• 締切済み

人の輪に入れなくて悩んでいます。

人が好きなはずなのに、人が苦手という良くわからない状況に陥っています。 3月から新しい環境、新しい業務で仕事をしているのですが、未だに一緒に働く仲間とコミュニケーションをどう取ったらいいのか分かりません。 職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません。 皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 話をふられたりしても、何話していいかわかんなくて上手く話せなかったり。 もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません。 まだ始まったばかりなので、急に新しい環境になじんだりするのは難しいのは分かっているのに、それでも最近は焦りを感じてきてしまいました。 すこしでも早く一緒に働く仲間とコミュニケーションをとれるようになりたいのですが、どうすればできるようになるでしょうか? 仕事内容にバイト管理もありバイトの方の上司にもなるのですが、バイトともコミュニケーションとらなくてはならなくて更に困っています。 今はバイトと接する時も敬語で話してる状態で、いつから崩せばいいかも悩んでます。 人も多くて誰に挨拶したかもわからなくなってしまうほどで・・・。 もちろん仕事とプライベートは分けますが、新しい環境になって対人部分で困ってます。 何かアドバイスや、経験された方のお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pasta008
回答No.1

新しい環境になってからまだ1ヶ月そこそこなんですから、そんなに深く悩まなくても いいと思いますよ。 出会った瞬間に親友になるわけじゃなくて、初対面から「こんにちは」から始まって、 それが毎日繰り返して積み重ねて「こんにちは」の次に「今日はいいお天気ですね」へと 移っていけばそれでいいんじゃないでしょうか。 >職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません 輪を作っている人たちのほうでも、新しくやってきたあなたとどう接していいのか 戸惑っているのかもしれません。 自分達のいつものノリでぐいぐい押していっても・・と 様子見ステージかもしれませね。 >皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、 これで十分じゃないでしょうか。 あなたはその雑談に興味がありますか? それとも、どの人がどんな話をするのか、その人が何に興味を持っている人なのかを じっくりと知っていく段階ではないでしょうか。 >話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 仕事のやり方がわからないのであれば、指導していただくべき立場の人に質問したら どうでしょうか。 それがきっかけで他の話にも発展していくかもですよ。 >もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません コレコレ、よく分かります。 私も昔そうでした。 ある時に「そうだ、私の話なんかつまらないんだから、他の人の話を聞こう! 私よりずっと面白い話を知っているんだろうし、何か趣味のことを聞けば その趣味がどんな風に面白いのか分かるかもしれない」と考えるように なりました。 あまり立ち入った質問は敬遠されるかも、ですが、たとえば出身地の銘菓や 郷土料理、同郷の有名人などは当たり障りないんじゃないでしょうか。 どんなものが美味しいですか?とか冬は雪、たくさんふりますか?とか 桜前線はいつぐらいですかね?とか花見は昼間がすきですか?夜桜がすきですか?とか。 焦らないで気長に、夏ぐらいには誰か一人でも話し相手がいればいいな、ぐらいで。 お仕事頑張ってくださいね。