• 締切済み

複数のランチを誘ったら断られました

会社に気になる男性がいます。 毎日雑談したり、気心知れた間柄です。数人でランチしたりしました。 そのうちの一人から、また行きたいねって言われて、その話を男性にしたら、行かない、あいつとは友達じゃないと言われました。 複数のランチを断られるなんて、脈なしですよね。私から誘ったわけではないけど、フラれた気分です。 ちなみに、その気になる男性は、仕事に集中すると回りが見えなくなるほうで、しばらくすごく忙しいことは知っています。 春には異動になりますので、私焦ってます。 早く気持ちを切り替えるべきですか?

noname#225032
noname#225032

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方個人への感情は別問題なんだと思う。 たまに付き合い程度で催される食事会(ランチなど) それは、 仕事上の付き合い(の潤滑)も含めて、 選り好みせず参加している彼。 たとえそこに、 個人的にはあまり好きじゃない相手が居てもね? でも、 自分の限られた資本と時間と体力を使うなら・・・ その相手は選びたい。 最初から気遣いが多い、 中に微妙なメンバーがいる、 それを分かっていて、 わざわざ自分の貴重な時間と資本は割きたくない。 それが、 彼の正直な感想なんだと思う。 最低限の付き合いはあっても、無理はしたくない。 貴方は、 そういう感覚では特に捉えられていない。 たまたまその話の流れを彼に持ち込んだら、 彼は色よい返事をしなかっただけの話。 それはそれ。 貴方は貴方だよ。 貴方は貴方として、 個人的に限られた時間を有効に活かしていくしかない。 2月には女の子の日がある。 それを大切にすれば良い。 彼へのプチアプローチに活かせば良い。 そして、 異動という節目に絡めて、 今までお世話になった感謝も兼ねて、 貴方から誘ってみるなら・・・ 恐らく断られる事は無い。 相手がう~~んと年上なら、 年下の貴方を「構ってあげる」という角度が出来る。 構ってあげるんだという大義名分が見つけやすい。 角度が付いた方が、 何でも無い誘いよりも応じやすい。 貴方からすれば、 たとえ角度付き(構われ角度)だとしても、 貴方との個人的な時間を受け入れて貰える事はプラスでしょ? どういう入り口でも良いから、 彼と個人的に交流出来る事にこそ意味がある。 大切にすれば良い。 早く気持ちを切り替えるべきか? その通りだよ。 中途半端な失恋モドキを続けないで、 限られた時間、機会を大切に活かしていく事。 春以降の貴方自身に悔いを残さないように。 大切にしてみて☆

• 3m2s6tlple
回答No.1

良くわからない思考回路ですね。 男性1にまた行きたいと言われ その話を男性2にし、 断られたからって 「自分が」好かれていないという結果になるんですか? 複数で行かないけど1対1なら行くかもしれないじゃないですか? 誰もが好きな人に誘われれば複数の場合でも喜んで出かけるとでも? 好きな人だからこそほかの人と一緒じゃ嫌ってこともあるのに。 とはいえ、あなたが脈なしと思うならそうなんでしょうね。 異動も控えていることだしご縁がなかったと思うほうが楽かもしれません。 少なくとも1対1で誘って断られるよりは他人のせいにしたほうが傷は浅いですものね。 私なら1対1で誘って、断わられてもどうせ移動しちゃうなら気まずい時間も少しで済むと自分を奮い立たせたほうがいいと思うけどな。