19歳時点で人間性が最低になった原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は19歳で人間性が最低になった原因について悩んでいます。一浪して大学生になった後、バイト先での問題が原因だと思っています。先輩からの飲み会への誘いを断ったことや同期との会話での違和感などがあります。当時の自分には分からなかったが、なぜそのような人物になってしまったのかが不思議です。
  • 質問者は19歳で人間性が最低になった原因を探しています。大学生になったばかりの時、先輩の飲み会への誘いを断り、同期との会話でも違和感を感じていました。当時の自分には分からなかったが、成長や環境といった要素が関係しているのかもしれません。
  • 質問者は19歳で人間性が最低になった原因を考えています。大学生になった後のバイト先での出来事が問題の一つだと感じています。先輩からの誘いを断り、同期との会話でも違和感がありました。当時の自分には分からなかったが、成長や環境の影響があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳時点で人間性が最低になった原因は何か?

30歳です。 一浪した後、大学生になってバイトを始めました。 そちらで勤務し始めたばかりの頃、大学院生のベテラン先輩から退勤後の飲み会に誘われましたが、断って帰りました。 その時の会話が、今思い出しても最悪の対応だったと思っています。 正確に書いてみます。 先輩「俺たち、バイト終わりによく飲みに行くんだけどさ、新入生の皆にも来てもらいたいんだよ。これからどう?」 私「ああ、そういやライバル会社のA社でバイトしている友達から聞きましたよ。ここのバイトは稼いだバイト代をすぐ飲み会に使うって。噂は本当だったようですね。」 先輩「いや、ウチらそんなにガッツリとは飲まないよ。そんな心配しなくても大丈夫だから、どうかな?」 私「僕、未成年なんですよ。法律違反なんで、まだ飲まないことにしているんです。すいません。おつかれさまでした」 と言って、参加せずに帰りました。 また、同期とも下記のような会話をしました。 同期「今日はお疲れ~。携帯のアドレス交換しようよ~」 私「いいですよ、分かりました・・・。」 同期「あれ、俺ら同期じゃん。なんで敬語なの?」 私「同期っていっても歳は僕の方が1個下ですよね。○○さん、2浪ですから・・」 同期「まあ、いいけど交換しようか~」 私「あれ、赤外線通信ってどうやるんだったかな。ここだったか?」 同期「お~、使いこなしてないな~笑」 私「いやだって僕、去年親に携帯買ってもらったばかりですからね。」 同期「遅くね?」 私「ウチの高校、みんなそうなんですよ。学年全員にアンケートを取ったところ、男子校なんですが、携帯を持っている率は40%でしたから、持っている人の方が少ないんであって・・・」 こんなどうしようもない会話が展開されていました。 特に先輩からの飲みの誘いを断ったあたりは、最悪だったかなと思ってます。 今から思えばそう分かるんですが、どうして当時の自分にはそれが分からなかったのか、不思議なんです。 あとで反省したところで、人間性は所詮、20歳近くにもなれば固まっていると思います。 鉄は熱いうちに打てといいますが、物が柔らかいうちであれば形も真っすぐにできようものも、固まってから形を変えようとしても困難です。 どうしてそういう人物が出来上がってしまったのか。 親が柔軟性がなく視野が狭かったのか、自分自身の何かに問題があったのか。 分からないので、何かご意見御願いいたします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

yokohamaboy2017さん、こんばんは。 大学院生のベテラン先輩から退勤後の飲み会に誘われましたが、断って帰りました。 この時点で飲みに行けばよかったんですね。たぶん、院生よりは安く飲めたはずです。 同期とも下記のような会話をしました。 同期「今日はお疲れ~。携帯のアドレス交換しようよ~」 ただ、淡々とアドレスを交換するだけでよかったんですよ。だって、バイトの状況とかがメールでわかるかもしれなかったでしょ? だいいち、飲酒はともかくメール交換なんて、今の高校生から上の人にとって、日常茶飯事、もしかしたら、営業の名刺交換とほとんど変わらない習慣と思いますよ。 高校時代の友人とかとはそういうことはなかったんですかね。またはご両親ともそんなことがあるかもしれませんからね。あなたの交友関係がとても狭かったというしかないですね?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

質問者さんの育った環境が、ちょっと四角四面だったというか、世間の相場から比べるとかなりきっちりしていた、ということだと思います。 振り返って反省できるということは、まだまだ改善の余地ありというか、成長していくことができますので、今後を気にかけて過ごしていけば質問者さんの理想に近づいていけると思いますよ。 例としているやりとりですが、喋り方とかの雰囲気もあるので断定はできませんが、相手がものすごく不快に思って口も利いてくれなくなったとかではないみたいなので、そこまで気に病むことはないと思います。 ちょっと可愛げがない?という印象ではありますが、その後のやりとりで誠実な対応をしていれば、悪い印象で固まってしまうようなこともないと思います。 どうしても気になるようだったら、これから柔らかい印象になるような受け答えをするよう、努力してみたらどうでしょうか?相手にちょっと興味を持ってみる、というだけで雰囲気が変わると思いますよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

いちいち言うことにトゲがありますね。 何かプライドではないけど、言い負かせたい感じがしますね。 でも、そう言う人は以外にずっと気づかないで 過ごしているのが多いから、今からでもそれに 気づいたあなたは、これから気をつけていける人に なると思いますけどね。 原因どうこうよりもこれから気をつけたら良いだけだし 考え過ぎても過去のことなので、どうしようもないと 思いますけどね。 これからは前向きな捉え方をして会話をして行くようにしたら 良いのでは? 別に30でも問題ないと思いますよ。 大抵、20代は尖っているもんなんじゃないですかね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

最悪というよりも。 直ぐに思考がネガ方向に行くでしょ?。 会話でも 「バイトは稼いだバイト代をすぐ飲み会に使う」 とか 「2浪」 とかいらないし。 そしてこの相談自体が 「人間性が最低」 ってネガ。 これね、大体親が99点取っても、100点取らない事を怒るタイプだとそうなる。 逆に60点でも笑って、これだけ取れてるな笑、と言ってくれる様な親だとそうならない。 高校も進学校だったようだし、とにかく出来る人間にならないと、という感じで育って来たと思う。 この質問でも、もっとキチンと人間的にも出来るように、というのが現れている。 あのね、そんなに出来る事ばかり求めると本人も周りもシンドイよ。 出来ないことを当たり前に受け入れてあれる様にしたら良い。 それが人間だって。 別にダメ人間になれと言っているわけではないよ。 例えば飲みに誘われた時も。 別に酒飲まなくても 「まだ未成年なのでお酒は飲めませんが、ウーロン茶で良ければ付き合います」 と言えば良い。 その程度なら、向こうも先輩なら奢ってくれることもある。 後ろのケースも、始め敬語でも。 向こうがタメ口で良いのなら、タメ口になれば良いだけだし。 つまり事象よりも、気持ちの方を受け取る様にすれば良いのだよ。 親が子供の作ったものを受け取る時、どんなものでも嬉しい様に。 それをつまらないものとは言わないからね。 それを持って来てくれる気持ちの方が嬉しいのだから。 先輩が誘ってくれてるのも、同期がタメ口いうのも、仲良くしたいというシグナルだから。 いつも気持ちの方を受け取る様にすれば良いのだよ。 事象など只のネタ。 アミューズメント施設に連れ立って行くのも、アトラクションそのものが目的ではなく。 一緒にワイワイ話しながら騒いで楽しむことが目的だからね。 そこを見ることが大切。 必要なのは答えではない。 やり取りが繋がっていくこと。 まず、相手の言葉をそのまま受けることを心掛けてみな。 「飲みに行こう」→「行きましょう!」 「タメ口でよくね?」→「そうだな笑!」 「遅くね?」→「遅いですね笑。」 別に相手は説明求めてないから。 その後に →「でも未成年なのでウーロン茶で(^_^;)」 →「でもやはりしっかり具合が違う笑」「でも俺ガキw」 →「高校がそういう学校だったんですよ・・・」 みたいに言えば繋がるのだよ。 受けて、その後に繋がる様に話す。 それを意識しな。 その歳になれば、親がどうこうとか関係ないから。 自身のことは、これからは自身で育てる。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

>>あとで反省したところで、人間性は所詮、20歳近くにもなれば固まっていると思います。 そんなことないでしょ。だってあなた、過去の自分の対応が最悪だったと気づいてらっしゃるじゃないですか。つまりそれだけ視野が広くなっておられる。 視野が広くなれば今のあなたのようにいろんなことに気づけるようになる。 その結果、あなたは過去の自分よりも適切な対応ができるようになる。 ほら、成長してるじゃないですか。 私はあなたより10歳ほど年を食ってて、おまけに新人教育を仕事で担当してるために20歳ぐらいの人はしょっちゅう見てますけど、20歳ぐらいってそんなもんですよ。過去のあなたが特別ってわけじゃないです。 それぐらいの年頃の子ってまぁいろいろポンポンと口に出すこと!自分の言葉が相手にどう影響するかなんて考えずにポンポン言うんですよ。 ま、当然その何年か後にこんなことがあったね、と周囲に言われて『黒歴史』と化すんですけどね(笑) あなたみたいに黒歴史を真面目に考える人も珍しい。 でもあなたはすでに過去の自分の行いがまずいものであったと気づいておられる。 ならばそれ以上追求するのは無意味です。貴方ご自身の成長に繋がりませんから。 あちゃー過去の自分、アホなこと言ったなーと笑い飛ばしつつ封印するぐらいでいいと思います。 そしてさっさと未来を向きましょう。自分の今後について考えるのです。 それが精神の柔軟性です。(一つの物事に捕らわれず、考えを切り替える) 今後仕事をする上でもプライベート面でも有効なスキルとなりますので是非覚えておき、仕事に生かしてください。 十数年間の間に100人以上の新人を育ててきましたが、20歳以降に人間性が変わった人間なんてざらにいます。人生において人間が変わる機会なんて幾らでもあるものだと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226203
noname#226203
回答No.2

会話の内容を拝読すると、とても正直な人だと思います。 YES, NO をハッキリ根拠を添えてキチンと答えてるので、いいんじゃないでしょうか? 強いていえば、言わんでいいこともちょっと言い過ぎのところはあるかな。ああ、そうか。正直過ぎて人付き合いがチョイ難しいと感じてるのかな? でも言ってることに嘘はないと思うし、言い方について問題があると悩んでるのかな?そんなに悩む必要もない気がしますよ。 全部を否定している風にも思えないし。 特段ひねくれているようにも感じないし、意味もなく底意地悪く人を常に妬んでいるようにも思えないし、芯はいい人に思えるけどなぁ。 これからまだまだ世の中で揉まれて一喜一憂して、死にたいほど苦しい事も、舞い上がりたいほど幸せな事もあるだろう。 それは人格形成とは別のものだけれど、あなたなら大丈夫な気がする。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初対面の人と話すのは難しすぎで、アドレス交換すらしてもらいません、滅茶苦茶な会話・・

    またまたバイトの人間関係の悩みです・・もうあきらめかけてます。別のバイトかどこかの集団に入ることを検討しています。 私は大学生、男です。 今日会ったのは、1つ年上の同期の男です。ただでさえ接しにくいと思いまして、敬語をつかえばいいのかどうかわからなく、途中までタメで、遅れて敬語を使うという最悪のパターンが生まれました。 ~休憩中の会話~ その同期の人「サークルは?」 私「入ってない・・・・です・・・」 先輩「何で遅れて言うの?普通でいいじゃん」 私「え・・だって年上ですから・・」 白けました。 ~もっと最悪なケース、バイト終業後~ その同期の人「今日は全然新入りと仲良くなれなかったな、この間みたいに、アドレス交換しまくりというわけにはいかないか」 私「そうですよね・・・、ボク、アドレスなんて全然たまりませんよ?」 その人「え・・大学でも?」 私「ええ・・というかボク、携帯買ったの高校卒業後ですよ」 その人「ええ・・・!?」(←引く) 私「ああ・・ボクの高校、遅れてまして、高2の頃アンケートを行ったところ、携帯所有者の割合が全体の40%程度という結果が出まして・・・」 この後すぐ、他のバイトの人と合流し、私は逃げられてしまいました、アドレス交換くらいしてみたかったのに・・。 一体、アドレス交換したいなと思ってもらうにはどうすればよいのですか?またはアドレス交換を申し出やすい雰囲気を作るにはどうすればよいのですか? 実は2つ目の会話は、アドレス交換にもっていくために私がシミュレートした会話を実際に実現しただけなのですが、引かれて、最悪の印象を植え付けただけでした。もちろん事実です。 もうこのバイト先の人間関係は崩壊しました。あとで関連スレッドを立てたいと思います。 質問にお答えください、お待ちしています。

  • 私は人間として最低かもしれません・・・・

    兄のPCから失礼します。 こんなこと言ったら「怠け者!」「クズ!」と言われそうですが聞いてください。 私は今年大学を卒業した23歳の弟です。 実家にいたのですが両親から就職しろ!と毎日叱咤されるので兄の家に非難してきた次第です・・・私はネット上で言うところのFラン大学卒の普通科人間です。こんな駄目人間でも少しずつ変わろうとしているのですが中々うまくいきません。家でくすぶってる最中に秋葉の連続殺人事件やワーキングプアの人が八王子で女子を刺し殺した事件を見ても、こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・・・と思ってしまう自分がたまに恐ろしくなります・・・バイトでもしろとは言われるのですが既卒とはいえ08卒で23歳ですし就職するならラストチャンスが今しかないと思って貯金を削って生活してます。 兄は私と3歳しか違わないのに結婚してて立派に仕事しててデキの悪い弟が逃げてきてもかばってくれるほどいい人です。妹は18歳で高校を卒業してから2年間遊びまわっていたのに1流企業の旦那と結婚して今では家事も旦那に分担させて専業主婦をして完全に勝ち組気取って私に皮肉ばかり言います。(妹も私が在学中は親に何度も叱咤されていたから)現在では兄弟で私が最低な存在になりました。私は男だし妹のように玉の輿できるわけでもなければ、兄のように優等生でもないから労働組合がある会社付くのも難しく、採用すらされない自分が情けなくなります。本当に変わりたいんです・・・こんなクズな私でもチャンスはあると思いますか?何かいい手段があったらご指導お願いします。

  • バイトの人間関係に困っています

    閲覧ありがとうございます。 大学2年で1年ちょっとバイトを続けています。そこで悩みがあります。私の同期はフリーターでシフトに入る量が違う人、あるいは器用な人ばかりで、特に不器用な私は同期に落ちこぼれて成長しました。そのため比べられることも多く、自分でも比べる事が多く、劣等感を持っていました。今でも差が歴然ときており、比べられることもしばしばあります。それもあり、先輩方との距離感がわからないことがあります。決して極端に嫌われているわけではないと思いますが、先輩には遠慮がちになり、会話を続けるのが苦手です。バイトの中ではできる子と出来ない子に対する待遇の差が時々見受けられます。また正直、1人苦手な先輩がいます。新人の時失敗をちょくちょくする私に冷たく、今でもきつく当たられることがあるので嫌われていると思います。(バイト仲間に聞いたら私に対してだけじゃなさげですが) ほかのバイト仲間の悪口を裏で言っているのをよく目の当たりするので、自分も言われているのではないか、とビクビクする事が多いです。特に目をつけられてる人は、ある1人が悪口を言い出すと本人のいないところで大多数の人から悪口を言われているのを見た事があります。 仕事内容自体は苦痛でなく、一人一人が責任を持って動く本当にいい職場です。全員が悪口を言っているわけではありません。だから4年間続けようと思います。でも、周期的にどうしても比べられたり、上手く話せないことで裏で何言われているんだろうと気持ちが落ち込んでしまったり、辛くなります。 どうすれば克服できるのでしょうか。バイトの人間関係はどこもこんな感じなんでしょうか…?女性が多い社会だからかも知れないけれど比べられたり、するのはすごく辛いです。

  • 扶養家族

    自分は、親の扶養家族に入っていてバイト代は月10万円の上限制限があります。(20歳の大学生です) 以前先輩のバイトの手伝いをして、日給手渡しで支払をもらったのですが、源泉徴収額がいくらか引かれていて手取り○○円という感じでした。 普段しているバイトの月給+手伝いのバイト代<10万ということになるのでしょうか? それとも、手伝いのバイト代は関係ないのでしょうか? 税金や扶養家族について無知のためすみませんが教えていただきたいです。

  • どこを侮辱してしまったんでしょうか…?

    先日元彼が怒り出しました。彼は怒りやすい人なんですが理由が「お前は家族を侮辱した」というんです。でもどこを侮辱してしまったのか分かりません。もし侮辱したならどこを侮辱したのか、ご教授ください…。   <会話の流れ> 私「もうすぐ私たち就職試験だね。今のうちに“私は大学でこんなことしました”って試験官に胸を張って言える事を作っておきたいね」 彼「あー…でも俺、あまり金ないからな」 私「ガンダムフィギュアにかけてるお金、今だけ少し自分を育てることに使ってみたら?」 彼「俺、家に金入れてるから無理」 私「きみの家の両親、校長だったっけ」 彼「そうだけど大学生だから親に金を入れてんだよ」 私「月いくらバイトで稼いでるの?」 彼「週1~2回。1万ちょい」 私「君この前遊んだ時、貯金ゼロっていってたよね。それで飲み会とか足りるの?」 彼「遊びの金足りなくなったら親からもらえばいいし」 私「それなら家に入れるお金を今だけ自分を育てることに使ったらいいのでは?」 彼「は?押し付けがましいんだよ」 私「…そう、かな」 彼「お前それさ、恵まれてるから言えるんだよ」 私「私は旅行とか行ってるけど、月6万のバイト代自分で稼いでるんだよ?」 彼「俺んちは金がないの。俺は親に金入れてんだよ。おまえは家にも金入れず甘えて享受してんだよ」 私「じゃあ親から遊びのお金もらってる君はどうなの?」 彼「今さぁ、おまえ俺の家族を侮辱したよな」 私「……は?なんでそうなるの?(汗)」 彼「どこを侮辱したかくらい悟れ。お前って人間として最悪」 私「ごめん。でも私家族を侮辱したりしてないよ?」   この後、連絡シャットアウトされました。 私は彼の家族を侮辱してしまったのですか…? 彼はいつも私を責め自分から折れることなく。彼の行為に私が嫌がった時も彼は一方的に怒り私が謝るばかり。最近本当に振り回されて疲れてます…。

  • 門限について。

    今年大学2年になる女子大生です。 今年二十歳でやはり飲み会とかバイトの先輩とご飯とか友達と遊びに行っても我が家は23時前に帰って来ないと締め出されます。 周りの友人で門限がある子なんてほとんどいません。 バイトはかけもちしていて、それでも帰るのが22時前でも遅いと言われます。 バイトはほぼ毎日入れていて、空いてる時に遊びの約束を入れてるんですが、それでも家にいないことをぐちぐち言われます。 昨日も教習所にいって学校にいってバイトで遊ぶ要素なんて一個もないのに怒られてさすがにケンカになってしまいました。 もうほっとくと言われ口を聞いていません。 我が家はどちらかというと一般家庭より家族同士仲良く会話が絶えなかっただけあって話さないと、複雑な気持ちです。 一応謝ったんですが聞いてくれず、、、。 確かに学費を払って家にいさせてもらせってますが、みんながまだ遊んでるのに自分だけ先に帰るのも寂しく、バイト終わったあとにご飯いこーとかなって行って見たいです。 もう分かってもらえないだろうし、私も毎日バイトでも帰ってこないから許してもらえないんだろうけど、やっぱり親の言うことをきいたほうがいいんですか?お願いします

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • バイトの人間関係

    自分は今、カラオケのバイトを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになる大学1年なんですが、バイトの人間関係で悩んでいます。 バイトは先輩(19~22歳)くらいばかりなんですが先輩達のようにハジけるのをためらっていると言うか輪に積極的に入ることが出来ません。 基本的に悪い人達じゃないのは分かってるんですが、自分とほぼ同時期に入った子とは最近ではプライベートで遊びに行ったりしてるようなんですけど自分にはそんな声はかけてもらったこともなくてかなり壁を感じてます。 確かに自分はあまり積極的ではない方でバイトの中の人間ではかなり真面目なほうにはいると思います。 元々、カラオケのバイトは全くする気は無かったんですがやりたかったバイトがことごとく落とされて、お金もないのでとりあえずやってみようかなと思ってカラオケのバイトを始めたのですが最近じゃ人間関係で苦痛です。暇なときもけっこう多いカラオケ屋なので暇なときじゃ6時間のバイトのうち、5時間くらいは休憩室でバイト仲間といないといけなくて辛いです。(ゲームやテレビもダメなので話しかすることが) 最近では、ラストまで残ることがあったのですが、その日は3人でシフト入っていたのですが、そのうちの1人の先輩が12時上がりで帰ろうとしたら、自分とラストまで残る1人の先輩が「頼むから残っといてや」と、自分と明らかに二人きりになりたくないような発言をしていてかなりムッときたりしてますます辞めたくなりました。 あと、前々からしたかった映画館のバイトの募集が最近になって募集され始めてすごくやりたくてもうこのさいに今のカラオケ屋は時給も深夜帯で750円ですし、片道30分もかかる所なので辞めようかとも思ってます。 それに明日はバイト仲間で飲み会があるのですが、辞めたいと思うような飲み会には行かないほうがいいでしょうかね? やっぱり2ヶ月程度で辞めたりするとか逃げてるような気がしてなかなか辞めようか辞めないかの決断が出来なくて困っています。 逃げるのがやだと思うのと続かないのは自分がいけないような気がしたいりもしています・・・・ 長文になりましたがアドバイスをすいませんがお願いします。

  • どうすればよいでしょう?女性の方に質問です

    僕は現在、大学生です。 バイト先で気になる同年代の女性がいます。どれくらいの仲かというと、少し時間が有るときは向こうから(僕からも)話しかけてくれる時があります。 彼女の家はバイト先から約10分くらいのところで僕の家と同じぐらいです。もっと仲良くなりたくてアドレスを聞きたいとおもっているのですが、お互い週末の土日にしかバイトを入れておらず、退勤時間も違うのでなかなか聞く機会がありません。この場合どうしたらいいとおもいますか? バイト中に会話の中でアドレスの書いた紙を渡そうかなとも思っているのですが、このような行為は女性の立場からするといかがですか?

  • バイト先でイジメられる事が多いです

    質問見てくださってありがとうございます 過去色々な就職、バイトをしていたのですが、イジメが原因で退職することがほとんどで 自分でも原因がわかりません なぜイジメが行われるのか、それともそれが常識なのか自分では判断できずに質問させて頂こうと思いました 具体的に何をされたのかというと ・同期には休憩があり自分には無い ・自分のデスクが撤去される ・用意した資料などが処分される ・無視、嫌味 などです 主に職場の先輩達にされる事が多く、自分が耐え切れずに退職という形になります 本社などから退職理由などを問われ、このような事実があったと伝えると驚かれて 職場に事情を聞いていただいたところ 「何を考えてるかわからない」「コミニュケーションが取りづらい」 と必ず言われます 自分は人付き合いが苦手という自覚もあり、気を付けているつもりなのですが 毎回同じ事を言われると何か態度に問題があるというのは自分でもわかります ですが、仕事場と言っても正社員ではなく 派遣やバイトなのでそこまで付き合いを大切にしなくてはいけないものなのか?と疑問に思ってしまいます 職場先輩に対して悪態をついた事はありませんし 言われた事に対してはきちんと「はい」と答えて実行しています 本社などから言われたノルマなどをきっちり終わらせて、時間内に仕事を終わらせたいと思い一生懸命仕事をしているのですが ノルマをこなすこと、何でもはいと言って仕事をする事に対して生意気だと言われてしまいます みなさんはバイト先などでも仕事終わりに食事に行ったり、飲みに行ったりと付き合いは大切にしていますか? あからさまなお世辞を言っていたりする同期を見るとぞくっとしてしまうのですが、それも大切な事ですか? 先輩達ができなかった仕事に手を出すことはいけない事なのでしょうか? 自分の趣味は内向的な物が多く バイトでお金を稼いだら、家に帰って早くゲームをしたい、本を読みたい、動画を見たいという思いでバイトをするという意欲がわきます 帰りにご飯や飲み会に行ってしまったらバイト代がもったいないと思う私は変なのでしょうか? 回答お願いいたします