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同窓会の招待状の案内について
ただいま中学の学年同窓会の幹事をやっていて、案内状を作っています。そこで質問があります。 8月中に案内状(往復はがき)を届くようにして、出欠の返信締め切りを9月いっぱいを予定しているのですが、幹事の人の中から、「今働いている人(休日も働く人も含む)にとっては(まだその会社で下っ端なので)、休み(同窓会の日は成人式の日を予定)が取れにくいので、締め切り期限を延ばしたほうがいい」という意見が出ました。しかし私は一ヶ月も考える猶予がある上、当日は休日なのでその必要はないと思いますが、どっちが適当なのでしょうか。 あと、出席と返信してきた人が、同窓会直前に急にキャンセルしてこなかった場合について。 この場合、その人が払うはずだった会費が払われないわけですよね。結果、式場(ホテル)に払う料金が一人分足りなくなる。こうなった場合その人からキャンセル料として会費を集金することができるのでしょうか。また、そうなることを見越して、招待状にドタキャンした場合は会費分のキャンセル料をいただきます。という旨の文を入れるのはいいのでしょうか。招待しているの言う立場上、非常識になったり、失礼になったりしないのでしょうか。
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