• ベストアンサー

食事会の キャンセル

年に2,3回 元同級生の 女子会を 開くのですが 当日キャンセルする人(1名)の 扱いに お手上げです。会が終わってから その人の家へ 料理を届けて会費を貰ってましたが 高齢のせいもあり 次回から案内しない方向へ!しかしながら 年賀状の”早く会いたい”の言葉を無下にできなくて困っています。 プライドを傷つけないで ドタキャンの場合の 処置方法済みませんが教えてください。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

高齢の方、というのなら みなさんもそれなりの年齢でしょうか、 そのドタキャン癖のある友人も含めて 全員前払いでしか参加できないってことにしませんか? レストランの方針とか、宿屋のきまりで、とか 言って全員が前払いにしてもらいましょう。 ドタキャンした場合は当然ながら返金はできないし、 なま物は悪くなるからと言って持ち帰りできないって 言うしかなさそうです。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 ”なま物は悪くなるからと言って持ち帰りできないって” を前面に出していくのは 良いですね。米寿前後で 前払いの案は難しいと思いますので。 頑張って 一期一会を楽しみに 遣ってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

丁重なる”文書を作成して、次回以降はドタキャンの場合は、”罰金制移行を告げるだけ

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 文書作成!これはすべき事柄ですね。時間をかけて 良い方向へ行くように やってみます。有難うございました。

• pipipi911
回答No.2

御高齢って、75歳以上なのでしょうか。 御高齢の人の中には、体調はその日になって みなければ判らないという人もおられますしね。 同窓会なのでしょうけれど、エントランとは 50人以上になるのでしょうか。だとすれば、 会場確保も難しいのでしょうけれど、 どこかの公園等で飲食は各自持参の野遊スタイル にはできないのでしょうか。 宝石ジャラジャラの豪華な衣装のような感じではなくて、 気軽に集まれて殆ど御金もかからない式で、寒くない 季節であれば可能ではないでしょうか。 少人数で男性ですと会費は各自の飲食代のように できるのですが女性はそうは行かずに事前に 十全な準備が必要なのでしょうか。 毎回、皆さん、召し上がっておられますか。 御高齢ともなれば、御持ち帰りか、御残しに なられる人が少なくないのではないでしょうか。 私も諸種の集いの幹事をしたことが有るのですが 御料理を召し上がっておられる女性は殆ど見なかった ような気がしています。殆どの御料理がゴミとして 処理されていた筈です。 御嬢様大学の卒業生で会費が10万円以上なのかも しれませんが、この際、会費を千円くらいしにて デザインしてみませんか。そうすればドタキャンが 有ったとしても殆ど影響がない筈です。 皆さんの御好みや御要望にも依りますが (帰られる人が多く、人数がコンパクトに 纏まって来たところで) 2次会3次会4次会を豪華版にするという スタイルも、検討してみませんか。 5次会はホストクラブに繰り出すみたいなのは、 どうでしょうか。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。こちら地味に10名ほどの ランチの会ですので 皆さん 結構完食!且つおしゃべりも して、楽しい時を過ごしてます。 単価を低くして 損失を抑えれば 良いですね。 頑張ります。 有難うございました。