• ベストアンサー

風呂場の排水口に小さなタワシを落としてしまいました

風呂場の直径8cmの排水口に、8×5cm位のタワシが転がって落ちてしまった様なのです。 庭のマンホールの上向き排水口トラップに、大きなネットを付けておいた方が良いでしょうか。 配水管の太さや仕組みがわからないのですが、排水トラップまでで詰まらなかった場合、庭のマンホールから先に流れてしまうと、どこかで詰まる可能性が高くなって大がかりな工事が必要になったりしますか。 日頃からキッチンや風呂場の排水口にはネットをして、細かい物も流さないように注意していたのですが、こんなに大きな物を流してしまって情けないです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

お風呂場の外に排水升があると思います。 そちらに流れていないでしょうか? 沈んでいると思うので、棒でかき回してみてください。 それから先へ流れることはあまりないと思うのですが。 http://th-owners.com/oteire/outside/outside_03.html

garigari36
質問者

お礼

早々に回答してくださりありがとうございました。パニクっていたので有り難かったです。 家族が帰って来てから、外の升を見ていて貰って水を一気に流したところトラップから出てきました。 途中で詰まらなくてホッとしました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

質問のお答えをさせて頂きます。 排水口トラップ、大きなネットを付けるのが、安心です。 どこかで、排水が、詰まる可能性、無き死にも非ず。詰まらないとは、言えないし、詰まるとも言えないですが、8×5CMは 大きくないですか??? 配管が、どれだけ、円形が大きいかです。後、配管が、真下に行ってれば良いですが、途中、何処かで、曲げてると、 完全に、詰まってしまいます。

garigari36
質問者

お礼

家族が帰って来てから、外の升を見ていて貰って水を一気に流したところトラップから出てきました。 途中で詰まらなくてホッとしました。 アドバイスありがとうございました!