• ベストアンサー

子供が灯油を飲んでしまった!

こんにちは。タイトルの通りのことですが、1歳5ヶ月の子供がいます。その子が灯油を口にしてしまいました。 状況は・・・、 ・私の不注意で目を放している間に、灯油のポンプを立てている容器に溜まったものを口にしていました。どのくらいの量を飲んだのか分かりません。咳き込んでおり、口からは灯油のにおいがしました。 ・育児書の通り、何も飲ませず、吐かせず、病院に連れて行きました。お医者さんに診てもらったときは大丈夫そうだと言われ、「咳が続くようならば、肺炎の恐れがあるからしばらく様子を見て。」と内診のみで終了しました。また、「灯油は揮発性のものだから、飲む途中に揮発しちゃっているんじゃないか」とおっしゃっていました。 ・現在の様子は、咳は治まっていますが、横になったとき時々咳をします。元気はあります。食事もよく食べています。 以下のことが気にかかります。 ・おしっこやウンチが灯油臭いです。 ・気のせいかもしれませんが、歩くときふらついているような気がします。 このような状況なのですが、また、病院に連れて行くべきでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• co3
  • お礼率93% (28/30)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

灯油誤嚥(飲み込んでしまうこと)で危険なのは、お医者さんの言うとおり気管、肺に入って「肺炎」になることです。 下痢、吐き気がおこりますが、今その症状がなければあまり心配しなくてよいでしょう。ご飯をよく食べて元気があるようなら様子を見ていてあげるだけでよいと思われます。 子供の誤嚥について書いてあるホームページがあります。 http://www.yamaguchi.med.or.jp/hitokuti/mokuji1.htm ご参考までに。

co3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見てみます。今はいつもの様に機嫌よく遊んでいます。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

>・現在の様子は、咳は治まっていますが、横になったとき時々咳をします。 これは、医師ではない(医学知識のない)母親が、 >「咳が続くようならば、肺炎の恐れがあるからしばらく様子を見て。」 に該当するのではないか……と心配して、再受診する理由になる気がします。 その他にも、病院に行った時には(直後すぎて)分からなかったけど、 >・おしっこやウンチが灯油臭いです。 >・気のせいかもしれませんが、歩くときふらついているような気がします。 など、新たな症状を発見していおられますし、病院に行ってみたらどうでしょうか。 ママが安心できると思いますよ。 あと、ちょっとしたことなんですが、 >内診のみで終了しました。 あの……聴診ですよねえ? 内診って、妊娠中&出産直後に、産婦人科でやった、アレのことです(汗)

co3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内診ではないのですね(^_^;)ははは。聴診聴診!  おしっこの灯油臭もなくなったので、もう大丈夫かなと思いますが、まだまだ心配なので注意しているところです。 皆様どうもありがとうございました。

• siroro
回答No.4

実は私もハイハイの頃に、カップに入った灯油を飲んでしまいました^^; 絵を描くのに使用したらしく絵の具で色がついていて、 ジュースだと思って飲んでしまったようなんです。 その時は散々飲んだ後、私が泣き出してすぐ病院につれて行かれ、入院しました。 今は障害も無く健康に育っていますが・・・。 心配でしたら、もう一度行ってみる事をオススメします! 肺炎などになっていたら、大変ですものね。

co3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変だったでしょうね。経験者の方からお話を聞くことができて、ありがたいです。もうしばらく様子を見てみることにします。

• kn-coro
回答No.3

少なくとも灯油が飲む途中で揮発して無くなるという事はありません。

co3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。今の子供の状態は大丈夫そうなのですが、胃など、内臓が荒れているのではないかと心配です。

• yasya
回答No.2

おしっこやウンチが灯油くさいのは心配ですね。 夜間診療の救急へ連れて行った方が安心すると思います。 昼間に見せた病院とは別の所へ連れて行ってはいかがでしょうか? そのまえに、その病院へ電話して状況を話してみてはいかがでしょうか? その際に、「一度病院で診て貰った」(そしてその先生の判断)ということ、 「その後におしっこやウンチの匂いに気が付いた」ということ、「ふらふらしているように思える」と言うことを伝えてください。 その上で「診てみないと分からない」と言われたら即刻病院へ行きましょう。 「朝まで様子を見て」と言うことでしたら、先に診て貰った先生の判断が正しかった、と言うことだと思います。 何もないと良いですね。 ちなみに、タウンページが手元にありましたら、 最初の方のページに夜間診療の病院を教えてくれる電話番号が載っているはずです。そこで問い合わせをすると近所の病院を教えてもらえますよ。

co3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、夜間の病院には行きませんでした。朝、おむつの臭いはなくなっていました。その後も臭いはありません。ふらつくことに関しては、気にすればするほど気になりますが、いつもと同じなのかもしれません・・・。ありがとうございました。