• ベストアンサー

新規を大事にしないと衰退するのに、

新規を大事にしないと衰退するのに、 何故、ファンは知識が多い少ないで歪みあうのだろうか? 最初はみんなライト層だったのに、、。 皆さんにとって、 新規ファン、古株(古参)ファン、 ライト層、ヘービー層とは? アニメ、美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

そういうコミュにいることもあった時期もあっただけに、質問者様のお悩み、察するに余りあります。 元来の定義でもある「オタク」が跋扈していた80-90年代は、特にその傾向が顕著でしたので、よほどのことがない限り議論に立ち入らないか、当たり障りのない話題にだけ首を突っ込む、というような感じでいたのを覚えています。その間に知識を蓄えつつ、ファンのレベルを上げていく、てな感じでやっていました。 今は情報入手の速さがケタ違いですので、ちょっとまごつく/スタートダッシュに乗り遅れると追いつくのがやっとという感じ。放映前から盛り上がっているものともなると、完全に手遅れになってしまいます。 そうは言っても、 >知識が多い少ないで歪みあう と、質問者様が感じている現場を見ているわけではないので、「今もそんなことになっているのか」と思わざるを得ません。 回答: ぶっちゃけ楽しみ方は人それぞれ。#1さんも書かれているが、十人十色。 知識が豊富でも間違って理解している可能性もあるし、知識が少ないことが本質を浮き上がらせることだってあり得る。ファンのランク付けなどは、価値観をランク付けしているのと同じで、まったく意味をなさない。もちろん知識の多寡でそれを位置づけるのも間違い。 >何故、ファンは知識が多い少ないで歪みあうのだろうか? 多い=偉い、と勘違いしているだけであり、これまた直しようがない。閉鎖的な空間ではよくある、優越感に浸りたい人たちの戯言、とみて、まともに取り合わない方がいい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

アニメに限らずどんなジャンルでもそうじゃないですか。 古参が排他的になるのは、一部のコアな集団だけだと思いますし。 ワールドカップ前になって、にわかサッカーファンが湧いて、昔からのサッカーファンが辟易してましたよね。 新規を大事にしないのではなく、にわかだからという可能性もありますよ。 多くのアニメファンは、新たに作品に興味を持った人や、新たにファンになった人たちに冷たい仕打ちをするとは考えにくいです。 もしそうならば、ここで「こういう作品が好きなので、おすすめを教えてください」って質問は、まるっきり無視されないとおかしいはずです。 ですが、実際にはそうなっていないですから。 好きな作品を共有出来たら嬉しいと考える人が、ほとんどだろうと思いますよ。

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.4

自分が一番ファンなの!という思いが、ゆがんで出てしまっている感じかな?と思いました。 新旧関係なく、仲間として楽しめればいいなと思いますが。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

どの段階で作品を知ったのか・・・にもよると思うのです。 アニメ化された段階なのか、原作の小説なのか、漫画なのか。 はたまた製作スタッフであったとか、以前にそのスタジオにいたとか。 業界にいたとか・・・。そういう場合だと最初から一般の人とは比べられないほど情報を持っているわけで、そういう方とはやっぱり差が出てくるわけですよね。それは仕方ないと思うんです。 対象になる人って中途半端な情報量(知識量)ですべてを知っているかのような発言をする輩でしょ?そういう人は誰かれ構わず自分は~的に話し始めるので、嫌がられるよ。特に主人公が複数人いるとか、視点が違うスピンオフ作品があるとか。年代によって多少の設定が変わるものとか。そうなると、ファースト世代にはそれなりの思い入れがあるっていうだけで、それをことさら「あれは古い」とか「今は~」と語りだすから、もめるっていうだけで。 別に最初から新参者を、情報量が少ないからってバカにしたりしませんって。 むしろ「お!?こっちに来るか?」って歓迎すると思いますけどね。 それから、新規を大事にしないと衰退するっていう説はちょっと同意できない。 古参が伸ばすっていう事だってあるよ。思い入れが多い方が勝ちっていう事でもないと思うけれども。 それこそ、アニメで育ったような私らは今の様な状況は嬉しいけれど、楽しみも薄れるっていう状態なんで。TVで見逃してもDVD借りに行けばいいよね?という状態は羨ましいけれどわくわく感はないなーとかさ。繰り返して観て、矛盾を指摘するとか、そういう変な見方をする人たちをある意味、本当のファンではないと思ったりするし。(私だけかもしれませんけれどね) にわかファンでも、同じ作品を好きになってくれたならば、どんどん情報を共有して楽しみたい!っていうタイプだからかもしれないけど。 なんだろ。どこかでいじめられたんですか?

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>新規を大事にしないと衰退するのに、 なにが衰退するのでしょう。 同じ作品のファンであっても、好きなところは十人十色です。 作品自体が好きな人もいれば、特定のキャラや声優が好きなだけの人もいるでしょう。 そもそも、知識があること自体は尊敬できることであっても 知識をひけらかすだけの人は尊敬できません。 そういう人とは、別のグループで集まればいいだけです。 大体の話、新規だ!古参だ!というのは原作にしろ、アニメにしろ長く続いたものだけで ほとんどの作品は新規でしょう。 そんな一部の作品だけが衰退するというのなら、そもそも大した人気のある作品ではなかっただけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。