• ベストアンサー

【生物学・蝶はなぜ明るい所を好むのでしょうか?】

【生物学・蝶はなぜ明るい所を好むのでしょうか?】 蛾は夜に飛ぶのに明るい所が好きなのも不思議ですよね。暗いときに飛ぶくせに明るい所が好き。 蝶は明るいときに飛んで明るい所が好き。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>蝶はなぜ明るい所を好むのでしょうか? 好んでいるのではなく花の色を見ているから日中活動します。 蝶は色を見分けるといわれています。 オーストラリアに自生している花は白が多いのですが、 これはオーストラリアには日中活動する蝶が極端に少ないために、花に 色をつける必要が無かったからといわれています。 >蛾は夜に飛ぶのに明るい所が好きなのも不思議ですよね。暗いときに飛ぶくせに明るい所が好き 好きで集まっているわけではないです。 夜行性の虫は月が太陽光を反射した、 紫外線を頼りに移動します。 なので、電球や火にめがけて突き進んできます。 電球や蛍光灯では焼け死ぬことがないので群がっています。 蛍光灯式のの捕虫器はこの紫外線(靭帯に有害ではない波長のもの)を出して誘引しています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます