ご結婚おめでとうございます。
さて、皆様おっしゃっているように、貴重品はもちろん、カメラのフィルム(デジカメでないあのロールです)も必ず手荷物にしてください。そして昨今の警備強化で利用航空会社にもよりますが、液体やジェル類の持込が禁止されていたり、量が制限されていたりもします。コンタクトなど利用されているのであれば、その保存液や目薬も含まれます。どうぞお気をつけください。私はあらかじめスッピンでメガネをかけていきます。
さて、スーツケースですがこれから購入されるのでしょうか?
行きは身軽に洋服類だけダッフルバックなどにつめて、現地調達するという手もあります。失礼な話かもしれませんが、極端に小さい体型ではない、かならずこれが着たい!というものがないのならカバンとあわせて現地調達というのも旅の思い出になります。(私の新婚旅行時がこのスタイルでした)
スーツケースはワイケレアウトレットのサムソナイトで購入しましたが、アラモアナショッピングセンター裏手にあるウォルマートの方が安くて軽いものが販売されていました。失敗しました。
そして、スーツケースの鍵はかけていると破壊されます。
この場合空港で「鍵はかけないで」と念を押されるので「鍵を壊された」と文句を言っても、海外障害保険保障対象外です。
TSAロックつきのスーツケースや鍵そのものも購入することが可能ですが、「現地係員なら誰でも開ける事が可能な鍵ならいらん」と我が家ではソフトスーツケース(ファスナーで閉まるタイプ)で鍵をかけずに預けます。今まで中のものが無くなったとかスーツケースが切られたということは過去10年ありません。
反対にハードスーツケースを使っていた時に荷物をつめすぎたからなのか、検査後にちゃんと閉めてくれなかったからなのか、食べごろのハマグリ状態(イメージしていただいてわかりますか?全開ではないのですが、開いてしまっている状態です)でターンテーブルをグルグルしている自分の荷物と遭遇し、空港係員のかたにガムテープを借り、ぐるぐるまきにして、家までたどりついたという恥ずかしい経験があります。
以上 ご参考まで^^ 楽しいご旅行を!
追伸:TSAロックについて書かれているページがありましたので残します
参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/p61_bihinn_tsalock.htm
投稿日時 - 2006-10-19 18:08:24
お礼
ご回答ありがとうございました!
やっぱり鍵はダメなんですね。
私も、極力荷物は持っていきたくないのですが。。
服もお気にいりを一つ持って行くだけで、あとはいらないかなと思っていました。
体験談とお詳しい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-20 12:54:55
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
お住まいが不明ですが、義理土産は東京なら上野周辺で事前に購入しておいた方が楽ですよ。 たとえば多慶屋などです。http://www.takeya.co.jp/
ハードケースはそれ自体が重いので、中身をしっかりいれると重量オーバーになりやすいので、
初めてなら、二人で一個のハードケースを使い、
現地でソフトケースでもハードケースでも購入すればよいのです。
アラモアナショッピングセンターの裏のほうにもあります。
安いですよ。\(^o^)/ かばん類はどうせ消耗品ですから(簡単な修理で1万円以上・・・・)、日本で高価なのを買う必要もありません。(^_-)-☆
手荷物は貴重品類は全て入れましょう。お土産も一般のは大丈夫ですが、上記で事前に準備しておいたほうが気が楽です。 ハネムーンなら特に心身ともに疲れますから、他人のそんな土産は事前に済ませて起きましょう。
施錠禁止・・・それようの鍵のついたのがありますから、新規に購入する場合はそれを購入してください。 それなら鍵をかけられますし、調べる方も鍵を持っているので、勝手に鍵を開けて調べます。
なお、こういう検査って911以前から世界各国の色々な空港でありまして、検査終わるまで、荷物の傍に居てくれとかありました。
私は人生の半分は海外在住ですが、重いバックは一切使わず(観光旅行以外)、日本への買出しなどは段ボール箱とキャリーを使っています。
アジアでは台湾の買出しさんなどは同じ方式ですが、ハネムーンだと其処までは出来ないでしょうが(・_・;)将来使わなくなるだろうし、邪魔なハードケースなどあまり必要ないです。
参考URL:http://www.takeya.co.jp/
投稿日時 - 2006-10-19 08:28:24
ご回答ありがとうございました。
お土産、そうなんですよね。
でも私は東北なもので、東京は通過するのみです(;;)
鍵も、そんな鍵があるんですね!?
ハードケース、確かに、これから海外旅行に行く機会があるのかないのかも微妙なんですけど。。
そのへんもよく検討してみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-19 14:18:13
ハワイの者です
皆さんのおっしゃる通りですが一言付け加えさせてください
ホノルル空港の荷物係りに犯罪組織が浸透して日本人の機内預けの荷物の貴重品を専門に狙います
過去何回も摘発されましたが未だに発生します
現金、貴金属、有名ブランド製品は必ず手荷物として機内に持って入ってください
お土産のお酒はDFSで注文して機内に入る最終ゲートで受け取ってくださいね
投稿日時 - 2006-10-19 01:46:07
ご回答ありがとうございました。
・・・そんなこともあるんですね。初めて知りました!私は、ブランド品とか持ってないので、大丈夫みたいです(笑)
でも現金とかは気をつけます!
お詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-19 14:12:41
毎年行ってますが、夫婦で2個でもっていき、1個はほぼ空でいきます。
現地でTシャツとかいろいろ買うので日本からはあまり余計に衣類は持っていきません。
スーツケースは一般的に売ってる一番大きいサイズ2個です。
お土産が入りきれない場合はABCストアでチャックがついた簡単なキャリーを買ってそれに入れて持ってきてます。
チョコとか普通にいれて持ってきましたよ・・
スーツケースは鍵はかけれません、壊されても文句がいえません。
ハネムーンで行く友達にもそのパターンで教えるとみんなそれでオッケーだったといいます。
あんまり余計に持っていかなくても不便がないので大丈夫です。
スーツケースの重さもお土産と衣類くらいではよほどでない限り、そんなにうるさくないです。
でもハネムーンは日本でお土産は手配して、ゆっくり自分の時間を過ごされた方がいいとは思いますが・・
お土産選びだけでもかなり疲れますよ・・どうぞ楽しんできてください。
投稿日時 - 2006-10-19 01:32:12
もしお土産が入りきれなくても、そんなに不便はないみたいですね!!
・・・お土産選び、1日以上使ってしまいそうで、怖いです。。
日本で手配もできるんですね!その辺も調べてみます!
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-19 14:09:53
ご結婚おめでとうございます。
旅行会社で働くものです。
そして、今年の7月ハワイ挙式してきました♪
スーツケースですが、「大は小を兼ねる」ですし、私は大きくていいと思います。
しかし、航空会社に預ける荷物の大きさと重さに制限がありますので、
これだけ注意してください。
例えば私が利用したノースウエスト航空なんかは・・・
エコノミークラス:チェックインできるお荷物 :2個
但しそれぞれのお荷物の3辺の和(縦・横・高さ)が158cm以内かつ23kg以内となります。
重量が23kg以上、32kg以内の場合は、 お荷物一個につき 3,000円(US25ドル)の超過料金の対象となります。
とあります。
この規定は利用の航空会社によって違います。
万が一、オーバーしていても、たいてい目をつむってもらえるみたいですが、
ノースウエスト航空は厳しいと聞いたので、私は事前に荷物を詰めて体重計で量ってみました。
ハネムーンの方は荷物が多いので、オーバーする方も多いと聞きます。
ご利用の航空会社の規定を調べておくことをおすすめします。
それと、スーツケースは「施錠禁止」です。
なんてことはありませんよ。
鍵をしめなければいいのですから。
良いご旅行になりますように★
投稿日時 - 2006-10-18 23:37:22
早速のご回答ありがとうございました!
大変お詳しい回答でわかりやすかたったです。
重量オーバーだと追加料金とられるのはわかっていたのですが。。
旅行会社によっても、違うかもしれないんですね。
初めて行くので、事前に確認してみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-19 00:03:39
お土産を一杯買うのであれば、そこそこ大きめのスーツケースがいいです。
私は、いつも大事なお土産や壊れ物はTシャツ等でくるんでスーツケースにパッッキングします。(帰国時)
その他の(壊れ物以外)は、ABCストアーでHAWAIIと書いている大きなキャスター付きのバッグを購入して詰め込みます。
(着替えやお土産用のTシャツ等、手荒く扱われても大丈夫な物)
投稿日時 - 2006-10-18 23:24:58
早速のご回答ありがとうございます!
現地には、キャスター付のバッグも一応あるのですね!
ABCストアー、もしものために頭に入れていきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-19 00:01:29
新着
注目ピックアップ