• ベストアンサー

「お」で始まる「薀蓄」と同じ意味の言葉

ブログの見出しを「お」で始まる言葉に統一したいと考えていますが、「薀蓄」「知識」に相当する言葉で「お」で始まるものが思いつけません。 ちなみに他の見出しは 「おあいそ」「お土産」「おもてなし」「お試し」などです。 適した言葉があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To_n_akai
回答No.3

豆知識とかHow to的な意味で使うなら、視点を変えて【覚え書き(おぼえがき)】はいかがですか?

roid_moon
質問者

お礼

これは思いつきませんでしたが、一番しっくりきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

お博識、お博学。等ですね

roid_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はTo_n_akaiさんの回答がしっくりきたのでそちらにさせていただきます。

• kifimi
回答No.1

類義語でぴったりくるものは見当たらなかったので、ブログの見出しで、蘊蓄や知識のカテゴリということならば、「お勉強」「お利口」とかでどうですか?

roid_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!と思う回答でしたが、今回はTo_n_akaiさんの回答がしっくりきたのでそちらにさせていただきます。