• ベストアンサー

このゴボウの「洗い」とはどういう意味ですか?

私は洗わなくていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 結構、地域性等の違いも在るんですが。。。 貼って頂いた画像を見た限りでは、タワシ等でゴシゴシ(結構体力が、、)という、表面(外側)の薄皮をすでに取り除いた状態のように思えます。 軽く水洗いし、そのまま切ったりささがきにしても良い。という感じですねぇ。 この状態ですと、一番外側の層が無いので、長期保存には適さない。と考えた方が良さそうです。 通常は「日が当たらない、廊下など、そこらへんに放置」での保管で良いのですが、冷蔵庫等に保管しないと、多少痛みやすい。と想像されます。 ま、逆に言えば、冷蔵庫に入れておけば、モンダイは無いし、さらに「タワシでゴシゴシ」の手間が無用って事でしょう。 ごぼうの香りや栄養素は、皮と身の隙間に集中していますので、ごぼう固有の香りを利用する場合は、流水で表面を軽く流すだけでオッケー。 逆に、ごぼうの香りを嫌うのであれば、ピーラー等で「もう一皮剥く」のも良いでしょう。 光が当たる「店頭」では、痛みやすいはずなので、ドロ付き、ドロだけ洗った、という「一般的な」ごぼうよりは、販売サイクルが短く、鮮度維持が問題、という「商品」かもしれません。(逆に言えば、「洗い」という加工後、短期間での、わりと新鮮な状態でしか売っていない。という事でしょう。) かるく、水道水で濯いで、そのまま調理。というモノだと思います。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

洗って、土を落としていますってこと。 使う前にはあらいましょうよ。。。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。