• ベストアンサー

これが背ワタですか?

ブラックタイガーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

縦線が背綿です。 からを向いても黒く筋状のものが身の側に残ります。 それをつまようじでひっぱって取り出します。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1ですが、もう少し詳しく説明します。 基本のやり方 エビの背わたは殻付きのまま取る→殻が付いたまま塩茹で→冷めてから殻を剥く。 勿論、レシピによっては、生のまま殻を剥いて取りますが、殻付きのまま茹でた方が身の縮みが少ないのと、殻が剥きやすい利点が有ります。 背わたは透けて見える程浅いので、部分と先に回答しました。 先に殻に包丁を入れると分断する恐れが有り、そうすると取り難くなります。

参考URL:
http://www.sirogohan.com/sp/recipe/ebi/
xlzocsqfiq
質問者

お礼

• smi2270
回答No.2

残念ながらそれは殻の模様です。 その模様に沿って包丁で少しずつ切り込みを入れてみてください。 そうすると身の中に黒茶色っぽい細い袋のようなものが有ります それが「背ワタ」ですよ。 爪楊枝でそれをゆっくりと引っ張り出すと処理は終わりですよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答No.1

そうです。 この写真ですと、縦に黒くうっすら見える部分です。

xlzocsqfiq
質問者

お礼