• ベストアンサー

貴方の定番のお雑煮を書いて貰えますか?

貴方の定番のお雑煮を書いて貰えますか? 餅 具 汁 味付け 何県在住

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

餅は、四角い市販のものを焼いてから、丼に入れ汁を入れます。 具は、大根、人参、鶏肉、ごぼう、長ネギで、今回はナルトも入れました。 汁はしょう油ベースですが、市販出汁を使います。 最後にアクセント的に柚子の皮を乗せて、香りを演出しました。 神奈川県在住。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #1です。補足です。  具: 「具」と思っていなかったので忘れていましたが、緑色には水菜を入れます。  担当: 在米で、感謝祭やクリスマスはアメリカ人の家内が担当し、年末年始は過労気味なので雑煮は僕の担当です。  何県所在:詳しく言うと母の母は愛媛県(ぞうに)、父の母は長崎県(にもち)、母は山口県(ぞうに)、僕は、家内を入れ4人の大権威のごちゃまぜ雑煮です。  明日また作れと山の神から命令されています。

回答No.5

餅・・・・ほとんど 長方形 具・・・・鶏肉 かまぼこ みつば ほうれん草 汁・・・・カツオだし 味付け・・しょうゆ いわゆるお澄ましです。 何県在住 ・関東

回答No.3

餅:角 具:餅菜、かまぼこ、(具とは言えないが)仕上げに花かつおを乗せる 汁:カツオ出汁 味付け:醤油 何県在住:愛知県

回答No.2

餅 丸も角もあり 具 その辺のテキトー 汁 ? 味付け 味噌 兵庫県です

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

餅 近所の食料品で売っているもの 具 里芋、昆布巻きのかまぼこ、鶏肉(もも肉を醤油と味醂で味付けしたもの) 汁 水道の水 味付け 鰹節か昆布だし 現住地 米国

関連するQ&A

  • 貴方の今日のお雑煮を書いて貰えますか?

    貴方の今日のお雑煮を書いて貰えますか? 餅 具 汁 味付け 何県在住

  • 貴方が食べた雑煮

    貴方が食べた雑煮を書いて貰います? 餅 味付け 出汁 具 何県在住ですか?

  • 雑煮

    貴方のお雑煮を書いて貰えますか? 餅 汁 具 味 何県在住

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • お雑煮

    お雑煮を作る時、私はお餅をそのまま鍋に入れて、具と一緒に煮て柔らかくして食べてます。 でも本当はお餅を焼いてから入れるらしいですが、貴方はお雑煮の時のお餅はどうやってますか? 焼いた事もありますが、焦げ目が出来た所の味と、食感が好きでは無いです。 焼かないで煮た方が延びが良く、味が染み込みます。 ツルツル感が好きです。 見た目より食感や味を優先してます。 貴方はどちらが好きですか?

  • 雑煮

    皆さんの雑煮を教えて貰えますか? 1)皆さんの出身地、実家、又は現在住んでいる所 2)出汁 3)具 4)餅

  • 雑煮

    皆さんの雑煮を教えて貰えますか? 1)皆さんの出身地、実家、又は現在住んでいる所 2)出汁 3)具 4)餅

  • おいしいお雑煮を教えてください。

    私の家は関西にあり、お雑煮は、昆布ダシの白みそ仕立て、具は大根とマル餅のみ、と超シンプルです。 まぁ、これも、年に一回、元日はおいしくいただくのですが、シンプルすぎて、2回、3回と続くと、さすがに飽きてきます。 皆さんのお家のご自慢のお雑煮おしえていただけませんでしょうか。

  • もう、お雑煮を食べましたか。

    明けましておめでとうございます。 皆さん、朝はスッキリお目覚めでしたでしょうか。 日本の元旦の朝食は、雑煮と決まってましたが、もうお召し上がりになりましたでしょうか。 我家は残念ながら、餅なしの味噌汁がついていました。 いつもなら、切り餅の入った雑煮が出るのですが、妻の体調が悪く餅抜きでした。 年末の大掃除と、大晦日の夜更かしと年越しそば作りで、睡眠不足も重なり、大分疲れてた様で、朝起きるのが辛かったようです。 どの家庭も、妻は大変と思いますが、美味しいお雑煮は食卓に上りましたでしょうか。