• 締切済み

父の誕生日に贈るウイスキー

初めて質問させていただきます。 もうすぐ父の誕生日が来ます。 父はウイスキーが好きなので、プレゼントしたいのですが 自分があまり飲まないので、よくわかりません。 オススメがありましたら教えて欲しいです。 予算は、3000円~5000円位で考えています。 よろしくお願いします!

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.11

私も人にオススメされて、父にシーバスリーガル・ミズナラという物をプレゼントしたことがあります。 上品で美味しいと言って、すっごい喜んでくれたのが印象的でした。 子どもが親にプレゼントしたら、何でも嬉しいのかも知れませんけどね^^ 参考までに!

回答No.10

他の回答者の方々のおっしゃる通り、ウイスキーにはそれぞれ個性がありますので、お父様の好みによってお薦めする銘柄は違ってきます。また、お父様のウイスキーの飲み方はどんな飲み方でしょうか?水割り・ハイボール・ロック・ストレートでやはりお薦めできる銘柄は変わります。 ご予算が3,000円~5,000円ということでしたら・・・、 水割り・ハイボール・ロックなら ・シーバスリーガル・12年 ・オールドパー・12年 ・カナディアンクラブ・12年 ・ジョニーウォーカー・ゴールドリザーブ(ちょっと予算オーバー) ・ニッカ伊達(終売になっているかも) ・ザ・ニッカ・12年 ストレートなら ・レッドブレスト・12年 ・クラガンモア・12年 ・ハイランドパーク・12年 ・ストラスアイラ・12年 ・ロイヤルロッホナガー・12年 お父様がいろんな飲み方をされる場合は ・ザ・グレンリベット・15年または18年(18年はちょっと予算オーバー) これらのウイスキーが個人的にはお薦めです。好き嫌いのあるアイラモルトとバーボンウイスキーは除外しました。

回答No.9

ウイスキーも種類がいろいろ分かれていますので、お父様が普段飲んで居られるウイスキーの銘柄をメモしてお店に持っていって、予算を伝えて「普段こういう銘柄を飲んでいる人へのプレゼントですが」と相談するのが一番だと思います。 スコッチ系でもシングルモルト(原酒がひとつだけ)を好む人も居れば、ブレンデッド(複数の原酒を混合)を好む人も居ます。 麦ではなく、とうもろこしを原料としたアメリカのバーボンを好む人も多いですが、バーボンの独特の香りを嫌う人もいます。 最近はやりのアイラ系(アイラ島のウイスキー)はヨード臭(ヨーチンのような海草のようなにおい)やピート臭(ピートが発する石炭酸=正露丸のようなにおい)が特徴で、これしか飲まないと言う人も多いのですが、独特のにおいに拒絶反応を示す人も多いです。 そんなことで、ウイスキーは好みがはっきり分かれるお酒ですので、今飲んでおられる銘柄とそのグレード(何年ものとか)の確認はぜひしておかれた方がよいと思います。 もし、サントリーやニッカなど日本メーカーのウイスキーを飲みつけておられて、そこからアップグレードするなら、スコッチの定番ブランド、ブレンデッドならシーバスリーガル、オールドパー、シングルモルトならグレンフィデック(ブレンデッドから移行しても余り違和感ない)辺りでご予算に合わせたグレードを選ぶのが無難かもしれません。 バーボンをお飲みなら、お勧めしたいのはワイルドターキーです。騎兵隊で兵卒が飲むのはアーリータイムズ、将校が飲むのはジャックダニエルズ、でも、将軍が飲む酒はワイルドターキーだ!とも言われています。 アイラ系を普段お飲みだとするとボウモアかラフロイグ辺りを召し上がっているのではないかと思いますが、その場合は、同じ銘柄の上級グレードにするのが無難かもしれません。(ご予算オーバーするかもしれませんが。) ご予算次第ですが、無難なのは、いまお飲みのものと同じメーカーまたは銘柄の上級グレードにすることです。でも、プレゼントの意外性がないので面白くはないですね。お嬢さんからのプレゼントで、飲まず嫌いだったウイスキーのおいしさに目覚めることもあるかもしれませんし。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.8

http://ur0.link/APz2 こういうセットも面白いのではないでしょうか? 私は竹鶴好きです

  • tamaki01
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私もお酒が好きな父の誕生日にウィスキーを送っています。 予算が~5000円ですので悩みましたが、 日本のウィスキーでイチローズモルトというものがあります。 3年ほど前に送りましたが、このプレゼントが一番喜ばれました。 「このウィスキーならいつでも歓迎だ!」 とのことでした。 大きいサイズのものですと1万円ぐらいするのですが 小さいサイズで5000円いないでのものがあります。 https://goo.gl/TEV5w4 希少価値の高いものでもあるので 上記のサイト楽天以外にもあるかもしれませんので、探してみてください。 有名どころのウィスキーは飲んだことがあって感動も薄いかもしれませんが イチローズモルトであれば、飲んだ事のあるかたも少ないでしょうし感動してもらえるのではないかと思っています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

嗜好品なので、 普段何を飲んでいるかでチョイスしないと、 的外れなものを紹介することにもなりかねません。 スコッチ嫌いなのにスコッチあげても…。 シングルモルトはちょっとというひとやブレンデッドはどうもと言う人も。 バーボンしか飲まんと言う人もいます。 子どもから贈られた物は喜ぶとは思いますが、 開栓しているのにいつまでたっても減らない場合もあります ブレンデッドが好きなら、 シックスアイルズ シングルモルトが好きなら グレンファークラス12年 オーバン14年 ストラスアイラ12年 バーボンなら ワイルドターキー フォーギブン ノブ クリーク

  • Lucute
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

「BOWMORE」は定番ですしハズさないと思いますよ! 価格は3000円~4000円以内ですし、 ネットショップではボトルに名入れをすることも可能です。 世界に一つだけのお父様の名前が入ったウイスキーボトル、素敵だと思います!

回答No.3

ウイスキーのおすすめ10選 http://wsk.illwax.net/whisky-recommend/

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

「シングルモルト余市」がお勧め。 https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%99%E5%B8%82-25020-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-700ml/dp/B0119BPS7S なお、この「シングルモルト余市」は「1989ビンテージ」と言う限定品もあり、市場価格が30万円くらいします。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント ウイスキー好きさんの意見求む!

    いつもお世話になっている方に 誕生日プレゼントを贈りたいと思っています 彼はウイスキーがとても好きなので ウイスキーグラスをプレゼントしようかな? と考えています。 (以前、グラスがほしいと言っていたこともあって・・・。) ですが私はウイスキーを飲まないので どんなグラスがいいのか、など まったくわかりません。 パソコンで調べてみたところ バカラ?というブランドがいいなと思いました。 でもデザインや大きさ?(高さ?)など どのくらいでいいのかまったくわかりません。 (ウイスキーはロックで飲むみたいです) みなさんのおすすめはなにかありますか? ウイスキーと言えばこのグラスでしょ!?みたいなのとか(><) また、ロックで飲む場合グラスの高さなどは どのくらいがいいのでしょうか? インターネットでの注文は偽物だったりしますか? 予算は2万円以内です。 誕生日まであまり日数がないので急いでいます。 下手な文章ですみません みなさん、ぜひ私に力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 父の日ということで、ウィスキーをプレゼントしてみようと思ってます。

    父の日ということで、ウィスキーをプレゼントしてみようと思ってます。 ただなにぶん飲んだ事がないため何がいいのかわからないので皆様のオススメを教えて下さい。 また出来れば名古屋駅周辺でウィスキーが売ってる店をご存知の方は、教え下さい

  • ウィスキーについて(父の日)

    父がウィスキー好きなので、父の日にウィスキーとグラスをプレゼントしようと思っています。 そこで、私はウィスキーは全く分からないので、アドバイスいただきたいです! 今の候補(1)は http://item.rakuten.co.jp/arai-saketen/10002252/ 候補(2)は http://store.shopping.yahoo.co.jp/kumagawa/6.html これなのですが、味とかがどうなのかさっぱり分かりません。 父は「マッカラン」というウィスキーを好んで飲んでいるようなのですが そこから大きく方向性は外れていないでしょうか? 父の好みから大きく外れていなければよいと思っているのですが もしも「どうしてこれなんだよ・・・」というようなものでは、あげる方として残念なので 質問させていただきました。 自分が一切飲まないので、父の好みもどう説明すべきか分からず 情報不足かとは思うのですが、お力添え下さい。 お願いします。 ちなみに二つ目の「花と動物シリーズ」の方は近所の酒屋で見つけたのですが 倍ほどの値段でした… 今は製造していないから高い、とかの理由があるのでしょうか…?

  • おすすめのウイスキーについて

    まもなく誕生日を迎えるウイスキー 好きな彼氏に、ウイスキーを プレゼントしようと思っています。 いろいろ飲んでいるようですが、 今のところBEN RIACHが一番 飲みやすくおいしいと言っていました。 しかし、普段高いのを飲めない分 高くておいしいものが飲んでみたい ということも言っていたので、 少し高めのウイスキーを プレゼントしたいと考えています。 そんな彼氏におすすめのウイスキー がありましたら、予算5000円から 1万円以内で教えて頂きたいです。

  • おすすめのウイスキー

    ウイスキーが好きな恋人の誕生日プレゼントに、好きなボトルを1本とロックグラスをプレゼントしようと考えています。 先日、彼が好きなウイスキーの銘柄をどことなく聞いたところ、白州とバランタインとオールドパーと言われました。 自分はウイスキーについて全く詳しくないので、そんな彼におすすめのウイスキーを、よろしければ教えて頂きたいです。 予算は1000円~5000円以内でお願いします。 ちなみにグラスはバカラのアルクールを購入しました。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 父の誕生日

    12月4日が父の誕生日なんですが、 その日は出張で居ないから祝えないので、その週の日曜日に去年結婚した姉が誕生日として姉の家での料理をご招待したいとの事で、家族で集まるんですが、その時に誕生日プレゼントを渡したいと思っているのですが、まだプレゼントが決まっていません。 去年はネクタイをプレゼントしたんですが、あまり趣味ではなかったのか、あまりつけていくところを見ません。 父は酒は仕事の付き合いで位しか飲まず、 休みの日といえば、腰と足を痛めるというのにゴルフの打ちっぱなしに行くか、パチンコに行くかって感じで、どういう物を欲しがるのかが いまいち分かりません。 予算は2,000円以内で考えてるんですが、 ネクタイは失敗したので外すとして、タイピン等は欲しがる人ではないですし、帽子は自分で最近買ったみたいだし、マフラーもお気に入りのを持ってるし、どうしたらいいのか思い浮かびません。 唯一これは?ってものがあるとしたら、 コーヒー等を飲むマグカップです。 今使ってるマグカップにはもうコーヒー等の後が染みつき過ぎってくらいに使い続けたカップで本人も汚れを気にしてるようでした。 でも、父の誕生日にマグカップって合いますかね? 父の日とかならそれでも良さそうには思うんですが。 なんとなく自分の中で微妙な境界線があります。 ただ、マグカップは他にも家にいっぱいあるんですよ。 それがもし無くなったとしても他のマグカップを使えば済むことだし。 あまり父にプレゼントをしたことがないのでピンときません。 子供の時は「肩叩き券」とかあったんですけどね^^; 今年で父が60歳を迎えるので、精一杯祝ってあげたいです。 なにか、これはどうか?等ありませんでしょうか?

  • 今日、父の誕生日で60歳になります。

    今日、父の誕生日で60歳になります。 そこで還暦の祝いにプレゼントをしようと思うのですが、良い物が浮かびません。 予算は5000円ぐらいで考えています。 何か良い案が浮かぶ方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 父への誕生日プレゼント

    こんにちは! 16歳の女です。 来月父の誕生日があるのですが、何をプレゼントしようか悩んでます。 情けないのですが、父の誕生日にプレゼントをしたことがないんです。 プレゼントを買おうとするんですが、なんとなく気恥ずかしくて… 大好きなお父さんのために今年こそは!と意気込んでいます。 アルバイトをして貯めたお金で買うので、プレゼントの予算は結構あります。 プレゼントに喜んで貰えたら嬉しいんですけど、私の感謝の気持ちを一番に伝えれたらな、と思っています。 それで、先程書いた通り、父にプレゼントをしたことがないので何を買おうか困ってます。 そこで皆様に質問です。 -娘様への質問- 1.お父さんの誕生日にプレゼントを買ったことがあるという方はどんなプレゼントを買いましたか? 2.プレゼント以外にして喜ばれた事などはありますか?(友達はメッセージカードをプレゼントと一緒に渡したりしたみたいです) -娘をもつお父さんへの質問- 1.どんなプレゼントをもらって嬉しかったですか? 2.プレゼント以外にしてもらって嬉しかった事はありますか? 以上です。 皆様の回答を参考にプレゼントを決めたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 父への誕生日プレゼント

    もうすぐ父の誕生日なのですが、何をプレゼントしていいかわかりません。 予算は1500円くらいです。 去年は携帯ストラップをプレゼントしました。 小学生の頃は、肩たたき券や手作りのストラップ的なものなどを。 手袋やマフラーは、季節が違うので迷っています。 みなさんがもらって嬉しいもの、嬉しかったもの、プレゼントしたものを教えてほしいです。

  • ウイスキーについて

    父へのプレゼントとしてウイスキーを送ろうと思っているのですがイマイチわかりません ・響や山崎、膳などが好み ・反対にニッカはアルコールの味がきつくて苦手 ・ロックで飲んでいるのをよく見かけた ・予算はできれば6,000円まで 上記から父が好みそうなウイスキーの銘柄を教えて頂けると助かります