境目を目立たなくするためのヘアカラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 境目を目立たなくするためには、ヘアカラーの選び方が重要です。
  • ロレアルのフェリア3Dはオススメのカラーです。
  • 放置時間は適切に守ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

境目が目立ってきたので染め直したいのですが・・・

現在、髪の色はブラウン~ダークブラウンといった感じで、根元3cmくらいが黒い状態なのですが、髪の染めた部分と伸びてきた黒い部分の境目が直射日光の下では気になるため、市販のヘアカラーで染め直そうと思っています。 染め直した後、現在染めている部分・現在染めていない部分(現在の根元3cm)・新しく生えてくる部分(地毛)の境目がそれぞれあまり目立たないようにしたいのですが、ターンカラーを使うほど暗くしたくはありません。 ヘアカラーはロレアルのフェリア3D(http://www.lorealparisjapan.jp/Catalog/HairColor/feria/feria-colorchart.html)を使用する予定なのですが、オススメのカラーと適切な放置時間を教えてください。 本来は美容室で染めてもらうのが一番なのでしょうが、あまりお金がないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずmaho_inuさんの現在の色がわかりませんが、境目が目立たくならない様に63番か65番がよろしいかも。 塗り方はまず根元だけを丁寧にぬって(難しいけど)放置時間は薬を混ぜ合わせて40分ぐらいが目安です。根元が明るくなったのを確認してその後毛先を水で濡らして余った薬や根元の薬を毛先までひっぱります。 10分ぐらい置いて毛先も色が入ったらシャンプーです。 がんばってください!

maho_inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根元だけで40分ですか。 結構長い時間おいておいたほうがいいんですね。 毛先を水で濡らすというのはどのような意味があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です 根元だけで40分ではありません。薬を混ぜ合わしてから40分です。 なぜかというと40ふんぐらいで髪の毛を明るくする成分が酸化してなくなってしまうからです。わかりにくかったですね、すみません。 たとえば塗るのに20分かかったら放置は20ふんです。 毛先を水で濡らすのはダメージを極力おさえるためです。 むだなブリーチ成分をおさえ色身だけをいれるためです。 がんばってください。

maho_inu
質問者

お礼

水で濡らすとこのような効果があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。