• ベストアンサー

「女系天皇」皆さん賛成反対のどちらですか?

「女系天皇」皆さん賛成反対のどちらですか? 自分はなんとも言えない所存ですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.12

今後の事を考慮するなら、「賛成」です。 天皇は、世界で唯一の皇帝(エンペラー)です。 キングはどの国にもいますが... なので、天皇家はどんな形であれ存続して欲しい派です。 また、KoalaGoldさん記載の 「夫はあくまで子孫を残すための夫」に賛成です。 試験管ベイビーおよび代理母により、男の子が誕生するまで、とするなら「男系天皇」に固執するのもありですが... 現在では、父子鑑定も母子鑑定も制度の高い鑑定が出来ますので!

Demoght936
質問者

お礼

日本国の象徴なので途絶えて欲しくないですよね。 確かにそういうのもいいですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

時代は変わっていくのですから 女性天皇でも 女系天皇でも良いと思います。 今回の参院選でも女性の候補者が立候補しましたし 都知事も女性です。 重度身障者の方も当選なさいましたし 時とともにいろいろ変化はあると思うのです。 それと天皇家とは違うでしょうが 男性のみのY遺伝子という事に固執しなくても 血筋で良いと思います。 Y遺伝子がそんなに凄いのかしらと思っています。 賛成です。  

Demoght936
質問者

お礼

確かに結論で言ってしまえば血筋が1番重要ですものね。 回答どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.14

追記 勘違いしている人が多いが…この国は、元々完全な民主主義とは 程遠いと思うが…個人的には、物凄く緩い社会主義国家ではと? 民主主義にしたいのなら大統領制で無いと可笑しい…皇国でも別 に私は、構いませんが…。

Demoght936
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答どうもありがとうございました。

• nagata2017
回答No.13

どっちでもいいです。 でも本音は 天皇制廃止派です。そうしないと本当の民主主義はやってこないと思う。

Demoght936
質問者

お礼

本当の民主主義以前に法治国家なのかすら危ういですよね。権力で犯罪を揉み消したりなんだり。 回答どうもありがとうございました。

• sakura-333
回答No.11

基本的に誰でもいい感はあるのですが、今の女系という線引きにはちょっと抵抗がなくもないかなぁ。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

賛成も反対も、今や男の子は悠仁親王しかいないんだから、贅沢いってる場合じゃないんじゃない?このままだと皇族が絶滅しちゃうんじゃない?って思います。 現在の皇室典範だと、女性は結婚すると皇籍を離れることになります。そうすると、今上天皇と秋篠宮親王の二人の下には悠仁親王しか皇籍に残らなくなっちゃうわけでね。「公務をどうこなすんだ問題」もそうなんだけど、みんなどうするんだ?と思うんですよ。 保守層と呼ばれる人たちは、女系天皇反対とかどうとかいう割に「ほんなら、皇室に限って側室OKにする?」っていったらそれもそれで反対してるじゃないですか。 じゃ、皇室が絶滅しちゃうじゃん、と思うんです。 解決策は、この日本のどこかにいるであろう南朝系の末裔を探してきて、その人を即位させるしかないんですけどね。

Demoght936
質問者

お礼

確かに今の状況では文句は言えませんね。 昔自称南朝系の天皇の熊沢寛道って人ならいましたが、今はどうでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.9

何とも微妙:どちらともです、大いなる不安が有り得るので、考えない事が良いでしょう。 こういったサイトでは、話題にしたくもなくて”これは、ご皇室意向でしょう。

Demoght936
質問者

お礼

なんともいえないですよね。 回答ありがとうございました。

• spock4
回答No.8

反対です。一代限りの女性天皇ならともかく、女系は絶対反対です。 諸外国でも、基本的に男系継承だったとどこかで読んだことがあります。 で、ある人が言っていたことなのですが、男系・女系の呼称はやめましょうと、 父系・母系と言い換えましょうと。 英語で天皇家は男系継承というと分からないそうですが、「ファザーズ・ライン」というと一発で理解されるとおっしゃってました。 「ファザーズ・ライン」ならルーツがたどれるから(昔、ルーツという本・映画がはやりましたが)、ルーツをたどれることは尊いらしいです。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.7

「反対」に一票。 遺伝子云々についてですが、これ「皇室典範」が定められた当時に、そうした認識があったとは到底思えません(笑)。 私が「反対」なのは、皇室の存続そのものに反対だからです。一刻も早く「皇室制度」を廃止してもらいたいものです。私は基本的に護憲派ですが、「皇室廃止」を明記した憲法になるなら、改憲派に転向しますね(笑)。

Demoght936
質問者

お礼

根本的に反対の方ですか。 確かに制定された昭和22年に遺伝子どうこうは思えませんね。 なるほど、回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 どちらにしても現在決定権が有るのは、皇族会議なので預かり知らぬ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%97%8F%E4%BC%9A%E8%AD%B0 憲法改正しないとこちらでは決められません。

Demoght936
質問者

お礼

そうでしたね、どうなるのやら。 回答ありがとうございました。

回答No.5

悠仁さまがいらっしゃるならば反対の立場ですが、将来的に本当に男子が生まれなくなったら仕方が無いのかな?と。 Y染色体がどうのこうのと言うならば、もし将来男性皇族がいなくなれば明治天皇以前の皇籍離脱や臣籍降下した男系の家の者のみ結婚資格があるのではないかと思いますが、自由に内親王が結婚相手を選べなくなるのでそれは可哀想ですよね。 そこまで行っちゃうとY染色体がどうのこうとか言っているヒマが無いでしょうけど。 その前に皇室のみ一夫多妻制にするとか、確実な男女産み分け方法を開発するか、時代に逆光するような事態になりかねないし、皇室不要論とか出たりするんでしょうね。 時代の流れからして女性天皇及び女系天皇も考えないといけないかもしれませんね。 でも皇位継承順が変わってしまうので、難しい問題です。

Demoght936
質問者

お礼

そうですね、現に親王は悠仁様しかおられませんし。普天間問題並に難しいですね…。 回答ありがとうございました。