19歳時点で人間性が最低になった原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は19歳で人間性が最低になった原因について悩んでいます。一浪して大学生になった後、バイト先での問題が原因だと思っています。先輩からの飲み会への誘いを断ったことや同期との会話での違和感などがあります。当時の自分には分からなかったが、なぜそのような人物になってしまったのかが不思議です。
  • 質問者は19歳で人間性が最低になった原因を探しています。大学生になったばかりの時、先輩の飲み会への誘いを断り、同期との会話でも違和感を感じていました。当時の自分には分からなかったが、成長や環境といった要素が関係しているのかもしれません。
  • 質問者は19歳で人間性が最低になった原因を考えています。大学生になった後のバイト先での出来事が問題の一つだと感じています。先輩からの誘いを断り、同期との会話でも違和感がありました。当時の自分には分からなかったが、成長や環境の影響があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳時点で人間性が最低になった原因は何か?

30歳です。 一浪した後、大学生になってバイトを始めました。 そちらで勤務し始めたばかりの頃、大学院生のベテラン先輩から退勤後の飲み会に誘われましたが、断って帰りました。 その時の会話が、今思い出しても最悪の対応だったと思っています。 正確に書いてみます。 先輩「俺たち、バイト終わりによく飲みに行くんだけどさ、新入生の皆にも来てもらいたいんだよ。これからどう?」 私「ああ、そういやライバル会社のA社でバイトしている友達から聞きましたよ。ここのバイトは稼いだバイト代をすぐ飲み会に使うって。噂は本当だったようですね。」 先輩「いや、ウチらそんなにガッツリとは飲まないよ。そんな心配しなくても大丈夫だから、どうかな?」 私「僕、未成年なんですよ。法律違反なんで、まだ飲まないことにしているんです。すいません。おつかれさまでした」 と言って、参加せずに帰りました。 また、同期とも下記のような会話をしました。 同期「今日はお疲れ~。携帯のアドレス交換しようよ~」 私「いいですよ、分かりました・・・。」 同期「あれ、俺ら同期じゃん。なんで敬語なの?」 私「同期っていっても歳は僕の方が1個下ですよね。○○さん、2浪ですから・・」 同期「まあ、いいけど交換しようか~」 私「あれ、赤外線通信ってどうやるんだったかな。ここだったか?」 同期「お~、使いこなしてないな~笑」 私「いやだって僕、去年親に携帯買ってもらったばかりですからね。」 同期「遅くね?」 私「ウチの高校、みんなそうなんですよ。学年全員にアンケートを取ったところ、男子校なんですが、携帯を持っている率は40%でしたから、持っている人の方が少ないんであって・・・」 こんなどうしようもない会話が展開されていました。 特に先輩からの飲みの誘いを断ったあたりは、最悪だったかなと思ってます。 今から思えばそう分かるんですが、どうして当時の自分にはそれが分からなかったのか、不思議なんです。 あとで反省したところで、人間性は所詮、20歳近くにもなれば固まっていると思います。 鉄は熱いうちに打てといいますが、物が柔らかいうちであれば形も真っすぐにできようものも、固まってから形を変えようとしても困難です。 どうしてそういう人物が出来上がってしまったのか。 親が柔軟性がなく視野が狭かったのか、自分自身の何かに問題があったのか。 分からないので、何かご意見御願いいたします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

yokohamaboy2017さん、こんばんは。 大学院生のベテラン先輩から退勤後の飲み会に誘われましたが、断って帰りました。 この時点で飲みに行けばよかったんですね。たぶん、院生よりは安く飲めたはずです。 同期とも下記のような会話をしました。 同期「今日はお疲れ~。携帯のアドレス交換しようよ~」 ただ、淡々とアドレスを交換するだけでよかったんですよ。だって、バイトの状況とかがメールでわかるかもしれなかったでしょ? だいいち、飲酒はともかくメール交換なんて、今の高校生から上の人にとって、日常茶飯事、もしかしたら、営業の名刺交換とほとんど変わらない習慣と思いますよ。 高校時代の友人とかとはそういうことはなかったんですかね。またはご両親ともそんなことがあるかもしれませんからね。あなたの交友関係がとても狭かったというしかないですね?

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

質問者さんの育った環境が、ちょっと四角四面だったというか、世間の相場から比べるとかなりきっちりしていた、ということだと思います。 振り返って反省できるということは、まだまだ改善の余地ありというか、成長していくことができますので、今後を気にかけて過ごしていけば質問者さんの理想に近づいていけると思いますよ。 例としているやりとりですが、喋り方とかの雰囲気もあるので断定はできませんが、相手がものすごく不快に思って口も利いてくれなくなったとかではないみたいなので、そこまで気に病むことはないと思います。 ちょっと可愛げがない?という印象ではありますが、その後のやりとりで誠実な対応をしていれば、悪い印象で固まってしまうようなこともないと思います。 どうしても気になるようだったら、これから柔らかい印象になるような受け答えをするよう、努力してみたらどうでしょうか?相手にちょっと興味を持ってみる、というだけで雰囲気が変わると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.5

いちいち言うことにトゲがありますね。 何かプライドではないけど、言い負かせたい感じがしますね。 でも、そう言う人は以外にずっと気づかないで 過ごしているのが多いから、今からでもそれに 気づいたあなたは、これから気をつけていける人に なると思いますけどね。 原因どうこうよりもこれから気をつけたら良いだけだし 考え過ぎても過去のことなので、どうしようもないと 思いますけどね。 これからは前向きな捉え方をして会話をして行くようにしたら 良いのでは? 別に30でも問題ないと思いますよ。 大抵、20代は尖っているもんなんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

最悪というよりも。 直ぐに思考がネガ方向に行くでしょ?。 会話でも 「バイトは稼いだバイト代をすぐ飲み会に使う」 とか 「2浪」 とかいらないし。 そしてこの相談自体が 「人間性が最低」 ってネガ。 これね、大体親が99点取っても、100点取らない事を怒るタイプだとそうなる。 逆に60点でも笑って、これだけ取れてるな笑、と言ってくれる様な親だとそうならない。 高校も進学校だったようだし、とにかく出来る人間にならないと、という感じで育って来たと思う。 この質問でも、もっとキチンと人間的にも出来るように、というのが現れている。 あのね、そんなに出来る事ばかり求めると本人も周りもシンドイよ。 出来ないことを当たり前に受け入れてあれる様にしたら良い。 それが人間だって。 別にダメ人間になれと言っているわけではないよ。 例えば飲みに誘われた時も。 別に酒飲まなくても 「まだ未成年なのでお酒は飲めませんが、ウーロン茶で良ければ付き合います」 と言えば良い。 その程度なら、向こうも先輩なら奢ってくれることもある。 後ろのケースも、始め敬語でも。 向こうがタメ口で良いのなら、タメ口になれば良いだけだし。 つまり事象よりも、気持ちの方を受け取る様にすれば良いのだよ。 親が子供の作ったものを受け取る時、どんなものでも嬉しい様に。 それをつまらないものとは言わないからね。 それを持って来てくれる気持ちの方が嬉しいのだから。 先輩が誘ってくれてるのも、同期がタメ口いうのも、仲良くしたいというシグナルだから。 いつも気持ちの方を受け取る様にすれば良いのだよ。 事象など只のネタ。 アミューズメント施設に連れ立って行くのも、アトラクションそのものが目的ではなく。 一緒にワイワイ話しながら騒いで楽しむことが目的だからね。 そこを見ることが大切。 必要なのは答えではない。 やり取りが繋がっていくこと。 まず、相手の言葉をそのまま受けることを心掛けてみな。 「飲みに行こう」→「行きましょう!」 「タメ口でよくね?」→「そうだな笑!」 「遅くね?」→「遅いですね笑。」 別に相手は説明求めてないから。 その後に →「でも未成年なのでウーロン茶で(^_^;)」 →「でもやはりしっかり具合が違う笑」「でも俺ガキw」 →「高校がそういう学校だったんですよ・・・」 みたいに言えば繋がるのだよ。 受けて、その後に繋がる様に話す。 それを意識しな。 その歳になれば、親がどうこうとか関係ないから。 自身のことは、これからは自身で育てる。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekoi
回答No.3

>>あとで反省したところで、人間性は所詮、20歳近くにもなれば固まっていると思います。 そんなことないでしょ。だってあなた、過去の自分の対応が最悪だったと気づいてらっしゃるじゃないですか。つまりそれだけ視野が広くなっておられる。 視野が広くなれば今のあなたのようにいろんなことに気づけるようになる。 その結果、あなたは過去の自分よりも適切な対応ができるようになる。 ほら、成長してるじゃないですか。 私はあなたより10歳ほど年を食ってて、おまけに新人教育を仕事で担当してるために20歳ぐらいの人はしょっちゅう見てますけど、20歳ぐらいってそんなもんですよ。過去のあなたが特別ってわけじゃないです。 それぐらいの年頃の子ってまぁいろいろポンポンと口に出すこと!自分の言葉が相手にどう影響するかなんて考えずにポンポン言うんですよ。 ま、当然その何年か後にこんなことがあったね、と周囲に言われて『黒歴史』と化すんですけどね(笑) あなたみたいに黒歴史を真面目に考える人も珍しい。 でもあなたはすでに過去の自分の行いがまずいものであったと気づいておられる。 ならばそれ以上追求するのは無意味です。貴方ご自身の成長に繋がりませんから。 あちゃー過去の自分、アホなこと言ったなーと笑い飛ばしつつ封印するぐらいでいいと思います。 そしてさっさと未来を向きましょう。自分の今後について考えるのです。 それが精神の柔軟性です。(一つの物事に捕らわれず、考えを切り替える) 今後仕事をする上でもプライベート面でも有効なスキルとなりますので是非覚えておき、仕事に生かしてください。 十数年間の間に100人以上の新人を育ててきましたが、20歳以降に人間性が変わった人間なんてざらにいます。人生において人間が変わる機会なんて幾らでもあるものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226203
noname#226203
回答No.2

会話の内容を拝読すると、とても正直な人だと思います。 YES, NO をハッキリ根拠を添えてキチンと答えてるので、いいんじゃないでしょうか? 強いていえば、言わんでいいこともちょっと言い過ぎのところはあるかな。ああ、そうか。正直過ぎて人付き合いがチョイ難しいと感じてるのかな? でも言ってることに嘘はないと思うし、言い方について問題があると悩んでるのかな?そんなに悩む必要もない気がしますよ。 全部を否定している風にも思えないし。 特段ひねくれているようにも感じないし、意味もなく底意地悪く人を常に妬んでいるようにも思えないし、芯はいい人に思えるけどなぁ。 これからまだまだ世の中で揉まれて一喜一憂して、死にたいほど苦しい事も、舞い上がりたいほど幸せな事もあるだろう。 それは人格形成とは別のものだけれど、あなたなら大丈夫な気がする。

質問者

お礼

ありがとうございます