだらどうなりますか?

    灯油500ml飲んだらどうなりますか?もしかして死にますか?

専門家に質問してみよう