• ベストアンサー

ネトウヨって男が多いんですかね

題名通りですが、ネトウヨって男が多いんですか。 ネトウヨ文を多数読んでいると、その書き手は大半が男だろうと感じられるのですが、実態はどうなんですか。90%くらい? 中に時折はっきりと女性であると分かるケースもありますが、少ない割合です。 元ネトウヨで現在はネトウヨではないと自称する某半著名文筆業の男性の分析によればネトウヨの年齢は大半が中年以上だそうですが、私の見るところ半数以上が老年ですね。 高齢で段々ボケが進んでいるネトウヨも多く見ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんど男じゃないですかね? でも、みんな子種はなさそう(笑 ネトウヨの親玉、安倍晋三と同じでね。 年齢も中年以上、それも50、60代中心っぽい。 アルツハイマーっぽいのもいるし。 それに、変な新興宗教信者とか 派遣とか非正規とか白状してるのもいるし。 まあまともな知性、収入、人間関係のどれかがあれば あんなネトウヨ思想に染まらないから、仕方ないと思う。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• hashirama
回答No.9

そういう主張をするのは、ほぼ男でしょう。 何にしても、街宣車で騒いでいる右翼も嫌だし、安倍死ねとか言っている左翼も、どちらもみっともない存在だと個人的には思います

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.8

jopan さん、こんばんは。 90%は信じられませんけど、70%くらいは男性じゃないですかね。ネットの操作に関しては男の人の方が女性の人より上手だし、知識も豊富だと思いますよ。 それに話題も違います。男の人は政治や仕事、お金でしょう。案外このサイトの政治社会カテゴリなんかそうじゃないかな?女性の場合はドラマ、おしゃれとかじゃないかな?

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• amatasora
回答No.7

どうなんでしょう。自民党支持がネトウヨという定義なら女性もそれなりにいるかと思います

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DEN-OH
回答No.6

男が多いように見えますね。 サヨクはけっこう元気な女性が多い印象です http://moto-netasennpuu.seesaa.net/article/423458106.html

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Bale
回答No.5

ほとんど男でしょうね。まあ、ウヨもサヨも極端なのは高齢化がすすんでいるのでボケが進んでいるのは同じでしょう

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.4

ネット右翼の定義が明白で無いので、断定的な事は言えないと思います。過激な発言が多い人は右派にも、左派にもいますし、ネット右翼が御病気の人を指すのであれば、病人が多い国というだけの話です。  先進国の精神疾患の発病率は25%に近い数字になるそうですが、日本だけ半分というデータが眉唾に思えます。おそらく、治療を受けていない患者が半分いるので数字として出て来ないのでしょうが、おそらく、先進国並みに精神疾患の患者が多いのだろうと思います。4人に1人は病気なのだと考えれば、ネットで暴言吐いている病人が多い理由が説明出来ますね。  年齢は無関係だと思いますが、発言内容が幼稚な人ほど若年者でしょうね。  精神疾患の発病率は男性の方が女性よりも多かったと思いますが、男性は躁病が、女性は鬱病が多いようです。  最近、問題化していますが、統合失調症やパーソナリティー障害のような妄想障害の患者が起こす事件が増えているようですね。ネット右翼に多いのかはわかりませんけれど。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

男性受刑者が女性受刑者の9倍以上居ますし、 90%ってのも案外ありえそうに思えます。 ただ、過激な言動をする女性は男言葉を使う割合が高いので 文字では見分けが付き辛く男と勘違いされる例も多いでしょう。 男性はどの国でも仕事を苦に女性の2~4倍自殺していますし、 男性は生活に追い詰められた時に異性に経済援助して貰うなんて困難で 水商売(男性需要が大)の様な逃げ道があまりありません。 競争に負けた時のセーフティーネットの無さが発生源の一因でしょう。 また、妻子の為に耐え難きを耐えてもATM扱いされ蔑ろにされやすく 耐え難きを耐えて疲弊した上に生きる意味を見失ったり、 老化による戦力外扱いから家庭でもお荷物扱いされるなど 人生単位で使い捨てにされ孤立する人が多いのも一因でしょう。 老化や認知症で女性より男性の方が狂暴化しやすい原因も恐らくそこかと。 哺乳類の世界も強い雄が多くの雌を独占し 弱い雄は最悪子孫を残せない事もある環境です。 頂点を目指し必死に頑張る男性が多く 闘争本能が溢れやすい傾向があるのかもしれません。 しかし老いが始まれば未来に対する希望は急激に陰ります。 社会や家族から必要とされなくなる恐怖から必死に食らいついても かなり老化が進めば多くの自尊心は失われてしまうでしょう。 その時に人を育てたり交流する繋がりから 自己肯定感を得られる様な境遇になっていれば あまり過激な事を言う気にならない精神状態になると思います。 劣等感や優越感や嫌悪感をバネに必死に競争を勝ち抜いて来た人だと 他者否定的な為に浮いたり孤立しやすく 自尊心が崩れ始めると情緒不安定になるのかもしれません。 コミュニケーションに対する興味やノウハウが浅く、 自分の気持ちを上手く表現したり吐き出せなかったり、 伝える相手が居ない孤立した人ほど ネットが最後の居場所になってしまったり、 同類と共感し称賛する事で人との繋がりを得て孤独感を紛らわせたりし 一定のコンテンツに高濃度で存在する様になるのではないかとも思います。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

それはそうですよ。 女の人っていうのは政治や経済などそういうはなしに興味がなくて スイーツ、ドラマ、芸能人、服、他人の噂話、恋花などような内容のない話をぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってるじゃないですか。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。