• 締切済み

昔の自分を思い出して泣いてしまいます。変ですか。

昔(保育園から小学校1,2年生)のころを思い出して、自分が不憫で泣いてしまいます。 普段はなんとも感じないのですが、両親に怒られ、自分を否定されてしまった時(とはいっても両親が正論だとは思う)傷つくと、何故か泣けてきます。 理由は2人が共働きだったことと当時夫婦仲が良くなかったからです。 父は親だという自覚がその頃なかったらしく、家にもあまり帰ってこなかったそうです。母曰く私が父を見て「おじさん」と言ったことがあるほど。 あと、手をあげることもよくありました。平手で頭を思いっきり叩きます。今でも涙が滲み出るほどなので、当時は痛くて泣いてました。怒られた時は叩かれました。 母の場合、働くことと育児に挟まれ、ストレスが相当溜まっていたのだと思います。 ご飯は残すことは許されませんでした。全部食べないと怒鳴られました。 保育園児のころ、箸の持ち方を怒鳴られて泣きながら教えてもらっていました。 ねるときは本を二冊読んでもらったあと、最後は一人で寝ていました。母はリビングに降りていきます。 怖くて泣いてしまうこともありました。 私自身もストレスが溜まっていたのか、「ママのバカァ‼︎」と寝言で怒鳴ったりもしていたようです。 その頃から夫婦喧嘩が絶えなかったので、私は母方の祖父母の家に週末は入り浸っていましたw もちろん過去のことです。今は仲直りして、優しい両親だと思います。 しかし、7歳下の弟と自分の過去を比べてしまいます。 弟は小2ですが、今でも一人では怖くて寝ることができません。母が寝るまで付き添っています。 幼稚園児のころは嫌いなものは残すことを許されており、そのせいで好き嫌いが多いです。私は怖くていらないなんて言えませんでした。 父も、弟を叩くことはほとんどと言っていいくらいないです。 両親共にやはり男の子の方が可愛いのか、特に父は祖母も言うほど、弟に甘かったです。今は母の方が厳しいくらい。 こういうことを思うと、何故か泣いてしまいます。なんか昔の自分が可哀想に思えてきて…。 こういうのは、変なのでしょうか。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●昔の自分を思い出して泣いてしまいます。変ですか。  ↑変ではありません。小さい頃、愛情がほしかったのにもらえなかったのです。両親の共働き、両親のケンカ、これらを目の当たりにして育った子どもさんは、自分が悪いのだ。自分のせいで両親はケンカするのだ。と、いうことをモヤッとした感覚で自覚します。(当時です)その証拠に親のケンカが目の前で始まり、徐々に激しさを増してくるとその場から姿を消したくなる気持ちになるか、消えます。関係がないのにもかかわらず親のケンカは子どもの自分に責任がある。と、解釈します。 あなたがお書きになっているとおり、母親が働いていると子どもさんに十分なお世話が出来にくいのです。その結果、言葉遣いもぶっきらぼうになります。○○ちゃん、お片付けはちゃんとしたの。言ったじゃ無いの。とか等々の結果だけを求める言葉が多くなります。すると子どもさんは緊張するようになります。言われたこと約束したことに緊張するのです。気持ちに余裕がないのですから、落ち着きません。こういう生活を繰り返していると、大きくなったとき、愛情不足の性格が出てきます。それは、昔を思い出して泣く。と、いう行為で表現されています。 解消するには、お母さんとあなたの小さい頃のお話をしましょう。そして、あなたがいろいろと思っていたことの疑問点の原因を分かりましょう。細かなことを聞くのが良いです。分かる事で安心が得られます。そうするとお母さんの気持ちも理解出来ますので尚良いのです。心の問題は、気がついたときに処理をしていくことが出来ないといつまでも引きずります。

回答No.5

今、涙活がはやっているのを御存知ですか シクシク涙を流す、ヒクヒクしゃくりあげて泣く、ワーワー叫んで泣く 昔からやってました。哀しい絵本を読んでも泣けるし、中島みゆきさんの歌を 聞いて泣き、泣ける映画を録画してあり、何度見ても同じ場面で泣きます 今は、一人カラオケで、秋桜を歌って泣き、雪や、冬隣りを歌って思う存分 泣いて、すっきりした後は、色々あっても、又頑張ろうと活が入ります 私は3人兄弟。父方の祖父母と同居し、自分の言うことが一番、間違ってても 自分の非を認めず意地悪な頑固一徹の父と、何を言われようと一切反論しない 無口でおとなしい母と結婚するまで20年暮らしてました 兄は跡取り息子として祖母が溺愛しました。祖母と仲良くない祖父が、その反動からか 私を溺愛し、その祖父を毛嫌いしていた父が、末っ子の妹を溺愛すると言う 関係で家族が成り立っていました。母は平等だったと思いますが と言うわけで、一番権力のあった父が私にだけ手をあげるのです。だってとかでも 等と言おうものなら、気のすむまで何十回も叩かれたものです 最後に叩かれたのは、理由は思い出せませんが、高2の時、何回も叩かれて大声で 泣き叫びながら「トイレに行きたい」と言ったのですが、血が頭に上った父は まだ反抗するのかと、叩き続け、私は洩らしました 今でも、その時の事を思うと涙がでます。父がその日から手を挙げることはなくなりました 母が後で言ってくれましたが、年頃の娘がおしっこを漏らすような事をしたと 反省し、2度と手を上げないと誓ったそうです その父が晩年アルツハイマーになり、3か月ほど同居したのですが、私は昔の事が フラッシュバックし、子供のようになって、いつもニコニコしていた父に 意地悪を一杯しました。結局デーサービスの帰りに、送迎バスでだまし打ちの ように、施設に入所させたのですが、会いに行くと、私が病気だと思って 心配してくれるのです。父は本来は優しい人だったのじゃないか、そういえば 子供のときだって、叩く以外は色々してくれた時もあったと思うと、親不幸を 詫びる日々です 泣きたいときは、思いっきり泣いてください。涙が止まったら前を向けますよ いつか自分が親になり、親は年をとり、形勢逆転します 赤子しかるな、来た道じゃ。年より叱るな行く道じゃ。 泣いて笑って、人生頑張りましょう。一生なんてあっという間です

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

最近、学校教育も激変しました。 私の学生時代は、体罰は当たり前だったのに、今は、体罰厳禁です。 昔は、ゆとり教育が良いとされたのに、今は失敗だったと言われています。 学校給食でも、嫌いな物も残さず食べることが美徳でしたが、最近は、無理に食べさせないことが良いとされています。 ところで、質問者様は不幸なのでしょうか? 文章を読む限り、今は、ご両親も穏やかで優しく、幸せであるように思えますが‥。 (不公平感だけが問題?) 逆に、弟さんは甘やかされているとのこと‥。う~ん、質問者様より弟さんの将来が心配です。 大人になってもお母さんと一緒じゃないと寝られなかったりして‥(苦笑)。 ということで。可哀想かどうかは、大人になってどう成長したのかで決まると思いますよ。

回答No.3

62歳主婦です。 貴女も、辛い経験をなさったとは思いますが、、、。 62歳という、有る程度、人生を歩んできた私からの話をさせてもらえるならば、、。 親もネ、最初から 立派な親はいないんですよ!! 親業をね、貴女という 第一子を生んで、手探りしながら、「親業」を 学んでる訳なんですよ。 まぁ、モルモットというか、親業の 素材にされてしまったのね。 第一子は、親も手探りだからどこの親も、似たり寄ったり、、ですよ。 私の両親も、母の実家が、大きな借金を抱えて、その借金を父の実家が 肩代わりしてくれました。 その肩代わりの条件が、私の母が、三男であった父の 嫁になること!! でした。 私の母は、すごく綺麗な人でした。その一方、父は、幼い頃、事故で片目を失い、これまた事故で 囲炉裏に落ちて火傷で片手が動かせなくなり、父の両親(私の父方の祖父母)が 「こんな不具の息子に まともな嫁は来ないであろう、、、」と父の将来を心配して、 母の実家が父の実家に借金を願い出た時、そのときの条件が、美人だった母を、父の元に嫁がせること、、 だったのです。母には、すでに婚約者がいましたから、生木を割かれる思いでその方と別れ 父と結婚しました。 結婚のスタートが そんな状況でしたから、私が物心ついた頃から、両親は、常に夫婦喧嘩してるところしか 思い出せません。 穏やかな、家族揃ってのワイワイとした家族団欒なんて夢の世界でした。 そんな環境で育った私が、腹の底から決意したことは「私が結婚して、子供が生まれたら 絶対に、子供の前では 夫婦喧嘩をしない、見せない!」ということでした。 小学4年の時、私は、そういう決心をしたのです。 私は、身体が非常に小さかったので、見た目は、小学1年生くらいでしたが、 腹の中では、そのような決心をしていたのです。 長じて結婚した私は、3人の子供を授かりましたが、結婚生活40年経った今でも 一度も、夫婦喧嘩をしたことありません。 ウチの子供達は、両親の夫婦喧嘩を見ないで育ったので 夫婦とは、そんなもの(喧嘩なんかしない 穏やかなもの)と思っているようです。 若い時の子供の頃の経験は、辛いものがありましたが、今、思えば 両親のお陰で、私は 夫と仲良く暮していけてますし、私の両親の、毎日、毎日続けられていたハデな夫婦喧嘩を 見せられたお陰で孫である私の子ども達は、穏やかに暮らすことが出来てる訳です。 人生に「無駄なこと」は、何もありません。 貴女の経験も、貴女に必ず役に立つことがあります。 貴女の幼い頃の不幸な経験を生かして今後の人生の糧にして下さい。 過ぎ去った時間を思い出して、その中で何時迄も生きていかないことです。 たった1回打たれたことを、100回思い出すと100回打たれたことになります。 貴女が経験したことは、貴女のこれからの人生に役に立てるために必要な 経験なのですから。 貴女のこれからの人生に必要だったから、ご両親は、貴女にそのような姿を 見せて下さった、、。 そのように考えましょう。 「この世に無駄な経験は、何一つない」のですから。 過去のどのような経験も、今後の糧にする それが、生きて行く上で大事なのです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

弟さんが自分のしたかった幼少時代を 同じ両親から与えられているから 過去の自分を思って 辛くなるのは自然なことです。 男の子の方がかわいい、というのもあるし 2人の関係性が落ち着いたのと 育児が2人目で勝手がなんとなくわかっているのと 色んな親の側の要因があるのでしょう。 こどもからすると身勝手なことですが。 泣くことに変もなにもありません。 その時々の感情を大切にしてください。 もっと甘えたかったけど、我慢をしていた小さい頃の自分の記憶は まだ癒えない状態で生傷の状態であるのです。 客観的に親を見ることができるようになったり その時の親の心境や状況を なんとなく察して理解もできるようになったり したかもしれませんが いじめとか虐待とかでもそうだけど した方は忘れても された方は覚えているものです。 マインドマップをかいてみると 心が整理されます。 感情的に泣くのと並行して 冷静に分析する視点も持っていると 過去を整理したりそこから発見したり 今後の自分に役立つことがみえてきやすいです。

回答No.1

私も親も似たような感じでした。 よく叩かれました。本当に当時を振り返るとつらいです。 弟は幸せに育ちました。 親がちょっと落ち着いたからでしょうね。 昔を思い出して辛くなる時は 自分で小さいころの自分を抱きしめてあげませんか 「よく頑張ったね」「えらかったね」「私が抱っこしてあげるね」って。。 自分の幼かったころの自分の心をよしよししてあげてください。 私はそうしています。 一緒に泣くのもいいでしょう。 泣くだけ泣いたら、昔の幼い自分を抱きしめてあげてください。 心や頭の中でイメージして抱きしめてあげるのです。 あとは未来に向けて頑張ってください。

23063302
質問者

お礼

気がつかないうちにこんなに回答が… お礼できなくて申し訳ありません、皆さん。 はい、もう大丈夫です(´ワ`。) もう、今では両親(特に父)が子供に甘々だって母が言います。 冷静になるとそうです。 昔はすごく辛かったと思います。保育所を転々としていたようですが、最後の保育所ではボッチでした笑 まあ、自覚はありませんでしたし友達も一人いましたけど。 昔を思い出すと辛いという部分で人と共感しあえて、良かったです。ああ、落ち着いたー(●´ω`●) 勉強の成績も落ちているので、回答者様の言葉を胸に、もっと頑張ります\\\\٩( 'ω' )و //// 昔が辛かったからこそ、将来は幸せになりたい‼︎ ただ、幼かったのであまり当時の記憶がないのが幸いでした…(((;◔ᴗ◔;))) 優しい言葉で、ありがとうございます。 もっと変だとか言われると思って覚悟してたんですが⁝(ृ̥̥̥ʾ́꒳̥̥̥ʿ̀ ृ )ु⁝ 勇気付けられました‼︎ご回答ありがとうございました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

関連するQ&A

  • 昔のトラウマ今更どうすれば?

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔よりは平和になりました。 そういうことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

  • 昔のトラウマ どうすれば…

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔より平和になりました。 そんなことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

  • 私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。

    私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。 そのおかげで、我が家には多額な借金があり生活するのがやっとです。 現状は、母親と私の少ない収入で生活している状態。 父は家庭の事を考えずに、会社の人とちょっと性格があわなかったり、今の仕事が嫌だったりと、簡単に仕事を辞めてきてしまいます。 そんな父に、母も私も弟も愛想を尽かしており、態度を冷たくしていると、父は毎回怒りだし母に「借金があるのはお前の遣り繰りが下手だから!」、「子供を甘やかしすぎている」、「気に入らないなら出ていけ!」 と、一方的に怒鳴りちらしてきたり、「死にたい」とよく言います。 正直私の少ない収入では、家庭を支えるのは無理だし、このままでは母親が体調を崩してしまいます。 両親の問題ですが、私や弟は早く離婚してほしいと思っているのですが、借金は自分は関係無いと思っている父ですので、離婚した際に借金全部を一人で返済する事がネックで母は離婚できないようです。 正直私も仕事のストレスに、家に帰ってきてもこの状態で、自律神経失調症と診断されてしまいました。 もうどうすれば良いのか分からず、困り果ててます…。

  • 生き別れになった弟と会いたい

    幼い頃両親の離婚の為、生き別れになった弟がいます。 当時私は4~5歳、弟は2歳位でした。 私は父に、弟は母に引き取られ、その後一切音信不通です。 私が小学4年生の頃、父は再婚し腹違いの兄弟もできました。継母もよくしてくれ、自分の子供のように育ててくれました。 私が結婚した時も恥ずかしくないようにと、花嫁道具も用意してくれましたし、孫もかわいがってくれます。 が、一方で幼い頃別れた母と弟は今どうしているのだろう?元気でいるのか。母一人子一人で苦労はしていないか。もし母が再婚していたとして、私と同じように幸せでいるのだろうか・・・と。 一度で良いから一目会いたいと思いは募るばかりです。 ただ、探し方もわかりませんし 居場所がわかって会ったとしても、弟の心をかき乱すだけだろと・・・。 私と同じような境遇の方、私はどうすればいいのでしょう? 自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか 会いたいと思うばかりで、会ってどうしたいのかもわかりません。 一方的な思いで、質問になってないのですが よろしければご回答お願いします。

  • 助けて下さい 過去のトラウマ

    長い話なので、箇条書きみたいになりますが聞いて下さい。 小学4年の時父が事故に遭って脳に障害が残った。前から突然キレ出す父だったが、更にキレ易くなった。たまに母を罵倒し殴っていた。でも母は仕事、弟は保育所なので二人は帰るのは夜だった。でも私は帰るのが早く、その分たった一人で父から毎日暴力を受け怯えていた。よくコップや皿を投げられた。蹴られたり髪を引っ張られたり、ベランダからあたったら死ぬような物を落とされたりした。些細なことで大声でどなられた。いつも、いつ殺されるか分からず、自分より嫌な目に遭っている人がいると分かっていても地獄にいるようだった。父は出歩くようになり色んな女と遊んでいると母に言われた。遊んだ日は機嫌が良いのでうすうす気付いてはいたが、聞きたくなかった。親戚にも母にも一番可哀想なのは弟だからしっかりするように言われた。誰も私を気にかけてくれる人がいなかった。母はいつも泣いていて、父が後遺症で倒れた時も救急車も呼べず、うろたえるだけの母を見ているうちに、だんだん弟と母を守らなければいけないという思いもあって誰にも頼れなくなった。いつも孤独だった。6年生になって両親が離婚し離れて暮らして、父も大分落ち着いた・・というより後遺症で弱ってきた。ので、お金をもらうため、弟と母は度々会っていたが、私は会えなかった。7年経って、最近18歳になってから父に会うようになった。過去を受けとめて、父を理解しようと思ったからだが、会うようになってから昔のことばかりがフラッシュバックし、よく眠れなくなり、眩暈や震え、呼吸が上手く出来なくなり、息切れなどの症状が表れ、大声で叫びたくなったり、誰もいない場所に行きたくなったり、涙が勝手に出てきたり、誰かと話している自分がもう一人の自分のように感じたり、孤独感や、絶望感、不安感ばかりがあってもうどうしていいのか分からない。長い間自分を見せないよう生きてきたせいで、なにが本当の自分の感情かも分かりません。父を分かろうとする自分と怖がる自分、母と弟を大切にしようと思う自分と、恨めしく疎ましく思う自分。どの気持ちに従えば良いのか分かりません。今の私は十分幸せなはずなのに、こんなことの繰り返しで毎日苦しくてたまりません。全てを捨ててやり直せたらどんなにいいか・・と思います。カウンセリングを受けようにも、人を信じられないため話すのが怖く、お金を騙しとられるんじゃないか・・など考えてしまいます。どうすればいいんでしょうか。どうすれば開放されますか。私は精神病なんでしょうか。お願いします。誰か助けて下さい。もう一人で考えるのに疲れました。

  • 自分の親を訴えることは出来ますか?

    自分の親を訴えることは出来ますか? 訴えたい相手は、母とその両親です。 今すぐ訴えたいわけではありませんが、可能性だけでも知りたくて質問させていただきます。 両親は私が6歳の頃に離婚し、それから14年の間私は弟と共に父に育てられてきました。 当時の記憶はあまりありませんが、父の元へ居ることが私の意志であったことは確かです。 また、母は私より弟を可愛がっており、母方の祖母もそうだったと母方の祖父が話していたそうです。(祖父から見れば「いじめ」だったそうです) 実際、離婚してからも一度しか私に会いに来てくれたことはなく、その「一度」も父から乞われてのものでした。 私自身、母や母方の人間に関する記憶や思い入れも薄く、特に恋しいと思ったこともありません。 ですが、数年前から私は鬱病にかかり、高校を中退し、高認は取得しましたが、現在も就職や進学等できないでいるなど、色々と生活に支障が出てきています。 鬱になった理由は一概には言えないので省略しますが、「母親」が居ないこともひとつの大きな原因ではあると思っています。 (先程申しましたとおり、母に対する思い入れはありません。ですが「母親」というものがいてくれれば、と思うことは多々あるということです) 現在母は再婚し、新しい家庭を持っているそうです。子供が居るかは分かりません。 母にも母の人生があるとは思いますので、再婚したことについてどうこう言うつもりはありません。 離婚したことについても、両親共に責任がある理由でありますので、母だけを責めるつもりにはなれません。 ですが、母には母の人生があるように、私には私の人生があるのです。 母は私を産んだその時から、私をきちんと育てる義務があるのではないかと思うのです。 それなのに私をないがしろにし、離婚してからも一度も自分から会おうとはせず、手紙をよこしたのも自分の再婚を知らせる内容のものだけ。 この間は私の成人の誕生日でした。ですが葉書の一通もありません。 そんな母が憎くて仕方がありません。また、母をそうした一因でもあろうその両親も。 母がもう少し私に愛情を傾けてくれる人だったなら、私だってこうはならなかったかもしれないのに……と思うと悔しくて仕方がありません。 勿論、全てが母やその両親のせいだとは思っていません。 私に会おうとしないのも、何か理由があり、それが母の愛故の行為なのかもしれません。 でも現に今私は精神的に苦痛を感じています。 それを母やその両親に知らしめたい。何らかの責任を感じてもらいたい。そう思っています。 こういう場合、私は母やその両親に対して、何らかの訴えを起こすことは可能でしょうか? ちなみに、両親は母の浮気と家事育児不行き届きによる調停離婚で、父側は私と弟の親権と慰謝料、母側は親権と養育費(+慰謝料?)を請求していましたが、和解として(?)親権を父とする代わりに慰謝料は帳消しとなったように思います。あやふやですみません。 母が私をないがしろにしていた証拠は、上記以外にありません。 私は現在メンタルクリニックに通っており、いくつか薬も飲んでいます。自立支援も受けておりますので公的にも私が鬱であることは証明されています。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の家庭環境、影響について。

    似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で、3人兄弟の末っ子です。 父と母は私が物心ついた頃には時々喧嘩をしていました。 今にも殴り合いになりそうな怒鳴り合いの喧嘩が記憶にあります。 小さい頃は喧嘩以外の時は割と仲が良かったように思います。 ですが、大人になってから母に話を聞くと 母はかなり苦労をしていたようです。 母の苦労とは、父はアルコール中毒で手を上げられて骨折したり、子供の事はあまり手伝わない、女性関係、借金等です。 父からの母の愚痴は聞いた事はあったのですが、あまり覚えていません。 父は自営業で一時は結構な稼ぎがあったようです。 家にあまりいなかった気がします。 よく飲みに出てました。家にいる時は毎日浴びる程酒を飲んでいました。 私が中学に上がる頃から喧嘩は毎日になり、3年になる頃には家庭崩壊でした。 父は仕事もできなくなり、母とは毎日喧嘩。母や私達は殺されるのではないかと、父に怯えて暮らしました。 そして父から逃げ、しばらくは怯えて暮らし警察を呼ぶような事もよくありました。 私はその頃母とも仲が悪く、母が嫌いでした。 そんな父の姿を見ながらも、家族から除外される父が可哀想だと、子供ながらに思うこともありました。 当時もきっと心の奥では家族が好きでした。でも、当時の感情は嫌いでしたね。 離婚の話の時、兄弟が母について行くなら母はさみしくないだろうから、私は父と暮らそうと真剣に悩んでました。 結局駄目だったのですが、父はいつも寂しそうというか切なそうというか・・・何か見捨てられない思いでいっぱいでした。 逃げてしばらくし落ち着いて、父が県外に引っ越し少しはまともに生活できてると聞き、私だけ内緒で連絡を取りたまには会っていました。 父は本当は母のことが1番好きなんだと、子供達に会いたいと胸の内を話してくれました。 父はその後心筋梗塞で亡くなりました。 母はあの頃とは別人のように、今は穏やかです。 私は今大人になり、両親が大好きです。 当時家族を嫌い、家を出ていき、許せない自分がいたのは事実ですが、今は大人の事情もあって大変だったんだろうと、両親を全て許せます。 これといって何か影響しているとは思いません。 これからの人生は自分の責任なので。 ですが、気づいていないところでこういった経験が何か影響していたりするのでしょうか? 私も子供を持つ母なので気になっています。 私の姉が少し不安定で、自分を愛せていないように思います。 自分のことを本気で愛する人はいないという事も言っていたことがあります。 纏まりのない文章で申し訳ないのですが、 色々と心配なので、回答をお願いします。

  • アダルトチルドレンの親と自分について

    親はアダルトチルドレンです。 父は母親が実の母親ではなくて弟が実の子だったらしいです。 弟ばかりに愛情をそそぐ母親だったらしいです。 母は暴力や言葉の虐待を受けていました。 そんな両親に23年育てられてきましたが、愛情をもって育てられてきたか全然分からないんです。 喧嘩するのも両親から仕掛けてくるのですが、なるべくさけたいとは思っているのに感情には逆らえず昔両親が大喧嘩したように暴れてしまいます。 小さかった自分が体験したトラウマの一部を両親にあの頃を再現して、やり返してる感じです。 (再現といっても物を破壊するくらいです) 大喧嘩と言っても普通の大喧嘩ではなくて、タンスや窓やガラスや壁を破壊する大喧嘩でした。 母親を泣かしてる父親。 浮気に激怒して暴れる母親。 何かしろ小さい頃は親は毎日のように大喧嘩してました。 今は夫婦喧嘩をしないですが、兄弟で3人のなかで自分だけが反抗するので、ほこさきが僕にむいてるって感じの状況です。 そんな状況で親には何を言っても親のエゴしかかえってこないですし、駄目なおやだな、と割り切ろうと思っても、何かしら僕の嫌なとこを発見しては喧嘩をふっかけてくるんです。 やはりこんな親とはいつかは縁を切ろうと思うのですが、昔から続いて現在からこれからも総統辛くて、寝れない日々が続きます。 どうしたらいいのですか。

  • 愛されていたのか…と考える自分が嫌

    僕が中学2年の時父の浮気がバレました。それ以前から両親の夫婦仲は良くなく「父から離婚を切り出してきた」と母から聞いたときは対して驚きませんでした。 父は「俺が母さんと家を出る、お前たちはこの家に残っていい」と言いましたが当時引越しに憧れてた僕たち兄妹は「引越したい」と言いました、それに僕は他の場所に行ってみたい、住んでみたいと思っていたのです。 母と祖母は僕らに何度も何度も「私たちのせいでごめんね、ごめんね」と泣いていました。 父は「お前がこれからお母さんを守れよ」と言いました、「お前が裏切ったくせに偉そうにするなよ」と吐き気がしました。 父はどうやら自分が出ていって時々僕たちに会いに来るような生活に憧れてたみたいです。「甘えだな」と思いました。 みんな僕らに謝りました、「ごめんね、ごめんね。」って、でも僕らの事を考えて離婚をやめてはくれませんでした。父は僕たちより浮気相手を選びました。母は謝るだけ、「ホントは離婚なんてしたくない…」と僕の前で泣いて愚痴を言うだけ、結局父には逆らいませんでした。 もちろん両親は僕のことを愛してくれていたと思います。でも時々「愛がなかった二人に育てられた俺は誰かに愛してもらえるのかな?」とか「両親はホントに愛してくれてたのか?」と思うとなんだか自分は愛を知らない無価値な寂しい人間に思えてしまいます。同時にそんなことを考える自分が嫌になります。 こんな性格はどうにかすることが出来るんでしょうか?それとも誰でもこういうことを考えるんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 自分は痩せたいと思わない

    閲覧ありがとうございます。 私は152cm、48kgの女です。 ダイエットについて、悩んでいます。 自分語り+長文です。ごめんなさい。 確かに自分でも、太っているとは感じていますし 痩せられればいいなーとは思っているのですが 正直、食事が唯一の楽しみのようなもので 我慢してまで痩せたいと思えません。 空腹でなくても食べ物を探してしまうし 満腹なときでも食べることは幸せだと感じます。 食事に対して、私にはコンプレックスがあります。 私は幼い頃は噛む力が弱く食べるのが遅いため 弟や妹にいつもおかずを食べられてしまっていました。 そのため今でも、他の人より早く 少しでも多く食べなければ、という風に 無意識に食べてしまいます。 幼い頃はとにかく食べることに必死で ほとんど噛まずに飲み込む癖がついてしまい 数年かけてやっと治すことができました。 それからもうひとつ。 私が中学校にあがるまで 我が家にはおやつというものがなく お菓子は遠足以外買ってもらえませんでした。 当時はお小遣いももらっておらず 甘いものが大好きなのに とにかく我慢をしていました。 中学校に入って、お小遣いをもらうようになると それまでの我慢が爆発したかのように お菓子を買って食べるようになりました。 母に見つかると怒られるので 母が見ていないときに急いで食べました。 このような過去から、今でも とにかく食べてしまうのです。 幼い頃は体が細かったので 沢山食べるとほめられた、ということも 少し影響しているのかなと思うのですが。 そして今まで何も言わなかった父が突然 痩せるように言い出しました。 食べることしか楽しみがないような豚なのか みたいなことを大声で言われ 確かに楽しみと言えば食べることなので 何も言い返せませんでした。 自分で自覚はあるものの 痩せたいという思いがないため 食事制限も運動もしようと思えません。 どうすれば 痩せよう と 思えるようになるのでしょう。 また、私の身長であれば どれくらい痩せるべきなのでしょう。 教えてください。