• 締切済み

何も聞かれない

チームで会食をした際など、上司からほとんど個人についての質問をされないのですが、あまり個人個人のプライベートを知りたくないのでしょうか? こういう人は自分について聞かれるのもあまり好きではないでしょうか? 営業職の気さくな方で、話していて嫌な感じはないのですが、無駄な話は一切しないといった感じなので、なんとなく気を使うことがあります。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

私がそのタイプです。 ほとんど個人の生活のことは知ろうとしません。 もちろん当人が言うなら聴くのは拒否しません。 しかし、自分では自分のことをよほどのことがないかぎり出しません。 これは仕事と私生活を分けたいからです。 そういう切り分けをすることで、仕事の濃度が上がり、質が高まります。 はい、ここで休憩、とやって10分休んでから現場に戻るということをすると、ずっとやっているより効率はよくなるでしょう。 その10分のあいだは仕事の関係の思考を全くリリースするわけです。 それと、もし個人的な事情を知ったらそれを配慮しなければいけないということが発生します。 そのため、たとえば家に介護者がいるような話なら聞かせてもらったほうがよい。 でも、妻の誕生日が1月20日だ、などと聞かせられたら、その日を覚えていて、おめでとうと言わなければなりません。 別に花束をプレゼントするまではしなくても、覚えていて何かを言う必要を感じるわけです。 子供の中学入試だとかきいたら、今日は試験日だね、とか、どうだった、とあとで質問しなければならないのです。 必ずしも仕事現場で発した情報でないとしても仕事現場で思い出すことがでてくるわけです。 これは、迷惑というと言いすぎですが、余計な神経を使うことになります。 そのため、ひとのことは聴きたがりませんし、自分のことも極力話さないようにしています。 サッカーの試合をしているときにはサッカーのことだけ考えたい。プライベートなことはいらない、ということです。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、私の上司もそういった考えなのだろうなと感じました。自分の場合は冷たいかもしれませんが、例えば誕生日を知っていたとしても別に親しいわけでなければ当日何も言わなくていいや、と思うタイプなので、上司のようなタイプは少しめんどくさいと感じてしまいますが…。一瞬その情報を思い出すだけでも、多くの人を管理している立場の人からしたらやや迷惑かもしれないですね。 とても参考になりました。