• 締切済み

父の誕生日に贈るウイスキー

初めて質問させていただきます。 もうすぐ父の誕生日が来ます。 父はウイスキーが好きなので、プレゼントしたいのですが 自分があまり飲まないので、よくわかりません。 オススメがありましたら教えて欲しいです。 予算は、3000円~5000円位で考えています。 よろしくお願いします!

• お酒

みんなの回答

回答No.11

私も人にオススメされて、父にシーバスリーガル・ミズナラという物をプレゼントしたことがあります。 上品で美味しいと言って、すっごい喜んでくれたのが印象的でした。 子どもが親にプレゼントしたら、何でも嬉しいのかも知れませんけどね^^ 参考までに!

回答No.10

他の回答者の方々のおっしゃる通り、ウイスキーにはそれぞれ個性がありますので、お父様の好みによってお薦めする銘柄は違ってきます。また、お父様のウイスキーの飲み方はどんな飲み方でしょうか?水割り・ハイボール・ロック・ストレートでやはりお薦めできる銘柄は変わります。 ご予算が3,000円~5,000円ということでしたら・・・、 水割り・ハイボール・ロックなら ・シーバスリーガル・12年 ・オールドパー・12年 ・カナディアンクラブ・12年 ・ジョニーウォーカー・ゴールドリザーブ(ちょっと予算オーバー) ・ニッカ伊達(終売になっているかも) ・ザ・ニッカ・12年 ストレートなら ・レッドブレスト・12年 ・クラガンモア・12年 ・ハイランドパーク・12年 ・ストラスアイラ・12年 ・ロイヤルロッホナガー・12年 お父様がいろんな飲み方をされる場合は ・ザ・グレンリベット・15年または18年(18年はちょっと予算オーバー) これらのウイスキーが個人的にはお薦めです。好き嫌いのあるアイラモルトとバーボンウイスキーは除外しました。

回答No.9

ウイスキーも種類がいろいろ分かれていますので、お父様が普段飲んで居られるウイスキーの銘柄をメモしてお店に持っていって、予算を伝えて「普段こういう銘柄を飲んでいる人へのプレゼントですが」と相談するのが一番だと思います。 スコッチ系でもシングルモルト(原酒がひとつだけ)を好む人も居れば、ブレンデッド(複数の原酒を混合)を好む人も居ます。 麦ではなく、とうもろこしを原料としたアメリカのバーボンを好む人も多いですが、バーボンの独特の香りを嫌う人もいます。 最近はやりのアイラ系(アイラ島のウイスキー)はヨード臭(ヨーチンのような海草のようなにおい)やピート臭(ピートが発する石炭酸=正露丸のようなにおい)が特徴で、これしか飲まないと言う人も多いのですが、独特のにおいに拒絶反応を示す人も多いです。 そんなことで、ウイスキーは好みがはっきり分かれるお酒ですので、今飲んでおられる銘柄とそのグレード(何年ものとか)の確認はぜひしておかれた方がよいと思います。 もし、サントリーやニッカなど日本メーカーのウイスキーを飲みつけておられて、そこからアップグレードするなら、スコッチの定番ブランド、ブレンデッドならシーバスリーガル、オールドパー、シングルモルトならグレンフィデック(ブレンデッドから移行しても余り違和感ない)辺りでご予算に合わせたグレードを選ぶのが無難かもしれません。 バーボンをお飲みなら、お勧めしたいのはワイルドターキーです。騎兵隊で兵卒が飲むのはアーリータイムズ、将校が飲むのはジャックダニエルズ、でも、将軍が飲む酒はワイルドターキーだ!とも言われています。 アイラ系を普段お飲みだとするとボウモアかラフロイグ辺りを召し上がっているのではないかと思いますが、その場合は、同じ銘柄の上級グレードにするのが無難かもしれません。(ご予算オーバーするかもしれませんが。) ご予算次第ですが、無難なのは、いまお飲みのものと同じメーカーまたは銘柄の上級グレードにすることです。でも、プレゼントの意外性がないので面白くはないですね。お嬢さんからのプレゼントで、飲まず嫌いだったウイスキーのおいしさに目覚めることもあるかもしれませんし。

• jinguu
回答No.8

http://ur0.link/APz2 こういうセットも面白いのではないでしょうか? 私は竹鶴好きです

• tamaki01
回答No.6

私もお酒が好きな父の誕生日にウィスキーを送っています。 予算が~5000円ですので悩みましたが、 日本のウィスキーでイチローズモルトというものがあります。 3年ほど前に送りましたが、このプレゼントが一番喜ばれました。 「このウィスキーならいつでも歓迎だ!」 とのことでした。 大きいサイズのものですと1万円ぐらいするのですが 小さいサイズで5000円いないでのものがあります。 https://goo.gl/TEV5w4 希少価値の高いものでもあるので 上記のサイト楽天以外にもあるかもしれませんので、探してみてください。 有名どころのウィスキーは飲んだことがあって感動も薄いかもしれませんが イチローズモルトであれば、飲んだ事のあるかたも少ないでしょうし感動してもらえるのではないかと思っています。

• takuranke
回答No.5

嗜好品なので、 普段何を飲んでいるかでチョイスしないと、 的外れなものを紹介することにもなりかねません。 スコッチ嫌いなのにスコッチあげても…。 シングルモルトはちょっとというひとやブレンデッドはどうもと言う人も。 バーボンしか飲まんと言う人もいます。 子どもから贈られた物は喜ぶとは思いますが、 開栓しているのにいつまでたっても減らない場合もあります ブレンデッドが好きなら、 シックスアイルズ シングルモルトが好きなら グレンファークラス12年 オーバン14年 ストラスアイラ12年 バーボンなら ワイルドターキー フォーギブン ノブ クリーク

• Lucute
回答No.4

「BOWMORE」は定番ですしハズさないと思いますよ! 価格は3000円~4000円以内ですし、 ネットショップではボトルに名入れをすることも可能です。 世界に一つだけのお父様の名前が入ったウイスキーボトル、素敵だと思います!

回答No.3

ウイスキーのおすすめ10選 http://wsk.illwax.net/whisky-recommend/

• chie65535
回答No.1

「シングルモルト余市」がお勧め。 https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%99%E5%B8%82-25020-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-700ml/dp/B0119BPS7S なお、この「シングルモルト余市」は「1989ビンテージ」と言う限定品もあり、市場価格が30万円くらいします。