• ベストアンサー

関東と関西の違いについて

私は最近関西から関東に移ってきたのですが、みなさんが関西から関東(逆でも)へ来た時にこれは違うなって思ったことって何かありますか?何でもいいので気づいたことを教えてください。例えば、大阪では吉本新喜劇が中継されているのに関東では放送されていませんよね。そんなちょっとしたことでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamayan
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.14

生まれも育ちも東京の私が、生まれも育ちも関西の人と結婚してはや12年。 ダンナの実家に行くたびに色々な発見や経験の連続です。 ネギの種類も東西で違いますね。 白長ネギしか知らなかったので、向こうのネギを見た時は「食べられる部分が 少なすぎ?・・・」と戸惑ったことも。 喫茶店では、アイスコーヒーを「レイコー」、ミルクのことを「フレッシュ」と言うダンナに またまたビックリ。 何のことかわからず、まるで外国語を聞いたような?!気分にさえなりました。 つい先日も、子供(3歳)とジャンケンをする時に主人は突然「インジャン・ホイ!」 私は久しぶりに「???」でした。 とってもおもしろいHPを紹介します。↓↓↓ 楽しくてためになります! ここで得た知識で何度も助かったことがあります。 ぜひ見てみて下さいね。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/index.html

その他の回答 (13)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.13

生まれも育ちも北関東の人間ですが、関西に遊びに行っても実はあんまり違和感を感じません。柔軟すぎるのか前世が関西人だったのか(笑) エスカレーターの立ち位置が逆なくらいかな。 あと、阪神戦の中継が関東は少ないです(今年はだいぶ増えましたが) NO.6の方の上げられているミックスジュースは確かに関東の喫茶店にはまず置かれていませんね。

  • gokasyo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.12

こんにちは カップめん(うどん・そば)の話 東京で売られてる物と関西では味が違います。 その違いを表すのに表示部分に 関東版(E)と(EASTのこと)。 関西版に(W)と(WESTのこと)表示されています。 だから最近関西に帰るときは、東京みやげにカップめんにしています。これがうけるんだ。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.11

関西在住です。 以前、東京の居酒屋で「たこ焼き」を見つけて注文したら 揚げ出し豆腐、みたいに盛りつけられたシロモノが出てきました。 無論、明石焼きとも違います。 肉じゃがの肉は豚が標準的らしいです。カレーでも。 関西で肉と言えば「牛」ですが。 小売店での値切り行為は、極端に嫌われます。 ○○キッチン、という名前の定食屋が多い。 ところで、とてもお困りのご様子ですが なぜ、このことで、そんなに、お困りなのですか? よろしかったら御教授下さい。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.10

関西から関東に移り住んで20年になります。 大阪ではきつねと言えばうどん, たぬきと言えばそばに決まっていて, 載っているのは同じ甘ーいお揚げです。 東京ではきつねはお揚げ(ときに刻み揚げ), たぬきは揚げ玉(天かす)が載っていて, それぞれうどんかそばかのオプションがあります。 またチェーン店の展開に伴って地域差は薄まりつつありますが, 関東で牛丼と呼ばれるものは関西では肉丼, 関東で肉まんと呼ばれるものは関西では豚まんと呼ぶのが普通です。 これは関東が豚肉文化,関西が牛肉文化であったことの名残です。 吉野家の創業者は関西出身だそうですが, 築地に店を出すにあたって あえて関東風に牛丼を名乗ったのでしょう。 私は両親が東北人なので生粋の関西人とは言えませんが, 同じ頃上京したコテコテの難波っ子の友人は カラスが多いのと 地震が来ても動じない東京人が嫌だと言っておりました(笑

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu02.html
noname#8234
noname#8234
回答No.9

関西から上京して長くなりますが、違いはたくさんありますが、回答に出ていないものに、タクシーの運転手さんの質を挙げたいと思います。 最近でこそ、東京のタクシー運転手の質が若干落ちたように感じますが、数年前までは、会社勤めがいやで辞めて、タクシー運転手になった人が結構いました。 あるいは人間関係で疲れてタクシーに乗るようになった人もいましたね。 これらの人たちは、礼儀正しく、いわゆる雲助のイメージとは全然違う、と最初感じたものでした。 そのかわり、道をよく知らない人も結構いましたけどね。 一方、大阪のタクシーは、昔はひどかったものです。 ガラが悪い、というか ・・・ でも、最近は変わったんでしょうねえ。

  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.8

私は関東人ですが、道路の交通ルールやマナーが大分違いますね。大阪では、4車線一方通行の道路が交互に規則正しく並んでいますが、東京ではあのような道路は殆どなく、一通は狭い路地が多いですね。また大阪は路上駐車が多く、二重駐車も珍しくないですが、東京では二重路上駐車はまずありえません。また乗用車の運転マナーは、全般的に関西より関東の方が、さらに関東でも東京の人間が一番穏やかです。

noname#65504
noname#65504
回答No.7

#2にあるように電源周波数が異なります。 まれに周波数が異なると使用できない製品があります。 食文化 大阪ではオムライスのライスの代わりに面が入っているものをよく見かけましたが、関東では見かけません。またお好み焼きや焼きそばはあまりおかずにはしません。 ところてんが黒蜜(関西)、酢(関東)と味が全く違います。関西の友人が酸っぱいので腐ってると思ってはき出しました。 名称など  関西では関東煮と呼ばれることの多いおでんですが、関東では通じません。  マクドナルドの呼び名がマクド、マックと異なります。 地名  「いばらき(ぎ)」というと関西では茨木市を想像する人が多いですが、関東では茨城県を指します。 よく勘違いします。 交通  大阪は中心部でも私鉄が強いですが、東京はJRと地下鉄しかない。 生活  関西に比べて関東は銭湯がない。

  • 5987
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは私も同じ立場です。 ほんとにちょっとのことでいいのなら・・・ 関西ではパーマをあてる→かける ぬくい→あたたかい。うすあげ→油揚げ・・・等など たこやき機が各家庭にない(笑) タクシーがカラフル

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

iimk30さん、こんにちは☆ 回答の前に。。。 私はこういう質問があっても、いいと思いますよ☆ 日本のそれぞれの土地の文化違い等を勉強されているかたが聞いているのかもしれないですし、純粋に聞いてみたかったというのも、ありだと思います。 話がそれましたが。。 違いで私が思いついたのは、おでんのことを関東では、関東だきといいますよね☆ あと、おうどん等のおだしも、違いますねー。 以前テレビ(関西在住です)で、関西の喫茶店には必ずといっていいほど「ミックスジュース」が置いてるけども、東京では置いていないと言ってました。 けっこういろいろあるんですよね(^^) 調べてみると楽しいかもしれないですね☆

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

・エスカレーターで歩かないとき、関西は右、関東は左に寄る ・関東は、うどんの汁が黒い ・関東では、探偵ナイトスクープは、深夜に1ヶ月以上遅れてこっそりやっていて、しかも、しばしば飛ばされる ・関東の人に、普通にツッコミを入れると、引かれる ・東京には、大阪で言う梅田に相当する人通りの多い街が、6つぐらいある。

関連するQ&A

  • 関西の番組が、関東で流れることはありますか?

    宜しくお願いします。 関西の人は、全国放送の東京の番組が流れているので、楽しむことができますが、関東には、 関西発の番組は流れているのでしょうか? MBSのちちんぷいぷい や、吉本新喜劇、その他関西の番組は関東で流れているのでしょうか?

  • 新喜劇を関東で見たいのですが

    吉本新喜劇が好きで 大阪に住んでいたときは 10回くらい見に行きました! でも、仕事の都合で神奈川に来てからは テレビで見ることさえできず がっかりしています。 関東にお住まいのみなさんは どのようにされているのですか? 大阪の笑いにどのようにふれられているのか ぜひ教えてください。

  • 関東と関西のお笑い

    私は大阪人です。 関東のお笑いがわかりません・・・。 例えばとんねるずとか、ウッチャンナンチャンとか。 この二組は、どちらかというと、嫌いなんです。人をバカにして笑いをとる、みたいなスタンスが。また、話し方もこちらを小ばかにしたような、真剣味のない話し方。これが、関東の方にはおもしろく映るのでしょうか? 吉本新喜劇などは、同じ何かをバカにするという笑いをするときも、見ているこちら側を決してバカにせず、舞台上でしか笑いをしないと思うんです。だから、こちらとしても安心して見ていられるのですが。 TVでは、どうしても関東の笑いを見る場面も多く、不愉快な気分になるのです。なにが面白いのか、教えてください。TVを見ていても楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 関西と関東の違いについて

    私は4月から大阪→札幌へ就職するのですが、昔テレビかなにかで、関西と関東とは電圧か何かが違うせいで、関西では関東の、関東では関西の電化製品が使えないという記憶があるのですが、このことについて何か知っている方がいましたら是非回答の方お願い致します!!

  • 関東と関西

    電気製品で、関東と関西では、電気のヘルツ?が違うんですけど、それってたとえば、関西で買って関東で使うとか、その逆とか、できないのでしょうか?もし、最近のは大丈夫とか言う場合は、いつ頃から、大丈夫なのか、知っている方、お願いします。オークションなどで、買っても使えるのかどうか、悩んでます。

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • 関西と関東の違い

    「豚汁」に関西と関東の作り方の違いってありますか? 以前大阪に住んでいたんですが、東京に来てから食べる「豚汁」の味が違うんです。 関西の方「豚汁」の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関東と関西の違い

    関東と関西って恋愛において違いは大きいですか? 自分は去年まで関東にいて彼女はほぼ途切れずにできてたんですけど 転勤で関西に来てから全然彼女ができなくなりました。 街コンやアプリでマッチはしますがライン続かなかったり 会おうってなっても直前でキャンセルされたり… 友達に聞いたら「お前は関東に行ってからクソ真面目になった。ボケたりしないし面白みがない。おとなしいしノリも悪くなった。一緒にいて楽しくない。そういうところが関西の女の子からはよく思われないんじゃないか」と言われました。 昔関西に住んでた時は普通に彼女できてたので 関東に行って性格が変わってしまって関西の女の子にモテない性格になってしまったかもしれません。 去年まで関東の子からは結構モテてたのですが これから関西に住むので関西の女の子にモテないことにかなり困っています。 アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 関西の番組

    今度関東へいくのですが、 探偵ナイトスクープとかあさぱらとか吉本新喜劇とか 関西でしかやってない番組をみる方法はないのでしょうか?あれってABCとか読売テレビってところがやっているのですよね? ですからABCの番組はテレビ朝日ではみられないのですよね? お願いします。