• ベストアンサー

仕事で何時間も同じことを繰り返す事が出来るは馬鹿?

親に言われました。 仕事で、何時間も同じことを繰り返すことが出来るのは、 馬鹿だから出来るのよと言われました。 今日から、新しい仕事をしました。 たとえば、トマトの切ったものを、箱の中の同じ場所に置く。 それを延々と繰り返す作業をしました。 そういうのが何回かありました。 これからもあります。 そういうことが出来る私は、やはり馬鹿なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.6

同じ作業を長時間続けると言うことは、根気のいることです。大事なことでもあります。 単調な仕事こそ、ミスのないよううにきちんとやらなくてはなりません。 誰でもできそうですが、そうではないと思います。あきやすい人では難しいでしょう。 あなたは、馬鹿ではありません。 大事な仕事をなさっているのです。しかも確実にこなしているからこそ、信頼されていると思います。 どんな仕事も大事です。自信を持ってやってください。

jinnse1
質問者

お礼

根気がいるのですね。 私はいりません。だんだんと楽しくなってきます。 こうしたら早くなるなとか、こうするとしやすいなあとか、 こうすると周りの人が楽だなとか、考えながらやるのが、楽しいのです。 ありがとうございました。 おかげさまで自信がつきました。 中学生の甥っ子を、事情があってそだてなくてはならず、 夜勤の稼げる仕事を5年程度頑張りたいと思っています。

その他の回答 (14)

noname#225485
noname#225485
回答No.15

馬鹿というか無になれる能力です。 やがて体が覚えて頭では別の事を考えてもチャンと作業が出来るようになります。 歩くのに右足出して、左足出してっていちいち考えないと一緒で作業が全体で一つの行動になってしまってるのです。 これは馬鹿には出来ない事ですよ。 どんな複雑な作業でも数を熟すとこうなってしまいます。 まあ、これが事故を引き起こすことも有りますが、これはパイロットなどでも同じ事のようです。 逆にこれが苦痛だと言う人もいます。 これはその人が単純作業に向いてないって事です。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は単純作業には向いているとは思います。 体に覚えさすのは好きです。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

文章の始まり(上述)では、「生産、検査ラインの社員を小バカにしている文章だ! 向き不向きもあります・・・。」と綴ろうと思っていたのですが、、、 トマトの配列? >そういうことが出来る私は? 文章を「そういうことしか出来ない私は、」に置き換えた方が適切だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

トマトだけじゃないですよ。 たとえでトマトを書きましたが。 たとえば、2時間同じことを繰り返すとかがあります。 ありがとうございました。 今までは、事務をしてきておりまして、経理やら色々してきたのですが、 初めての工場仕事で、意外と楽しいなと思い始めています。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして 一番いいのは、  賢くて、無から生み出すような仕事ブリ 次にいいのは、  バカだけど、キチンと同じこと繰り返す仕事ぶり 最後にいいのは、  バカじゃないけど、口ばっかで結局何にも出来ない仕事ぶり さて、質問者さんは、何番目ですか? 私は、普通が好きです。

jinnse1
質問者

お礼

私は2番目かも? でも、馬鹿を脱したいです。 頑張ります。 周りの状況を見て、適切な補佐をするなど、 自分の仕事だけに夢中にならないようには気をつけていこうと、 日々努力中です。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.12

馬鹿だからできるという言い方は、ふつうはあまりよい意味ではないと思いますが、馬鹿かどうかよりも、だから何なのかのほうが問題だろうと思います。これはお母さんにもう少し詳しく話を聞けばわかるのではと思います。

jinnse1
質問者

お礼

母の仕事は掃除です。 しかし、母は、洗剤にこだわり、ぞうきん、ふきんにこだわり(自腹)、 掃除の仕方を毎日研究を重ね、しっかり実践し、 常にテキパキ動けるよう食事も注意し、 髪の毛1つ落とさないよう母自身の毛髪チェックを母自身で徹底し(指示がないけど勝手にしている)、髪の毛1つも落とさない、汚れが1ミリもないような掃除を心がけ・・・、パートなのにプロのようです。 トイレ掃除だって手が汚れるのを当たり前ととらえ、老人ホームのすさまじい汚れと毎日格闘しています。 でも、母は、自分の仕事を、馬鹿の仕事だというので、それは違うとは思ったのですが、私のような仕事も含め、そう言われたので、 つい質問しちゃいました。 ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.11

>仕事で、何時間も同じことを繰り返すことが出来るのは、馬鹿だから出来るのよと言われました。 この場合の「馬鹿」は貶し言葉ではなく、褒め言葉ですね! 「仕事馬鹿」という言葉がありますが、これも能なしという意味では使いません。 どんな仕事でもぶつぶつ文句を言わずに粘り強くやり遂げる仕事人、 これこそが「プロの仕事人」と言える人なのです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気がでました。 頑張りたいと思います。 夜勤なのですが、夜型なので眠たくなくやれるので、楽しく仕事出来ています。

noname#228819
noname#228819
回答No.10

いや、アナタは身体では仕事をしていないんですよ。 ”これからもある”も、あるかもしれませんが、むしろ自分がどこにいるかも分からなくなることのほうが、よほど馬鹿者ですよ。 本来の”馬鹿”という意味なしに馬鹿であり続けることができるなら、人生は最も楽になるはずです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

多くの場合はパターン数の違いこそあれ同じことを繰り返さなければ仕事になりません。 日常のことも同じです。 口で言うのは簡単ですが、そのクオリティを保つ、または向上させることは思った以上に困難です。 出来は悪くても何となく出来た気でいる人がそのような発言をしそうですね。

jinnse1
質問者

お礼

クオリティには注意を払っています。 頑張れそうです。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

jinnse1 さん、こんにちは。 それとこれとは話が違います。お母さまのおっしゃっているのはあくまでプライベートでのことで、お仕事とは関係ありません。お仕事をしないと、だって、お金がもらえなくなるでしょう?

jinnse1
質問者

お礼

そうなのです。 中学生の甥を事情があって育てないといけませんので、 頑張らないと。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

そういう仕事が続けられない人の方が、バカだと思います。 飽きっぽい、集中力が続かない。人ですからね。 本当にできる人は、複雑な仕事でも、単純な仕事でも、やらなければならないものは、できます。 悲しい話ですが、単純作業をバカにするという人はいます。 でも、単純作業ができない人というのは、それこと集中力もなく、飽きっぽいからできないので、仕事上の評価としては低くなりますけどね。

jinnse1
質問者

お礼

集中力はある方だと思います。 大好きな裁縫をしていると、5時間ほどぶっとおしでやっているし、 検定の勉強も2時間没頭することも多いので、 それが仕事に活きているはとは感じています。 ありがとうございました。 自信を持って、仕事を頑張ります。 可愛い甥っ子を大人にするために、稼ぎたいですので。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

「馬鹿」って言葉は、使い方や使う人の主観が入って、意味が一様ではないです。 意味を明確にせず、こう言った質問をすること自体無意味な行為だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

あなたには無意味でも、 私には意味があります。 げんに、励まされました。 やる気もみなぎりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨ン中や炎天下で何時間も仕事してるのが馬鹿らしくな

    「雨ン中や炎天下で何時間も仕事してるのが馬鹿らしくなる。」 について、よく生活保護の不正受給で言われる言葉、最近ではハンスト学生がタダで一日一回お弁当貰えることに対しても言われた。 この言葉を読むと嫌な気持ちになるんです。この言葉を吐く人も本来「日本人は働くことに喜びを見出します」という理想論を持っているはずです。それが、こんな皮肉みたいな言葉を、自分の中にあるだらけたい、仕事なんてどうでもいいという本性をむき出しにした「仕事してるのが馬鹿らしくなる」という言葉を吐くというのは、相手に対しても心に響かないし、とてもみっともないと思いませんか?

  • 仕事を馬鹿にされ…

    社会人1年目の女です。 春に4年大を卒業し、田舎の地方公務員になりました。 去年は就活がうまくいかず、試験を受けては落ちる毎日でした。なんとか内定をいただけたものの大学卒業のぎりぎりまで、落ち続けたことがトラウマで、望むものに手が届かずに社会人になる自分に劣等感を持っていました。悔しくて何度も泣きましたし、楽しい未来なんかないと、周りで第一希望に内定をもらって喜ぶ同期を見て思っていました。 しかし、いざ社会人になってみるとたくましくて意欲的な男性上司に囲まれ、優しい女性の先輩上司や、もう一緒にごはんに行くくらいの気の合う同期にも恵まれました。仕事も小さい組織のため多くの仕事を任されますが、任せてもらえるのが楽しくて失敗も上司にカバーしてもらいながら毎日1つ1つ仕事を覚えているところです。 正直思ったよりずっと社会人が楽しくて仕事も楽しくて、毎日充実しています。イメージとの差に驚いているくらいです。 しかし、今日親戚に、しょせんそんなとこ、と職場を馬鹿にされ、やっぱりそうなのかなあ、人から見れば…と落ち込んでしまいました。親戚は私が合格しなかったより上級の職場に公務員として勤めています。格が違うので仕方ないのですが… 親戚は親戚で仕事がうまくいかず上司との関係も大変みたいです。 私自身、仕事はやりたいことを任せてもらえたので今はそれが楽しく、悔しいのと不安なのとで泣いてばかりいた反動なのか早く職場に行きたくてわくわくしてくるくらいですが、やっぱり他者から見ると馬鹿にされるような職場に勤めている私はだめなのかなと気落ちしてしまいます。 仕事を馬鹿にされたとき、どう気持ちで切り替えますか?前向きに頑張ろうと決めていても、やっぱり職業の名前で人の価値は決まりますか?

  • 先輩が仕事時間中に話しかけてきて、帰りも飲みに誘われます。

    先輩が仕事時間中に話しかけてきて、帰りも飲みに誘われます。 先輩が、メールを打っている途中や文書を作成している途中でも、仕事に関係ない話を振ってきたり、「そういえばこの前○○行くって言ってたけど行ったの?どうだった?」みたいな話を振ってきます。そのたびに中断されるので、ペースが乱されますし、思いついたことを忘れてしまったりします。 帰りも、たまに時間が一緒になると飲みに誘われます。本当に都合が悪かったり、今日は家で食べると親に伝えてしまっていたりするのと、疲れていることが多いので全部断ってしまっているのですが(一回だけは断りきれずに飲みに行きました)、基本的には「仕事させてくれよ!」「帰らせてくれよ!」と思ってばかりです。かといって先輩なのでぞんざいに応えるわけにもいかず、「今日はちょっと・・」とか、あいまいな断り方になってしまいます。「そうか、じゃまた今度な」と言われると「はい、ぜひ!」と答えるしかないのですが、また誘われると、またあいまいな「今日はちょっと・・」という断り方になってしまいます。どうやったらうまく断ることができますか?

  • 馬鹿にされているような…。

    現在転職をして技術系の仕事についたのですが、誰でもわかるような当たり前のことを先輩からよく指摘されています。例えば、あるものを地面に置くとき、自分でも解っていることなのに先輩から、「直接おかないように下に物を引いて」って言われ自分は反論せず「わかりました」っと言います。また、現場での仕事においてある器具とかが自分の中では「誰かがここにわざとおいてあるのだから動かさないでおこう」って思っていると先輩から「そこの物邪魔だから動かせ」って言われます。 自分がここで作業して置きっぱなしにしたんだから自分で動かせって思います。掃除しているときでも「物をどかして掃除して」って言われます。自分はそんなに馬鹿な人間ではありません。はっきりいって人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいと思います。一々自分が何かやっていると監視して指摘してくるし、これでは自分の力が出せません。何か良い方法がありませんか?おなじ様な経験をしたことのある方ご意見お願いします。

  • 内職の仕事、約2時間働いて約250円

    知り合いにバイト探してると話したら、内職の仕事を紹介されました。 普段は会社に勤めに出ていて、時給は最低賃金の908円で、4時間働いています。 だけどこれでは生活が少し厳しいし、余った時間を有効に使いたくて副業を考えました。 今日、内職の仕事を提供してくれる会社に行って説明を聞いて、内職で作業する材料を受け取ってきました。 300個の製品を仕上げて1週間後にまた持ってきて欲しいということでした。 製品一つの単価は6.25円だそうです。 今日、試しに作業始めたら、2時間働いて40個の製品を仕上げました。 一つの単価が6.25円だから、今日2時間で250円稼いだことになります。 時給にしたら約125円くらい。 内職の仕事ってだいたいこのくらいな感じですか? それとも極端に安すぎるでしょうか?

  • 旦那の仕事を馬鹿にする行為

    自営をしています 2人1組での仕事になりますので妻に手伝ってもらいながら現場での作業をしています 自営を始めて5年ですが 妻が僕の職種を馬鹿にします 職種はビルメンテナンスの清掃業なのですが 妻からは 「恥ずかしくて友達にはいえない」 「あなたのせいで専業主婦になれないし私は公務員の妻になりたかった」 「1人で働いてお金を稼ぐならましだが私に手伝ってもらって仕事してるんだから あなたは最低の男だ」 とか子供の前で「パパみたいな人間にはなるな パパみたいな人と結婚したら 私みたいに一生苦労するぞ」と言っています 手伝ってもらうのは 月に120時間ほどで 片付けや事務処理や書類作成などの他の作業は全てしていますし 家のことも掃除、洗濯なども僕がしています(現場を手伝ってもらった御礼として) 手伝ってもらった作業代として月に8万~ほどを小遣いとして渡しています 年収も会社員としてのときよりも生活は楽になっていますが 職種が嫌いだから僕に仕事をやめてくれ!と言っていますが 今から仕事をやめて他の仕事に勤めての住んでいる地域では 年収150万~ほどにしかならないのは目に見えてます 僕としては自分の仕事には生きがいを感じてますし けっして変な職種でもないですし人を騙したりとかしてお金を稼いでるわけでもありません 男は家族を食わせることに意味があるのですが 妻の言ってることのほうが正しいでしょうか?

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • 馬鹿にしてる?

    高1男子です。今日始業式でした。 そして、そのあとの休み時間の時、男子が宿題を集めているのを知らなくて、宿題出したか、男子に言われて、はじめて気づき、集めている男子にその宿題を渡しに行こうとしたら、俺の席の隣の女子が俺の方を見て、馬鹿にしていたような笑い方をしていました。その時はあんまり気にならなかったのですが、今になって馬鹿にしてるならムカつきます。 その女子は俺のことを馬鹿にして笑っていたのでしょうか? 推定でいいので、回答よろしくお願いします。

  • うつ病で出来ない事を馬鹿にされました。

    去年うつ病と診断されました女性です。 注意力散漫で車の運転が出来ない・しないことを両親に馬鹿にされました。 馬鹿にされされる以外では、危ないから運転しないんだといったら、「そんな事を言っていたらキリがない」と言われました。 うつ病と診断される間近に、母を乗せ数回運転したのですが、交差点で赤信号に変わった時にブレーキを踏もうと思ったものの踏めず交差点を過ぎてしまったり、ハンドルを切り間違えたり、人に気づかないなど多々あったので運転していません。 物忘れが多いことや注意力散漫なこと、何回聞いても人の話が理解できないことを責められます。ひどいと怒鳴られます、疲弊して死にたくなります、死んだら楽なのにと思います。身近に相談・理解してくれる人がいないのも辛いです。 精神科に初めていく時には「精神科はボケたジジイとばばあがいくところ」「精神科なんてみっともないはずかしい」と言われ、薬を貰えば「飲む必要ないでしょ」と言われました。車のことを馬鹿にされたことで今までのことを思い出して泣きました。 少し前には車のことで言い返したら髪を引っ張られ蹴られ顔を叩かれました。 こういうことにはどう対処したらいいのですか?気にしないと思いつつ傷つきます。 数ヵ月前に仕事を辞めて無職なのも両親は腹が立つのだと思います、面接も受けましたが落ちました焦っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 私を批判するのはだれ?なに?私は馬鹿?

    こんにちは。 私は成人年齢位の人間です。 小学校5年生頃から、時々誰かが自分を馬鹿にしているような感覚に襲われ、不安感で一杯になることがありました。 小学校6年生の頃は、いい点数を取るためにテストでカンニングをしました。通知表を改ざんして親に見せたこともあります。 小学校卒業間近に学年で文集を書く作業がありました。 文集では、「クラスで一番賢い人は?」とか「一番可愛い人は?」といったランキングがありました。ランキングはアンケートを取ってまとめます。 自分はそのアンケートのランキングでなるべく沢山自分が一番になるようにアンケート結果を偽造しました。内心、悪いことをしている自覚はあったものの、アンケート結果で自分の名前が無いかもしれないと想像すると怖くて仕方ありませんでした。 他にも、本当は絵を描く人になりたいのに、医者になりたいと公言しました。 あまりに嘘ばかりついて生きてきました。 中学でも虚言癖は変わらず、周囲からは変わり者に見られていました。 高校に進学しても、そして今もやはりどこか自分は劣っている感じがします。根本的に自分は何かが欠損しているような気がします。 誰かから「馬鹿!」と言われているような気がします。 今この質問を読んでる誰かも自分を馬鹿にしてる気がします。何も悪いことはしてないのに、悪いことをしてる気がします。 私が馬鹿でもアホでも生きさせて欲しいです。批判され過ぎて窒息しそうです。 私を馬鹿にするのは誰でしょうか? 四六時中、このことばかり考えています。 テレビを観たり、ゲームをしたり、マンガを読む時間は無駄としか思えません。 友達と話すのも、恋愛も、今日の天気を調べるのも時間の無駄としか思えません。 自己卑下している間だけが、時間を有効に使っている気がします。

専門家に質問してみよう