• 締切済み

複数のランチを誘ったら断られました

会社に気になる男性がいます。 毎日雑談したり、気心知れた間柄です。数人でランチしたりしました。 そのうちの一人から、また行きたいねって言われて、その話を男性にしたら、行かない、あいつとは友達じゃないと言われました。 複数のランチを断られるなんて、脈なしですよね。私から誘ったわけではないけど、フラれた気分です。 ちなみに、その気になる男性は、仕事に集中すると回りが見えなくなるほうで、しばらくすごく忙しいことは知っています。 春には異動になりますので、私焦ってます。 早く気持ちを切り替えるべきですか?

noname#225032
noname#225032

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方個人への感情は別問題なんだと思う。 たまに付き合い程度で催される食事会(ランチなど) それは、 仕事上の付き合い(の潤滑)も含めて、 選り好みせず参加している彼。 たとえそこに、 個人的にはあまり好きじゃない相手が居てもね? でも、 自分の限られた資本と時間と体力を使うなら・・・ その相手は選びたい。 最初から気遣いが多い、 中に微妙なメンバーがいる、 それを分かっていて、 わざわざ自分の貴重な時間と資本は割きたくない。 それが、 彼の正直な感想なんだと思う。 最低限の付き合いはあっても、無理はしたくない。 貴方は、 そういう感覚では特に捉えられていない。 たまたまその話の流れを彼に持ち込んだら、 彼は色よい返事をしなかっただけの話。 それはそれ。 貴方は貴方だよ。 貴方は貴方として、 個人的に限られた時間を有効に活かしていくしかない。 2月には女の子の日がある。 それを大切にすれば良い。 彼へのプチアプローチに活かせば良い。 そして、 異動という節目に絡めて、 今までお世話になった感謝も兼ねて、 貴方から誘ってみるなら・・・ 恐らく断られる事は無い。 相手がう~~んと年上なら、 年下の貴方を「構ってあげる」という角度が出来る。 構ってあげるんだという大義名分が見つけやすい。 角度が付いた方が、 何でも無い誘いよりも応じやすい。 貴方からすれば、 たとえ角度付き(構われ角度)だとしても、 貴方との個人的な時間を受け入れて貰える事はプラスでしょ? どういう入り口でも良いから、 彼と個人的に交流出来る事にこそ意味がある。 大切にすれば良い。 早く気持ちを切り替えるべきか? その通りだよ。 中途半端な失恋モドキを続けないで、 限られた時間、機会を大切に活かしていく事。 春以降の貴方自身に悔いを残さないように。 大切にしてみて☆

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

良くわからない思考回路ですね。 男性1にまた行きたいと言われ その話を男性2にし、 断られたからって 「自分が」好かれていないという結果になるんですか? 複数で行かないけど1対1なら行くかもしれないじゃないですか? 誰もが好きな人に誘われれば複数の場合でも喜んで出かけるとでも? 好きな人だからこそほかの人と一緒じゃ嫌ってこともあるのに。 とはいえ、あなたが脈なしと思うならそうなんでしょうね。 異動も控えていることだしご縁がなかったと思うほうが楽かもしれません。 少なくとも1対1で誘って断られるよりは他人のせいにしたほうが傷は浅いですものね。 私なら1対1で誘って、断わられてもどうせ移動しちゃうなら気まずい時間も少しで済むと自分を奮い立たせたほうがいいと思うけどな。

関連するQ&A

  • 好きな男性にイジられたら?

    会社に好きな男性がいます。 係りが違うのに私にちょっとしたお願いをしたり、あだ名をつけたり、毎日雑談ふったり、数人でランチに誘ったり。男性は私にそんなかんじです。 いじられて、リアクション大きくしたら、嬉しそうでした。 まだ気心しれた同僚ですか? アプローチどうしたらいいですか? 40代の未婚男性です。

  • ランチに誘ったら断られちゃった。。。

    こんにちわ。 私は20代後半の会社員です。 職場に気になる男性ができまして、知り合いにお願いして飲み会を開いてもらうことになりました。 (職場は同じですが、食堂などで顔を見かける程度の間柄でした) 後日「これ渡して欲しいって頼まれたよ!」と裏に携帯番号とメアドが書いた彼の名刺を渡されました。 正直(話をしたこともなかったのに)と驚きましたが、「わざわざ名刺ありがとう。飲み会楽しみにしてるね」とだけ送りました。 その1週間後に飲み会がありまして、すごく楽しく過ごせました。 (飲み会でも、私と彼が同じ物を注文すると「なんだよーホントラブラブだなぁ」と彼の同僚に冷やかされたりしましたが、彼も特に否定もしませんでした) そして飲み会の翌日、「今度ランチでも行かない?」とメールで誘った所、「ランチいいねぇ!でもお昼は忙しくて時間とれないかも…」と返ってきました。 (実際彼は毎日あっという間に食堂からいなくなります) 食事を断られるということは、やはりこれ以上は親しくしたくない気持ちの現れなのでしょうか。 向こうから連絡先を教えてくれたことと、飲み会も楽しかったので私一人で舞い上がってしまってただけなのでしょうか。

  • 上司とランチ

    派遣社員で働いています。 派遣先の同じ部の別グループの上司を お昼時間のランチに誘ったら そうそうにOKしてもらえました。 明日、ランチです。 面談の時以降 あまり話しをしたことがなく バレンタインに挨拶がてらチョコを渡し ホワイトデーのお返しをもらえたので ランチに誘ってみました。 気になる男性で年齢(30代前半くらい)も 近いので楽しみなんですが 昔、前の会社で仕事場の同僚とランチに 出かけたら、それを見た人に、付き合っているのかと噂されたことがあります。 脈ありとみるには 別グループとは言え上司は部下の誘いを断ったりしないだろうし、お昼休憩のランチくらいで脈ありなんて思うのは早合点でしょうか?

  • 気になる男性をランチに誘いたいです

    大学2年生女子です。 先日、知り合いに同い年の男性を紹介してもらいました。その時は、紹介してくれた知人も含めて複数人で外に遊びに行くという形でした。 紹介してもらった男性は同じ大学で、初対面で気になったので、後日大学についての質問をする感じで私からLINEを送り、その後軽く雑談して区切りの良いところで会話を切り上げました。 彼と少しずつ距離を詰めたいのですが、今度学校でランチを一緒に食べようと誘うのは一気に距離を詰め過ぎでしょうか?また、その場合、もう少しラインで様子見するべきでしょうか?また、2回目も私からLINEして鬱陶しいと思われないか心配です。 ラインや対面の時の感じだと、嫌われてはないけど好かれてるわけでもない感じです。なので、彼の方から私にわざわざラインを送ってくることはないような気がしています。また、彼は愛想がよすぎて、私のことをどう思っているのか読めないので余計に困っています。 長文になってしまいましたが、質問としては 1度しか会ったことのない人(それも複数人で)をランチに誘うのは一気に距離を詰めようとし過ぎなのか? もしそうならば、ラインなどでもう少しお互いのことを知ってから誘うべきなのか? また、再び私からLINEを送ると嫌がられないか? です。どうかよろしくお願いします!!!

  • 気になる人とランチ

    気になっている男性とランチに行くことになりました。 お店は相手の男性が決めてくれたのですが、寿司屋でした。回転寿司ではありません。 思いもしてなかったので、びっくりです。 相手の男性は一回りくらい年上です。大人の男性は初めての食事で寿司屋は普通に利用しますか? ちなみに若いからと遊ばれたくないので、相手のこと色々知りたいと思いつつ 警戒してます。

  • メールの返信が来なくて凹みます

    会社に好きな男性がいます。 お互いに異動がありました。お互いに会社のアドレスは変わったので、プライベートからプライベートのアドレスにおくりました。 落ち着いたらランチでもどうですか?と書いたのですが、返信がありません。 もともとアナログで、SNS はしないそうです。相手は40代です。仲間でまた集まろうとは口頭で言われましたが、個人的な付き合いは、やりすぎでしたでしょうか。 やっぱり脈はないでしょうか。 向こうは忙しいところに栄転で、仕事に集中するタイプですが、放置されるのは脈はないですよね。 とりあえず待つしかないでしょうか。 落ち込んでいるので、できれば温かい言葉が助かります。よろしくお願いいたします。

  • 二人だけ?

    元同僚の男性が好きです。男性が異動してしまったので、アプローチするタイミングで悩んでいます。 もし私から連絡するなら、前の仕事の関係で知ったプライベートのアドレスしか知りません。そこ宛にいきなり送って大丈夫ですか? また、いきなり誘って大丈夫ですか? 皆でと誘うべきか、二人でか、悩んでいます。 ちなみに毎日雑談してたくらいの間柄です。独身ですが、彼女がいるかは分からないです。年末に同僚に相席居酒屋に誘われていたので、職場では居ないと言ってるかもしれません。 社内恋愛初心者です。アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性が女性と食事に行って 奢らない(割り勘)は脈なしですか? 私は、 気になる男性とランチを2回したのですが 初めの1回目は、私の分も出してくれようとしましたが 私が遠慮して会計を別々にしてもらったいました。 2回目はレジに行くなり、会計を別々にされました。 自分から会計を別々にと最初お願いしていましたが、脈なしなのかとも思いました。

  • お茶とランチだけで付き合う

    アプリで婚活中のバツイチ子なし女性です。 先日初対面した同世代の男性がいます。 その時はお茶しただけでした。 実際にお話ししてもすごく楽しくて容姿も好みととても気に入っていただいた様子でした。 次にランチで会う予定なのですが、その時にお互い好印象であれば今後に向けた深い話になると良いと思っていると言われました。 以前会った方でも初めにお茶をして、ランチを2回してお付き合いを申し込まれた方がいました。 何というかお茶とランチをしただけの相手とお付き合いという感覚がピンとこないです。 私の中では、お茶→ランチ→ディナー→1日過ごすのように段階を踏んで仲良くなっていく感じで、ディナーもしたこととない人と付き合うというのがピンときません。お茶とランチなんて知り合い程度という感じで、よく相手のことも知れないし、その相手と付き合いたいと思うまでにはいかないです。 この感覚わかる方はいますでしょうか? まだ会うのも2回目で、お茶とランチをしたくらいでは、そこまでの気持ちにはならないから、もう少し夜にお食事したり、一日どこかに出かけたりして仲良くなれたらみたいに伝えたらわかると思いますか?

  • ランチ(昼飯)代いくらぐらい使ってますか?

    こんばんは。29才男性です。 ランチ代の相場は幾らぐらいなものかなぁ、と疑問がふとよぎりました。 私(東京で働いてます)は、誰かと出るときは\900円ぐらい(洋食屋さんとかか定食屋さん)、一人のときはコンビニで\400円前後ですね。本当は、毎日コンビニで済ませたいのですが、人間関係上なかなかそうは行かないですね。 でもコンビニ行かないと春のパン祭り(ヤマザ○パン)の皿がもらえないんですよね・・・。悩みどころです。