• 締切済み

特定秘密保護法案で裁判が成立するのか?

犯罪の理由を秘密にしてどうやって裁判が進行するのでしょうか? 弁護士も内容も知らされないのに? 裁判官はどうやって罪を裁くの?

• 裁判

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

この法案、アメリカのNSAの情報を漏らしたスノーデン氏や、ウィキリークスの様な活動を取り締まるのがひとつの目的で、もう一つは秘密情報を保護することによってNSAやCIAほどとはいかないまでも安全保障、外交上有益な情報を蓄積しようと言う意図があると思います。 その中で、matamatadayoさんの疑問は、どんな秘密情報が漏らされたかもわからないのに容疑者が裁判にかけられて裁かれるのはおかしいと言うことですね。 それはこの法律に反対するポイントのひとつになっています。ただ、刑罰の対象が何でそれに対してどう言う刑罰が審理されるのか予め明確にしないといけない日本の司法上、問題にならないとされています。つまり、秘密にしたまま容疑者が裁判を起こされて裁かれることはない。 それに対してスノーデン氏やウィキリークスの場合は秘密情報を公開してしまっているのでこれらのケースは裁けます。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.1

秘密の内容は関係ありません。 秘密を漏らした、とかいう場合に 罰則があるだけです。 指定された秘密を漏らせば処罰できます。 その内容に言及する必要は、必ずある という訳ではないでしょう。 それに、秘密を公開したら、もはや 秘密ではなくなりますから、 内容が暴露されても、裁判に支障は 出ないと思われます。 また、秘密のある場所に潜入するのも 処罰されますが、これも内容には 関係ありません。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました