• ベストアンサー

境目

料理下手 料理上手 を、見極めるアナタなりの決定的なファクタァ(decisive factor)は何でしょうか?

noname#224796
noname#224796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

料理って、加熱など化学実験に近い作業と、盛り付けなど美術に近い作業とがあると思うのですね。 私の中で、料理下手とは、化学変化を予想しない人のことです。これくらい加熱したら焦げる、これくらい水に浸したら、ふやけすぎる、繊維に逆らって切ったら硬い、このくらい砂糖を入れたら、このくらい甘くなる… こういった事を前に考えない人のことを言うのかなと思います。 味覚は人によって異なるので、上記の化学変化を想定した上で、この加熱具合、この柔らかさ、この甘さ…と本人が狙った品質に達してたら、それは本人と私の好みが違うだけと考えます。 私もこの件について三年くらい考えてるんですよ。 前の会社の上司が料理できない奴は仕事できないって言ってて、料理の実力を知られないように隠してました。

noname#224796
質問者

お礼

皆さん、御回答有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

個人的には塩加減ですかね。 見た目が完璧でも塩辛さで台無しになってしまう気がする。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

futanariさん、こんばんは。 煮る、焼く、揚げる。それに合った材料と下ごしらえ。そして調味料さえ間違わなければ、いいんじゃないでしょうか?

回答No.4

段取りと味噌汁の味です 私は下手なので偉そうに言えませんけどね(笑)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

料理上手と下手の境目は簡単な事ですよ。 準備と片付けが素早くできるかできないかです。 準備の遅い人に料理が上手い人はまずいません。それは料理って時間との 勝負でもあるからです。 それと料理を作りながら後片付けの出来る人は絶対に料理が上手いです。 基本と応用のどちらもが同時に出来るのですからね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

包丁で切る時の、「千切り」の幅です。

関連するQ&A

  • モノクローム・ファクター

    4月からアニメ化が決定したモノクローム・ファクターについてなんですが、キャストを知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 英文献にでてきた言葉を教えてください

    英文献にでてきた言葉が理解できないので教えてください。文献の一部で補助的に構造を決定するためにX線測定を行っているのですが、このなかで「shape factor」という単語が出てきます。X線写真に映っている波紋のようなものを指しているような気がしますが、はじめての単語で、いったい何を指しているのかわかりません。shape factorの訳し方、また、その説明、どのような条件で出現し、どのような式で表せるのかぜひ教えてください。

  • 地声と裏声の境目の出し方を教えてください。

    裏声と地声の境目で声を出すとまるで下手なヨーデルのように、ヘンテコな声になります。 境目の一線を越えればとても楽に裏声が出せますが、裏声から地声に変換するとき、とても目立ってしまいます。 この境目でヨーデルのようになるのを直すには、どんなボイトレが有効ですか? 中々練習法が見つからなくて困ってます。

  • 欲から

    欲からなにが生み出せますか? 知識欲、生存欲等なんでも結構です。 また人生で最も重要な一因、決定づけるもの、究極の答えに欲は絡んできますか? 全く別のものが最も重要なファクターとなるのが通常ですか?

  • 普通の人と変わってる人の境目

    こんばんは。 私は、自分では普通に暮らしてるつもりなんですが、よく変わってると言われます。 それは、いつも一緒に遊んだりして、性格もすべて知られてる相手からいわれるのならわかるんですが、合コンなどで知り合う初対面の人にも言われます。 例えば、「彼氏ができたらどこいきたい?」とか聞かれたとして、「タイ料理とかベトナム料理を食べにいきたい」って答えるだけでも言われます。 そこで質問です。 普通の人と変わってる人の境目って、どこなんでしょうか? それと、普通の人と思われるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 料理が下手な人ってなんで下手なの?

    私は料理が下手です。 レシピ通りやったつもりなのに、あまりおいしくなかったり、見た目が悪かったりします。 私は不器用でいい加減な性格ですが、やはりこういう人って料理が下手なのでしょうか? こういう性格だから料理が下手なのでしょうか?

  • 料理

    男性が料理下手でもそこまで言われないのに女性が料理下手だといじられるのは何故ですか? 男性は任意だけれど、女性は料理できるのは義務的・当たり前なんでしょうか?

  • チークって難しい・・・

    22歳♀学生です。 最近、化粧に気合い入ってます☆ 前はピンクのマックスファクターのチークを使ってたのですが、太ってみえる気がして、やめました。 デジャブ(?)のブラウンのを今、使ってるのですが、 「顔色悪いよ」とか、「日に焼けた?」なんていわれてしまいました。たぶん、私が下手なのだと思いますが。 どうしたら上手につけられますか? アドバイスください、お願いします。

  • 境目はどこで?

    【自分の発言や行動に自信を持つ事が必要。】・【自信過剰になりすぎてはダメ。】……境目はどこで? …基本その物事にその人は根拠があって自信があるから発言したり、行動したりするわけですよね。(まあ。たまに根拠なしに言う人見ますが…。) でも、自信過剰になりすぎてはダメ。ってどういう事ですか? 「んじゃどうすればいいの?」と思ってしまいます。

  • 境目が目立ってきたので染め直したいのですが・・・

    現在、髪の色はブラウン~ダークブラウンといった感じで、根元3cmくらいが黒い状態なのですが、髪の染めた部分と伸びてきた黒い部分の境目が直射日光の下では気になるため、市販のヘアカラーで染め直そうと思っています。 染め直した後、現在染めている部分・現在染めていない部分(現在の根元3cm)・新しく生えてくる部分(地毛)の境目がそれぞれあまり目立たないようにしたいのですが、ターンカラーを使うほど暗くしたくはありません。 ヘアカラーはロレアルのフェリア3D(http://www.lorealparisjapan.jp/Catalog/HairColor/feria/feria-colorchart.html)を使用する予定なのですが、オススメのカラーと適切な放置時間を教えてください。 本来は美容室で染めてもらうのが一番なのでしょうが、あまりお金がないので・・・。