• ベストアンサー

これが背ワタですか?

ブラックタイガーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

縦線が背綿です。 からを向いても黒く筋状のものが身の側に残ります。 それをつまようじでひっぱって取り出します。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1ですが、もう少し詳しく説明します。 基本のやり方 エビの背わたは殻付きのまま取る→殻が付いたまま塩茹で→冷めてから殻を剥く。 勿論、レシピによっては、生のまま殻を剥いて取りますが、殻付きのまま茹でた方が身の縮みが少ないのと、殻が剥きやすい利点が有ります。 背わたは透けて見える程浅いので、部分と先に回答しました。 先に殻に包丁を入れると分断する恐れが有り、そうすると取り難くなります。

参考URL:
http://www.sirogohan.com/sp/recipe/ebi/
xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

残念ながらそれは殻の模様です。 その模様に沿って包丁で少しずつ切り込みを入れてみてください。 そうすると身の中に黒茶色っぽい細い袋のようなものが有ります それが「背ワタ」ですよ。 爪楊枝でそれをゆっくりと引っ張り出すと処理は終わりですよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そうです。 この写真ですと、縦に黒くうっすら見える部分です。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックタイガーの背ワタって・・・

    ブラックタイガーの背ワタですがどうやっても出てこないんです・・・皮を剥いてから竹串で背ワタをとろうとするとなんにも出てこない・・・包丁入れてもそれらしき糸みたいなものも出てこない・・・背ワタはあるエビとないエビってあるんでしょうか?ものすごい背ワタ除去をしてみたいんです・・・。

  • エビの背ワタ

    エビの背ワタを取ろうと、背中を開いたところ 背ワタが見当たりませんでした。 調べると最近のエビは出荷前に餌を与えないようにして、 背ワタがなくなるようにしているという事がわかりました。 (間違ってたら指摘お願いします) そこで質問です。 エビ数匹の背中を開いて背ワタがない場合皆さんどうされますか。 念のため全部背中を開いて確認されますか。 それとも、数匹だけ確認して残りは何もせずに調理されていますか。 ちなみに、エビは無頭のブラックタイガーでした。 よろしくお願いします。

  • しろ、と、くろ

    おはようございます。 ホワイトタイガーと、ブラックタイガーと、では、どちらがすきですか? レッドタイガーやブルータイガー等の回答は、あまりきたいしませんが、 そのような回答にについても、きょひりません。

  • ホワイトエビは天ぷらに向きますか?

    天ぷらを作ろうと、スーパーでエビを買って来ました。 何ら食材に知識がなかったためブラックタイガーだと思っていたのですが、よく見るとホワイトエビと書いてありました。 (あとでインターネットで調べて知りましたが、ブラックタイガーとは見た目もかなり違いますね(^_^;)) このエビは、天ぷらに向きますか? 天ぷらに向かないとすれば、どのような料理に向きますか? よろしくお願いします。

  • 海老を使ったレシピ

    冷凍のブラックタイガーが、余って困っています。 変わったレシピあったら教えてください

  • エビの種類について

    「ブラックタイガー」「バナメ」などの種類があるそうですが、どのように違うのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 宇宙戦艦ヤマトの戦闘機のことを、コスモタイガーだと

    宇宙戦艦ヤマトの戦闘機のことを、コスモタイガーだと思っていましたが、 DVDを観ていたら沖田艦長が「ブラックタイガー発進」と言っていました。 正確にはどっちなんでしょうか?

  • バナメイエビの海老フライはブラックタイガーより劣りますか?

    人がたくさん集まるので海老フライを揚げる予定です。 バナメイ海老が安く売っているのでこの海老で海老フライを揚げたいのですが、同じ大きさのブラックタイガーと比較して、海老フライにする場合は味が劣ってしまいますか?それとも同じ大きさならほとんど差はないですか? 前回はブラックタイガーの海老フライが好評だったので、味が落ちたと思われるのは嫌なので、教えていただければ嬉しいです。

  • 『宇宙戦艦ヤマト』のBGM集が欲しいのですが・・・。

    聞きたいのはメインテーマとブラックタイガー(コスモタイガー)のテーマです。 ブラックタイガーのテーマのほうは、艦載機が出撃する際によくかかっていた曲です。 私は初代ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトをメインに観ていた世代です。 昔、『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPを持っていて、それにどちらも収録されていたように記憶しているのですが、手放してしまったのでよく判りません。 何年か前に新しく収録し直したCDが発売されましたが、あまり内容が良くないという噂も聞きました。 好みの問題もあると思うのですが、いかがなものでしょうか。・・・。 検索してみたら結構たくさんあって迷っています。 メインテーマとブラックタイガーのテーマが収録されていて、「ああ、ヤマトだな~」と感動できるオススメのCDを教えてください。

  • タイガーアイ 相性

    2.3年前お寺でいただいたタイガーアイの数珠を持っていたのですが ある時切れてしまいました。そしてパワーストーンのお店に行って直してもらったんですが翌日再びきれてしまいまいその際、数個なくなってしまいました。 ですから何かほかの石を足して作りなおそうと思ったのですが タイガーアイとブラックタイガーアイ、レッドタイガーアイこの3つの石の相性はいいのでしょうか? またタイガーとオニキスは好いと聞きましたが他に相性の良い石は何かありますか? どなたか回答お願いします

専門家に質問してみよう