• ベストアンサー

境目

料理下手 料理上手 を、見極めるアナタなりの決定的なファクタァ(decisive factor)は何でしょうか?

noname#224796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bito0805
回答No.2

料理って、加熱など化学実験に近い作業と、盛り付けなど美術に近い作業とがあると思うのですね。 私の中で、料理下手とは、化学変化を予想しない人のことです。これくらい加熱したら焦げる、これくらい水に浸したら、ふやけすぎる、繊維に逆らって切ったら硬い、このくらい砂糖を入れたら、このくらい甘くなる… こういった事を前に考えない人のことを言うのかなと思います。 味覚は人によって異なるので、上記の化学変化を想定した上で、この加熱具合、この柔らかさ、この甘さ…と本人が狙った品質に達してたら、それは本人と私の好みが違うだけと考えます。 私もこの件について三年くらい考えてるんですよ。 前の会社の上司が料理できない奴は仕事できないって言ってて、料理の実力を知られないように隠してました。

質問者

お礼

皆さん、御回答有難う御座います。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

個人的には塩加減ですかね。 見た目が完璧でも塩辛さで台無しになってしまう気がする。

• ithi
回答No.5

futanariさん、こんばんは。 煮る、焼く、揚げる。それに合った材料と下ごしらえ。そして調味料さえ間違わなければ、いいんじゃないでしょうか?

回答No.4

段取りと味噌汁の味です 私は下手なので偉そうに言えませんけどね(笑)

• gohide
回答No.3

料理上手と下手の境目は簡単な事ですよ。 準備と片付けが素早くできるかできないかです。 準備の遅い人に料理が上手い人はまずいません。それは料理って時間との 勝負でもあるからです。 それと料理を作りながら後片付けの出来る人は絶対に料理が上手いです。 基本と応用のどちらもが同時に出来るのですからね。

• citytombi
回答No.1

包丁で切る時の、「千切り」の幅です。