• 締切済み

私人逮捕した相手の身分証を取り上げると犯罪になる?

私なら犯人が抵抗した場合、取り押さえた際に、 ボディーチェックを兼ねて、身分証を取り上げると思います。 これは相手が強盗や傷害などの重大犯罪者であっても罪になるのでしょうか? 実際に私人逮捕した側が訴追された事例がないということは、 形式的には違法行為であっても、黙認されているのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

取り上げる、といいますが、そのまま 取得してしまう、ということでは ないですよね。 相手を特定するために、一次的に閲覧する だけでしょう。 法的には、取り上げが許されるのは、武器などに 限定されます。 身分証は行き過ぎです。 暴行罪などが成立する可能性はあります。 しかし、実際問題としてはただ閲覧するため だけ、というのであれば、警察も問題にしない 場合が多いと思われます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん取得などしません。閲覧するだけです。 私人逮捕した不法侵入者に名前を聞いただけで訴追されるなどというアホな人がいるので呆れます。