• ベストアンサー

天皇制廃止に賛成するネトウヨっていますか

題名通りですが、天皇制廃止に賛成するネトウヨっていますか。 ちなみにネトウヨでもここには書けますので、なんならご自分の考えを書いてみてください。 天皇に対する特別な価値観があるネトウヨも、気が向いたらここで教えてください。

  • jepon
  • お礼率100% (5/5)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

jepon さん、こんばんは。 天皇制を廃止するということは皇室典範廃止のみならず、憲法も改正するということですから、ネトウヨさんたちだけの意見だけでは無理だと思います。もっと全国民を巻き込む憲法運動が必要であり、そして議論が必要だと思います。

jepon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.5

ほぼいないでしょう。右寄りの人は天皇制支持でしょうね

jepon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

中にはいるかもしれませんね。どこのグループにも1割ぐらいは変なのがいるらしいですから

jepon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

いないででしょう。天皇制廃止など許されないことです

jepon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

日本には古来天皇制などと言うものはありません。あるのは天皇様です。天皇制という言葉は戦前の日本共産党が天皇家廃絶運動のために付けた呼び名です。戦後のいまでも制度としての「天皇制」などと言うものは日本にはありません。憲法にもどの法律にも書いてありません。共産党に毒された不勉強で浅はかな新聞テレビが考えもなしに言っているだけです。さっさと天皇制などやめて、元の天皇様に戻しましょう。気が向いたネトウヨからのお答えでした。

jepon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天皇制廃止の反対意見

    数年前、自分が中学生だったころ、友人が天皇なんか金の無駄だからいなくていい!と言っていました。当時から自分は右傾な考えだったので、そんなたわごとには騙されませんでしたが、実際反論するとなると、どう反論していいかわかりません。唯一の天皇制を肯定する根拠が、千数百年間続いてる日本の伝統でもある天皇制を廃止するのはおかしいということだけです。 天皇制を廃止すべきと謳っている人の根拠と、天皇制肯定派の人の意見には、どのようなものがあるか教えてください。おねがいします。

  • ネトウヨのみなさんに質問です。

    天皇が安倍政権を批判した=天皇が反日だというのであれば、天皇制廃止にも賛成という事でよろしいのでしょうか?

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • 「女系天皇」皆さん賛成反対のどちらですか?

    「女系天皇」皆さん賛成反対のどちらですか? 自分はなんとも言えない所存ですが

  • 死刑廃止 賛成?反対?

    最初に書くと、私は死刑廃止派の人間ですが、 日本では死刑維持の方が各種アンケートで高くなってます。 ※ちなみに私は死刑制度について考えるまでは、維持側です。 死刑廃止を支持する理由は単純で、冤罪の問題があるからです。 冤罪による死刑、ということを賛成派の人はあまり掘り下げないですが、 これを自分の身に置き換えてもっと単純化してみると… 冤罪というのはタイムマシンでも発明されない限りなくならないし、 冤罪で自分が死刑になる可能性がある、ということです。 このような書き方はなぜか廃止側の学者はあまり言わないですが、 死刑制度について極論でいえば、以下のどちらを選ぶかになるかと思うんです。 1.自分が冤罪で殺されるのがいやなので、死刑を廃止する 2.自分の大切な人が殺された時やひどい犯人を死刑にできるなどの、   死刑のメリットの方が大切 死刑廃止をしたら法体系はどうするのか、とか人間とは思えない犯人を生かし続けておくコストはどうなのか、という廃止後の部分はおいて、 こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。

  • 天皇制の廃止と憲法改正について

    天皇制については、ときおりOKWeb/教えてgoo!にも、時折 質問が上がりますが、たいていは賛成意見と反対意見が激しく 激突する結果となります。 しかし現実論として、現在の日本国憲法に天皇の規定がある 以上、天皇制を廃止するには憲法改正が絶対に必要です。 現在の日本国憲法は、細部を調べるとあちこちに矛盾があり ますし、また第二次世界大戦直後とは国際・国内情勢も大きく 変化していますのでいますので、憲法9条問題も含めて改正 の議論をしなくてはいけないと思うのですが、これについて どう思いますか。 1.天皇制についてだけ、憲法改正をすればよい。 2.9条問題・憲法問題も含めて憲法改正をすべきである。 3.GHQが草案を作成した現在の憲法を手直しするのでは   なく、まったく新しい憲法を作成すべきである。 4.憲法改正は、しばらく見送るべきだ。 5.その他(具体的な内容を記述してください) また1~5を選ぶにあたっては、仮に数年以内に実施される として、実現のめどがどれくらいあるかの推測の記述も、 お願いします。 天皇制反対論者だけでなく、賛成論者の方、またその他の 意見の方からの回答も歓迎します。

  • 若いネトウヨと年寄りのネトウヨの共通点と相違点

    題名通りですが、若いネトウヨと年寄りのネトウヨの共通点と相違点を教えてください。 思い当たるのは、 共通点。どちらもバカなこと。 相違点。若いネトウヨは成長の可能性があるが、年寄りのネトウヨは老化や病気で脳の破損が危ぶまれ、狂暴化の恐れあり。

  • ネトウヨって男が多いんですかね

    題名通りですが、ネトウヨって男が多いんですか。 ネトウヨ文を多数読んでいると、その書き手は大半が男だろうと感じられるのですが、実態はどうなんですか。90%くらい? 中に時折はっきりと女性であると分かるケースもありますが、少ない割合です。 元ネトウヨで現在はネトウヨではないと自称する某半著名文筆業の男性の分析によればネトウヨの年齢は大半が中年以上だそうですが、私の見るところ半数以上が老年ですね。 高齢で段々ボケが進んでいるネトウヨも多く見ます。

  • 自分がネトウヨじゃないと思ってるネトウヨ

    自分では自分をネトウヨじゃないと思っているが、他人から見ると100%ネトウヨな人っていますが、どういう頭をしてるんでしょうか。 本人も「ネトウヨって変な奴らだ」と考えているんでしょうけど、「ネトウヨ」と言われると「レッテル貼りだ!」とわめき出すネトウヨっていますよね。 こういうタイプに岩田温という政治学者がいます。 ちなみにこの岩田温は【長谷川豊】事件が起こる前はしきりと侮り度の高いネトウヨ記事を流して(blogos等で)目立ってましたが、事件直後から控えめになってます。(以上敬称略)

  • 私たち国民は、憲法改正により、天皇制を廃止することはできるのでしょうか?

    天皇のことを調べているうちに、憲法は、天皇に命令できない のではないか・・・?という結論にたどりつきました。 なぜなら、天皇は、俗なる君主ではなく、祭祀的立場である 聖なる国民を統合できる心情的精神的支柱でしかないと 思われるからです・・・つまり、神様の立場であると・・・ 制限すべき政治的な権力が天皇にあるのかと・・・・???? また、天皇には、人権がないと言われますが、そうすると 憲法でいうところの、「国民」なのでしょうか?天皇は・・・? これも良く分かりません。 日本の歴史には、叙任権闘争などというものはなかったと 思うのですが、いまだ、日本においては、天皇は、聖と俗とが 未分化した存在なのでしょうか?それとも、日本自体が、 そのような聖と俗とが、今なお、未分化なのでしょうか?? もし、神聖にして不可侵という文言を削除した現行憲法が 国民の手で、天皇制を廃止できるのだとすれば、天皇家を 俗なるものとして引き入れたことになるような気も致しますが、 果たして、それは、人間宣言をされた先帝の本意でもあったのでしょうか? つまり、俗なる憲法が、聖なる「天皇制」を政治的手続きにより 廃止することができるのかどうか・・・?? 是非とも、どなたかご専門の方ご回答願います。