• ベストアンサー

日本の真裏は?

地球儀がないので・・教えて欲しいのですが、日本の真裏はどこの国になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

話が飛びますが、交会点(経度と緯度の1度ずつの交差点)まで行って写真を撮って 報告する競技と言うか、探検のようなものがあります。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040331207.html これはthe Degree Confluence Projectで交会点プロジェクトと訳されています。 このHPを見ると左側に各国のリストがありますので、日本をクリックしてみてください。 http://www.confluence.org/country.php?id=74 これを見ると、到達・踏破?の所が多いですが、まだ未到達(今が狙い目(笑))も 残っています。 九州は http://www.confluence.org/region.php?id=1387 その中の北緯30度、東経130度は http://www.confluence.org/confluence.php?id=17716 鹿児島県鹿児島郡十島村口之島近くの海上 上記URLページの左側の「Antipode: 30°S 50°W」が、真裏です。 http://www.confluence.org/confluence.php?lat=-30&lon=-50 真裏はブラジルのRio Grande do Sul州? 日本を北上して確認してみてください。 裏は南下して海に出ることになります。

参考URL:
http://www.confluence.org/
otsukisan
質問者

お礼

大変おもしろいと思いました。いろんな競技・探検ってあるんですね。もっと世界を知るべきだと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 地球の裏側の事を対蹠点(たいせきてん)もしくはアンティポディース点といいます。  求め方は知りたい場所の北緯○○度△△分□□秒をそのまま南緯に変えて、東経●●度▲▲分■■を180度から引き算をした経度分の西経になります。  正確に回答しますと沖縄県を除いて日本の裏側には国は存在しません。沖縄県の裏側はブラジルの領土もしくは領海です。ブラジルの領海は日本と同じく12海里を主張していますので、沖縄県以外の日本の裏側はどの国の支配下にもない公海といえます。(九州の裏側はブラジルの200海里経済水域に入ります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 日本の真裏は、南米ブラジルの東沖合、南大西洋上になります。 真裏に投射された日本列島は北海道が左下で、沖縄は右上に伸びる 形になるとイメージしてください。主要四島の真裏はすべて海上に なりますが、九州の南端付近は南米大陸ギリギリに迫っています。  たとえば鹿児島(北緯31度33分、東経130度33分)の真裏にあたる 地点(南緯31度33分、西経49度27分)は、ポルト・アレグレという ブラジルの都市から100キロも離れておらず、大陸棚上になります。  これが沖縄やその他の離島となると、かなり南米大陸に重なります。 那覇の真裏(南緯26度13分、西経52度20分)は完全にブラジル領土内で、 サンパウロの南西800キロくらい、沖ノ鳥島の真裏(南緯20度25分、 西経43度56分)だとリオデジャネイロの少し北となります。

otsukisan
質問者

お礼

大変詳しくおしえていただいてありがとうございます。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.3

アルゼンチン沖の大西洋です。 http://www.stat.go.jp/data/sekai/h4.htm# だと、東京を含む枠の真裏は、 一番右の下から2番目の枠ですね。

otsukisan
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231353
noname#231353
回答No.2

ブラジル、ウルグアイ近辺の沖合です。

otsukisan
質問者

お礼

なんとなく聞いたような・・感じはしていたのですが。やはりそうなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

ブラジルじゃなかったかな?

otsukisan
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月が地球に対して真裏を向くのは何年後ですか?

    月が地球に対して真裏を向くのは何年後ですか?

  • 日本の裏の国は?

    日本の真裏にある国はブラジルでしょうか?

  • 冷蔵庫も真裏に物を置く

     冷蔵庫の真裏に物を置かないといけないのですが、問題あるでしょうか?  冷蔵庫を壁にぴったりくっつけて使うようなものなので、さほど問題ないとは思うのですが、  冷蔵庫を壁にぴったりくっつけて使うのが問題ある使い方ならば、この使い方もまずいですかね。  

  • 日本から真下に穴を掘って、その中に飛び込むとどうなるんですか?

    もし、日本から真下に穴を掘っていき、日本の真裏は海面だとかそういうツッコミはなしで、反対側まで貫通させたとして その中に人間が、飛び込んだらどうなるんですか? 普通に考えたら重力は地球中央部に向かって発生してるわけで ちょうど地球の真ん中で止まると思うのですが そうすると穴の中で、宇宙空間みたいに浮かぶことになるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • お腹と真裏の腰が重だるくなる

    最近、食事して2時間位すると胃の辺り(お腹)が重だるくなるんですが、だるいところの真裏くらいの腰も同時にだるくなって気持ち悪い時間が3,4時間続きます。それが苦痛で胃腸科に行って薬も貰ったけど効かず胃カメラも撮りました。全く異常がありませんでした。こうゆう経験された方おられましたら回答お願いします。

  • 隕石について!

    もし地球に直径400kmの隕石が、落ちたらどうなります? 落ちた場所が日本の真裏だとして。

  • 日本に四季があるのはなぜ

      地球には日本のように四季がある国と   ハワイのように常夏の国があります。   なんとなく解るような気がしますが   正確に教えてください。

  • 最後の日本人

    もしですね、地球がもっとまるくなってですね、ちょっと平和になったりして、文化も混濁して、国もあやふやになったりしてですね、人の交配がずっと進んだそのとき、あなたが、最後の日本人になったとします。 最後の日本人である事を意識することで、あなたはなにか、変わりますか? 周りに、他の日本人がたくさん居たとき(現代)と比べて。 よろしくお願いします。  

  • トンガの噴火の気圧変化について

    トンガの噴火で、気圧が地球を何周もしたそうですが、 気圧の変化はどのような軌跡を辿ったのですか? 日本列島を横切るのは報道で見てますが、その後のコースというか軌跡はどうだったのですか? 同心円状に(ドーナッツ状に)進んだのであれば、トンガから見て、地球の真裏では、集中すると思うのですが、そこで何か変化は無かったのですか?また更に戻ってきて、トンガで何か起きてなかったのですか?

  • これからの日本はどうなってしまうか

    地震に中国問題、地球温暖化などこれから日本はどうなってしまうのか怖いです。 もしかしたら地球滅亡してしまうのかも知れなくて怖いです。 これからの日本を救う方法はあるのでしょうか? 地球温暖化問題はどうなるか怖いのですがこの状態を変えられる方法はあるのでしょうか? 教えてください