• 締切済み

出世

パワハラとかなんとか言ってますが、パワハラしないやつが出世するという誤解を生んでませんかね。 戦場で敵兵を、殺す奴が偉いんであって人格者が偉いわけではない。 ビジネスの世界もしかりでしょう。 人格者ほど、部下どもに軽く見られ、結局、墜落する。 パワハラで訴えられるヤツは、訴えても怖くない優しいヤツだ。 本当に怖い奴は、怖くて誰も訴えない。誰に聞いても「素晴らしいひとです」と答える。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>パワハラとかなんとか言ってますが、パワハラしないやつが出世するという誤解を生んでませんかね。 そういう話ではなく、パワハラをうけた人をどう助けるか、という話のために「パワハラ」という言葉があるのだと思います。 出世とか関係ないです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。では、お好きに「上司からのイジメ」と言い換えて頂いても結構です。 便宜的にパワハラを使いましたがそれは文脈から説明不要かと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.9

混同しています。 人格者かつ有能でなければ続きません。 無能な人格者などなめられるだけ。 そこはあなたのおっしゃる通り。 でもワンマンで優秀な人は後でしっぺ返しを喰らいます。 なぜなら、ワンマンと言っても会社だけで偉いだけ。 会社を出れば、何も偉くないから。 どんなワンマンでも、録音されて裁判起こされれば一撃です。 国家権力に比べればしょぼい。 ですから、独裁国家の王様だったら、あなたのおっしゃる通り、怖さで誰も逆らわないかもね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 混同してませんよ。 いやー、わかってないですね。 裁判なんて起こす人がどれだけいると思いますか?。裁判起こした時点で会社にはおれない事が確定します。そして、何年も時間が経ち、その間、貧乏生活。そして、相手は会社の重役ですから百戦錬磨の弁護士軍団で白を黒にする作戦を何重にも練ってきます。札束も飛び交うかもしれません。 録音したっていくらでも説明できます。そもそも録音されても説明できるように巧妙な言い方を選んでます。それが優秀たるゆえんです。捕まるのはアホだけですね。 会社を出て偉くないのはお互いさま。なので、裁判起こして会社を出た段階でアウトなのですよ。 しっぺ返しなんておとぎ話でしょう。全てに楔を打っておくのが優秀な人でしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

何が合ったか知りませんが、 パワハラの意味を勘違いしているのかな。 仕事が出来て出世する事にパワハラは関係ないです。 ライバルを蹴落としてもそれはパワハラではない。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が出来るとは、部下をパワハラで牛耳る事だと言っております。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

>人格者ほど、部下どもに軽く見られ、結局、墜落する。 軽く見るのは大方おつむのよろしくない部下。 評価を求めてるとは限らないから堕落もしないと思う。 >パワハラで訴えられるヤツは、訴えても怖くない優しいヤツだ。 世間ではそれを優しいと表現しない。 >本当に怖い奴は、怖くて誰も訴えない。 それは・・あながち間違いではない。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く見るやつがどうしておつむが弱いのですか?。頭のいいやつもいますよ。むしろ、頭のいいやつほど、人に敬意を持たない。 世間では優しいと言わないなんて当たり前じゃない。そうなんだけど、言ってみれば優しいやつと同じなんだと論じてるのです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>戦場で敵兵を、殺す奴が偉いんであって人格者が偉いわけではない。 そうよ。「敵」だからね。 味方の兵に対しては強いリーダーシップを発揮し 指揮官の命で死にに行かせるぐらいの魅力がなければ 自分も生きては帰れない。 だから、そんなパワハラをして 兵に疎まれるようなやつは出世もしないし成果があげられない。 優秀な部下を鍛え育てて、自分のために、組織目標達成のために、働いてもらうのが 指揮官の役目だろう。 戦闘で部下が死ぬのはある程度は仕方のないことだが骨はひろってやらないと 部隊の士気が下がる。 そういう指揮官を怖い人とは言わないし、兵に甘い人を人格者とも言わない。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜそう思うのでしょうか。 指揮官の魅力で死ぬ人なんていないし、人格者なら「お前は死ぬな、俺が行く」というでしょう。 それから同僚も出世レースの敵でしょう。 兵に疎まれる程度のやつは怖くないのですよ。兵に怯えさせると、良く働き成果も出て、出世するのです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 論法が、結論を作ってから作文してます。逆もしかり的に。 逆もしかりって、意外に少ないですよ。 あと、偉いとか出世とかの基準が低いと感じます。 つまり、戦場に行っている人は、その時点ではそんなに偉くありません。 偉い人は、エアコンの効いた部屋に居ます。 本当に怖い人は、本当に素晴らしい人です。 何故なら、本人が手を下すどころか、何もしなくても 周りがその人の為やその人の名誉・・・とか勝手に思って、動くから。 つまり、パワハラごときのレベルでは、出世するやつもいれば、出来ないやつも居る。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆もまた然りなんて、言ってないですよ。ビジネスもしかりです。 戦場の軍曹でも、独裁国家のトップでも、話は同じです。 パワハラから始まり、出世してエアコンルームに行くのでしょう。

回答No.4

親の会社を継ぐまで、25年近く上場企業に勤務し色々な人間と付き合ってきました。 パワハラする人間って、いつか本当の正体がばれて、失敗するんですよ。 「課長になれても部長になれない」「部長になれても役員になれない」「周辺から役員会に話が上がって依願退職」そんな事例をたくさん見てきました。 また、何代も社長に仕えてきましたが、「周囲の話を分け隔てなく耳を傾られる」方が、会社を大きく成長させてきました。 「人格者」ほど、いざという時には下の人間も上の人間も手助けをしてくれます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し伺いたいのですが、私の見解は、パワハラとは、バレてなんぼのものだと思ってます。 人格者の下でよく働くのは、同じ人格者の部下ですが、パワハラの下では、非人格者までもが必死で働きます。非難されるのが怖いからです。 私の見解では、パワハラを本気で無くすには、死者が出たり、世間に漏れたりする以外にないのではないでしょうか?。

回答No.3

管理職と言うのはつまるところ多くの人をコントロールする仕事で、人を動かすにはたくさんの方法があって、あとはそれぞれの方法と言うのをどの程度理解しているか、習熟しているかと言う性質の話になるんでしょうね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、習熟しても、人格者の道に先はないと思います。

noname#225573
noname#225573
回答No.2

なんとなくわかります。 しかし多くの人はパワハラしない人が出世するとは思ってない気がしますよ。 人格者でも出世は出来ると思いますし、あと人格者はその名の通りなので後輩にも下に見られる事はあまりないかと。 会社は組織なので、組織に有用な人ほど出世するはずです。色んな意味で。 また確かに怖い人なら皆んなが素晴らしい人と言ってしまうものなので出世すると思います。 そして人格者も相手がそれ以上に強く怖い人なら負けてしまいますね。 ビジネスは法律さえ守れば何をしてもいいですからね。 部下としても怖い上司より人格者の方が仕事に手を抜いちゃうものですし、裏切るのも簡単ですしね。 しかしただ怖い人だと今度は社長には任命しづらい気がしますよ。 怖すぎてワンマンになってしまうのは必ず避けたいですから。そこはどれだけ会社を大きく出来るかの人間性や知力が問われるんじゃないでしょうか。特に会社の顔、ブレインとしての柔らかさとか。 組織なので色々でしょうね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんの解説の通りだと思います。 詰まる所、同じハイスペック頭脳なら、人格を守るというよけいなベクトルの分、負けるのです。 社長になる土壇場でも、会社の状況が、ワイルドさを求めるタイミングはあると思います。

回答No.1

・・・・・・・・?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

あら。

関連するQ&A

  •  日本では管理職=パワハラできる人ではないと出世できない

     日本では管理職=パワハラできる人ではないと出世できない  35歳こしても、いまだヒラなのですが なんというか、声が大きくて、パワハラしてもみんなを引っ張っていく人???  しかし、上司がパワハラする割には、よく間違えて 下っ端としては頭にくることがよくあるのですが  その点、私は気がよわいので年下の部下にパワハラまがいなことをするのが嫌いで... 下っ端として、がんばっていますが  どーなんでしょうか? 日本企業で、出世できるタイプとは?

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

  • 仕事をしない人ほど出世するのは、ナゼ?

    タイトルどおりですが、仕事をしない人ほど、出世してます。 その地位があったからこそ、転職出来たかもしれませんが、 自営をするようになった人も、出世しました。 全国的に有名で、世界進出しています。 ただ、口がうまいというか、自分さえ良ければという性格や、 えらくなりたいという気持ちもあるようです。 仕事はきらいなので、部下にやらせて、自分は一切せず、 うまくできた手柄は自分の力と言って、 自分がして失敗したことは、部下のせいにしている人もいました。 けれど、家庭もうまくいき、友だちも多いのが特徴です。 逆に、必死に仕事をし、病気になって、仕事を失う人もいますし、 もしくは、優しくまじめで、上司にも仕事を円滑に回す為やお客さんの立場から、しかたなく、 意見を言ったら、飛ばされてしまったりなどの人もいます。 皆さんの周りはどうですか?

  • その会社で出世できないのなら辞めればいいのに

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社に残っているのでしょうか? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのにと思います。 「後輩に出世で負けて、後輩ではなく上司なったのにいつまでもその職場に居座り続けるってどれだけプライドないの?」って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように後輩にさえも負けるようならその会社は自分には合っていないのだから、辞めて下にいけばいいんじゃないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるような人ってどうせ会社が危うくなれば即座にリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんでしょうか? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 何も知らない新卒に「お前らは社会人の厳しさを知らない。」とかほざいてエラそうな顔をしていても、2年も経てばその新卒社員に「あのハゲほんと邪魔だわ。死ねよカス。」って陰口言われてるようなやつ。 新しい環境に移る力も度胸も無いから、プライドを捨ててこの会社に残って自分よりも何歳も若い社員に食わせてもらおうっていう乞食のような考えをしているから、恥も外聞もなく出世も出来ないのに残っているんでしょうか? 出世できないのに会社に居座っても意味ないでしょ?

  • 優しいと出世しないものですか?

    20代半ば、婚活中の女性です。 私の経験なので、狭い世界での話であることから、気分を害する方はお読みにならないでください。 また、質問に関係ない回答はやめて下さい。 私は、最初は年収が高ければ高い程いい。と考え、年収2000万3000万ぐらいの方と付き合ったり、出会ったりしてきました。 しかし、本質的に優しいわけじゃなく、なにか計算して他人に対応していたりするところがみえました。私にはすごく優しくても、裏で社員や他人をけなしたりするのです。女性関係も裏では派手そうな感じがしました。 どこかモラルの低さを感じました。 そこで、今は30代前半の、今は一部上場の企業の会社員ですが、起業を企ててる人と付き合ってみました。 本当に人として優しいし、私にだけじゃなく、周りにも優しいし、すごく大事にしてくれるし、一緒にいて落ち着くのですが、 高収入の人に比べると、結構毎日をダラダラ過ごしてる感じで、 仕事の出来が違うだろうな。と感じるのです。 優しすぎて仕事にも甘い気がします。なにか物足りないません。。 そこで質問なのですが、やっぱり優しい人というのは、社会の中では足をひっぱられたりして、あまり出世しないものでしょうか? 多少冷たいところがあっても、冷徹で賢い人の方が出世するものですか?

  • 出世の基準

    「え~!こんなバカでも出世するのか?!」ってこと、よくありますよね。 NHKの現会長なんか、立場上、言っていいこと悪いことの区別がつかない・言動に品が無い・・・ という社会人として最低限のマナーをクリアしていないのに「なんで、あそこまで??」と思いました。身近でも、市民会議に出たりすると、現役時代の地位を自慢する・ひとの話を聞かない・批判ばかりする・説得力がない・・・けっこう多いです。 小説では、運とか、実力ではなく派閥を泳ぎきる能力とか、ヨイショ力とか書かれていますが、ほんとはどうなんでしょう? もちろん実力も人格も優れている方もいらっしゃるとは思いますが、社会人の皆様の周りではいかがですか?

  • 哲学人の現実の出世状況

    哲学ジャンルには、上から目線で小難しそうな表現で自己満足な文章書きたがる人多いですが、 こういう人って、現実のビジネスの世界での活躍度はどうなのかと疑問を感じるんですが 実際、あなたの出世状況はいかがですか? 地位、年収、なんでも構いませんので教えてください。 ※人間の価値とは~ではないとかくだらぬ応えや屁理屈は不要です。端的な事実状況を教えてください。

  • 男の出世争いって どんなこと?

    会社員の女です。 女同士の争いはは陰湿で酷い、とよく聞きますが、 男同士の出世争いはもっと酷いと聞きました。 皆さんのまわりで、出世争いの例があったら、ぜひ教えてください! 実は、同時入社で同じ部の男性同期に、嘘だらけの噂を流されて困っています。 可哀想な人、という態度を貫いていたので、心ある人々からは彼は白い目で見られ、私はなかなか骨のある奴、と評価して頂いております。 上司も問題視してくれていて、彼を常に厳しい先輩の下につけ、私と接点のない仕事を与えています。 しかし、イライラしているときに彼の話を鵜呑みにしている一部の人に「○○って聞いたけど本当!?」などと嬉しそうな顔で言われると、我を忘れ強い口調で「そんなことあるわけないじゃない!」などと言ってしまい、大人気ない自分が嫌で仕方ありません。 彼とは2回ほど真剣に話をする場を作りましたが、その場では謝るけれど変わらないどころか酷くなる一方です。 いっそ会社を辞めようかとまで思い、両親に相談したところ、父親から「それは男の出世争いによくあること。上が判ってるんだからそのうちなる様になる」と言われました。 男の出世争いってどんなことがあるのか想像できれば、少しは楽になれるかと思い、皆さんのお話を伺いたいです。

専門家に質問してみよう