• ベストアンサー

風呂場の排水口に小さなタワシを落としてしまいました

風呂場の直径8cmの排水口に、8×5cm位のタワシが転がって落ちてしまった様なのです。 庭のマンホールの上向き排水口トラップに、大きなネットを付けておいた方が良いでしょうか。 配水管の太さや仕組みがわからないのですが、排水トラップまでで詰まらなかった場合、庭のマンホールから先に流れてしまうと、どこかで詰まる可能性が高くなって大がかりな工事が必要になったりしますか。 日頃からキッチンや風呂場の排水口にはネットをして、細かい物も流さないように注意していたのですが、こんなに大きな物を流してしまって情けないです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

お風呂場の外に排水升があると思います。 そちらに流れていないでしょうか? 沈んでいると思うので、棒でかき回してみてください。 それから先へ流れることはあまりないと思うのですが。 http://th-owners.com/oteire/outside/outside_03.html

garigari36
質問者

お礼

早々に回答してくださりありがとうございました。パニクっていたので有り難かったです。 家族が帰って来てから、外の升を見ていて貰って水を一気に流したところトラップから出てきました。 途中で詰まらなくてホッとしました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

質問のお答えをさせて頂きます。 排水口トラップ、大きなネットを付けるのが、安心です。 どこかで、排水が、詰まる可能性、無き死にも非ず。詰まらないとは、言えないし、詰まるとも言えないですが、8×5CMは 大きくないですか??? 配管が、どれだけ、円形が大きいかです。後、配管が、真下に行ってれば良いですが、途中、何処かで、曲げてると、 完全に、詰まってしまいます。

garigari36
質問者

お礼

家族が帰って来てから、外の升を見ていて貰って水を一気に流したところトラップから出てきました。 途中で詰まらなくてホッとしました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 風呂場の排水口のトラップについて

    風呂場の排水口のトラップについて 洗い場の排水口が流れにくくなってきました。 戸建の石版(タイル)張りのつくり風呂(ユニットではない)で築8年ほどですが、 床下への水漏れが見つかったため、風呂は2年前に改修しています。 ときどきパイプスルーを流したり、トラップ掃除をしてきましたが、 水が流れにくくなったのはここ1ヶ月ぐらいです。     シャワーを出しっぱなしにして10秒ほどすると水が溢れ始め、 しばらくおくと水が抜けていくといった感じです。 排水口のトラップは取り外しきれいに掃除してあります。 全体の構造は、(目皿もありますが割愛します) 排水口の金具の縁に4つの切れ込みがあります。 A=パイプ型のプラスチック製のトラップ器具の上部には4つの突起があり、   差し込んで回して固定します。(突起の下の溝に大きな輪ゴムが一周していて密着します) B=一番下にAを受けるU字型のお椀があります。    いろいろ試しましたが、 AもBも付けない→水は流れます Aだけつける  →水は流れます Bだけつける  →水は流れます AB両方共つける→水は流れにくくなる 工務店の人(専門家ではない)には、排水溝全体の汚れが原因といわれましたがどうしても解せません。 トラップを付けると流れにくい、トラップを付けないと水は流れる。という状況では 排水溝の汚れに起因するとは素人にはどうしても合点がいきません。 とはいえ今まで水は流れていたし、トラップに経年による形状の変化のようなものも見当たりません。 どなたか(できれば専門家の方)この状況がお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 排水口からの臭気

    築35年の12階建て古マンションの7階を2年半前にフルリホームし住みはじめましたが、システムキッチンの排水口からの下水臭に困っております。約1年半にも2・3日家を空けるたびに異臭がするため、メーカー経由でサービスマンの方に見てもらったのですが原因不明、蓋をすると異臭は出ず、そのうち蓋をしなくても異臭が出なくなりわすれていました。今月になってまたキッチンから下水臭が出るようになりました。午後8~9時頃に急に匂い出すことが多く、匂いの出ない日もあります。  流しには(引き出し収納のためか)ワントラップではなく、U字トラップがついています。配水管は定期的に洗浄されています。排水口からゴボゴボ音がすることはありません(窓閉め換気扇強でも)。マンションでは配水管の(減)圧力測定はされていません。メーカーでは縦管の陰圧により封水が捕られた事例はあまりないとのことです。  (1)どのような原因が考えられますか?  (2)もし縦管の減圧が原因の場合キッチン内でできる対策はありますか?  (3)業者さんに見てもらう場合はどんな方(何屋さん)がよいのでしょうか? 是非ご助言よろしくおねがい申しあげます。  

  • キッチンの排水口が直径8cm

    自宅のキッチンの排水口には現在プラスチック製のバスケットがついていますが、深さ15cmほどで深くて洗いにくいので交換を考えています。 ずぼらなもので、掃除しなくてもよさげな「バスケットいらず」なる商品を利用したいと考えていましたが、うちの排水口は古くて直径8cmしかないので断念しました。 「バスケットいらず」の類似品で直径8cmに対応しているものがありましたら教えてください。 それがなければせめて掃除しやすい浅型のバスケットで8cmのものが欲しいです。 そのほかにもこうすれば楽だというようなアドバイスお待ちしています。

  • 排水口にかかる圧

    約20mの高低差を利用して、1日あたり1600tの水を排水しているダムがあります。このとき排水口の直径が約25cmであるとすると、この排水口にはどのくらいの陰圧がかかるのでしょうか? 考え方だけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 排水口の錠剤について

    排水口の洗浄の錠剤について 質問 錠剤を入れる具体的な場所が知りたいのです 補足 洗面台や風呂場の排水口なら見ての通りわかるのですが、一人暮らしマンションの小さなキッチン横の流しのことです 編みのふたをとり、投入場所はどこでもいいのですか なんか排水口の中にでかい蓋みたいな外せるものがありますが、外してから中央の筒のような穴に入れるのか、よくわからなくて困っています

  • 洗濯機の排水口を液体で掃除したいのですが

    洗濯機の排水口にトラップを付ける前なので排水口が臭く、付ける前に一度掃除をしたいのですが、今もっている塩素系漂白剤がキッチン泡ハイター、ピンクのキャップの液体キッチンハイター、トイレハイターで、酸素系漂白剤は粉末タイプの物しかありません。 この中で洗濯機の排水口に使えるのはありますでしょうか。 もし、上記以外におすすめの物があればそちらを使いたいのですが、ご存知の方おりましたら回答よろしくお願い致します。

  • キッチンの排水口の汚れについて。

    キッチンの排水口の汚れについて。 キッチンの排水口のゴミ受けを外した、塩ビ素材のようなグレーの部分なのですが、 毎日の掃除を怠った事により、掃除をしても取れない汚れがついてしまいました。 クレンザーをつけたタワシで擦ったり、メラミンスポンジや重曹も試しましたが、ビクともしません。 よく見ると、茶色の汚れなのですが、汚れの形にザラザラと凹んでいる感じです。 汚れのせいで溶けてしまっているのでしょうか? どうにかきれいにする方法はないでしょうか?