• 締切済み

神社のお札

今年神社でお札を購入したのですが、氏神なので自治会で主人がお札を購入していてのでお札が2セット重なってしまいまいた。で2枚重ねてお祭りしてますが、大丈夫でしょうか? それとも1セット神社にもっていくほうがいいのでしょうか?もちろん代金はいただきません。 困ってます。教えてください。

• ebora
  • お礼率15% (5/33)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

まず御札の種類を書いて下さい。神様にはランクがあります。 通常は氏神様の御札は1枚だけですが、どうして2枚重ねになっているの でしょうか。その御札に何と書かれているかが問題です。 御札とは神様そのものですから、御札を頂いた時は神棚に祀るか、神棚が 無い場合は神棚の代わりとなる場所を確保して祀るようにします。 神様を祀る物を「社(やしろ)」と言います。扉が1つの物もあれば3つ や5つと言った物もあります。通常は扉が3つが多いですね。 扉が3つある場合、何処に入れても良いと言う事はありません。その事を 今から書きますので、絶対に間違わないで下さい。 神様の中でも最高位は「天照皇大神宮」です。三社では中央に天照皇大神 宮様を祀ります。向かって右側に氏神様を祀ります。向かって左側に各地 方で購入した御札を祀ります。これが三社での祀り方です。 ちなみに祭るではなく、神様の場合は祀ると言います。 扉が1つしか無かったり社を購入しない場合は、一番手前に天照皇大神宮 様、その後ろに氏神様、その後ろに地方で購入した御札を重ね合わせます。 とにかく御札に何と書かれているか確認して下さい。2枚重ねになってい ると言われている事が疑問です。 せっかく頂いた御札を神社に持って行くのですか。代金は頂きません?と 言われる意味が良く分かりません。通常は買取って貰うけど、今回の場合 は代金は頂かないって事でしょうか。そうであるなら大間違いです。 神様は商品ではありません。売買で物事は考えては駄目です。

回答No.1

ハイ全然構いませんよ。 ウチでは一時期、氏神様から配布される大麻や御神札セットと崇敬神社から有料で授かる大麻御神札セットがあり、神宮大麻が2体、竈大神神札が2体ありました。(神様は柱で数えますがこれは大麻・御神札なので“体”で数えます) どっちが前かという問題も難しいですが、ご自身の解釈でいいと思います。 毎年暮に、新しい御神札を頂きに上がる際に、それぞれの神社にお返しに上がりました。 今では崇敬神社との縁が遠くなっているので氏神社だけになっています。 氏神社だけであっても基本は同じでいいと思いますよ。もちろんお返ししても罰など当たるはずもありません。