• 締切済み

2つの社会保険料等について教えて!

現在、添付表のようにA,B二つの会社の社員として働いています。 質問 1 この場合、35万に対して社会保険料が7.7万が必要と考えるのですか?35万で7.7万非常に高いように思うのですが・・ 2 二社の社会保険に加入するメリットって、年金や失業保険でしょうか。 3 社会保険への加入が、一社でも二社でも医療保険控除率に変化はないのでしょうか。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.3

社会保険労務士の楚山です。引き続き回答します。 ご質問のA社とB社の2社、という意味ではなく、一般論として2社の社会保険に加入するメリットをお尋ねのことと解釈して回答差し上げたものです。 したがって、ご指摘のとおり仮にA社かB社のいずれかに所属していた場合と両社に所属していた場合とでは年金額も異なります(後者の方が高くなります)。 訂正、お詫び申し上げます。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る
回答No.2

社会保険労務士の楚山です。 【ご質問1について】 …各社ごとの標準報酬月額から保険料を算定しますので、結果として35万円に対して7.7万円の保険料が算定されることになります。そのうえで、お示しいただいた表の数値だけで考えますと、B社の保険料が割高に見受けられるのは確かです。おそらく前年4~6月に大幅な昇給かまとまった時間外労働があり、定時決定時に高くついてしまったか、年度途中で高額な固定的賃金の変動があったことで随時改定があったかといった理由があろうかと思われます。 【ご質問2について】 …複数事業主のもと社会保険に加入する直接のメリットとして目立つことは特段ありません。若干ですが、同額の報酬をひとつの事業主から受けるのと複数の事業主から受けるのとで保険料の増減がある程度です。 【ご質問3について】 …「医療保険料控除」ではなく「医療保険控除率」でしょうか?天引きされる社会保険料の被保険者負担分(の料率)のことを指しているのであれば、健康保険について事業主が加入している保険者が協会健保か組合健保かで異なることはあります。

kfjbgut
質問者

補足

よくご存知のようで・・ 質問2の回答 ですが、15万に対しての年金と、35万に対しての年金には大きな差があるのではないでしょうか? このご回答には、いささか疑問があります・・

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る