• ベストアンサー

ネアンデルタール人の男女の髪形は

ネアンデルタール人の復元模型をwebで見ました(わりと信頼性のあるナントカ博物展) 髪形が男性は短髪、女性は長髪でした。ホントでしょうか? 男性短髪・女性長髪(概して)はいったいいつ頃からそうなったのでしょうか? また、そうなった理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.5

大真面目に考えてみました。たぶん、ここ200年かそこいらではないか、というのが私の説です。 まず日本史で考えると、江戸時代以前の日本人男性は髷を結っていました。ちょんまげですよね。ちょんまげはまとめる髪ですから、髷をバラすと長くなります。落ち武者のアレですよね・笑。ですから、江戸時代以前の日本人男性の髪の毛は長かったということになりますね。 では外国ではどうだったでしょうか。中世のヨーロッパの絵画では、みんなバッハみたいな髪型にしています。あれはヅラだったそうですが、自毛でできる人はしていたでしょう。ちなみに武士もちょんまげが結えなくなったら引退しなけばならないという決まりがあり、そのために江戸時代からヅラがありました。髷が結えなくなったら引退しなければならない、という伝統は今は大相撲に引き継がれています。お相撲さんは髷が結えなくなったら引退しなければならないのです。 ではどこで男性の短髪が広まったかと考えましたら、それは軍隊以外に考えられないのではないかなと思いました。 兜をかぶるときには長髪では邪魔ですよね。ちょんまげが月代を剃るようになったのは、兜をかぶったときに頭が蒸れないためという説が有力ですね(てか、それ以外考えられないのですが)。 髪の毛が長いと虱もわきますし不衛生です。そして何よりもし戦場で敵に髪の毛を掴まれたらとても危険になります。現代の兵隊さんがジャーヘッドと呼ばれる刈り上げにしているのも、「蒸れない、衛生的、引っ張られない」ためです。 兵士の髪の毛を短髪にしたのは日本では明治以降ですから、少なくとも日本では兵隊を経験した人たちの中から「髪の毛が短いほうがスッキリして楽だ」というのが広まったのではないかなと思います。 では世界史ではどうかというところですが、日本の近代軍はヨーロッパの軍隊を真似たものですから、短髪も欧米の軍隊の輸入でしょう。ということは、当時の欧米の将兵も短髪にしていたということだと思います。 中世の肖像画は王侯貴族しか残っていませんから、あれを全員に当てはめるわけにはいかないでしょうけれど、おそらく中世辺りでは庶民も貧しくて髪の毛を切る余裕なんてなかったでしょうから、短髪の風習も軍隊あたりで主に衛生面を考えて広まったのではないかなと思います。 現代の軍隊では、兵隊さんたちは共同生活で厳しい訓練を受けますよね。ああいうことをやりだしたのは、16世紀から17世紀にかけてオランダで軍事革命を起こしたマウリッツ(オラニエ)公です。この人が近代軍隊の礎を作ったので、これ以前ということはないと思います。ただ、マウリッツ公がやったのは「共同でマニュアルに基づいた訓練をする」ってことですから、その頃にやっていたとも思えません。 そういうことをやりそうな人というと、18世紀のフリードリヒ大王あたりかなあという気がします。スーツの袖に、ボタンが4つ縫い付けてありますでしょ?あれってなんのためかご存知ですか?実はあれ、フリードリヒ大王が兵士が袖で鼻を拭うのを見て「あれはみっともないからさせないようにしろ」と命じて軍服の袖にボタンを縫わせたのが始まりなんです。最初は手前側についていたのですが、段々移動して今の位置に落ち着きました。 戦場に初めてカメラが持ち込まれたのが、日本では幕末あたるクリミア戦争です。残っている写真を見ると、短髪の将兵が目立ちますからこのときにはもう兵士は短髪になっていましたね。 産業革命で庶民の生活が豊かになり、中産階級が身なりに気をつけることができるようになってからなのではないかなーと思いますね。もしかしたら短髪は、「まめに床屋に行ける豊かさの象徴」だったかもしれませんね。

haraakira
質問者

お礼

ありがとうございます。興味深く、詳しいご意見をいただいてとても感謝しています。 「短髪は兵士から」「床屋に行ける豊かさの象徴」 e.t.c.面白く勉強になりました。 もともとは男女長髪(伸びたまま)で、その後男が髪を短くしたということですね。 軽率なボクは勘違いしていました。それは女が意図的に髪を長くした、それが美的(セックスアッピール)と感じる(→平安時代)とごっちゃにしていました。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

地域、生活形態で想像しているのでしょう。 寒い地域のならば髪の毛は長めですね。 男が狩りをし女は木の実などを採取、子育てをしていたならば 狩りでは髪の毛は短い方が邪魔にならないでしょう。 ネアンデルタール人は何故絶滅したのでしょうね。 人類には免疫があった伝染病でしょうか?

haraakira
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、男は狩り、戦い、喧嘩など髪は短い方がよいですね。つまり女性が髪を伸ばしたということではなく、もともとは男女長髪(伸びたまま)で、その後男が髪を短くしたということでしょうね。 うっかり勘違いしていたのは、女が意図的に髪を長くした、それが美的(セックスアッピール)と感じる(→平安時代)とごっちゃにしていました。

回答No.3

その頃から女の髪の毛は男性より長く伸ばしていたのか?――もしそうだとすれば、いったいなんのために? ということです。」←多分だが それは全く関係無い・・と 思うよ・・・ 髪がどうこう・・ってのは 子孫が勝手に描いた壁画から・・ 本人達が 書いたのとは違うのだと思います・・・ だから 自分達の姿が描かれた・・ まっ 簡単に説明すれば 現代人が昔の女性を描けば スカートなんて無かった時代の女性人でもスカートを履かせるだろーな・・その方が女性と解かり易いから・・

haraakira
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとうり見る人が性別を解りやすくするために係の人がそうしたのでしょう。だとすると、係の人はちょっと勇み足ですね、何も知らない観客の我々は、当時 男短・女長だったと誤解してしまいますから。

回答No.2

性別を分かりやすく表現するためかも? 髪を切るのは、石などでは難しいと思いますので、相当な理由がなければ伸びたままだったと思います。

haraakira
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとうり、、多分当時は男女ともに長髪(伸びたまま)だったでしょうね。展示で男短・女長にしたのは、見る人が性別を解りやすくするためにそうしたのだと思います。だとすると、係の人はちょっと勇み足になりますね、何も知らない観客の我々は、当時 男短・女長だったと誤解してしまいますから。

回答No.1

その骨格の持ち主は・・だけでしょうね・・・ 全員が全員で無い・・ ネアンデルタール人だって現代人と同じで 長髪も短髪も 禿も居ただけだと思いますよ・・

haraakira
質問者

補足

おっしゃるとおり、長短があってあたりまえですが、ボクが不思議に思ったのは、女性が長髪で男性が短髪だったことです。 その頃から女の髪の毛は男性より長く伸ばしていたのか?――もしそうだとすれば、いったいなんのために? ということです。 申し訳ありませんが、どこの博物展だったか名前を忘れてしまいましたが、まぁそういい加減なことをするとは思えない場所(主催者)でした。 それでも邪推すると、現代の見物人に男女が判別しやすいように、女性の方を長髪にしたのかな?  と、もしそれだったらちょっとランボウだなと思ったのです。 もし、お解りでしたらお教えください。

関連するQ&A

  • 男性の髪型、長髪と短髪どっちが好き?

    女性の方に伺います。 男性の髪型は短髪の方が良いですか? 長髪より短髪の方が良いと思うのは何故でしょうか? 女性達は自分たちも長髪が多いのに男性には短髪を求める価値観がイマイチわからなくて。 自分はロン毛とまではいきませんが長めでセットする髪型が好きなのですが職場では「短くしなよー」と良く言われます。 短髪のどこが良いのかわからないので変えたくはないんですが、どちらかと言うと重視すべきは自分の好みより第3者の視点だと思いますので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問、男の髪型

    お暇でありましたら、女性の方にお答え願いたいです。 男性の髪型についてです。 □ 黒髪、その他の色、どちらが好きですか? □ 短髪、長髪、どちらが好きですか? □ ストレート、パーマ、どちらが好きですか? また、最後にこれはない、と思う男性の髪型など教えてください。 その他、「毎日セットはしてほしい」など思うことがありましたらお願いします。

  • 女性が好きな男性の髪型

    女性にとって好感度な髪型は、短髪・長髪のどちらでしょうか?みなさんの意見を聞かせてくれますでしょうか?

  • 髪型

    現在高校3年です。 僕の学校は、校則がとても厳しい方なので髪の毛がとっても短くなります。 そこで、来年大学生になる予定なんですが、大学ではどういう髪型がかっこいいのでしょうか。 あと、女性の方は男子は長髪か短髪のどちらを好みますか?

  • 女性の方にアンケートします。

    このアンケートは女性からみた男性の髪型へのアンケートです。 箇条書きで質問しますので答えれるものだけでいいのでお答えください。 (1)あなたの年齢、または世代を教えてください。 (2)男性の髪の毛の長さは長髪・短髪どちらが好きですか?  理由も添えてお願いします。(短髪は坊主ではないです。) (3)男性は髪の毛の色を染めてたり、抜いてたりしてるほうがいいですか?理由もお答えください。 (4)男性の髪型で好きな髪型を文章で説明できたらお願いします。 過去にも同じような質問はありましたが、改めてすべてまとめて質問させていただきます。 お願いします。

  • 女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人ってい

    女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人っていますか?自分の会社は長髪や茶髪が禁止(会社の人達を見ると、全員黒髪、坊主、刈り上げ、刈り上げよりちょっと長い短髪、普通ぐらいの人しかいない)なので、多少限られてしまい困っています。芸能人で参考にできる方いたら嬉しいです。

  • 頭髪による男女差別について。

    【男性】目・耳・襟にかからない長さ。 【女性】肩につく場合は束ねる。 こういう規則の企業は結構ありますよね。 ・食品等に髪が混入する恐れがある→女性にも同じ事が言えます。 ・男性の長髪は不快感を与える恐れがある→性別や見た目を理由に不快だというならば、それは人種(黒人)差別と何ら変わりませんよね。 ・慣習なんだから諦めろ→そういう先入観を取っ払って考えてみれば間違いなく差別です。 ・本当に採用されたいなら髪くらい切ってこい→そういう話はしていませんから全く話になりません。 日本人は「男性は短髪、女性は長髪」という慣習の影響を受けて育つ為男性の長髪は不快だと感じる人が大半。だから、(特に接客業や公的な職では)男性に短髪を強制し外観を良くする。それが常識。 という事だと思いますが。 平等という言葉を掲げるならばまずはその歪んだ常識を改革しなければなりませんが、皆さんはどう思いますか? 私は考えているうちに、頭髪による差別を無くす事が非常に困難だという気がしてきました。

  • 髪型について!!長文です。質問は最後にまとめました

    当方、床屋に行って髪を切って、見事に切り過ぎました。 髪の毛を薄くしたい、軽くしたいという気持ちが先行し、「今より短くなってもいいから、とにかく軽くして?」と頼んだら本当に短くなっちゃって・・・。カリアゲになっちゃって。 いや、自業自得なんだけど・・・。なんかもう切なくて切なくて。俺が頼みかったのはこういう事じゃないんだよなぁ、とかそういう思いが出てきてしまうのです。 それは置いといて。 皆さんは男性について好みなのは、短髪派ですか、長髪派ですか? いや、この二元論はちょっと違うな・・・。俺が聞きたいのはそういう事じゃないんだ。もっとクリティカルな事を聞きたいわけで。 例えば、母親は俺に短髪にさせたがる。曰く、髪が短い方が似合うそうだ。 本当にそうなのか?俺はいつも疑問だった。何故なら。 髪は評判の美容師さんに切ってもらっていたのだが、他の人と俺では明らかに出来が違うわけで。 他の人はなんか芸能人みたいに素晴らしい髪形に切ってもらえていた。こう・・・マットワックスかなんかで無造作が映える系の。今風な感じの。 「こいつは俺と同系統だな。」と感じる奴もそんな風にアカ抜けて店を出て行く。そんな素晴らしいセンスの良い美容師さんだったんだよ。その人自身がなんか芸能人っぽかったんだよ。期待出来るような人だったんだよ。 で、俺。 まあ俺はブサイクなんだけど。素材が悪いと言われればそれまでなんだけど。 その美容師さんに切ってもらうと、100%カリアゲにされる。そこにはどうも、俺の母親の思惑が絡んでるらしい。そう言付かってるという事らしい。そうです。俺の母親は過干渉親なのです。そういう不信感なのです。 まあそれは置いといて。 俺の母親じゃなくても、何故か女性に「オトコは短髪?それとも長髪?」みたいな話をすると100%「短髪」という答えが返ってくる。ここで逆に答える女子を、俺はついに見た事がなかった。 なぜ「何故か?」というと、じゃあそのオトコは短髪って答える女子の好きな男性のタイプって、これもやっぱ100%なんだけど、どっちかっていうと長髪の男性なんだよな。バカバカしい事に。 テレビで人気の芸能人も、高い確率で長髪です。 俺、床屋の人とか美容師の人に事あるごとに聞いてるんだけど、その人達曰く、あれはショートとは言わないからね?ショートとはカリアゲの事であって、世の中の女子達がキャーキャー言ってる芸能人の多くはロングだからね?(たまにいる本当にショートの少数は除くぞ、一応言っておくけど。大多数がロングだ、ってそういう話、事実を確認してるだけだからな?) 短髪だろうが長髪だろうが、結局顔次第、容姿次第という結論になるが・・・いやちょっと待ってほしい。 俺が聞きたいのは、容姿を良くするために少しでも努力したい、貴方達の理想に近づけるよう誠心誠意なんでもしますよ?とそういうスタンスで「短髪?長髪?」と聞いてるわけで。 道徳とか「オトコらしいとは短髪のマグロ漁船」とか「長髪の人ってまともな仕事に就いてなさそう」とかそういうの全部関係なくした先の、純粋な美醜の問題。それを聞きたいのであって。 その人の本当の好みを聞きたいのであって。その人が思う、美少年、美青年、魅力的な男性の容姿の概念を聞きたいのであって。 少なくとも男側は聞かれたらそのスタンスで答えていると思うぞ?少なくとも俺はそうだ。 顔はこうで、スタイルはこうで。声はこうで。こんな匂いがしてて、おっぱいは大きい方がいい。 家庭的な子よりも、わがままでいいから表情豊かな人の方がいいなぁ。 正直にそう答えてます。 長文になってしまった。ごめんなさい。 短く言うと。 質問1 カリアゲってどう思う?これ、本当にカッコ良いと思ってる?普遍的な話でね? 具体的に言うと、顔がでかいオッサンがカリアゲって正直どう思う? 質問2 カリアゲがショートだとして。 ショートとロング。短髪と長髪どっちがタイプですか?(男女それぞれに聞きたい。) 他人じゃなくて、自分については、短髪と長髪、どっちの自分でいたいですか?(鏡を見て答えてね) 質問3 なんで女子って短髪と長髪の二択で迫られると「短髪」って答えるの? で、なんでじゃあタイプの芸能人が長髪だったりするわけ? なんで実際に好きな人が長髪の男だったりするわけ? なんか「短髪」って答えておく事のメリットとかなんとかあったりするんですか?良く思われたいとかそう言う感じの? その辺のギャップについて、この際知りたいです。

  • 男の髪型

    くだらない質問ですが、自分で探しても見つからず皆様に助言、回答願いたいです。 最近、自分で髪を切る事が増えてきたのですが、 どうしてもかっこいい髪型がにならず、 ネットで見れる、男性の色んな髪型が載っているサイトはないでしょうか? モヒカン、ソリコミ、長髪、短髪、坊主そしてカラーヘアなど・・・ いっぱい載ってるところで色々勉強したいです! 心当たりのある方、くだらない質問ですが是非回答宜しくお願いします!!

  • 男性の髪型 

    男性の髪型でどんな髪形が好きですか?もしくはどんな髪型ですか? 私は(♀)サッカーの中田選手の髪型が好きです。短髪の方が男らしくていいなぁと思います。 なぜその髪型が好きなのか理由も書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。