• ベストアンサー

灯油をこぼしてしまった!!!

こんにちわ。お世話になります。 昨日灯油のポリタンクをキッチンにひっくりかえしてしまいました・・・うぅぅ(泣) キャップが開いている時だったので「ドクドク~」とこぼれるのを一瞬何が起こっているのか解らず・・・眺めてしまいました。 ポリタンク1/3くらいをぶちまげてしまい、慌てて新聞紙やら雑巾やらで吸い取りました。強力系の洗剤で何度も拭き取り、旦那が車のエンジンルームを洗浄するのに使うへんてこりんなスプレー(名前が分かりませんがスプレーすると冷たくって、気発するときに油分も飛ぶというやつです)で床や家具類はきれいになりました。 ・・・が、問題はその時私が履いていた、ズボン・ソックス・キッチンマット・ポリタンクカバー(布)です。ソックスとズボンは諦めました(泣) キッチンマットは軽く手荒いし直ぐさま洗濯機に・・・ ポリカバー、これは風呂場で手洗いしようと思い洗面器で洗剤につけておきました・・・・これがいけませんでした!パカッとあけた洗濯機からにおいがぁああ!その後、洗剤だけで何回か回したんですが臭いは取れません・・・ 風呂場も窒息死しそうなくらい臭いが!さらには灯油を吸ったポリカバー、ちょっとやそっとの洗剤では泡も立たず、風呂場の足元までがヌルヌルに! トホホです(>_<)二次災害の方がひどいことになってしまいました。 風呂場と洗濯機の灯油の臭い、どうすればとれるでしょう? また布にしみ込んだ灯油は、洗剤では駄目?(←諦めろって話ですよね・・・)よい知恵がありましたらお願いします!

  • kote-
  • お礼率97% (134/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

灯油の臭いは「灯油」に字のごとく「油」が残っていると「臭う」物です。 この灯油の油成分を取るには「アルコール」以外にはありません。 旦那さんにカー用品店にいってCRCの「エレクトロニック・クリーナー」を買ってきてもらえば、床や家具はすぐ綺麗になり材質も影響なかったのですが。 服やマットもアルコールを薬局で購入し漬けておけば灯油の油分が取れるので、その後洗濯しるようにします。 洗濯機は50度ぐらいの「お湯」で「漬け置き洗いモード」で洗濯槽に張り付いた油分をあらいます。 風呂場も「エレクトロニック・クリーナー」で拭き取り、その後熱めのシャワーと台所洗剤「ジフ」であらいます。 布に染み込んだ灯油は「アルコール」「お湯」と交互に繰り返し油分を取ります。 尚アルコールの扱いには十分に注意し換気を怠り無い様にしてください。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >服やマットもアルコールを薬局で購入し漬けておけば灯油の油分が取れる・・・そうなんですね。今回、ズボンとマットはひたひたに浸かってしまっていたので(笑)諦めましたが、家に常備しておけば今後の対策として使えそうですね! エレクトロニック・クリーナー、これも探してみます。 洗濯機は、さっそくお湯でつけ置き&ファブリーズ&換気で、おかげさまですっかり臭いはとれました。 みなさま心強い回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

サラダ油でぬぐってみてはどうでしょうか? 私は、手に灯油がついた時のニオイ落としとして、サラダ油で手をゴシゴシしています。 その後、石鹸で洗えばニオイがしません。 今回はお風呂場と洗濯機とのことですが、お風呂場ならサラダ油で大丈夫かも。 洗濯機は、洗濯槽クリーナーを使ってみてはどうでしょうか?

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灯油にサラダ油・・・初耳です! お風呂は#1の方のメリケン粉か、osuosuさんのサラダ油か・・・家に帰って在庫(?)確認して、まずはストックの多い方で試してみたいと思います^^ありがとうございました!

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

ファブ○ーズは1回や2回ではだめですが、何度かすると 効くようですよ。 昔から灯油のにおいがついたらみかんの皮と聞きますが さすがに洗濯機の中をみかんで擦るわけにはいきませんので、 最近出ているオレンジ系の洗剤(ホームセンターでみかけます)で 洗ってみてはどうでしょうか? キッチンマットとかポリカバーは干して灯油を飛ばしてから 洗濯すればよかったですね。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブ○ーズ・・・・あぁ、その手もありますね!車の中にあったのを気が動転してしまい忘れていました! >干して灯油を飛ばしてから・・・まったく私としたことが!って感じです(泣) たしかに柑橘系洗剤は良さそうですよね。試してみます。ありがとうございました^^

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

紙や布でアラかた拭き取ったら最後に濡れている部分にメリケン粉を撒きこれを乾いた布で拭き取ると臭いが残らないそうですよ。是非お試し下さい。下記に書いてあります。

参考URL:
http://www.oita.coop/chie/chie/3k_souji.html
kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリケン粉ですか~お風呂場には良さそうですね。さっそく試してみます^^

関連するQ&A

  • 灯油の臭いを消したい!

    つい一週間前に、灯油のポリタンクを後部座席に置いて灯油を買いに行ったのですが、走行中に横になってたみたいで気付いた時には溢れていました! フロアマットの上に、ゴムマットを敷いてたので殆んどは、ゴムマットの上に溢れてたのですが多少、フロアマットからも臭いがしたので、ゴムマットとフロアマットは中性洗剤で洗いましたが、まだ少し臭いがあります! でも、あまり臭いが消えた感じがしないので、よく見てみると、ゴムマットから溢れて運転席と助手席の下の部分にも溢れていました! 取り外し出来ないので中性洗剤を染み込ませては拭いて、また拭いての繰り返しで処理しましたが、あまり改善されません! プロに頼めば早いのですが結構、高額な様なので自分で頑張ってみたいです! 今は、天気良い日は換気、天気悪い時は暖房使って早く気化させようと色々してますが、他に良い方向とかありましたら御教授願います! 灯油中和剤とかは、どうなのでしょうか?

  • 灯油が、洋服に、こぼれてにおいが、とれません。お湯

    灯油が、洋服に、こぼれてにおいが、とれません。お湯で、洗剤で、手洗いして、洗濯機で、さらに、洗いましたが、やはりにおいがとれません。くさいです。これは、においとれないものでしょうか?灯油においで、気持ち悪くなりました。どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 灯油をこぼした!!

    お世話になります。 車で灯油を運んでたら倒れてしまい蓋が緩んでいたために、マットやカーペットにこぼしてしまいました。 拭いてもなかなか匂いが取れません。 何かいい清掃方法、薬剤、洗剤等ございましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯槽に灯油のにおいが…

    こんにちは。どなたかお分かりになるかた、どうか教えてください。 家族が清掃の仕事をしているのですが、灯油やシンナーのついたタオル(ぞうきん?)を、大量に、普段使っている家庭の洗濯機で洗ってしまいました。そのために、灯油のひどいにおいが洗濯機についてしまい、お洋服を洗うとそのにおいがついてしまうのではないかと、今まったく使えない状態です。 普通の衣類の洗剤や、清掃の仕事に使う油汚れ落し洗剤を使って、空で5回ほど回しましたが、まだにおいは完全には落ちません。 市販されている洗濯槽の洗浄剤で、このにおいは消し去ることができるのでしょうか…。また、他に良い方法があれば、どうか教えてください。 コインランドリーに行ける時間もなく、着られるお洋服がだんだん減り、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 車のマットに灯油をこぼしてしまいました。

    車のマットに灯油をこぼしてしまいました。 洗剤の粉をまいて、対応したのですが、匂いがとれません。 他の方法を教えてください。

  • 灯油のかかった衣類の臭い

    うっかりしてズボンの裾に灯油をかけてしまいました。洗えば良いかとすぐに洗濯して乾かしてみましたが、一向についた臭いがとれません。 いまも干してありますが、これは洗ったことが大失敗だったのでしょうか。 どなたか良い知恵をお貸し下さい。

  • 灯油の臭いで、困っています。

    灯油を洗濯物に、こぼしてしまい、急いで、洗濯機で洗ったのですが、臭いもとれず、洗濯機に臭いが、移ってしまい、何度洗っても、洗濯物が、灯油臭いので、困っています。洗濯機の灯油臭さを、取る方法を教えて下さい。

  • 灯油の価格が高くてびっくり。ほかの暖房機とどっちが得か。

    灯油を買って、その値段の高さにびっくりしました。18リットルのポリタンクが1400円位しました。 わたしはまるで無知で、ちょっと教えてほしいのですが・・・ こんなに高い灯油を使い続けるのと、灯油を使わない、電気を使う暖房機を使うのとでは、どちらが得なのか、と疑問に思ってしまったのです。 ちなみに、灯油は、1カ月に18リットル入りのポリタンク4個分使います。 暖かさとかは、灯油の方が暖かいと思うのですが、臭いもあるし、電気の方が安いか余り経費的に変わらないなら、そちらも考えたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 灯油の匂い

    18リットルの灯油タンクを車のラゲッジに積んで運転していた所、タンクが倒れて灯油が車内に漏れてしまいました。 私の車(H15年式ウイングロード)のラゲッジは、取り外して洗えるパネルになっているのですが、パネルのに収納されてるスペアタイヤとパネルの間にあるアンダーラゲッジルームのマットに灯油がしみこんでしまい、洗っても、中性洗剤で漬け置きしても匂いが取れません。何か匂いを除去する方法は無いでしょうか。

  • 洗濯漕が臭います。

    洗濯漕が臭います。 2001年製の全自動洗濯機を貰いました。洗濯漕はプラスチック製。 洗濯漕が臭います。液体の洗濯漕洗剤で何度も洗浄しましたが、臭いとれず。 先日、キッチン泡ハイターを洗濯漕と裏の間にスプレーしてみましたが、少し臭いは弱まりましたが、やはりまだ臭います。 排水溝の臭いではないと思います。 プラスチックが古くなってプラスチックの臭いなのか? なんとか臭いをとる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう