• 締切済み

私は変ですか?中2女子です。

こんばんは。 突然ですが、私はアダルトチルドレンです。 父はお酒がないとダメな人で、朝から夜までずっと呑んでいます。 気分が悪い時には私を叩いてきたり、蹴ってきたり。この間は首を絞められました。他には胸を触られたり、キスをされそうになったりします。 私は五人兄弟のしたから2番目で、上の兄弟は皆成人しているので家にいません。(ちなみに兄弟は片親しか血が繋がっていません。今の父とも血は繋がってないです。) が、弟がまだ居るので私が抵抗すると弟に行きます。この間はお風呂の湯船に顔を沈められていました。 母はあまり何も言わないので、酷くもなりませんが良くもなりません。 母も私に「役立たず」「死ね」「出ていけ」と言います。 小さい頃は泣いてしまった様な言葉も今では全然悲しいとは感じません。それに泣いてはいけない、と思うので小学高学年から今まで誰かの前で泣いたことはありません。寝ようとしてベッドに横になってぼーっとしていると涙が何故か出ることはありますが。 夜、両親は喧嘩をすることが多く怒鳴り合い、殴り合い、というような感じなのですが、いきなり包丁を持ち出したりしてすごく怖いです。それでも弟は守ってあげないといけないので、前までは一生懸命笑って「大丈夫だよ」と避難していましたが、最近では自然と笑えます。と言うよりも、私が笑わないと弟も可笑しくなってしまう気がするのです。 気付いたら楽しくなくても笑っている、泣けない、物音や呼ばれる声、いきなり触られた時に過剰に反応してしまう、堂々としていることが出来ない、何か注意されたりした時に心のなかでは「嫌いにならないで、見捨てないで」と思うことばかりで、それに加え口癖はごめんなさい。 酷い時にはこんな自分死ねばいいのに、と思うことも多々あります。 これを友達(と言ってもネット上の、ですが)に言ったところ「私ならそんな家族、大嫌い」と言われました。 ですが、私は殴られたりだとかしてる間は凄く憎くて嫌いで、わぁぁあ!!!ってなるぐらいには嫌いなんですが普段のときは普通に好きなんです。 寧ろ、一緒に出掛ける時は手を繋いで歩きますし一緒に寝ることになった時は腕枕してもらいます。その反面、いきなり手を振りほどかれて殴られたらどうしよう、寝ている間に殺されたらどうしよう、と思います。そんな自分が嫌で死ねばいいのに、と思う無限ループに陥ります。 これは変なことでしょうか? 私以外のアダルトチルドレンの方は皆こんな気持ちで過ごしているんですか? それと、スクールカウンセラーの方に相談したいことがあるのですが(この事とは別で)スクールカウンセラーの方は秘密にしてくれと言った場合、ちゃんとしてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

自分の人生良く考えた方が良いし、どうしたいかで あなたの行動しだいで、あなたの人生は大きく変わると 思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

心理カウンセラーをしています。 スクールカウンセラーは守秘義務があります。情報を他に漏らすことはありません。 しかし、担任と一緒に家庭環境を改善するために動くことはあります。その際に保護者にばれる可能性は少なからずありますが、改善のためということなので、その辺は慎重にやります。 あなたは「まだ」アダルトチルドレンではありません。まだ未成年だし自分で稼いで生活をしているわけではないので。 今現在は、思春期だし反抗期だし親がちょっとあれなので、過敏に反応しているっていうだけで、上手に向き合うために模索中という感じに思えました。 つまりは、虐待を受けている子供特有の反応なんです。 怖い、好き、甘えてみるだけど次の瞬間親に捨てられたらどうしよう・・という不安。 義務教育は親が子供に教育を受けさせる義務があるから義務教育なのです。 あなたは教育を受ける権利がある。 だから、中学はしっかり通って勉強してください。 その後は定時制高校などで働きながら勉強するという方法もあります。親に迷惑をこれ以上かけないという点で改善されるかもです。 簡単に自分を「アダルトチルドレン」だと思わない事。簡単に・・・というとあなたはあなたなりに悩んだ末の結論だというかもしれませんが、そもそもの定義が間違っているので、そこだけ訂正させてください。 相性のいいカウンセラーと巡り合えるといいですね。あなた自身が見つけられない心の悩みの原因を探り出し、どうすれば自分の心を整理して落ち着けるようになるのか、一緒に探すのがカウンセラーです。 秘密は守りますから、安心してください。

回答No.2

ANo1さんが言われる様に、児童相談所に連絡しなさい。 貴女のその状況だと、確実に親と引き離しての保護となります(弟も一緒に)。 このままだと強姦されるのも時間の問題。 一刻も早く連絡すべき。 母親に対する未練があるかもしれませんが。 それに引っ張られると、確実に貴女の人生ぶっ壊されます。 覚悟を決めれば、親と切れても大丈夫。 貴女の人生を作れます。 しっかり。 貴女は既にかなり精神的に追い込まれ、正常な判断力が失われる所に近づいてます。 それで夜の街を徘徊とかしだしたら、それを食い物にする者が更に控えてる。 児童相談所で対応がまずは正解。 保護までできるのは、そこだけなので。 そうなれば、児相から学校やスクールカウンセラーの方にも連絡が行って、対応してくれます。 大丈夫。 また何かあれば、ここにも相談に来たら良いよ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

あなたはアダルトチルドレンではありませんよ。 大人になったらアダルトチルドレンになるかもしれませんが、今は違います。 >私は変ですか? あなたが変だと感じているのは、あなたの親がおかしい事に気がつき始めているからだと思います。 あなたが変と言うよりは、親にすがるしかない子供は自分の身を守るために、おかしな親でも受け入れてきたのでしょうね。 だから、おかしいと思わず親を受け入れることが出来ます。感覚が麻痺してしまっているのではないかと思います。 子供のうちに、正しい事は親から学ぶことが多いですが、親がおかしいので正しい事を教えられていません。 何が正しく、何が間違っているのか、自分自身で根拠を考え判断することが必要です。 あなたも、あなたの弟も虐待を受けています。 下記から相談して助けを求めましょう。 保護を受けるべきです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ こう言ってもわからないかもしれませんが、あなたやその弟には選択肢は2つしかありません。 親を捨てるか?自分の人生を捨てるか? 是非とも親を捨てて下さい。 なかなか言われることもないと思うのでハッキリと言いますが、第三者から見たらその親はどちらもゴミです。 親を捨てようとしたときや、親が困ったときに連絡が来るなどして、調子良いこと言うと思いますが、信じてはいけません。 先ほども言いましたが、自分自身で根拠をもって判断する必要があります。 あなたの親を信じる根拠はどこにあるのでしょうか? 私は、信じるためには以下の3パターンしかないと考えています。 1.利害関係の一致。 2.共通の目的。 3.自分にデメリットを伴う相手への助け。 子供のうちは、親の世間体と、助けてもらわないと生きられないので、1や2が成り立ちます。 でも、親から3はないんじゃないですかね? あっても、親にはデメリットが少ないとなると、その程度って事です。 >スクールカウンセラーの方は秘密にしてくれと言った場合、ちゃんとしてくれるのでしょうか? スクールカウンセラーの方を悪く言うわけではありませんが、制度としては行政のパフォーマンスとも言える程度だと思います。 なぜ、このように言えるかと言うと、弁護士と比較した場合に違いが大きいためです。 秘密を守る義務があることを、『守秘義務』と言います。 弁護士の場合、守秘義務違反をすると、弁護士資格が剥奪される可能性もあります。 これは、弁護士の平均年収である1000万円を毎年もらえる機会を失うことになります。 また、刑法でも規定があり、刑事事件になるので逮捕もされて、前科がつくことにもなりますね。 弁護士をやっている人からしたら、先生と呼ばれる信頼ある職業から、犯罪者に格下げです。 かなりのデメリットなので、違反する可能性は低いと考えられます。 一方、スクールカウンセラーの場合は、学校の臨時職員や非常勤職員である事が多く、もともと安定した職業ではありません。 年収も、良くても360万円程度と言うところでしょう。 非常勤であることから、その年収が続く保証もなく、スクールカウンセラーをやれなくなっても失うものが少ないです。 非常勤や臨時であっても、地方公務員法が適用されますが、罰則は一年以下の懲役か、30万円以下の罰金です。 もともと安定しない仕事を失うだけですし、最大30万払えば問題ないってことなので、弁護士と比べると大したデメリットではないと思います。 さらに、スクールカウンセラーは学校の教職員と距離が近く、秘密であることを相談した生徒からしたら最も言われたくない相手に言ってしまう可能性が懸念されます。 もちろん、スクールカウンセラーの方全てに問題があるとは思いませんが、制度として厳罰でないので信用しづらいと思います。 そういう意味では、児童相談所に相談することが妥当ではないかと思いました。 心配なら、匿名で相談しましょう。 あなたのことが誰だかわからなければ、あなたの周りの人に伝わったと知られることはあり得ません。

関連するQ&A

  • うつ病なんでしょうか…。中2女子です。

    中2女子です。 何故うつ病かと思ったのかと言うと長くなりますが、どうか聞いてください。 私は、家庭が複雑で、最近まで一緒に住んでいた祖母がアル中。祖父がキレやすい。妹がお金を盗む。弟がキレやすい、お金を盗む。母は、今では一緒に住んでおりますが、私が物心がついた頃にはすでに、よく家出(?)を繰り返しておりました。母は精神病です。自殺未遂が多々ありました。父は今では一緒に住んでおりますが、存在すらあやふやでした。今まで母に、お父さんだよ。と言われた人が三人はいます。今一緒に住んでいる父は、私とは、血が繋がっているそうです。私たち兄弟は全員父が違います。今まで住んでいた祖父母の家が嫌になり、どこでもいいから逃げたい、という一心で今は私だけ父母と暮らしています。祖父母と暮らしていたときから 朝起きれない(関係ないと想いますが) 学校も週1で休む 体がだるい。 突然涙が出てくる。 ネガティブ思考。 自分を作る(本心は決して出さない) 人前で泣けない。 愛想笑いしか出来ない。 好きな事もやりたくない。 死にたくはない。消えたい。 誰とも会いたくない。 一人になりたい。 人と目をあわせられない。 人が苦手。 皆が私の悪口を言っているように聞こえる。 いつも視線を感じる。 という感じで、今日も学校にはいってません。誰にも相談できず(したくない)、ここに投稿しています。いつも自分を責めて「怠け者だ。自分に甘い」「もっとしっかりしなきゃ」「また迷惑かけた」「私なんかいなければどれだけの人が幸せだっただろう」「人間なんて消えればいい」などと思ってしまいます。母は学校は行け、と私を叩き起こします。祖父母の家に住んでいる時も同様でした。それはそうですよね。こんなに怠けてるんですから。 もうどうしていいか分かりません。

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンなのでしょう?と真剣に言われました

    こんばんは。突然の質問、すみません。 この間、二人の知り合いと話している途中「だって、qopはアダルトチルドレンなんだよ。そうでなかったにしても、それに近いものはある。見てれば分かるよ。」といわれてしまいました。 アダルトチルドレンについて、少し検索してみましたが、ほかの精神系の病気とちがって、”自分でそうおもった人がそう”というような事が書いてありました。私は小さい頃から父親に「お前は(容姿が)かわいくない。」といわれながら育ってきました。妹弟はそのようなことは言われておらず、それどころか、「(容姿をさして)かわいい。かわいい。」といっているのを何度も聞いています。母親にも「あんたはそこまでひどいわけじゃないけどねぇ。。。だめだわ。おしりが大きくてこの服も似合わない・・・。」などと言われてきました。そして、兄弟の一番上として、なんでも「おねえちゃんなんだからがまんしなさい。」といって育ち、私だけ大学に行けず、高校を出て就職しました。中一の頃から母が私にそういっていたからです。「弟まで学費を払わなければいけないのだから、あんたは商業高校にでもいって、そのまま就職してちょうだいね。」と。しかし、母はそんなことは覚えてないといいます。まぁ、大学のことはどうしてもいきたければ自分で今からでもいく事が可能で、どうにでもなると思っています。大学に行く行かないに関しては今回は別とお考えください。問題は母からほかの兄弟と違う扱いを受けていたと私が感じているということです。 一般的に、そういう環境にいると子どもは、アダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? どうも、本人がそう感じたら・・。という部分が分かりにくく、お知恵を拝借できれば・・・と思った至大です。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • うつ?アダルトチルドレン?(長文です)

    質問させてください。 私は仕事をきっかけに不眠症→抑うつとなり、もう3年になりますが、精神科に通ってます。 社会復帰を試みましたが長続きしません。 今は風邪をきっかけに体調も崩して仕事はしていません。 メンヘルになって感じたのですが、親に対して苦痛を感じるようになりました。特に母に対して。 うちは4人兄弟で私は一番上の長女です。 妹や弟の面倒をみるのは嫌いじゃなかったけど、母に甘えられない、父は単身赴任で家にいない。とても寂しかったけど我慢してました。それから大人になってもずっと・・・。 そんな時、精神疾患になり親に甘えてもいいかなと思ったのですが、理解してくれず体調が悪くても心配してくれませんでした。 最近は父は言葉は少ないけど心配してくれるようになりました。私が無口でも話しかけてくれたりします。父に対しては愛情を感じてますし、感謝もしてます。 ただ、母に対してはうまく付き合いできません。 母も複雑な環境で育ったので、私が理解してあげないととは思ってますが、どう接したらいいのか分かりません。 今までは両親が喧嘩すれば母のかわりに私が家事をしたり、金でもめれば私の給料から半分ぐらい家に入れてました。母に捨てられるのが怖くて今まで自分の感情を抑えて母に尽くすことで親孝行だと思ってました。妹は私と逆の性格ではっきりと言うので母とはうまくいってません。弟は母がかわいがっていたので、うまく自分の意見も言えてよい関係でいます。 同じように風邪をひいても私には「寝てろ」というのに弟がひくと付きっきりで看病してます。 体罰や言葉の暴言を受けてきた訳ではないので「アダルトチルドレン」に当てはまるか分かりません。まだ知識不足で私なりに調べてみましたが、自分はどうなんだとうと思い新しく書き込みをさせていただきました。もしかして鬱がよくならないのはアダルトチルドレンなのではと感じているのですが、どうなんでしょうか? 鬱のように薬で治るとも思えないし、今ごろになって伝えたところで医師がきちんと聞いてくれるかと考えると不安だし、そうだったときのショックが怖くてまだ言える自信がないんです。 もし精神科以外で(お金もないんで)無料で相談できる方法とかあれば教えていただければと思います。 今、精神的に不安定なので批判的な意見は申し訳ないのですが控えていただけないでしょうか。 どうか温かいアドバイスをお願いします。

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    こんばんわ。 最近、アダルトチルドレンのチェックテストを受けました。該当が多く、さらに今の状況を考えると はり自分はアダルトチルドレンでないかと不安に思い、投稿投稿しました。 まず、私の家庭環境は、 ・母子家庭(3歳の時に離婚、母が親権) ・父はお酒をかなり飲む(依存症ではない) ・長女(弟います) ・母は夜の仕事だった為、ほぼいつも祖母と三人で夜を過ごすが祖母は弟ばかりかわいがる ・長女としていい成績を母に見せたい心境いつもあり ・ねーちゃんを見習いなさいということばがかなり嬉しかった 今の環境 ・結婚し主人の前だと3才の子供のように ふるまう ・一人になると、タバコとアルコールの歯止めがきかない ・会社では、自分の意見が言えず顔色を伺っている ・母と接しても、自分がしっかりしている所 を見せないといけないため、あまり実家に帰りたくない ・以前より、自分で判断できない ・一人だと、摂食障害(噛み吐き)の症状がひどい 大体こういった感じです。 やはりおかしい??

  • カウンセラーの対応。

    カウンセラーの対応。 現在、カウンセリングに通っているのですが(月1程度) 前回、一緒に住んでいる彼とゴタゴタがありその事をカウンセラーに話しました。 彼の性格なども話して(彼はどんな時に機嫌が良くてどんな時に機嫌が悪いですか?など)彼自身「こどもタイプ」であって保護者を求めてしまうタイプなのではないか?と言うことだったんですがカウンセラーに「恐らく今は彼にとってあなたが保護してもらう相手になっている。だったらあなたの精神状態を良くしておかないと」みたいな事をいわれました(上手く表現出来ずにすいません) でも私アダルトチルドレンなんです。 カウンセリングに通うきっかけもアダルトチルドレンで、少しでも良くなれれば気持ち的に回復出来たら…と思い通ってるんです。 (勿論、カウンセラーはアダルトチルドレンだと言う事を知っています) 言われた時はそうなのかと思ったんですが、時間が経って冷静になって考えたら「これは私がアダルトチルドレンだと理解した上でのアドバイスなのかなぁ…」と疑問に思ってしまって。 私は人に甘えるのが下手でどちらかと言えば人に頼られたり、辛い時も平気な顔してるタイプです。 でも、心の中は誰かに頼りたくて甘えたくて…彼に対しても本当は甘えたいけれど、それが出来ずにいます。 それでも尚お母さん役をしなくてはいけないのですか? カウンセラーの言ってる事はカウンセラーとして適切でしょうか? そろそろカウンセリングに行く時期なのですが、どうしようか悩んでいます。

  • 性格が「変」なんです

    中1女子です。今年で中2です(13)。 私の親は私が小2の時に離婚しました。親の喧嘩する姿は、今でも覚えています。 ミシンやパソコンを投げ、血だらけになっていました。今は二人目の父親(24)です。 母はうつでした。今はもうほとんど症状ありませんが、前は家から一歩も出ず、自分の家のインターホンにもいけませんでした。 私は親が離婚したため、引越しをしました。はじめの学校で、友達がたくさん居ました。 引越しなどしたくはありませんでした。 2つ目の学校で、友達がたくさん出来ました。とても楽しかったです。今でもあの頃のクラス写真を見ると涙が出そうになります。しかし父親の父(新しい祖父)の家に居候させてもらっていただけだったので、家が確保できたらすぐ引っ越すことになりました。本当に嫌でした。でも、行きました。 3つ目の学校に行きました。私は苗字が変わりました。 性格がガラっと変わりました。自分でも驚くほどに。 陰気で、無口で、人見知りがはげしくなりました。 そして、笑えなくなりました。 幼稚園~1つ目の学校の時子役をやっていました。笑いには自信がありました。 でも、笑えなくなりました。 友達などできませんでした。一人もできませんでした。 教師には、「なぜ他のこと一緒に出来ないの?」 「ちゃんと他の子を見て、他の子と同じようにしなさい。」 と、みんなの前で言われました。教師が居る時だけ輪の中に混ぜてくれました。 「他の子と合わせる」と言う言葉を聞くと、何故か泣きそうになります。 今、私は中学生です。前ほど陰気ではなくなりました。会話はできます。 笑うことも増えました。 この前、テストで悪い点を取り、親にこう言われました。 「あんた、こんな点しか取れないの?馬鹿ね。 平均点いかっていうのは、普通の人より下って事なの。 あんたはクラスの落ちこぼれなの! この程度にしか教えてくれないなら、学校なんて行く意味ないんじゃない? そもそもあんた、学校行きたいの? ブスな顔してさ。しかもデブ。そんな気持ち悪い体でよく外に出られるわね。 私がはじめて40キロいったのは中2よ。(私は160cmで47キロ) もうあんた学校やめなさいよ。家で勉強しても高校にはいけるわ。」 ああ、自分は落ちこぼれなんだ。 自分は駄目なんだ。 だから誰も寄って来ないのか。 そんな風に考えるようになりました。 こんなことも言われました。 「部屋が汚い。片付けをしなさい」  うん。 「返事は」  はい。 「なんなのその顔は。なんでそんな死んだ魚みたいな目をするの。 反抗してるの?うちじゃ反抗期なんて許さないわよ。」 反抗期って、親が子供のことを思ってしつこくとやかくいい、 それに子供が反抗するときのことなのでは・・・ じゃあ、私には普通の子と同じような反抗期が来ない? 反抗期がこないことによってまた普通では無くなる? 絶望的です。 最近、アダルトチルドレンというものを知りました。 自分は、それになってしまうのではないか。 逆に、今アダルトチルドレンの回復法を試したら、この性格が治るのではないか。 と思ったのです。 どうなのでしょうか。 アダルトチルドレンをウィキペディアでみたところ、 症状の、 ロスト・ワン が、私にピッタリ合うのです。 外面 - 顔を見なくても誰も気にしない、無口で陰気 内面 - 孤独、傷つき、見捨てられ、恐れ、あきらめ、挫折感 言動 - 少なくとも手がかからない、心配させないという意味では良い子 弱点 - 優柔不断、孤独、「NO」と言えない、行き当たりばったり 長所 - 自立している、才能豊かで創造的、はっきりしていて決断力に富む 長文になったので質問をまとめます。 ・この症状は、アダルトチルドレンですか。  また、アダルトチルドレンになりそうですか。 ・今アダルトチルドレンの回復法を試したら、性格が変わりますか。  変わるのであれば、その方法も教えてください。 ・反抗期がこないことによって何か大変なことはありますか。

  • 昔の自分を思い出して泣いてしまいます。変ですか。

    昔(保育園から小学校1,2年生)のころを思い出して、自分が不憫で泣いてしまいます。 普段はなんとも感じないのですが、両親に怒られ、自分を否定されてしまった時(とはいっても両親が正論だとは思う)傷つくと、何故か泣けてきます。 理由は2人が共働きだったことと当時夫婦仲が良くなかったからです。 父は親だという自覚がその頃なかったらしく、家にもあまり帰ってこなかったそうです。母曰く私が父を見て「おじさん」と言ったことがあるほど。 あと、手をあげることもよくありました。平手で頭を思いっきり叩きます。今でも涙が滲み出るほどなので、当時は痛くて泣いてました。怒られた時は叩かれました。 母の場合、働くことと育児に挟まれ、ストレスが相当溜まっていたのだと思います。 ご飯は残すことは許されませんでした。全部食べないと怒鳴られました。 保育園児のころ、箸の持ち方を怒鳴られて泣きながら教えてもらっていました。 ねるときは本を二冊読んでもらったあと、最後は一人で寝ていました。母はリビングに降りていきます。 怖くて泣いてしまうこともありました。 私自身もストレスが溜まっていたのか、「ママのバカァ‼︎」と寝言で怒鳴ったりもしていたようです。 その頃から夫婦喧嘩が絶えなかったので、私は母方の祖父母の家に週末は入り浸っていましたw もちろん過去のことです。今は仲直りして、優しい両親だと思います。 しかし、7歳下の弟と自分の過去を比べてしまいます。 弟は小2ですが、今でも一人では怖くて寝ることができません。母が寝るまで付き添っています。 幼稚園児のころは嫌いなものは残すことを許されており、そのせいで好き嫌いが多いです。私は怖くていらないなんて言えませんでした。 父も、弟を叩くことはほとんどと言っていいくらいないです。 両親共にやはり男の子の方が可愛いのか、特に父は祖母も言うほど、弟に甘かったです。今は母の方が厳しいくらい。 こういうことを思うと、何故か泣いてしまいます。なんか昔の自分が可哀想に思えてきて…。 こういうのは、変なのでしょうか。