• 締切済み

日に日に人と話すのが辛くなってきています

閲覧ありがとうございます。 新卒社会人(女性)です。 最近自分でもわかるぐらい、人とコミュニケーションを取るのが苦手になってきています。 元々得意でもなかったですが、働き始めてからどんどんしんどくなってきました。 会社では上司からダメ出しばかりされます。(営業職です) 営業で話が進まない時も、話が進みそうな時も何かと否定ばかりされます。 入社してから、常に上司の顔色を伺ってばかりいました。(これ言ったらまた何か言われるかな、あれを言うと失礼かな、とか。) するとプライベートでも人の顔色を伺うようになってしまいました。 以前から仲の良い人は大丈夫ですが、そこまで仲良くもない普通の人、知り合いの人と話をする時、動悸が激しくなります。 自分の話をするのも以前にも増して怖くなりました。 仕事のことはもう仕方ないとして、プライベートでも顔色を伺うのはとてもしんどいです。 自分でも自信がなさそうな話し方をしているなと思います。 どうしたら上手く切り替えられるのでしょうか。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

回答No.5

職場の環境が悪そうですね。なんだか上司も悪そうな感じがします。 あなたは責任感が強いすばらしい方です。もっと自信を持って、お仕事に励んでください。続けていれば環境が変わってよくなるかもしれませんし、生活に支障が出るなら転職してもよいのかもしれません。 私はそうして、やっと理想の職場にたどり着けました。働くのが楽しいです。 愚痴を言えそうな友人を探してストレスを発散するとか…とにかくあなたのやろうとしていることは間違っていないので、自信を落とさないでください。 友人との会話も気になると思いますが、ここが正念場です。 うまくやろうとせず、どうにかして発散する方法を探してみてください。

• pipipi911
回答No.4

日本の親たちが自身の子どもを 叱正しなくなってから 久しいのですが…その影響で、 人から何かを指摘されたり、 強く云われることに不慣れになっていて、 ちょっとしたことでも、全否定されたとか、 人格否定された…と受け止めてしまう ようになってしまいました。 ムカ~シは、Negative - Criticism や 職人さんの世界では、弟子を 先ず激しく殴打してから、理屈を教えた といった状況だったのですが、いま そんなことをしたら直ぐに傷害罪で 親方が訴えられて検挙されてしまいます。 アナタ様の職場では、 褒めて育てるというような環境では 全くなくて、いまだに、 Negative - Criticism が採用されている のではないでしょうか。 そのような環境では、誰かが何かを褒めると途端に 《甘いよ!》という言葉が出番を待っていたかのように 誰かかの口から飛び出してきます。 そうした職場は更に宜しくないことに、 誰かが怪我したりすると、事実や状況を知らないのに 憶測で、辛辣な言葉を言い放ったリするような ところなのです。 アナタ様が、不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、お早めに、 本意のステージに活躍の場を 移すことをお勧めしたいです。 [Negative - Criticism の社が殆どであると思って、 そうじゃないところを探してください。 アナタ様の受け止め方、理解の仕方も磨いた方が 宜しいのではないでしょうか。 言葉は優美でも、非常に陰湿な人がいるのですが、 こうした人は危ういので、こうした人には 要注意です] ふろく: J・J・ルソーの『エミール』を読んでみませんか。 それと、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も お勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」   (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) 「A rotten apple spoils the barrel.」 「When in Roma, do as the Romans do.」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』 )」

• givemi
回答No.3

先程回答した者です。 あなたの仕事はノルマのある仕事ですか? もしそうだったら精神的に疲れてるんだったら退職された方がいいと思います。 でないと大変な事になると思います。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 私は職場で責任者の立場なのですが、新入社員でダメ出しされない人はまずいません。 まだ仕事の事もよくわかってないので叱られて当然です。上司はあなたの事を思って叱ってるのに怒られてると勘違いしてるんじゃないですか? あなたに見込みがあるから叱ってるんであって 見込みがなかったら何も言いません。 仕事で何も言われなくなった時は一人前と認められた時かサジを投げられた時かどっちかです。 新入社員の内は叱られるのも仕事の内だし 上司が叱るのも仕事で内なんです。 自分は見込みがあるから叱られてるんだと前向きに頑張ってください。 叱られるのは当たり前と思うようになれば相手の顔色は気にならなくなります。 叱られてるうちが花ですよ。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の頃は叱ってもらっていると思い頑張っていました。 ですが最近はどんな行動をしてもダメ出しされるので、動くのが怖くなってきました。(話が進んだところも、どうせ売れないよ や、今回っている件数を維持するように、と言われ回っていると とりあえず回っておけば良いと思ってるんだろ? 等) タメになることを言ってもらえている時はどんなにキツく言われても、ダメ出しではなくアドバイスだと認識しています。 でも最近少し疲れました。

回答No.1

私とはちょっと事情が違いますが(私はうつ病患者です) 私も人と会うのが辛くなってきています やはり、仕事で失敗を繰り返したからです 一度心療内科にかかってみたらいかがでしょうか? 心療内科なら会社に分かっても単なる病院としか見ないですから 病院がNGならカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか カウンセリングは自分の思っていることを思いっきりぶつけることができる プロのカウンセラーがいます 自分一人で抱え込まずに、第三者にぶつけるといいと思います

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科も行ってみようかなと少し考えていました。 でもネットなどで情報収集してたら自分で解決できそうな気もして敬遠もしていました。 行くならどこにするか、ぐらいは考えてみます。