• ベストアンサー

定時間外の会議への出席、働き方について

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.6

社会保険労務士の楚山です。 質問者様の会社におかれましては、コアタイムの設定はございますでしょうか? また、フレックスタイム制を導入されているうえでの「定時」とは、どのような考え方でしょうか? フレックスタイム制適用外の社員の方がいらっしゃって、その方の(就業規則等で定める原則の)「定時」ということでしょうか? いずれにせよ、フレックスタイム制がよく誤解されやすいのは、あくまで「変形労働時間制」という「清算期間内での時間外労働を抑制する、もしくは実労働時間を短縮する」ためのしくみであって、決して「みなし労働時間制」という「時間ではなく成果に対して給与を保障する」という働き方ではない、ということです。 したがって、仮にコアタイムであれフレキシブルタイムであれ、フレックスタイム制で働くからといっていたずらに会議の「時間」を意識せず「成果」(ご質問の場合は必ずしも密度の濃いものとはいえないようですが…)を追求しようとするのであれば、それは制度の趣旨をはき違えています。 以上が質問(1)への回答です。すなわち、質問者様の行動が、上記の趣旨にきわめて忠実な、正当な行為と思われます。 続いて質問(2)への回答ですが、逆にこちらは一筋縄ではいかないでしょう。 組織的に、場合によっては上司や経営層が動かなければ難しいといいますか、おそらくご質問の状況から察するに、質問者様以外のみなさまは、生活残業の味をしめてしまっているように感じられるからです。 会議というのは、あえて言葉を選ばずに申し上げるとすれば、いかにも「仕事をした気になれる」最たるものです。参加人数が多ければ多いほど、なおさらに、です。 目的意識が欠如してしまうと、自ら何かを生み出さずとも、ただ時間に身を任せていれば、その分割増賃金が振り込まれる、という錬金術が成り立ってしまいかねないのです。 もし質問者様がおひとりでアクションを起こされるとすれば、まずは会議の方法(事前にアジェンダを共有する、一人一発言などのルールを決める、会議の時間を時給換算するなどして“見える化”する、など)から生産性を向上させるような提案をしてみてはいかがでしょうか。 状況がどうか好転しますことを、そして貴社のご発展を祈念しております。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る