• ベストアンサー

おでんの関東、関西の違い。

おでんの関東、関西の違い。最近ではコンビニでもそんなことを売りにしているそうですが、実際は何が違うんでしょうか?

  • ithi
  • お礼率100% (5496/5496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

うどんでの出汁の味が関西と関東では違いますよね。 すき焼きでも関西と関東では違いますよね。 関東はどちらかというと調味料を沢山入れて味を複雑にしている感じかな。 関西は出汁の色を見ても分かるように調味料は最低限の物しか入れません。 それと具も関西関東だけでなくて、地方によっても様々な具がありますね。 ただ、私はコンビニのおでんを食べたことはありません。いろんな着色料や 保存料が大量に入っていることを知っていますので食べたいとも思いません。 コンビニ各社はひた隠しにしていますが人体に影響のあるものがかなり入って いますよ。 コンビニのおでんを食べずに3日ぐらい置いておけば、自宅で作るおでんとは 全く違うものになることも研究で判明していますよね。怖い怖い

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西と関東では料理の名前は同じでも別物であるということですね?

その他の回答 (2)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (180/529)
回答No.2

まず出汁として昆布と鰹を使うのはどちらも一緒です。その割合はお店によりいろいろ。 関東風はそれに濃口醤油に砂糖、みりんなどで味付けをします。すると色が濃く、味も濃いスープになります。これに具材を入れて煮込みます。なので具材にも濃い色が付く。 対して関西風は少量の薄口醤油に酒、塩などが中心の味付けです。なので色が薄く、出汁の味が表に出たスープになります。これで具材を煮込みますが、実は煮込むというほど煮込みません。お店のよっては具材ごとに別々に下ゆでして、最後にさっと合わせた感じで完成、って感じのものもあるようです。 私はちくわぶの良さがさっぱり分かりません。あの姿形から普通のちくわをイメージして舌がちくわを食べる準備をしているところに、全く違う食感と味が来るので違和感がスゴい。ですが金沢おでんの車麩は大好き。あと牛スジ、タコ、梅貝もうまい。関西圏のファンってことですかね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東と関西では具が違うんですね。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

寒~い季節におでんと聞いてw ・(たぶん)ダシ ・ 具材 これが違うと思います。 私は東の人間なので「ちくわ麩」が大好きです。 好きじゃない人でも、ちくわ麩の存在は知っています。 でも、西へ行くと「ちくわ麩」がナイのです! ヽ(≧д≦)ノ おでんに「ちくわ麩」がないとは何事だー!! (大泣w) (っд;) ちくわ麩がナイなんて、おでんじゃないやい。 西のコンビニのレジで「ちくわ麩」と言って、 本気で「わからない」って顔をされた時の 「どんな具材ですか」って聞かれて必死に答える時の あの切なさと言ったら・・もう・・ (;>◇<) ちくわ麩~~!!!w ってなくらいに、辛いですw 知らなかったんだよ、ほんと。(;ω;) まさか、西にちくわ麩がなかったなんて。  仕込みが間に合ってないだけで、時間を置いて同じコンビニに行けば、 きっと「ある」と思って再び行ったら 「ちくわ麩なにそれ、美味しいの?」って話になって・・ ||orz... 他の具も違いがあるって聞いたことがあるんですけど 私はとにかく ちくわ麩が・・・・w ちくわ麩 恋しさに、関東に帰りたくなる日もありますw

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6
ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちくわぶと出しですか?そういえば聞いたことがありますね?

関連するQ&A

  • 関東炊き?おでん?

    関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか? 単に地方による言い方の違いだけなのでしょうか? また「関東炊き」「おでん」それぞれの語源をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 関東と関西のちがい

    関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・  そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

  • 「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。コンビニの「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか。中国語で「関東煮」と訳されております。なぜこのように訳されたのか興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関東と関西の違い

    関東と関西って恋愛において違いは大きいですか? 自分は去年まで関東にいて彼女はほぼ途切れずにできてたんですけど 転勤で関西に来てから全然彼女ができなくなりました。 街コンやアプリでマッチはしますがライン続かなかったり 会おうってなっても直前でキャンセルされたり… 友達に聞いたら「お前は関東に行ってからクソ真面目になった。ボケたりしないし面白みがない。おとなしいしノリも悪くなった。一緒にいて楽しくない。そういうところが関西の女の子からはよく思われないんじゃないか」と言われました。 昔関西に住んでた時は普通に彼女できてたので 関東に行って性格が変わってしまって関西の女の子にモテない性格になってしまったかもしれません。 去年まで関東の子からは結構モテてたのですが これから関西に住むので関西の女の子にモテないことにかなり困っています。 アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 関東炊きのおでんのお店は?

    関西の方のリクエストで「都内で美味しい関東炊きのおでんが食べられる店」を探しています。お多幸が有名なようですがほかにお勧めがあれば是非教えて下さい。少々値段の張る店でも、はたまた屋台でも美味しければ結構です。

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関西と関東の違い

    どのカテゴリーで質問していいのか分からないので ここでしますが・・・。 関西と関東の違いについて書いてあるような本やHP知っている方がいたら教えて欲しいです。 また、関西ローカル番組について書かれているものもあれば是非教えてください!!

  • 関東と関西の違いについて

    私は最近関西から関東に移ってきたのですが、みなさんが関西から関東(逆でも)へ来た時にこれは違うなって思ったことって何かありますか?何でもいいので気づいたことを教えてください。例えば、大阪では吉本新喜劇が中継されているのに関東では放送されていませんよね。そんなちょっとしたことでいいのでよろしくお願いします。

  • おでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

    いつもお世話になっています。 おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。 味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。 主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。 わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。 今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。 主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。 数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。 私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。 そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。 おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。 4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。 長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか? バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。