スキャンする際のパソコンとの接続方法

このQ&Aのポイント
  • MG6930でスキャンを選択し保存先をパソコンにすると「ローカル(USB接続)」と表示されますが無線LAN接続が表示されません。
  • パソコンとMG6930は無線LAN接続されていて印刷も異常なくできています。
  • どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンする際のパソコンとの接続方法

MG6930でスキャンを選択し保存先をパソコンにすると「ローカル(USB接続)」と表示されますが無線LAN接続が表示されません。 パソコンとMG6930は無線LAN接続されていて印刷も異常なくできています。どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15mhi
回答No.1

端的にいうと、 ・canonのスキャンドライバーをいれてパソコンからスキャン命令を出す ・canonのネットワークツールみたいなのをいれて設定する のどちらかをしなければならないはずです。 簡単にいうとパソコンからプリンターに印刷できるのはプリンターがいつでもデータを受け取れるようにしてるからであって、同様にスキャンデータをパソコンに飛ばしたければパソコンがいつでもデータを受け取れるようにするか、パソコンからスキャンの命令を出してそのときだけデータを受けとるようにしなきゃいけないのです。 ドライバーは http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3804&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から落とせます。 ただ、印刷ができているということなので、ドライバーはすでに入っているかもしれません。 そしたらまだ初期設定していないだけでしょうから、上に挙げた名前に近いようなそれらしいものがプログラム一覧にないか探してみてください。

yamato2202
質問者

お礼

印刷ができていたので全部使えるものと思っていましたが、スキャンドライバーが入っていませんでした。 スキャンドライバーをインストールしたらスキャンできました。 教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

本体側の設定変更も必要かも知れません http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=85395-2.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000085395 WSDスキャンを有効 未使用機なのでアイコンや文字情報の変化は不明なのですみません

yamato2202
質問者

お礼

キャノンのホームページで写真付きの説明があったのですね。 教えて頂きありがとうございました。