• ベストアンサー

仕事で何時間も同じことを繰り返す事が出来るは馬鹿?

親に言われました。 仕事で、何時間も同じことを繰り返すことが出来るのは、 馬鹿だから出来るのよと言われました。 今日から、新しい仕事をしました。 たとえば、トマトの切ったものを、箱の中の同じ場所に置く。 それを延々と繰り返す作業をしました。 そういうのが何回かありました。 これからもあります。 そういうことが出来る私は、やはり馬鹿なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.6

同じ作業を長時間続けると言うことは、根気のいることです。大事なことでもあります。 単調な仕事こそ、ミスのないよううにきちんとやらなくてはなりません。 誰でもできそうですが、そうではないと思います。あきやすい人では難しいでしょう。 あなたは、馬鹿ではありません。 大事な仕事をなさっているのです。しかも確実にこなしているからこそ、信頼されていると思います。 どんな仕事も大事です。自信を持ってやってください。

jinnse1
質問者

お礼

根気がいるのですね。 私はいりません。だんだんと楽しくなってきます。 こうしたら早くなるなとか、こうするとしやすいなあとか、 こうすると周りの人が楽だなとか、考えながらやるのが、楽しいのです。 ありがとうございました。 おかげさまで自信がつきました。 中学生の甥っ子を、事情があってそだてなくてはならず、 夜勤の稼げる仕事を5年程度頑張りたいと思っています。

その他の回答 (14)

noname#225485
noname#225485
回答No.15

馬鹿というか無になれる能力です。 やがて体が覚えて頭では別の事を考えてもチャンと作業が出来るようになります。 歩くのに右足出して、左足出してっていちいち考えないと一緒で作業が全体で一つの行動になってしまってるのです。 これは馬鹿には出来ない事ですよ。 どんな複雑な作業でも数を熟すとこうなってしまいます。 まあ、これが事故を引き起こすことも有りますが、これはパイロットなどでも同じ事のようです。 逆にこれが苦痛だと言う人もいます。 これはその人が単純作業に向いてないって事です。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は単純作業には向いているとは思います。 体に覚えさすのは好きです。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

文章の始まり(上述)では、「生産、検査ラインの社員を小バカにしている文章だ! 向き不向きもあります・・・。」と綴ろうと思っていたのですが、、、 トマトの配列? >そういうことが出来る私は? 文章を「そういうことしか出来ない私は、」に置き換えた方が適切だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

トマトだけじゃないですよ。 たとえでトマトを書きましたが。 たとえば、2時間同じことを繰り返すとかがあります。 ありがとうございました。 今までは、事務をしてきておりまして、経理やら色々してきたのですが、 初めての工場仕事で、意外と楽しいなと思い始めています。

• kuku82
回答No.13

はじめまして 一番いいのは、  賢くて、無から生み出すような仕事ブリ 次にいいのは、  バカだけど、キチンと同じこと繰り返す仕事ぶり 最後にいいのは、  バカじゃないけど、口ばっかで結局何にも出来ない仕事ぶり さて、質問者さんは、何番目ですか? 私は、普通が好きです。

jinnse1
質問者

お礼

私は2番目かも? でも、馬鹿を脱したいです。 頑張ります。 周りの状況を見て、適切な補佐をするなど、 自分の仕事だけに夢中にならないようには気をつけていこうと、 日々努力中です。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.12

馬鹿だからできるという言い方は、ふつうはあまりよい意味ではないと思いますが、馬鹿かどうかよりも、だから何なのかのほうが問題だろうと思います。これはお母さんにもう少し詳しく話を聞けばわかるのではと思います。

jinnse1
質問者

お礼

母の仕事は掃除です。 しかし、母は、洗剤にこだわり、ぞうきん、ふきんにこだわり(自腹)、 掃除の仕方を毎日研究を重ね、しっかり実践し、 常にテキパキ動けるよう食事も注意し、 髪の毛1つ落とさないよう母自身の毛髪チェックを母自身で徹底し(指示がないけど勝手にしている)、髪の毛1つも落とさない、汚れが1ミリもないような掃除を心がけ・・・、パートなのにプロのようです。 トイレ掃除だって手が汚れるのを当たり前ととらえ、老人ホームのすさまじい汚れと毎日格闘しています。 でも、母は、自分の仕事を、馬鹿の仕事だというので、それは違うとは思ったのですが、私のような仕事も含め、そう言われたので、 つい質問しちゃいました。 ありがとうございました。

• mink6137
回答No.11

>仕事で、何時間も同じことを繰り返すことが出来るのは、馬鹿だから出来るのよと言われました。 この場合の「馬鹿」は貶し言葉ではなく、褒め言葉ですね! 「仕事馬鹿」という言葉がありますが、これも能なしという意味では使いません。 どんな仕事でもぶつぶつ文句を言わずに粘り強くやり遂げる仕事人、 これこそが「プロの仕事人」と言える人なのです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気がでました。 頑張りたいと思います。 夜勤なのですが、夜型なので眠たくなくやれるので、楽しく仕事出来ています。

noname#228819
noname#228819
回答No.10

いや、アナタは身体では仕事をしていないんですよ。 ”これからもある”も、あるかもしれませんが、むしろ自分がどこにいるかも分からなくなることのほうが、よほど馬鹿者ですよ。 本来の”馬鹿”という意味なしに馬鹿であり続けることができるなら、人生は最も楽になるはずです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

多くの場合はパターン数の違いこそあれ同じことを繰り返さなければ仕事になりません。 日常のことも同じです。 口で言うのは簡単ですが、そのクオリティを保つ、または向上させることは思った以上に困難です。 出来は悪くても何となく出来た気でいる人がそのような発言をしそうですね。

jinnse1
質問者

お礼

クオリティには注意を払っています。 頑張れそうです。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.8

jinnse1 さん、こんにちは。 それとこれとは話が違います。お母さまのおっしゃっているのはあくまでプライベートでのことで、お仕事とは関係ありません。お仕事をしないと、だって、お金がもらえなくなるでしょう?

jinnse1
質問者

お礼

そうなのです。 中学生の甥を事情があって育てないといけませんので、 頑張らないと。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

そういう仕事が続けられない人の方が、バカだと思います。 飽きっぽい、集中力が続かない。人ですからね。 本当にできる人は、複雑な仕事でも、単純な仕事でも、やらなければならないものは、できます。 悲しい話ですが、単純作業をバカにするという人はいます。 でも、単純作業ができない人というのは、それこと集中力もなく、飽きっぽいからできないので、仕事上の評価としては低くなりますけどね。

jinnse1
質問者

お礼

集中力はある方だと思います。 大好きな裁縫をしていると、5時間ほどぶっとおしでやっているし、 検定の勉強も2時間没頭することも多いので、 それが仕事に活きているはとは感じています。 ありがとうございました。 自信を持って、仕事を頑張ります。 可愛い甥っ子を大人にするために、稼ぎたいですので。

• hiodraiu
回答No.5

「馬鹿」って言葉は、使い方や使う人の主観が入って、意味が一様ではないです。 意味を明確にせず、こう言った質問をすること自体無意味な行為だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

あなたには無意味でも、 私には意味があります。 げんに、励まされました。 やる気もみなぎりました。 ありがとうございました。